【PS4/Switch】ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ Part37【P5S】
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「怪・盗・乱・舞」
対応機種:PlayStation4 / Nintendo Switch
ジャンル:アクションRPG
リリース:2020年2月20日
CERO:B(12才以上)
価格:通常版 8,800円(税別)、限定版 13,800円(税別)
■ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ 公式サイト https://p5s.jp/
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関連スレ
【PS4/PS3】ペルソナ5【P5/P5R】Part 681
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1630112079/
前スレ
【PS4/Switch】ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ Part36【P5S】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1613973272/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured タダゲーに群がって文句言うガイジは流石にきしょいぜ S遊んで本家もやってみようと思ったら
P5RではなくP5を遊ばなくてはならない
SはP5の続編だがP5Rとは違う世界線の話なので繋がらない >>534
こういうエアプがP5Rネガってると考えるとな
ゲハの荒らしってここまで能無しだったんだね(笑) >>531
ほんとに数時間「も」やった?
ジョーカーしか使えないのはチュートリアルだから諦めろ。2回目のダンジョン潜入になったらプレイアブル解放されっから てかPVでも怪盗団全員使えますみたいな内容やってただろうに 会話パートが長すぎて潜入までが長いし、爽快アクションと噛み合ってないのはまあ分かる。でもペルソナってシリーズ通してそんなもんやし、公式も正統派続編って銘打ってるからな
最低限前作の作風とあらすじを履修してこないとダメだぞ P5からもう何年も経って内容忘れてるからP5Rも買ってしまった
P5Sフリプでまんまと術中にハマったわ >>534
誰かにマジで騙されているのか、わざと勘違いしているふりをしてレス乞食しているのか知らないが
P5RからP5Sでも全く矛盾無くつながる
P5とP5Rは世界線は同じ
P5で語られなかった部分を詳しく追加したのがP5Rというだけで結末の内容は同じ >>535
おいおい
何処がエアプだよ
Sは無印の続編であってRの続編ではないって公式が言ってんだぞ >Sは無印の続編であってRの続編ではないって公式が言ってんだぞ
アトラスはそんなことは一言も言っていない
「SはP5の続編です」とは言っているが「SはP5Rの続編ではない」「P5RからSにはつながらない」とは言っていない
わざと勘違いしているふりをしたレス乞食だったか
レスして損したわ 3時間くらいの始めたばかりですけど満遍なくパーティ組まないとレベル上がらない仕様ですか?
気に入ったキャラだけじゃ無理? RとSが繋がらないってずっと言ってる奴いるけどいつも「なんで?」と思ってるわ >>544
イージーなら別として、全員育てないとラストで地獄を見る RとSは繋がっててもいいけどSの完成版怪盗団見たら明智かすみと丸喜は関わらんでほしいわ ロイヤルのオレパーティーから猫と春がスタメン落ち、杏とソフィアがスタメン入り。
猫とソフィアが代わるのは当然だが、杏が異常に強化され、春が弱体化されてしまった。
何故だ!
なお、覇者先輩は当然スタメン ラストでチーム分けしての全員参加の戦闘があるが弱点つけば余裕だから
別に無理に全員育てなくてもいい
むしろ主人公と善吉以外は、無理に贔屓して育てるメンバーもいないから
ダンジョンの敵との相性で適当にローテするだけでいい 5Rでも無印END見れるの知らないエアプが5R叩いてて草 これ釣りだとしても面白くない釣りは釣りじゃないから詰んでるよ お前の“負け” 善吉は無属性魔法と物理が強いので敵との相性関係なしに強いだけ。あと仲間強化魔法を使える。
ただ別に育てなくてもいい
ラスボスの関係でソフィアは優先してもいいが、基本主人公のペルソナのレベルとスキルだけでごり押しできる 善吉は使わない、なぜなら
ロン毛だしヒゲだし声でかいしオッサンだし
仕方ないな。 >>552
それもあるが、3学期ありのP5Rエンドでも、何も矛盾無くP5Sに繋がるんだわ
つながらないって何がつながらないのかソイツに具体的にその例を挙げて欲しいんだが
ぜひ聞いてみたい
勘違いによる例を挙げて来たら笑うな S発売前から公式がRとの繋がりない言ってるんだから諦めなよ
そりゃ俺だって繋がっててすみれも明智も出てきてくれた方が嬉しいよ
繋がりあるけどRキャラは出てきませんじゃ余計悲しいだろ 調べたけどRとSの繋がりがないって公式が言ってるのが出てこない
どこでRとSの繋がりがないって言ってるの? お前がずっと言い張るんだからお前が探せよ
ID赤くしてる暇人のくせに Rキャラは出てこないが無印&R共通キャラもほとんど出てこないのだが?
すみれが出てこないからRとは繋がらないという暴論をほざくのなら
P5Sは東郷一二三や川上貞代などのコープキャラもすべて存在しないP5にもP5Rにもつながらない第3の世界線になるが?
そもそも明智が出てくる出てこないなんて言っている時点でお前がP5Rやっていないの見え見えだわ 発売時期がR→Sになったから
(SがR未プレイだと繋がらないとか思うプレイヤーいそうだなぁ)って配慮でアトラスが「無印からで問題なく繋がりますよ」って言ったのを
このガイジが「Rからは繋がらない」って解釈してるだけじゃないの? 頑張るなぁ
別に2年前にペルソナ5スレにいなかったことを責めるつもりはないが
少しは聞く耳持ったらどうよ BANDだけ苦戦するなぁ
リスキーでごうま周回が1番効率良いのかなと思うがどうじゃろ?
みんなどうやって稼いだ? P5S発売直前にでた電プレの開発者インタビューでその辺のこと語られてたぞ
無印の続編ってな 発売当時、イージー→ノーマル→ハードと続けて3周したけどそれでもBANDが集まりきらなかったのには閉口したわ。
いくらなんでもケチ過ぎるやろ…と。 >>569
リスキーを普通に進めていけば大阪辺りではMaxなるぞ フリプで始めたけどむずいなこれ
SPがもたない
仲間に「じゅもんをつかうな」とかできんのこれ 青いセーブポイント見つけるたびに帰ればいいんや。
ペルソナ本編だと帰るのは日数が進むリスクがあったけどSはデメリットないし。 >>572
今札幌だが70いったとこだわ…大阪で終わる気がしない
ボスって簡単にブレイクできる技ある?
テクニカルの八艘飛び全くダメ入らない
細々弱点属性やってもMP切れるしシンドイ >>573だけどバイコーンの群れと二つ名持ちピクシーつらい >>570
電プレだったか
廃刊になってから失念してたわ >>577
序盤はきつい
慣れるまでeasyにしちゃえ
あとピクシーは銃で弱点つけばSP節約や >>576
リクエスト消化してれば本編クリアまでにはMAXになってるはず
なってなきゃクリア後リクエストのメタトロン狩ればいい
鍛えたトールか竜司でやれば2分前後で倒せる
ボスはバフデバフを使う
コンボスキルを活用する
バトンタッチ効果でショウタイムゲージを稼ぐ
要所で対応したステージギミックを使う
各状況用のペルソナを作る
この辺をちゃんとやってれば枯渇まではいかないと思うよ bandだけ異様に上がってないけど難易度イージーのせいなのか >>580
2周目だからリクエスト完全無視してたわ…京都で80だしラスダンでメタトロン狩りかな
ランダマイザって魔法スキルにも効果あり?
ボス用特化ペルソナ作るべきか、ルシファーアリスばかり使ってた 二つ名ピクシーはなんとかなったけど
二つ名シルキー無理
でもずっとhardでいくんだ Sは物理スキルが微妙。基本は魔法の方が使いやすい
器用貧乏より各属性特化ペルソナを作るといい 京都ジェイルのワープ糞すぎんだろ…疲れた
てか沖縄あたりからジェイル狭すぎない?開発力尽きたんか
アクションも何とも…何とも言えんなあこれ
結局本家ペルソナと一緒で弱点つくだけだし ごちゃごちゃしすぎて何してんだか把握しづらいんだけど
慣れればなんとかなるのかこれ
あっちこっちでスキル使われるし味方のペルソナを敵と誤認しちゃったりもするんだけど
壁際とかだとマジ意味不明になる 敵にスキル使わせないようにするって感じ?
やっぱSP回復アイテム準備してスキル連発するのがいいのか このゲームの消費アイテムはヘタクソ救済用だと思うぞ
時間好きな時に止めれるのは強烈だけどリスト形式の選択であえて不便にしている感
ゲームシステムきちんと理解してればリスキーでも消費アイテム使わない
じゃないと回復スキルとか虚しいしね ARPGだからスキルを使えばいい
SP回復にはある程度進んだら出てくる、状態異常にするとSPが回復するソウルスティールというスキルを使えばいい これってアイテムとかペルソナ選択中って
時間止まるの?
なんかあせる ストーリーはペルソナ5続編でめちゃ良かった
戦闘やゲーム部分はキングオブクソ
素直にP5Rシステムで作っとけや >>592
わけわからなくなったらR1押して時間止めてる
敵だと思ったらモルガナのペルソナだし
色々と画面が散らかりすぎてるから萎える SPは料理作れるようになったらもう回復アイテムの効果アップのBANDスキルとセットで枯渇しなくなるよ
無双でもないしソウル系でもない
何か敵の火力が凄くてずっと俺のターンするしかない
仁王みたいなアクションだな このゲームのシステムを使った
345キャラ全員使える続編とか
出さんのかな 札幌まで来たけどまーた牢獄塔かいw
ちょっとは捻れよ
こりゃ最後まで牢獄塔やな
ひっでえ手抜き
総攻撃○ボタンがギミック攻撃と一緒だから総攻撃しようとして氷柱にくっつくしよ
こりゃ見送ってフリプで正解だわ コンボに魔法系スキル組み込まれてるやつクソ便利
覚えた瞬間に一気に楽になった
ピクシー愛してる ストーリーのネタバレ知ったらどんな顔するんだろうな
まあ手抜きの冤罪符という解釈もできなくはないが 免罪符な
しかしあれだけ面白かったスクランブルがこうまでぼろくそに言われるとはなぁ フリプで始めたけど思ったより面白い
エルデンまでの繋ぎと思ったけど
エルデン発売日までにやり尽くせる自信がない ゲームの仕様に関する文句なら、俺も共通する悩みはたくさんあるからすごい分かるくらいしか言えないけど
まだシナリオの途中なのにストーリーの文句言うのもなぁ、としか。せめて一通りの謎が解けてから言って欲しいわ
俺が鬼滅の批判する時は、少なくとも他の人が絶賛してたアニメ1期終了に相当する部分まで原作を読んでからにしたけどね
半分エアプみたいなもんだし 通販中のソフィアのしゃべりがウザい
消せんかなこれ フリプでプレイ中なんだが戦闘中のSP消費がきつい
アイテム使用前提なのか?回復を考えると正直バフデバフにもSPを割きづらい
デカジャと回復スキルくらいしか使ってない 基本アイテム回復が前提だな
金はそもそもメインで使う4人パーティの装備以外つかわんし 戦闘中にSP回復連打するって人もいたし、人それぞれだわ アイテム使用前提かー。ソウルスティール期待外れだったからがんばるしかないか
ありがとう キクリヒメにソウルスティール覚えさせればノーコストでスリープソング撃てるからSPには困らなくなるよ
合体の経由はつべで探せば見つかると思う ザコ戦でSP無くなるなら、SP回復用ペルソナを作ると楽になるかな
ソウルスティールとドルミナー、その他状態異常確率アップのスキルとか付けて、敵を複数巻き込んでドルミナー連打でモリモリ回復する ドルミナーじゃなくてスリープソングだったか
うろ覚えでスマン 一周目はソウルスティールはあんまり有効じゃない
回復量が少ないし状態異常も確率が低いからな SPが足らなくなるのはボス戦だから、アイテム回復が必要になる
体力もアイテムで回復したほうが効率がいい 合体にレベルが要求されるからペルソナ作りが全然おもしろくない
メガテンやペルソナやっててこれは酷いもんよ >>614
やっぱ高確率じゃないときついか
セタンタあたりに睡眠率UP付のドルミンラッシュやらせてたけど全然寝ないから
ソウルスティール諦めてた >>620
睡眠率UPとは別に状態異常成功率UPも必要だよ
ドルミンラッシュよりスリープソングの方が広範囲に撒けるからおすすめだね 戦闘中にもアイテムが使えるようだが使い方が解らない
コマンド表示には出て来ないし
チュートリアルにも説明が無いし
オンライン説明書もわざわざ見に行ったが書いていない
仕方が無く戦闘中にいろいろボタン押してたらアイテム選択画面が出て来た
戦闘中にOPTIONS押したらアイテムが使えるってどこかで説明有ったのか?
「アイテムは戦闘中に使えない」と勘違いしたままでクリアまでした人いるんじゃないだろうか?
この不表示・不説明の件、2年前の発売当時に問題にならなかった? 不便なとこ多いんだけど全部解消したらR並みにぬるくなったと批判出そう Part1の頃からいるけどそのことに触れてる人は見たことない気がする 他のフリプ勢も触れてないしなぁ
非戦闘時と同じ感覚でメニュー開こうとするとアイテム欄開くから困らなかったのかも そうか・・・、さすがにゲームの序盤に説明か何か有ったんだろうな
ちょっと酔っぱらってやった日が有るからその時に見逃したか忘れたかしたんだろう
とは言え、チュートリアルやオンライン説明書の方にも書いておいて欲しかったよ
最初はマジで「P5Sは戦闘中にアイテム使えないゲームなんだ」と勘違いした むしろUIのもっさり具合の方が気になる
やたらとアニメーション多用してて重たいから
いろんな操作がもたつくんだよな
P5本編はちょっと気になることがあったらすぐメニュー開いてステータスや装備とかチェックしてたけど
SはUIが使い辛いのでそれがすごく面倒くさく感じる アークエンジェルたおしたら力尽きたで寝る
おやすみ >>622
頼むから最低限調べてくれ
それとチュートリアルだが、メインメニュー/システム/チュートリアルで(一度見たやつに限り)いつでも確認できるからよく探すんだな
https://youtu.be/IH0YLH6Jzwk?t=51m21s >>598
全キャラ共通でJ□△は属性攻撃だから使ってみ
ただ地上コンボと違って□は空撃ちだとダメ、敵に当てること >>629
システムの方のでオマケ程度に書いておくんじゃなくて
バトルの方のチュートリアルに一項目「バトル中のアイテム使用」として説明しておいて欲しかったよ・・・ それよりも俺は(無印の頃から言われてたけど)アイテム欄長すぎてくそ見にくいから分類分けしてほしかったわ。
「料理>単体回復>全体回復...>補助」
みたいな感じで並んでるのは分かったけど、ページを分けて表示してくれ。スクロール長いしダルい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています