【PS4/Switch】ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ Part37【P5S】
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「怪・盗・乱・舞」
対応機種:PlayStation4 / Nintendo Switch
ジャンル:アクションRPG
リリース:2020年2月20日
CERO:B(12才以上)
価格:通常版 8,800円(税別)、限定版 13,800円(税別)
■ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ 公式サイト https://p5s.jp/
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関連スレ
【PS4/PS3】ペルソナ5【P5/P5R】Part 681
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1630112079/
前スレ
【PS4/Switch】ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ Part36【P5S】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1613973272/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured フリプなのでプレイしてるけどバトルが致命的につまらんな アイテム即発動、99個常に持てるからな
積んでレベル上げする事がほぼない フリプになった本スレとは思えないほどの過疎っぷりwwwwww
ブロードキャストは40人くらいいるのにw ↓これが任豚の正体w
任豚はハングル使い出す在日だった
______
/ 任_豚\
|#/-O-O-| 「독도는 한국의 물건! 위안부에 사과」
(6 .: )'e'(:) Sって無印5の初期案をARPGにしたものなんだろうか? >>468
ロード、モンスの数ワラワラ、フレームレート
コレ全てが劣化してるブヒッチに可哀想だろ そういやブヒッチは本編やロイヤルないんだったなwww
いきなり仲間集まって当たり前のように会話してる怪盗団やイベントで鴨志田とか名前出ても意味不だわなw
アニメあったらしいからそれ見てたら大体わかるのかな プラス会員のPS5所有者はペルソナ5もスクランブルも無料で遊べちゃう >>470
バトルは真面目にやればかなり面白い部類だと思うぞ
ttps://youtu.be/_A9sDvz9GFM
とりあえずこれの2:21辺りから見てみそ 発売日に買って積んでたやつようやくクリアした
一ノ瀬最初から胡散臭いキャラだと思ってたが案の定やな
こいつ疑わなかったやついるの?ってレベル
その割に設定が三下だったのが残念だわ
もっとゲスいとかペルソナ使いとかなら熱くなれたんだが中途半端な奴だったな PS4版、意地でもイージーにしたくないからノーマルでやってるけど思ってた以上に難しいな
最初のジェイルのボスで敵HP残り4割くらいで仲間がみんなやられて、
杏殿を操作で必死に15分の死闘の末に撃破
こんなやり方ででいいんだろうか 最初がキツイのは仕方ない
SPが潤沢なる後半はスキル打つゲームになるから そもそもゲームはある程度難しくないと面白くないだろう
難易度バランス調整的に成功しているってことだ コンボスキルが出してみないとわかんないのはちと不便 >>488
だんだん難しくなるならともかく
難しいの最初だけってのは失敗してないか😲💦 ほぼ全てのゲームが失敗になっちゃうな
当てはまるのはパズルゲーぐらいか? 別にならんでしょ
本家の方だって一番難しいのオクムラパレスだし それはRの話じゃん……
大体のゲームが序盤は物資が不足してて遣り繰りしなきゃいけないのが
段々出来ることが増えていくのに伴い物資も潤沢になっていくと思わない? 序盤で物資が少ないならそれ前提に調整するもんじゃないの
他のちゃんと調整してるゲームなら序盤なんてやり繰りとかじゃなくてアイテムほぼ無しでもいけちゃうぐらいにしてたり
あるいは道中のドロップで十分すぎるぐらいになってたりとか それはレベル上げなりなんなりさせてから進ませるような動線があるでしょ?
これも同じでレベルを上げればボスも倒せるし、その過程で金も増えて物資を買えるようになる
最初に戻りもせずレベル上げもせずどんどん先に進めるようなゲームって何かある?
その「ちゃんと調整してるゲーム」ってなんなのか教えてほしいな ドラクエでもFFでもそうだし最近のゲームはとくにレベル上げなんて意識しないだろ
むしろレベル上げの時間を別途作らなきゃいけないゲームなんてちょっと最近は見ないわ たしかにドラクエ11とかライト向けにメインシナリオを進めるのにレベル上げは必要がなくなった
最後かクリア後の裏サブボスだけ強くして専用の装備を作らないと倒せないように調整していた
しかしそんなRPGが面白いかというとまた別だな
まあペルソナがそもそも似たような調整だけど
これはときメモみたいな恋人達成パラメーター調整がないから、本編の経験値稼ぎがないと
ゲーム性がほとんどないただの紙芝居見るだけゲーになっゃうんだよね すまん、話題の趣旨がずれてると思うんだが
488 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2022/01/08(土) 14:30:05.51 ID:O3wINqtC0
そもそもゲームはある程度難しくないと面白くないだろう
難易度バランス調整的に成功しているってことだ
494 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2022/01/08(土) 18:55:51.67 ID:b0MR2kBO0
それはRの話じゃん……
大体のゲームが序盤は物資が不足してて遣り繰りしなきゃいけないのが
段々出来ることが増えていくのに伴い物資も潤沢になっていくと思わない?
ID:O3wINqtC0=ID:ApWQqnZZ0=ID:b0MR2kBO0は
最初が難しくて後半楽になるゲーム(例:P5S)が
難易度バランス調整的に成功してて
P5本編みたいに後半難しいゲームはバランスがおかしい
って言いたいの?
このゲーム擁護するために支離滅裂になってない?
どっちが難易度バランスいいとおもうか二択で答えてよ Rも別に後半も難しくないだろ
オクムラが難しいとかボス戦だけで、それも下手くそが言ってるだけだし
パレスはめんどくさくても難しくはない 自分が何やってるか分からない…
今モコイ出てきた辺りだけど面白くなるんだろうか
いやそれ以前にキャラを切り替えてペルソナ唱えて離脱してとか出来る様になるんだろうか(´;ω;`) S難しいとか聞いてたけど全然だったわ
どんだけ下手くそ多いんだよって思ってる ぺちぺちするだけの戦闘は全く面白くなかったな
正直ペルソナにアクション求めてない 無印をプレイして感銘したコエテク側の要請でできた続編なんだからアクションなのはしょうがない
むしろ続編企画は他社依頼でもなんでもいいからやりたいわ 難易度はHARD以下ならキングフロスト討伐REQが一番ゴミだった、頼むからファントムムーヴと1MOREのボタン同じにしないでくれ。戦闘中はどうせサードアイ使わないんだから何かと入れ替えたりとか、キーコン実装するとかしてほしかった
あと今作では戦闘中に馬車待機のスタメンと交代できないのが不便、ボス初見じゃ何が弱点なのか分からんし。ラスボスや裏ボスとの戦闘中以外は交代できるようにしてくれ >>503
下手くそ云々よりごちゃごちゃしすぎてるのが苦手って感じ 万能属性って文字通り万能だから、弱点はあっても耐性がある敵はいない? 今仙台なんだけどさ
これ戦闘中のメンバー交換ができないのはどうかと
ボスは一旦弱点把握してから再チャレンジなのがテンポ悪すぎ
あと、敵キャラはずっと警備員だとしたら手抜きじゃね
本家はパレスごとにそれっぽい敵だったのに >>511
確かに。本編で言う社畜ロボとか、鴨志田の鎧兵士とかカジノスタッフみたいなのに相当する敵がいないな。ジェイルとパレスは違うからとして納得するしかないのかもしれん 警備してるから当たり前なんだよ
話が途中なのか理解してないのか知らないけど フリプでやってるけど、ダウンロードだからかAmazonの評価で見るようなロードの長さが無いね。
ハードが楽しい。
よく全滅するけどリトライがすぐだからソウルライクみたいな遊び方が出来る。
金ケチって武器と防具買わずに進めてたらアリス倒すのに30分くらいかかったけど、仙台で武器だけ買ったら一気にヌルゲーに変わった。
ハードは全くゴリ押しが出来ないから工夫しないといけないので、早期にバトルシステムを理解するのに一役買うんじゃないか。
リトライまでメンバー変えられない(リトライで変えられる)のは確かに意味ない気がする。
とりあえず突っ込んで負けてからメンバー変えるのが常套化するだけで一手間が無駄。
メンバー交代出来るか欠けたら自動で補充とかにするかわりにリトライを無くす、とかにした方が緊張感が生まれるバトルが出来るのかなぁとも思った。 フリプ勢でまだ仙台だったので今後に期待します
でも攻略が2個目も牢獄塔のコピペなのはいやーな感じしてたらスクランブルってアトラスじゃなくてkoeiなのね
三國無双のコピペマップ地獄がががが
メンバーチェンジはなあ
本家もメンバー増えてくるタイミングでひふみんで出来たことがなんで出来ないんだ
属性切り替えが大事なゲームだってのに攻略サイトも見たくないし、normalでナツメにあっさりやられちゃったよ 基本的にはジェイルのボス戦には関係のあるキャラの属性が効くと思っておけばいい
アリスなら火(杏)ナツメなら氷(祐介)みたいな感じで
それ以外は呪怨と祝福持ってれば大体解決する 改心するための鍵を開くための道路を通るためのドアを開くための牢獄塔へ行くための監視カメラを破壊するためのハッキングをするための遠回りをするジェイル 渋谷ジェイルだけど面倒くさいだけで全然楽しくないな 光栄のゲームはだいたいそんなもんだろう
ペルソナ自体、間の青春ごっこムービーを楽しめなきゃ、そんなに面白くはない 具体的には渋谷の後、キャンピングカーで夏休みにみんなで旅行するところまでいかないと
気分的に面白くならなかった ゲーム部分微妙だから
難易度イージーにしてゲームはないものと考えると
話やキャラのやりとりはP5だから
楽しくなってきたわ アクションなんて糞だから難易度イージーでいいよ
所詮コーエー >>523
弱点付きが追加された草刈りゲーじゃん
>>524
仁王2とか面白かったんだけどな
オメガフォースはダメだわ 燃やす、凍らせる、感電させるからテクニカルを取って盾を割れ
そこを理解できないとこのゲームはつまらんぞ 普通のペルソナ無双で良かったやろがい!
ペルソナ集めて付け替えて潜って育ててで充分だったわ フリプだから前作未プレイでプレイしてストーリーわからんって文句言ってる奴多くて笑う
無課金勢ってこんなもんか まぁそこは続編配布なのでしょうがない
先月はキムタクが如くだったけど、あれも2配布してたら同じような感想が寄せられたでしょ
スクランブルがフリプになったのは凄いんだから話題なんでしょ
秋ごろのフリプとか空気じゃん
無課金勢なのは許してやったれ
俺は無印のために10年ぶりにゲーム機買ってめっちゃ楽しんだよ
そしてRの間違い探しっぷり&フルプライスにショック受けてスクランブルは見送ったもんよ…
今はRの分を奪い返してると思ってる アクションは爽快だが全然肌にあわんなあ
まだ数時間しかやってないが主人公しか使えないし、話が長いし
アクションやってるよりしょうもない話聞いたり、歩き回るパートが長くて
絶望的に爽快なアクションとかみ合ってない
女キャラもへんな変身して萎えた、もう二度と起動しないだろう
つくりは丁寧だし、アクションも爽快なだけに残念作品やな、企画自体がゴミ P5遊んだ人向けのゲームを無料配布するからこうなる タダゲーに群がって文句言うガイジは流石にきしょいぜ S遊んで本家もやってみようと思ったら
P5RではなくP5を遊ばなくてはならない
SはP5の続編だがP5Rとは違う世界線の話なので繋がらない >>534
こういうエアプがP5Rネガってると考えるとな
ゲハの荒らしってここまで能無しだったんだね(笑) >>531
ほんとに数時間「も」やった?
ジョーカーしか使えないのはチュートリアルだから諦めろ。2回目のダンジョン潜入になったらプレイアブル解放されっから てかPVでも怪盗団全員使えますみたいな内容やってただろうに 会話パートが長すぎて潜入までが長いし、爽快アクションと噛み合ってないのはまあ分かる。でもペルソナってシリーズ通してそんなもんやし、公式も正統派続編って銘打ってるからな
最低限前作の作風とあらすじを履修してこないとダメだぞ P5からもう何年も経って内容忘れてるからP5Rも買ってしまった
P5Sフリプでまんまと術中にハマったわ >>534
誰かにマジで騙されているのか、わざと勘違いしているふりをしてレス乞食しているのか知らないが
P5RからP5Sでも全く矛盾無くつながる
P5とP5Rは世界線は同じ
P5で語られなかった部分を詳しく追加したのがP5Rというだけで結末の内容は同じ >>535
おいおい
何処がエアプだよ
Sは無印の続編であってRの続編ではないって公式が言ってんだぞ >Sは無印の続編であってRの続編ではないって公式が言ってんだぞ
アトラスはそんなことは一言も言っていない
「SはP5の続編です」とは言っているが「SはP5Rの続編ではない」「P5RからSにはつながらない」とは言っていない
わざと勘違いしているふりをしたレス乞食だったか
レスして損したわ 3時間くらいの始めたばかりですけど満遍なくパーティ組まないとレベル上がらない仕様ですか?
気に入ったキャラだけじゃ無理? RとSが繋がらないってずっと言ってる奴いるけどいつも「なんで?」と思ってるわ >>544
イージーなら別として、全員育てないとラストで地獄を見る RとSは繋がっててもいいけどSの完成版怪盗団見たら明智かすみと丸喜は関わらんでほしいわ ロイヤルのオレパーティーから猫と春がスタメン落ち、杏とソフィアがスタメン入り。
猫とソフィアが代わるのは当然だが、杏が異常に強化され、春が弱体化されてしまった。
何故だ!
なお、覇者先輩は当然スタメン ラストでチーム分けしての全員参加の戦闘があるが弱点つけば余裕だから
別に無理に全員育てなくてもいい
むしろ主人公と善吉以外は、無理に贔屓して育てるメンバーもいないから
ダンジョンの敵との相性で適当にローテするだけでいい 5Rでも無印END見れるの知らないエアプが5R叩いてて草 これ釣りだとしても面白くない釣りは釣りじゃないから詰んでるよ お前の“負け” 善吉は無属性魔法と物理が強いので敵との相性関係なしに強いだけ。あと仲間強化魔法を使える。
ただ別に育てなくてもいい
ラスボスの関係でソフィアは優先してもいいが、基本主人公のペルソナのレベルとスキルだけでごり押しできる 善吉は使わない、なぜなら
ロン毛だしヒゲだし声でかいしオッサンだし
仕方ないな。 >>552
それもあるが、3学期ありのP5Rエンドでも、何も矛盾無くP5Sに繋がるんだわ
つながらないって何がつながらないのかソイツに具体的にその例を挙げて欲しいんだが
ぜひ聞いてみたい
勘違いによる例を挙げて来たら笑うな S発売前から公式がRとの繋がりない言ってるんだから諦めなよ
そりゃ俺だって繋がっててすみれも明智も出てきてくれた方が嬉しいよ
繋がりあるけどRキャラは出てきませんじゃ余計悲しいだろ 調べたけどRとSの繋がりがないって公式が言ってるのが出てこない
どこでRとSの繋がりがないって言ってるの? お前がずっと言い張るんだからお前が探せよ
ID赤くしてる暇人のくせに Rキャラは出てこないが無印&R共通キャラもほとんど出てこないのだが?
すみれが出てこないからRとは繋がらないという暴論をほざくのなら
P5Sは東郷一二三や川上貞代などのコープキャラもすべて存在しないP5にもP5Rにもつながらない第3の世界線になるが?
そもそも明智が出てくる出てこないなんて言っている時点でお前がP5Rやっていないの見え見えだわ 発売時期がR→Sになったから
(SがR未プレイだと繋がらないとか思うプレイヤーいそうだなぁ)って配慮でアトラスが「無印からで問題なく繋がりますよ」って言ったのを
このガイジが「Rからは繋がらない」って解釈してるだけじゃないの? 頑張るなぁ
別に2年前にペルソナ5スレにいなかったことを責めるつもりはないが
少しは聞く耳持ったらどうよ BANDだけ苦戦するなぁ
リスキーでごうま周回が1番効率良いのかなと思うがどうじゃろ?
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