【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第189陣-
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↑をコピペして2列以上表示させてスレ立てしてください
■公式サイト
・ヴァルキュリアプロジェクト ポータルサイト
ttp://portal.valkyria.jp/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア4」
ttp://portal.valkyria.jp/vc4/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア リマスター」
ttp://portal.valkyria.jp/vc1/
・PS3版「戦場のヴァルキュリア」
ttp://portal.valkyria.jp/vc1/ps3/
■公式ツイッター
ttps://twitter.com/valkyria_sega
ttps://twitter.com/val4_PR
■攻略wiki:ttp://valkyria.gkwiki2.com/
■まとめwiki:ttp://www13.atwiki.jp/valkyria/
■各種情報
「戦場のヴァルキュリア4」
発売日:2018年3月21日(水)/新価格版 2020年10月22日(木)
対応機種:PlayStation4、switch
価格:通常版 7,990円(税抜)/新価格版 2,700円
10thアニバーサリー メモリアルパック版 12,990円(税抜)
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:追加ミッションDLC「先行特別作戦」
限定版特典/新価格版:追加ストーリーDLC「第7小隊との共同戦線」
「戦場のヴァルキュリア リマスター」
発売日:2016年2月10日(水)/新価格版 2018年1月18日(木)
対応機種:PlayStation4
価格:4,990円(税別)/新価格版 1,990円
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:「蒼き革命のヴァリュキュリア」バトル体験版Ver.1.0 プロダクトコード
「戦場のヴァルキュリア」
発売日:2008年4月24日(木)/Best版 2009年3月5日(木)
対応機種:PlayStation3
価格:通常版 7,600円(税別)/限定版 9,505円(税別)/Best版 2,940円(税別)
発売/販売:SEGA/オーバーワークス
限定版特典:モータータンクコレクション特別版「エーデルワイス号」、80ミリフィギュア「アリシア・メルキオット」、ワールドガイド(設定資料集)
Best版特典:DLC「イーディ分隊大作戦!」収録
■ルール
・PSP版やアニメの話は荒れる原因になりやすいので禁止とします
・上記以外の話は問題ありません
・次スレは>>950が立てること
無理な場合は指名、もしくはスレ立て宣言してから立てること
■前スレ
【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第188陣-
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1622973758/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) え、いきなりなんなのこの人
皮肉っぽい書き方される筋合いないんだけど いや、単純にもったいない使い方だなと思っただけだよ
あなたじゃないかもしれないけど、>>818とそれに賛同する一連の書き込みが最初は信じられなかった
でも>>833と合わせて擲弾をどう動かしてるのか具体的に教えてくれて、あの書き込みの理由もわかってよかった >>837
テンプレートのNGIPリストにある割れキチって荒らしで間違いないから無視でいい
次スレでワッチョイが復活するからNGIPに登録しておくべき 間違いないと言うけど、IP透視の根拠がよくわからないな
いきなり皮肉っぽいと言われたしもう言葉を選ばないけど、「自軍擲弾が敵擲弾による迎撃で妨害されるから使いにくい」という人はプレイ動画を見るといいよ
「敵フェイズでの迎撃が当たらない」とか「単純に武器展開が遅くてテンポが悪い」とかは自分も感じてるけど、そんなのが気にならなくなるほど強いことがわかるだろうから
少なくとも対戦車よりは出番が増えるようになるはず >>833 期待の新兵科が敵の同じ兵科に一方的に撃ち負ける調整されるとは予想外だったwww かなり一方的なのは確かだけど他の5兵科と戦車があるんだから、何十回も同じやられ方をする前に役割分担して対応するだけだよね
まあ一方的というのは厳密じゃなくて、敵擲弾はハートマン(対人重視の射程650)に相当する武器を持たず600止まり
https://valkyria.fandom.com/wiki/Mortars
一方で自軍擲弾は素の射程で勝つ可能性があるしアクセサリーで少し伸ばせるから、慎重に進めば正面からでも撃たれる前に倒せる場面はあると思う >>839
そういうことか、ムカついたからNGIDにした
テンプレ見てなかったからこのスレに荒らしがいるのを知らなかったよ 日付とIDが変わるまでの残り2時間程度のために、わざわざ手間をかけさせて痛み入る
ゲームで擲弾を使う時もそれくらいの丁寧さで、まず他のユニットを先行させておけばよかったかも
まあ>>4のリストを見てたとしても具体的な理由もなく文字通りの羅列だから、鵜呑みにして登録する人のほうが珍しいと思うけどね 荒らし認定はどうでもいいから戦ヴァルの話に戻ろう
新要素によって高まった戦略性
https://w.atwiki.jp/gcmatome/sp/pages/7470.html
砲撃の弾道が山なりになるのが特徴で、今まではできなかった遮蔽物ごしの長距離砲撃や高所の敵兵への対応が可能な兵科。
敵の進行に対する迎撃能力もあり、命中すると敵兵や車両の足止めが可能。
さらに武器を切り替えれば対人・対甲どちらにも対応できるのも強み。
また擲弾兵には、自身が敵を視認できなくとも、味方の誰かが敵を視認していれば自動で敵をロックして攻撃・迎撃が可能という特性がある。
これによって「見晴らしのいい場所に歩兵を配置して敵の位置を割り出し、続いて擲弾兵で爆撃」という、さながら現実の戦争のような戦術が可能になっている。
このように一見強力な擲弾兵だが、当然弱点もある。弾数の制限に低い耐久力や機動力、状況や距離によっては使用が困難or無力化されてしまうと、決して万能ではない。 >>841
まったくだ
味方と敵で性能差をつける判断はよろしくなかったな 繰り返しになるけど自軍擲弾には、「敵擲弾からの迎撃に対する弱さ」や「敵フェイズでの迎撃精度の悪さ」を物ともしない、他ユニットへの強さがあるからね
そもそも性能差と言えば射程ではむしろ勝ちやすいし、どうしても擲弾対決で正面から倒したいなら慎重に進めばいいだけでしょう
まあ高所に陣取られてて不利な場面も多いけど、1の時点で敵が準備万端で迎撃を有効利用してくるゲームだし 「〜だわ」マン
「〜でしょう 〜と思うけどね」長文マン
はかなりハッキリ分かるな
横っから口出してくるのも特徴 だわ野郎も巻き添えになって、根拠を見事に指摘されてしまった
IPワッチョイ抜きで他人に荒らし認定する場合は、あなたのような的確な書き込みが求められるだろうね >>833
俺は偵察兵でジグザグに走りながら近づいてた
APがもったいねえのなんの 発狂してるように見えるだろうけど、>>833や>>835のレベルで「擲弾は使いにくいから拠点の置物」とか言われたら発狂もするよね
挙げ句には「対戦車のほうが使いやすい」って、違うゲームを遊んでるのかな >>851
避けやすいから偵察兵を選択しやすいが無駄なAPが発生する点は難点だな >>853
突撃兵では避けきれない時やAPが足りなくなって進みにくい時があった 初プレイ時はチマチマ対戦車兵で削ってたマップ
クリア後に攻略サイト見たら、擲弾兵に対甲武器装備させて攻撃すれば○ターンでクリア可
みたいなの多くて吹いた >>856
攻略サイトのやり方はSランクを取得するときだけやった
手順が決まっててつまらないから >>856
例えば装甲列車の機関砲や中盤までのヴルカンは、対戦車と対甲擲弾で必要CPがずいぶん変わるね
>>857
別に攻略サイトや動画の手順をそのままコピーする必要はなくて、新しい気付きを得てから自分なりの作戦を工夫していくのは楽しいと思うけどね
まあ最終決戦の2ターンクリアだけは確かにやることが決まってるか >>858
思うけどねマンは他にどんなゲームするの? >>832
確かに置物にしていた方がストレスを感じずに済む。
>>835
使いたければ他の兵科で邪魔な擲弾兵を排除してから使うしかない。
対戦車兵より介護が必要な兵科だからね。 >>859
戦ヴァル以外にも好きなゲームはあるけど、ここでその話をしたら名実ともに荒らしになってしまうよ
まあ攻略情報との関連で言うと、例えばアクションゲームだとボスを倒す手順というかコツが決まってることが多い印象
一方で戦ヴァルにも基本的なコツはもちろんあるけど発想次第な部分が非常に大きくて、それが魅力だと思う
>>860
擲弾で地形を無視して他ユニットのために道を切り開く快感は、そんなストレスや介護を吹き飛ばすほどだと思うけどね >>860
本当に使いにくかったよ
安全にしてから擲弾兵を動かすようにしたらマシになったけど、せっかくの新兵科なのに使いにくさがあってがっかりだった 「安全にしてからならマシ」というか、索敵を任せることを含めて他ユニットと連携すればちゃんと本領発揮できる兵科でしょう
各兵科の特徴を把握して役割分担させるのは、偵察が強すぎる1でさえ必要なことだよ
そもそも遠距離兵科を動かして迎撃を食らうということは、使いにくいというよりも使い方を間違えてるのかもね 擲弾兵は次の戦ヴァルで調整されるやろ
アンケートで不満書いてた人おるし意見は無視せんやろ 擲弾兵のデメリットについては同感です
新作ではデメリットを無くしてほしいです リマスターの努力で長い沈黙から帰ってきたんだからセガは続きを頼むぞ、まじで >>865
対戦車の出番を既に奪った兵科が更に強化されるとなると、バランスが心配だけどね
例えば>>833のような運用ができるようになれば今度は狙撃が冷や飯で、射程1000以上の超遠距離で使うだけになるかな
(擲弾はAP400・射程600だから、現状でも場面によっては1000くらいまで対応可能) >>864
調整が必要になるデメリットは最初から存在してほしくなかった 必要なのは続編での調整というよりも、プレイヤーが運用する時の工夫だと思うけどね
まあ敵フェイズでの迎撃はちゃんと当たってほしいが >>868
初めて作った兵科だし十分な開発期間が無くて調整しきれなかったのかもしれない >>860
使ってストレスを感じる兵科は使う気がおきないわ
ゲームは楽しむ為にあるんだからストレスになることはしない方がいいわ いや、擲弾を闇雲に前線へ出してストレスを感じないように、他ユニットとの連携による好循環を楽しもうよ
迎撃されて何十回も瀕死になるなら使い方がわかってないということだから、まずは動画を見ればいいと思う まあ単純に突っ込ませても活躍できないし、使い方が難しいなら仕方ないかもね
自分も擲弾対決を挑んで負けたことはもちろんあるけど、作戦を修正して別の場面で使うだけだよ
例えば4章ジークヴァルの3つ目にいる12番の擲弾
https://pepedash.biz/wp-content/uploads/2018/03/04a28fefc2a3a1043d4aa8d18ab37a59.jpg
坂の上にいるから狙撃しにくいし、近くに対戦車砲があるから戦車も向かわせたくなかった
でも擲弾で狙うと普通に迎撃されたから、結局は戦車を動かして少し撃たれることを選択した >>854
実質偵察兵と狙撃兵の二択といってもいいかもしれないな
上手い人であれば突撃兵であっても避けながら可能な限りAPを無駄にせず接近できるはず アプデ配信で調整してくれるだろって思ったんだけど甘かった switch版と新サクラで開発人員が足りなくなってアプデを準備できなかったのでは >>875に補足
この擲弾対決は射程650のハートマンがまだ開発できない段階だから、ノーダメの人は褒賞のハートマンで対応してた
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm34906514?from=235
ハートマンMS1Rは命中精度が開発のサンダースより当然低いのに、なぜか対人があまり高くないから存在価値がわからなかったけど、まさに目から鱗
https://kamikouryaku.com/valkyria4/?%E6%93%B2%E5%BC%BE%E7%A0%B2
レイリィは褒賞の擲弾砲を装備しています。
それは彼女が、本拠点に面している擲弾兵を安全に標的にすることを可能にします。
これはかなり上り坂であり、開発者は安全な見晴らしの良い場所を与えるのに適しているとは思わなかったため、これは厄介な擲弾兵です。
斜面の角度により、上り坂で発射すると擲弾兵の射程が短くなります。
通常、レイリィは1CPでそれを行うことができますが、それを殺すには2CPが必要です。
https://forums.serenesforest.net/index.php?/topic/86167-valkyria-chronicles-4-no-reload-challenge-run/&do=findComment&comment=5377770 うわーありえそう
新サクラの方が無ければスイッチ版完成後にに大型アプデの準備やれたんじゃねえの 新サクラへのヘルプはDLCが短期間で終わった理由にもなってそう ヘルプでなくてむしろ戦ヴァルのシステム丸パクリしてくれてれば新サクラも面白くなってそうなのに SRPG同士のタイトルだからサクラ大戦がブリッツを取り込んで戦ヴァルと姉妹作になると思っていたのに何故こうなった あれは旧サクラをぶっ壊せって言われたからねえ
ぶっ壊さず戦ヴァルのようにアクションSRPGで発展させていたら良かったのにな
戦ヴァルと2つでシナリオの方向性が違うSRPGでやっていれば生き残ったかもしれない 新サクラには同情するけど戦ヴァルが同じ目に合わなかったことだけは良かった 戦ヴァルはむしろ2.3と社内政治に翻弄されて、4でようやく戻ってこれたって感じなんじゃね 5は擲弾兵のデメリットが調整されて使いやすくなっていてほしいよ 大多数のプレイヤーが同じ思いだろうな
ゲームのアンケートで擲弾兵の不満を書いて送った こっちはご意見フォームで送ったわ
きっと修正した擲弾兵にしてくれると信じてるわ >>890
1と4で兵科のAP量が調整されていたから兵科の調整は必ずやる
擲弾兵に不満を持ってる人がたくさんいれば同時に挙動の問題が調整されるはず 新サクラが開発終了してから時間たってるしそろそろ戦ヴァル5を発表していいんだぞセガ! >>892
ご意見フォームがあるんだ?
セールで買った時は発売後のソフトハアンケートが終わってたからフォームで意見してみようかな 続編のニュースないのに中身で盛り上がるのなんか早くね 発売済みの4で擲弾の使い方を理解するのが先だよね
敵フェイズでの迎撃精度は上げてほしい、武器展開の遅さはバランス調整の一環としてもテンポが悪いから賛否両論だろうけど >>891 アンケートでいろんな意見があったみたいだよなwww セガに戦ヴァルについてご意見する人はアートワークスの発売希望を伝えてほしい >>901、>>902
OK、書いておくよ
4のアートワークスだけ発売されてないのか
サントラは限定版に同梱されたものしかないみたいだけど、いまさらサントラの為だけに限定版を買う人はいないよね >>842の関連
見えない擲弾兵が迎撃すると、その位置が明らかになります。
これは、彼らが標的にされることにつながるかもしれません。
敵の擲弾兵を見つけて殺すことで、これを有利に使うことができます。
https://gamefaqs.gamespot.com/pc/241143-valkyria-chronicles-4/faqs/76918
レーダーなどで敵の擲弾兵の位置を早期に発見し、こちらの擲弾兵や狙撃兵など敵の迎撃範囲外から排除すること
帝国軍の擲弾兵は連邦軍のよりもわずかに射程が短いので、擲弾兵同士なら敵の射程外から攻撃可能となっています 意見要望はメールアドレスが必須なのに一人でフリーメールを大量に作って送れとでも言うのかねこの人は
いくらでも作れるフリーメールよりキャリアメールやプロバイダーメールを持っていそうな人に送ってもらう方が信頼性あるだろうに PS4版の第7小隊DLC配信にもたくさんの要望があったんだろうなあ クリア後のアンケートで色々書いた思い出がよみがえる 4発売日から気にはなってたんだけど、古参がすげー叩いてたからやったの廉価版でてからだったわ いまでもアマゾンのレビュー見ると批判意見ばかり上位にくる
1に比べて劣化、3に比べて劣化、シナリオがひどい、だいたいこのへん 擲弾兵の迎撃格差は不満があるけど、BLITZはおもしろいしシナリオも不満ない
発売当初は叩きたいだけの荒らしが暴れていて、今は荒らしがほとんどいなくなっておもしろいって言う人が増えたな >>907
特定のゲームタイトルへのご意見とご要望は発売後アンケートと同じ方式にした方が良いと思ってる セールや廉価版で買う人の期待は、発売日組の期待に比べて高くなり過ぎない傾向にあると思うけどね
それとクリアしてからも年単位でスレにいるような人は、そりゃ戦ヴァルが好きで4も基本的に褒めるでしょう >>914
不正が可能なやり方を改善するのであれば有効な方法だな Twitterの公式アカウントがもっと仕事してくれていたら要望書きたいんだが、全然更新されんな 値下げして限定DLCも入手しやすくしたんだから、もう発信することがなくて当然だと思うけどね
1・4のセールは珍しくないし割引率が安定してきてるから、毎回つぶやく必要もないだろうし >>912
4のPS4通常版のレビューだけど、1〜3と具体的に比較してるのはまさに古参っぽいね
擲弾に触れてないし好みにどれくらい賛同できるかはともかく、基本的な事実に誤りはないと思う
以下引用
3はクラスチェンジなどの育成要素や記録を狙ったりする要素が結構あったので150hほどプレイしたけども、
今回は積みゲーしつつクリアに半年以上かかってしまったし、その後のDLCや隠しキャラなんかも3より少なく、あまり長く楽しめなかった。
正直劣化1をやらされている感じだった。
元々ストーリーはご都合主義だったりしたけど、今回はそれに増してキャラの魅力があんまり尖ってないのも痛かった。
主人公が普通のまじめ優等生+万能すぎ+テンポの悪いテキストを読むのが苦痛だった。
あとはシステム自体も兵種の剣甲兵とか何でなくしたんだろう。
戦車を盾で避けつつごり押しで制圧したり、接近戦しかけて3人斬りしたりするの凄い楽しかったのになあ。
銃のみのが戦争のリアリティはあるけどゲームの幅は狭くなってしまった。
1の良いところ(マップの広さ)と3の良いところ(自由度や断章の多さ)を両取りすれば傑作が生まれたと思うのに、
ユーザーの声(1のみが正義)を聞いたのが誤りですね。
1は良かったけど、2・3のシステムにもキャラゲーとして良いところは確かにあった。 >>912
全体の評価を見たら好評が多いだろ
星が低いレビューを目立つなんて印象操作したいのかよ >>921
いや、「批判意見ばかりが上位に来る」というかまず目に入るのは、印象操作じゃなくて確かだよ
上位レビューに来るかどうかは、「役に立った」の投票数が関係してると思う
そもそも>>912の話は星の数についてじゃなく、レビューの中身についてでしょう >>917
セールの時くらいは漏らさずに宣伝してほしかった どんな良ゲーも批判コメントはあるが、
多数の賞賛が批判を圧倒して魅力的に見えてしまうトコまで行くし、褒めYoutube等で圧倒してしまう
悲しくも4ではそこまでいけなかった
つらみ 発売直後と最近で評価傾向を比べる時に、値段のことはどうしてもチラつくよね
1のPC版や欧米でのPS4版が好調だったのも、要因としてはPS3版の移植で割安だったことが大きいだろうし
4での進化のゆっくりさを考えると、フルプライスで買った人の声が厳しくなるのは仕方ないと思う
PC版 20ドル
https://steamdb.info/app/294860/
PS4版 30ドル(当初)
https://ja.psprices.com/region-us/game/254627/valkyria-chronicles-remastered 4の後はどのような経緯で全ての戦争が終結してくれるのか
現実のように敵国が降伏・完全決着して平和が訪れるんならシリーズの大団円にピッタリなんだけど、帝国はまだまだ元気だよな 4の第七DLCが無料化して歓喜してたけど
イサラが仲間になってくれんとです >>931
第7DLCの二方面迎撃作戦をSランククリアしたら追加断章が出現する
追加断章をSランククリアでイサラ加入 ノーザンクロス作戦とキグナス作戦で互いにボロボロ
帝国はまだしも連邦は10年程度の時間を稼がなきゃ帝国を打倒できる戦力が揃わなそう 敵国首都への攻撃を決行して、次作はどんな戦場になるのって思った。
首都決戦のスケールに勝るインパクトが必要だぞ。 >>933
連邦のダメージが大きいから合衆国が援護で参戦しそうではある レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。