【Switch/Steam】OCTOPATH TRAVELER オクトパストラベラー part67
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旅立とう、きみだけの冒険へ――
発売日 2018年7月13日(金)
メーカー スクウェア・エニックス
希望小売価格 6800円+税
ジャンル RPG
プレイ人数 1人
■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/octopathtraveler/
■公式ツイッター
https://twitter.com/OCTOPATH_PR
■ダウンロード版販売中
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000001596
■体験版配信中
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000011458
■PC版販売中
https://store.steampowered.com/app/921570/
■スマホアプリの大陸の覇者の話題はこちらから検索して移動推奨
https://krsw.5ch.net/gamesm/subback.html
※次スレは>>970が立てる。立てられない場合はアンカーで指名か代わりの人が重複しないようにスレ立て
万一立たなかった場合の避難所
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1531998108/
前スレ
【Switch/Steam】OCTOPATH TRAVELER オクトパストラベラー part66
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1616598597/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 吹き飛ばし系の攻撃は装備で対抗出来ないから鬱陶しいな
連続ブレイクで撃たれる前に倒すのが最適解になるのだろうけどね ガルデラ撃破記念カキコ
平均LV70だったけど、結構歯応えあったなあ
目玉の方にアーフェン投入すべきだったな、相手の強烈なデバフで危うく全滅しそうになったわ、目玉落としても他の雑魚も割と油断ならないのな
第2段階にカニス捕獲のハンイットと魔術師テリオン投入してたから第2段階の方が楽だったわ >>897
ありがとう
ようやく概念と活用方法が少しわかってきた
結局4つは余ってるんだから、その時に出す4人に
不足してるのをチョイチョイと安いJPで付けて使って
サポアビ付けば残るから便利なら付けとけを繰り返せば
良さそうだね。
泥棒主役でやってて彼はマジックスティールタガー!
なんて叫んだことないのに盗賊付けたアーフェンが
得意気に叫ぶのはニワカのくせにと思ってなんか腹立つ トレサというか商人の奥義がいまいちイメージつかんのだけど
5000BP使って覚える価値あるの? やっぱそうなのか。サポアビもらえるわけじゃないし
後回しにして魔術師の魔法2つ取った方がいいな 上級職取ってんならなおさらそっちに回したほうがいいね
1個2000で重いし 上級職の奥義は使える使えないの差が酷すぎるな
武芸家とルンマスの奥義は強力だが、魔術師の奥義は学者や神官の下位互換
星詠師の奥義に至っては誰かこれ有効活用してる人居るの?って思う
星詠師はアビリティも微妙なの多いし不遇過ぎて泣けるわ アイテムコンプリートって情報も揃えなきゃいけないの?
だとしたらオルなんとかさんのストーリー途中で得られるなんたらの弱点は取り返しつかない系かね 3章まわり終わった
始めた頃より楽しく遊べてるけど
未だに8本の話が交錯する気配すらないな
そしてそれぞれの話は歩いたり戦うのは4人だけど
話す相手やボスにはそれぞれの主役1人に見えてて
残りはシャドウのような設定なのだろうか サイラス3章の穴に落とされるところとか色々突っ込みどころあるけど
もう気にしたら負けということにしてスルーした方が楽しめる 3章直前まで技にもブースト使えるのに気づかなかった。
BPパサー等補助系のスキル評価が軒並み上がって楽しい
トレサだけ一人称表記が「わたし」「あたし」「私」で安定してなくてすげー気になるんだけど理由あるのかな >>911
売春宿に馬車乗るとことかね
3人は後ろから猛ダッシュで喰らいついてると補完したw そして4章1人目、メンバー替えるの面倒だから
そのまま主人公の泥棒で突っ込んだらいきなり終わった。
8人で徒党を組んでたのに終わり方がなかなか凄いな 8本の話が交錯するのは本当に最後の方だな
複数の4章シナリオで同じキーワードが出てきて、実質ラスボスな裏ボスと戦う段でようやく実はそれぞれの主人公シナリオの黒幕にこういう繋がりがあったという内容が明かされる
それぞれのシナリオ中に他のキャラが居るのに黒子扱いになってるのは賛否あるよな
敢えてああいう割り切った作りにしたんだろうけど、次回作があるならもう少し練り込んで欲しい部分だわ
キャラ間の絡みがパーティチャットだけってのも何だかなって感じだし
パーティチャットの内容自体は結構バリエーションあって面白いんだけどね パーティーチャットでそこらへん補完するのはすごいいいシステムなんだけど取り逃すと後から見るのが不可能ってのがな…
そこをなんとかしてくれたらストーリー批判もなくなるんだろうけど トレサが腹パンされて手記を奪われるところも
仲間は黙って見てたんやろうなあ… 主人公に指定したキャラが4章クリアまで固定参入なシステムもパーティチャットとの噛み合わせがあまり良くないんだよな
特定のキャラをパーティに加える必要があるのにそのパーティキャラの選択に制約が掛かるのだから
DQの馬車システムのようなものを導入して8人全員で常に行動してる体でも良かったと思う、それなら取り逃し発生しないだろうし、酒場待機メンバーが成長しないっていう不満も解消されただろうな まあ僕ら俯瞰してるプレイヤーからすりゃ物足りないけど
8人のキャラ目線だと世界や社会に対しての使命感もなく
自分の目的さえ果たせりゃそれで良くて
その手段としてお互い都合よく利用し合ってるだけだから
それぞれの4章終わったらハイサヨナラは正しいのかもな
むしろ4章で一人ずつ抜けて先細りで徐々に難易度上がり
選んだ主人公がタイマンを強いられるのがラスボス
というのでも淡々とした雰囲気そのままで良かったのかもしれない まあそのために俊足の旅人って実績があるんだろ
弱点コンプアイテムコンプとかは取り返しがつかない分微妙だけど このゲーム、紙芝居とダンジョン・街探索が多過ぎ
テンポ悪い >>919
ラスボスというか裏ボスの8人が全員力を合わせて戦うという展開は良かったと思う
今までの集大成という感じで展開的にも盛り上がったし、BGMも凄く良くてガルデラと対峙した時は脳汁出たわ
FF6のケフカ戦思い出したな
それ倒す為に全員満遍なくレベル上げするのは正直苦痛だったけどなw >>923
別人だけどちょっとわかる
任意とはいえ1人に対して
盗む(買取)調べる(聞き出す)は取り敢えず試みたいし
更に試合やら導こうと思うとなかなかの手間だよ。
直線のミッションの流れで漂着すると
メンバーによっては盗む、調べる系統できなくて
入れ替えないといけなかったり サガスカとかは街ダンジョンは簡略化して探索はフィールドのみに一本化してるけどあれはあれで楽というか味気無いというか 人形劇がキツい。現状は全キャラ出して2章が始まったばかり。人形劇以外は好きなので続けたい。
キャラが自動で動き始めたらすぐスキップしても大丈夫?
最後に全ての線が繋がるってのを楽しみにしてるんだけど、その前に心が折れそう。飛ばしたい。でも飛ばしたらわけわからなくなるよね? 2章からジョブ解放されて話も面白くなってくるけどそこがキツイならもう無理だね
おつかれ >>927
人形劇、きついよねー
クエストもきつくて
裏ボス行く前に辞めたわ >>927
シナリオは好きなのだけ見て
残りは寝る前にでもダラダラみてもいいぞ
アーフェン、プリムロゼ、トレサあたりは今のところおもろいけど
ほかはべつに >>927
僕は今4章ちょうど半分回ったところ。
ここまで紙芝居はずっとついて回るよ。
ムービー的に観せてくれりゃ楽だけど
ボタン押して進めてくのは確かにダルいね。
僕も1章途中でここで愚痴ったけど
初見の知らん連中の物語の起の部分を8人分
ずっと見せられるのが一番キツかった。
そこ乗り越えたら話の続きだから受け入れ易かったけどね。
ここからの方が面白いと思うからもうちょい頑張ってみては? このゲームってSFC時代のスクウェア作品を意識してるし、人形劇は敢えてああしてるだろうからねえ
あれが受け容れられないのならなかなか厳しいと思うが
やり直すならともかく、初回でスキップはお勧めしないかな
スキップするとその章の主役キャラと感情がリンクしてそのままボス戦に雪崩れ込む展開で何でコイツ怒ってるの?って感じになりそうだしな オジサンの暇つぶしには8等身がヌルヌル動くより
こういう感じの方が落ち着いてていい。
なんかもうすぐこんな感じのストラテジーが出るんだよね
ジャンルとしてはRPGより好きだからそっちも買ってみよう しかしこの世界の有力者は揃いも揃って
動線がくっそ悪い不便な屋敷が好きなんだな しかも敵まで出現するからな
コーデリアの屋敷でテリオン1章クリア後も敵が出続けるのはちょっと雑だなーと思った そんなどうでもいいとこまで作り込まなくても別にいいよ トレサの後ろにガチ有名軍人と天才学者がいるのはあまりにも緊張感がない >>927 だけど、みんなレスありがとう。
アドバイスを参考に何とか続けられてる。でもどうしても退屈な時はスキップしちゃうw
確かに第一章の終わり頃がストレスのピークで、そこからは話に興味も出てくるので少しは楽になった。
このゲームは音楽と戦闘システムだけ秀逸で、他は雑だけど親切って印象。
今は2章の中盤だけどレベル上げがダルいかな。
低レベルクリアの動画とか見たいけど、見たら先が知れて飽きちゃわないか心配。 低レベルクリアだけは参考にしない方がいい
何故ならソシャゲだったら確実に調整入るような条件次第でバグみたいな強さになる技やアビリティがあってそれを使うと一気に面白くなくなるし、普通に考えたら通常プレイでは絶対にやらないような条件だから もしそのバグレベルの強さの技とアビリティ使うならフィニスの門攻略する段階で調べた方がいい >>939
その調子じゃ4章の途中で投げ出すと予想 4章もいよいよ踊り子残すだけになった。
紙芝居は相変わらず長いけれども、まあここまでくれば
今までの話の結末なのでそんなに苦じゃない。
>>939
僕は面倒だけどエンカウント半減をつけずに各章潜ってる
そうするとそこまでレベル上げ意識せず
選んだ主人公は突出するけど残りは揃ってくる。
エンカウント半減は逃げる確率アップと一緒に
出会えば即死地帯を潜り抜けて泥棒遠征する時に付けてた >>939
章の推奨レベルまで全員レベル上げしようとしてるならそこまでは必要無いぞ
主人公キャラだけが推奨レベル到達してる位でも十分戦えるし、これは勝てんと感じたらレベル上げする位で十分だよ
このゲームのボス戦ってレベル云々より適切なタイミングでブレイク奪ってボスになるべく行動させない事が肝だから
戦略次第では全然レベル足りなくても完封に近い勝ち方する事も出来るし、何も考えずに戦ってたら逆も然り BPプラスとBPイーターと属攻盛ったオフィ姉で
流星Lv3撃っときゃ雑魚はだいたいなんとかなるようになった 縛りプレイ動画とか見ると低レベルでも面白いくらい完封決めたりしてるから結構見応えある
そして普通レベルで苦戦した自分は何だったんだと頭抱える 戦略よく練られてる縛り動画は面白いよな、美しさすらある
目玉戦とかホント見応えある、上手い人は亡者の潰し方の手際が鮮やか過ぎて感動するわ 4章全部終わった。
上級ジョブとだいたいの強武器は取った。
68、62、57、56、55に58が3人
行っちゃって大丈夫? まあ行ってみれば良いんじゃね
ダメだったら構成見直すなり浄化の森でレベル上げするなりすれば良し >>950
そんなんじゃムリだよって雰囲気は伝わってきたw
隠されたアイテム情報聞き出すと右下の見づらいマップに
!マークが出るんだな。4章終わって初めて知った。 >>951
いや、別にそういう訳でもないよ
裏ボス連戦、特に目玉戦は相手のペースにハメられたらジリ貧だから、そうなるかどうかで明暗分ける感じだな
1発で勝てればそれで良いし、負けても反省点が見えてくるだろうからとりあえず挑戦してみればいいんじゃないのと思うよ >>952
ありがとう
各4章ボス達にはそんなにピンチにならず勝てたので
もうイケんじゃね?と思いつつ、未だ自分の中で
ベストなジョブ組合せが確立できてないから自信ないんだよね。 裏ボスはむしろ一回くらい負けてほしいw
ここからかよ!っていうのも今となってはいい思い出だし反省点洗いだして再挑戦して勝てた時の喜びもすごかった そういう意味だと、再挑戦する気力的な意味でも最初の8連戦はさくっと勝てる戦略を自分の中に確立させておけば萎えにくいかも
俺は二戦目の初見殺しで一回やられて悔しくてすぐ再挑戦した >>940 そういうバグ技無しの低レベルクリアで、かつ自分の進行度を超えないぐらいの動画を見たいけど、探し方がわからないw
>>944 俺はストーリーを進めたい時はエンカウント半減付けてる。
>>945 (主人公は置いといて)レベルデコボコが足手まといみたいな感じが出て気分的に嫌なんだけど、レベル上げするとボス戦の緊張感が減るね。
でも低レベルで完封とか想像もできんわ。
動画観たい。でも楽しみが減りそうで怖い。でもクリアまでまだまだかかりそうだし。。ああ。。 >>956
最小戦闘勝利回数クリアみたいな動画が1動画1戦闘くらいで区切られてるからネタバレ避けながら見やすいかも
各1章から順に攻略するわけでなく途中から先にオフィーリア4章までを一気に進めたりもするけど あえて投稿者の名前は出さないけど、>>957が書いてる動画はお勧め
ニコニコでオクトパストラベラーで検索して再生数順でソートすると上位に来る人気動画なんですぐに分かると思うよ
確かYouTubeでもアップしてたと思う ニコニコで
オクトパストラベラー 最小戦闘 で検索したらゼロだったのでYouTubeで検索したら、エンカリセットしまくる動画がヒットした。
これか、これを見てしまっても良いのか? あれは俺も好きだわ
>>949
裏ボスは自分でやったときが全員レベル50台後半だったからやりようによっては勝てるんじゃね 949さんとほぼ同じくらいでガルデラ挑んでみたけど目玉に勝てなかった
また明日がんばる >>962
お、先を越された。
直接ストーリーに関係ないサブダンジョンっていうの?
が結構あることを知って、それ周りながら
一番下を60まで上げてから行こうかなと寄り道してるw
負けちゃったか。
怖いような、それなりに手応えないとつまんないから
楽しみなような。
明日頑張って! >>963
年末にやってたRTAかなにかでレベル上げるだけでは勝てないボスって聞いてたからほんとだなと思った
ジョブとかアビリティ変えてやってみる
そっちもがんばって! 未消化ダンジョン巡り、最後の浄化の森で
余裕かましてたら狼に全滅させられたw全員60以上
調べるで弱点もわかったし勝てるメンツとアビリティは
構築したから次は勝てるだろうけど、
こんなんじゃなんとかの門は苦労しそうだなw と、構築した勝てるメンツとアビリティで臨んだら
まさかの全滅2回目w
ルーントレサ緊急回避でうまいこといってたのに
ブレイクさせた時に攻撃に回したのがダメだった…
あの子は黙々と緊急回避張らせ続けないと
犬3匹呼ばれて耐えきれなかった 楽しんでるねぇ
あの大狼はここでもよく挙がるくらい強い >>967
強いよね
犬が弱点物理だけでシールド5の上カタい 3度目負けw
イイ感じだったのに全員緊急回避や
雷ルーンをなかったことにするドーン!からの
犬3匹呼びで詰む。考えるのが面白いけど
丸裸にされて犬3匹とボス2回、計5匹の顔が並んでるの
絶望感しかないw これ仲間どうしの会話は後々出てくるの?
各主人公の話が別々に章で進んでいくの? 次スレ
【Switch/Steam】OCTOPATH TRAVELER オクトパストラベラー part68
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1642831773/l50
初めてスレ立てたけど大丈夫だろうか? >>972
パーティーチャットに限った話じゃなく、
お話として全員共通の厄災みたいなことに
みんなで立ち向かおう、俺達がやらなきゃ
みたいな会話はあるの?
という質問じゃないかと予想。
僕は未消化洞窟巡りで躓いてるから知らんけど。
さあ、4度目チャレンジ。
キモはブレイク時に親玉を全力でぶっ叩かずに
明けの丸裸3匹呼びの時にBP溜まってる状態を作り
一気に3匹倒しきれるかだな。きっと。 そろそろここはオマエの日記帳〜と怒られそうだけど
4度目で勝ちました!
1度目は論外として2度目3度目、ボスのブレイク中に
犬2匹倒しきって、目覚めたところに無傷の3匹呼ばれてたんだよね。
今回、狙ったわけじゃないけど倒し切れてないところに
2匹追加で3匹になったから1匹弱っててすぐ倒せた。
1匹少ないだけで全然違ってあとは危なげなくいけた。
このゲーム始めて一番嬉しかったw >>975
おめ
大狼戦のアドバイス書こうとしたけど、自分で勝てたならその方が良いわな
まあ日記っぽくなっても良いんじゃね、スレ住民は俺含めガルデラ撃破してる人が殆どだろうし、割とそういう書き込み見るのは楽しくもある >>976
アドバイス考えてくれてたんだ
ありがとう
たぶんいよいよ最後の門だと思うので
詰まった時はまたよろしくね スレ見た感じ仲間どうしの会話はほぼ無しみたいだなぁ
ルドラの秘宝みたいなの期待したのに 実績全解除狙ってるんだけど俊足の旅人とかは強い武器持った状態でスタートできたりするんでしょうか? 俊足の旅人はRTAのチャート参考にするのが一番楽だよ 8時間以内は通常プレイだとギリギリの時間だし >>979
このゲームは所謂「強くてニューゲーム」は無いよ 今日から始めてるんだけど
主人公を交互に操作して主人公達を巡り合わせるってわけではないんだよね?
選ばれなかった主人公のストーリーが知りたいなら
二週目とかで別の主人公を選ぶって感じ? >>984
未クリな僕が言うのもアレだけど
誰を選んでも全員のストーリーは見ることになるよ
最終的に8人になるけど選んだ主人公だけ入れ替え不可
というだけ
主人公をAとするとAはずっと固定(Aの4章おわるまで)
Bのストーリーをやる時はAB固定で残りは任意
次はAC…と各章まわる感じ。 仲間に会った時にこれまでの話を見る?的な選択肢出るからはいにすれば
その主人公から始めた時と同じものが見れる え、全員やらないとラスボス的な所に行けないの?
プリムロゼだけでいいのに。 何をラスボスと呼ぶかによるが、プリムロゼ編のラスボス(4章ボス)の攻略だけなら他のキャラの攻略状況は関係ない
裏ボスは8人全員の4章ボス撃破が必須 中で装備替えられるのかもわからぬまま
どうせすぐ全滅するだろうと偵察気分で門をくぐった。
敵よわっw狼より全然弱っwて感じで2段目まで全制覇。
残るはいよいよってことなんだろうけど
負けたら全部やり直しと思うとキツいな。
どうせめちゃくちゃ強いんだろうし。 裏ボス8人はそこまで来れるなら
ぶっちゃけ軽く倒せるからな
肝心のラストが攻略先に見てないと初見殺しで死ねる >>991
やっぱりそうなのかーw
弱っ!と言っても瞬殺してるわけじゃないから
初見殺しされるとして、また時間かかるなぁ
直前でスリーブしてるけど対面が楽しみ 自分も最初は敗北前提の偵察で挑んだからとにかくウィークポイントしらべまくったりしたよ 戦ってみれば解るが大狼より嫌らしい戦法取ってくるから初見は防戦一方になる人が多いね
まあ取り敢えず特攻してこいw >>989
なるほど。飛ばしても完結はするんか。
ありがとうございます いやー予定通り初見殺しされてきたけどさ
結構粘れてしまい、ただただ小一時間、命を繋いでただけ
徒労感が凄いw
さっさと殺してくれりゃ再チャレンジするのに
もう今日は立ち上がる気力がない。キツイなこれ 裏ボス簡単に倒せるはさすがにないだろ…
ちゃんと戦略がないとレベルMaxでも倒せない人がいるのがこのゲームの裏ボス レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。