イースシリーズ総合スレ Part50
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シリーズ最新作
イースIX -Monstrum NOX-公式サイト https://www.falcom.co.jp/ys9/
発売日
PS4版:2019年9月26日発売 通常版:7,800円+税 数量限定コレクターズBOX:9,800円+税
公式WebCM第1弾 https://www.youtube.com/watch?v=3ZCtE37LJvM
イース セルセタの樹海:改(PS4版) 公式サイト https://www.falcom.co.jp/ysc_ps4/
イース〜セルセタの樹海〜(VITA版) 公式サイト http://www.falcom.co.jp/ysc_psvita/
発売日
PS4版:2019年5月16日 パッケージ版:3,980円+税 ダウンロード版:3,500円(税込)
VITA版:2013年10月10日 パッケージ版/ダウンロード版:4,104円(税込)
イースVIII -Lacrimosa of DANA-公式サイト http://www.falcom.co.jp/ys8/index.html
発売日
VITA版:2016年7月21日 通常版:6,800円+税 数量限定プレミアムBOX 8,800円+税 DL版 5,741円+税
PS4版:2017年5月25日 パッケージ版:6,800円+税 VITA版購入者向け特典DLCあり
公式PV https://www.youtube.com/watch?v=93BjWhCdBZc
イース・オリジン(移植開発Dotemu) 公式サイトなし
発売日 PS4版:2017年2月22日 2,200円(税込) VITA版:2017年5月30日 2,200円(税込)
パッケージ版(PS4/Switch) *PS4と同内容? http://www.3goo.co.jp/product/ys-origin/
(開発Dotemu/販売3GOO
発売日 2020年10月1日 5,800円+税別
PV https://www.youtube.com/watch?v=X6thPekAh58
イースSEVEN 公式サイト ttp://www.falcom.co.jp/ys7_psp/
まとめWiki ttp://www28.atwiki.jp/ys7psp/
イース -フェルガナの誓い- 公式サイト ttp://www.falcom.co.jp/ysf_psp/index.html
イースT&Uクロニクルズ 公式サイト ttp://www.falcom.co.jp/ys12_psp/index.html
イース -ナピシュテムの匣(はこ)- 特別版 公式サイト
ttp://www.konami.jp/ys-napishtim/psp_special/index.html
ttp://www.konami.jp/products/ys-napishtim_best_psp/index.html
発売日:2009年12月3日 UMD版:2,940円(税込) ダウンロード版:2,300円(税込)
イース -ナピシュテムの匣(はこ)- のみコナミによるリメイク、
それ以外は全て日本ファルコム自ら手掛けたリメイク、新作になります。
その他>>2-以降も参考
前スレ
イースシリーズ総合スレ Part49
https://rosie.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1628154570/
関連スレ
イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel45
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1613227273/
イースIX -Monstrum NOX- Level45
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1597272038/
次スレは>>960が立てること
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレ立て時、本文1行目に↑を書いてください。(ワッチョイありIP無し)VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured いちおう開発環境や人員を増やすとか言ってたし考えてはいるんじゃないかな
その最初が那由多改のSwitch移植なわけだしイース新作の遅れもそれに関係してるのかもしれないと思ってる 今は売れ筋はみんなSwitchだからね
PS5が絶望的に売ってなくてみんなもう諦めてどうでもよくなってるから
Switchで開発する環境を作らないとヤバいだろう
Switchなら普通に売ってるし、みんな持ってるわけだから 那由多のSwitch移植が売れたら、次は東ザナじゃないかと思っている ファルコムがswitchに本格参加してもEVOシリーズは来ないだろうからなぁ 碧が無いんだよな
本家(中国移植)は存在しているのに
Steam待った方がいいかもね
それはそうとSteamのイース7、そろそろ音声もジャパン仕様にしていただきたい PS5で出るだろうイース9完全版が楽しみだわ
あれは大幅に変わると思う 7は3D一新、イベントボイス追加(一部新キャストになるがやむなし)、タイムアタックと裏ボスor隠しダンジョン追加で
Switchで出してくれないかなぁ・・・
那由多みたいな「改」なら買わん >>625
その妄言で新規勢にオリジナル版の買い控え起こさせた事忘れんなよ? >>627
いや、妄言も何も社長が言ってるんだけどw
それに発売前には言ってないし イース9完全版出したい発言てvs軌跡2作りたいです程度のもんだと思ってたけど
どっかでイース8PS4版のように絶対発売します作りますとか言ってたっけ? あーすまん
社長の電撃PSのインタビューだとPS5でってのは10の事で、9の完全版はPS5で出すなら色々やりますってぐらい事しか言ってなかったみたいだわ
ちょっとごっちゃになってた まあ社長はいろいろやりたいってよく言ってるからなんともいえないな うん
社長は思い入れが強いからなw
PS5がここまで日本で全く普及しない現状を見れば
いろいろ方針転換するだろう
売ってれば俺だってとっくに買ってるもん 今思うと8のPS4版は本当に出来が良かった
9の完全版もあれぐらいの完成度になるなら是非PS5で出して欲しい
正直、9はPS4だとかなり辛かったし 思い入れが強い東ザナの続編なのか2なのかは
なかなか姿を見せないなw 東京ザナドゥは続編ではアクション強化して欲しいな
あとアイドルとのコラボはいらんw 5はSFCだからちょっと除外するとして、今はPS4で遊べない作品って1・2とフェルガナとナピシュテムとアルタゴかな
10までに全部移植してくれんかね 東ザナはキャラ数多い分キャラ1体辺りのできる事が少なすぎて辛かったからアクション面は力入れてほしい 東ザやzweiはダンジョン周回ゲーなのに回すのがだるくてあかんかった 久しぶりに9遊んだけどキャラチェンすると前のキャラの技の判定とか消えちゃうの残念だから残ってくれないかな
もっとガシガシ切り替えて色んな動きしたい 正月のヨドバシで大量に売り出されたけどよく集めたものだなと思ったが初売り用に隠してたのかと疑ってしまうわ 9の異能は気持ちよかったんで10でも何らかの形で残して欲しいわ アドル「異能の気持ちよさを体験したらもう普通の人間ではいられないんだ」 クリムゾンラインはもう少し射程伸ばして引き継いでほしい
壁登りは登れる場所増やしてほしい >>643
壁登りと滑空は移動手段として強力過ぎるので、これを残すかどうかは10はどういうゲームにするか次第だよな
9でセミセミOWになったけど、これをBotWのよにうOWの方向に進めるか、探索経路が絞られるワイドリニアに倒すかだよな セルセタの不満点を消して戦闘にも利用できるようにしたというのはいい改良点
乳牛さん使いながらの空中機動で滑空超えるんだっけ 滑空自体元々そんな飛べなくてスキル連打した方が遠くまでいける 街中を飛びまわるのは本当に楽しかった
何気に和ゲーだとそういうゲームあんまりないしね
10が完全にオープンワールドになった上で異能も使えたら最高 >>646
ヘブンズランによる垂直壁走りを防ぐために、地形がネズミ返しになっていたからなぁ
かといって壁走りを防がないと、イース8のジャンダルムたいなマップは容赦なくショートカットされてしまってゲームにならんよな >>651
そうそう
せっかくのフィールドなのに
ほぼ全部鼠返しだからな
全然自由に行けないw 鼠返しで露骨に対策してる割には所々ガバいという
序盤で壁登りもないのに警備とダンジョン無視して貧民街入れたときは笑ったわ オープンワールドとか勘弁しろよ
イースは異能なりイベントなりで従来通り少しずつ行ける範囲が増える感じでいいよ ヘブンズラン大好きだけどカメラがすぐ上向いてくれないのが困る 9のLunaticニューゲームでクリアしたけど、
ただのワンパンゲーだったのが残念だったな
8のインフェルノが凄い良いバランスに仕上がってたんだなと実感した
瓶薬リユース可は折角のシステムを生かしたいから仕方ないとして、
回復アイテム所無制限なしは一度8INFやっちゃうと
回復がぶ飲みでどうにか出来ちゃうからな
結果、プレイ中所持数1ケタ縛りしてたわ 回復リソースやりくりして攻略する人は8の仕様のがいいんだろうけど
自分はガチで8とか9の高難易度やるなら回復アイテム使わないタイプだから今のが良いかな宝箱回収楽だし 回復アイテムはアクションゲームの肝だからな
各メーカーはいろいろ考えているよな
・所有数でしばる(ダークソウル系、イース8)
・使用時に大きな隙ができる(昔のモンハン)
・使用後すぐには回復せず時間をかけて回復する(最近のモンハン)
・次に使えるまでにインターバルが必要 アイテムじゃないけどフェルガナはダブルブーストの回復でぬるくなったとか言われてたな 溜め撃ちだけは使いやすかったガッシュさんか
なおEX うん
イースIとIIの完全版
OVAが欲しくて買ったしw 羽衣イースはある意味でファル学以上にブッ飛んでるからな 真面目な話、スピンオフとか作るにはもう少し余力がないと
イース軌跡の本編ですらパッチで修正して完成みたいになってきてるし 昔のことだから忘れてるだけかもしれないがイースVS空の軌跡にパッチってあったっけ ガッシュ好きなんだよなー
次作パーティの1人で出てくれないかなアドルと属性被ってサブに回りそうだが 10は今までの仲間全部使える感じのをお願いしたい
ダーナ各モード、オリジン主人公3人、グリゼルダとアプリリス含めると30超えるけど
アドルも歴代のをすべて入れると40近くに
無理ダナ キャラ多すぎて1体辺りが超薄味になったりキャラ差とスキル格差が凄いことになる未来しか見えないな キャラは多少多くても控えに経験値がしっかり入れば問題ない
控えに経験値行かなくて全員強制参加のバトルあったりすると無能無能アンド無能 ジャンプするようになってから
敵の真上にジャンプして、攻撃しながら落下
したな。
敵が硬い時は取り敢えずコレ >>679
ファルコムは全キャラ使わせたがるよね
作った側としてはそうなのかもしれないが遊ぶ側としては好きにさせてほしい >>679
7でその罠にはまったわ
以降のシリーズでは満遍なく使うようになったな >>679
パーティーメンバー以外にも経験値の半分が入るような仕組みがあればな
イースみたいに 全員使うのは一応ガッシュさんがヒントくれてなかったっけ?
全員の力が必要になるぞ、みたいな言い方だったがw セイセイセーイさんの後に突然言われても困るだろ
アドルドギアイシャしか育ててなかったのも多そう
その3人は分かれるから何とかなるんだけど 7の育成で困るのはスキルとか装備面だと思う
キャラ多くて加入離脱激しいし スキルは閃きより装備品に付いてるシステムの方が分かり易くて良かった 閃きにすると何で毎回アドルはスキル忘れるんだってなるしね ひらめきじゃなくても装備についてるのも習得してるわけだから忘れるのはおかしい
4→5でスキルが全く使えないようになって8→6でもスキルが全く使えないようになる時点で色々破綻してるから考えるだけ無駄だと思う 大陸由来のパゥワーの恩恵で使えてるんでしょ(適当) 冒険家は冒険を楽しむ為にあえてスキルを封印したり武器防具をなくしたりしてるんだよ そういやポータルサイトのドギのラジオで装備は置いていくってアドル言ってたな
スキルに関しては7と9はそれぞれ竜気と怪人パワーで一応理由付けされてるね 剣魔法、リング、錬金魔法が他シリーズのスキル並みにぶっ壊れてるんだろう多分 剣魔法はまぁ本当にゲーム中でもぶっ壊れ性能だからなぁ 毎回漂流したり、誰かを助けたりして
全装備をなくしたり、スキルを忘れるアドル・クリスティン >>691
しかもレベルが上げきる前に終わるボリュームなのがね・・・
8のボリュームでも10は多すぎるわってなる。セルセタ以降上限下げて正解だったよな
個人的にはもう1レベルぐらい欲しいけど >>705
Nightmareやった時警戒しすぎてスキル上げ切ってから進んだらアホみたいに楽に終わった
10でもいいんだけどちょっと要求スキル経験値が多すぎだったと思う
Eで6000だっけな?
アクセも1個しか装備できないから熟練アップかSP減少かどっちかしか選べないしその点でも大変だった
最上位のやつはそれぞれ1個しか取れないし、引継ぎもなかったからなあ >>698
>>700
ヒュンメル運送に頼めば実家に送ってもらえるさ 7はレベル自体は割とすぐ上がるんだけど
スキルはなかなか上がらないからスキル上げしてるとバランス変になる ファルコムも公式で蜂の巣道場推奨してたから多少は意図的な配置なんだろう でも自分ヒュンメルとラクシャこそハチの巣使ったけどほかは使わなかったな
スキルレベル上げもそうキツくなかったし
SP貯めるのもきつくなかったからな
7はフラガか溜め撃ちしないとSPたまらなかったからこれがキツかったのもある >>709
あれでスキル上げるのか
考えもしなかったな 冒険記を基準にメタ的に考えるなら、アドルが装備を失うのもレベルが1になるのもスキルを忘れるのも、
作品化した時の制作側の都合で、実際には急に弱くなったり装備を頻繁に変えたりなんてこともなく、
逆にあそこまで派手なスキルを次々に覚えて繰り出したりもしてなかったんだろうなあって……w 髪の色が茶色のアドルさんは、レベル上限がないかわりにサボるとレベルが下がる設定だったよな 初期レベルでも強さを認められる描写が結構あるしARPGである以上レベルリセットは仕方ないところはあると思う フェルガナだと鞘に入ってる剣を見ただけでなかなかやるなとか言われてたね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています