【PS5/PS4/Switch】モナーク Monark ★4
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「エゴに従え。狂気を統べろ。」
4つの結末に導く運命のバディたちと共に
あなたのエゴと狂気を糧とする悪魔のちからで
異界とつながった学園を舞台に戦うRPG。
・ハード:PS5 / PS4 / Switch
・ジャンル:RPG
・発売日:2021年10月14日(木)
・企画・プロデュース・ディレクション:林風肖 / 星野光弘
・シナリオ:林風肖 / 伊藤龍太郎
・監修&協力:鈴木一也 / 西谷史
・キャラクターデザイン:so-bin
・BGM:増子津可燦
・主題歌・挿入歌:KAMITSUBAKI RECORD
・アーティスト:花譜 / 理芽 / 春猿火 / ヰ世界情緒 / koko / CIEL
・開発:ランカース
・発売:フリュー
■公式サイト
https://www.monarkgame.com/
■Twitter
https://twitter.com/monark_info
■Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCYJsTuzGrIt36k64UUkRy_g
■Steam版(22年初頭発売予定)
https://store.steampowered.com/app/1539620/MONARK/
次スレ立ては>>950
※スレ立て時、『!extend:default:vvvvv:1000:512』を1行目に追加
■前スレ
【PS5/PS4/Switch】モナーク Monark ★3
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1634359273/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 豊穣は経験値多めで他は眷属器の偏りがある感じじゃない? レベル50くらいなんだけどちょうどよさげなSP稼ぎ場所ないかな?
豊穣Vはワープがあるから狂炎使いにくくて微妙なんだよね リョウタロウがいるならそろそろ全域影凍を使った1ターンキル法に変えてみようこれが出来れば一気にどこでも稼げる
必要なものはリョウタロウとSR不惜身命がついた頭装備
狩庭SRで簡単に手に入る
リョウタロウがいないなら諦めてストーリー進めるか豊穣lllで稼ごう 英語弱者だからか知らないんだけど、憤怒途中の心理テストの『出口の門〜』の英語ってそれぞれなんて読むんだ?
ググッても出てこないんだが あんまり覚えてないけど正解は七つの大罪じゃないの? >>9
一番下は翻訳無しで読めるんだけど、上2つが上手く翻訳できないんだよな どれが何番目なのか覚えてないからわからんがそもそも間違いの回答って訳せるの? 権能の範囲拡大ってヤツ全然入手できねぇなぁ
技能最適化Lv5の眷属器あったけど、技能あるなら権能もLv5あるんだろうか ハズレのは明らかに用意されたハズレの言葉でしょ
日本人向けに、正しい英訳はどれでしょうってだけでは? >>12
たしかあれはLv1しかないはず(上限)
もう手元にパッケージないから確認できんが… 七つの大罪のやつの誤答はそもそも存在しない単語がある クリア者増えてきてネタバレ回避してたスレ民が増えてもいいはずが
ワッチョイだけで勢い130から勢い10まで下がるとは過疎化作戦成功だな 心理テストはマテリアルにあるけど診断って再審査できる? >>17
本校舎3F、2年3F、1年2Fの3人ならマテリアル全て埋めたら同じ質問してきたからできる
バニタス診断こそ繰り返しやりたかったけどね メガテン好きだから興味あるけどパッと見てわかるくらい戦闘がクソそうだから手を出しづらいんだよなあ 決してクソってわけではないんだけど間違いなく向き不向きはあるね
なんかパズルやってるような感覚 戦闘はプレイヤー発想力と性格が結構重要よな
特に性格診断 主人公が死んだ時点でゲームオーバーの途中セーブが出来ないSRPG風バトルと聞いて面白そうと思えるなら合うかもね
SRPGとして決して良く出来たバランスじゃないし繰り返しバトルして育成が必要ではあるけど合う人には合うと思う 詰め将棋みたいにもできるし強いユニットだけ動かして脳死殲滅もできる
レベリングも都合のいい時だけやれるし気が楽 やってみたら面白い系なのか?見た目の爽快感は無さそうだけど サモンナイトやFEみたくダメージ予測とかがあればもうちっと戦闘快適になったかもしれんけどねえ
狭い通路とか結構あるのに味方に引っかかって渋滞したりもストレス RPGの皮を被ったSRPGが好きな俺には会心ヒット ストーリーやbgmは興味あるからアニメかなんかでやって欲しい >>31
読み物を紐解いていく謎解きものだからクソアニメになるぞ
クロムウェルの書記を読み上げることが延々と続く回 アーカイブ自分で読んだら面白さ深まる感じだしな
メインシナリオの進行自体は淡々としてるしイベントも別に多いわけじゃないからアニメにするならめちゃくちゃ手を加えなきゃいけないし、そこまでやってくれるところがあるのかという 範囲拡大がでてこなーい
前スレ見る限り脚らしいけどそもそも脚がおちづらい このゲームの戦闘は手札が揃ってくるとわりとハチャメチャやれて結構好きなんだ…
まあ戦力揃ってない序盤とかやれること少ないし戦力揃ったら揃ったで色欲の全域ぶっぱとか発狂覚醒狂炎でいいじゃんみたいなとこあるけど… 範囲増加脚じゃなくて胴か
それでも1mかー
10m範囲内って聞いてたからもう1種類あるのか? クロムウェルは次回予告とかCMの合間に挟むとかで上手いことやれそうじゃない? アクションじゃないから爽快感なんて皆無だな
戦闘は色欲と強欲を早々に取れるかだわ
広範囲だ敵味方引っ張ってくるわワープだは他の眷属じゃできないから 謎解きパートをアニメにいれたら地獄でしょ
章別に話が違うから1話1章で敵にフォーカスした話にすればいけるんじゃない? 主人公が必要なんだけど、強くないってのが結構珍しいと思う。共感役と割り切って考えるようになったらそこが始まりだと思ってる。 そういやバディに遠距離特化キャラ居ないの意外だな
ヤリマンガチレズ妹かメンヘラ放火魔姉と会長交換しません? 診断と戦闘で得られたエゴは別にしてほしいのと、違うエゴの眷属を取る条件を緩和してほしいのと
診断結果歪みまくってつれーわ 会長は権能使えないくせに狂ったPSYしてる
サンキュー共感 >>38
作中の人物が知らないと意味ないでしょ
キャラに語らせる手法もあるけど情報の偏り方が一部の人間に寄りすぎだし、バレバレとはいえ語らないことが大事になってる部分もあるからキツいよ
予算ないのをアーカイブのテキストで補ってる所が結構大きいから難しい でも会長と組んだ時に虚飾とハリボテでお似合いだなって言われた時異様に興奮したんだ >>37
胴だったか、脚は記憶違いだすまん
10mってのは強欲の瞬間移動の射程が9mだから
これ装備すると10mになるってだけ
単体対象のみだから色欲につけても狂炎の範囲が増加したりはしないんだよね >>45
どっかの話でかいつまんで読ませる回をつくれば解決だと思う 熟読させとくんじゃなくてサラッと読んでおいて
後から一気に繋がってくるのが気持ちいい脚本だから
アニメで表現するのは難しそう
良くも悪くもゲームとしての体験が良いってことではあるけど エゴとか狂気みたいなキーワードとバトルシステム引き継いで世界観一新した新作って欲しい
カリギュラみたいに前作とつながりが大きいとシステムよくなったのに新規に勧めづらい クロムウェルが何らかの組織に属していたことが手記に書かれているし世界観を広げようと思えばできそう ギギちゃんが推すくらいだし会長が正ヒロインなんだよ これ、iPhoneで着信音ダウンロード出来ないんだけど他の人は出来てるのか気になる。
公式が一時的にダウンロード出来なかったけど、今は出来るようになってる言うてるけど出来なくて単純に自分がやり方知らないだけかな…
https://twitter.com/monark_info/status/1452561015564951561?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>36
フリューちゃん陰キャおっさんの好みをよくわかってる >>53
時と場合を選べる男ってのが文字通りの意味で草生えた 他はなんだかんだ自分の目的で動けるけど会長は主人公いないと引きこもりだからやっぱヒロインしてるわ >>55
なるほど
だからカリギュラもクライスタもこれも俺にぶっ刺さるのか 不愉快で気持ちが悪い作り物
どうしてそんなひどいこと言うの やっとクリアしたけどいつものフリューって感じだったなぁ
とても気軽に人におすすめできん 第2部からやたら主人公が選択肢になってないお喋りしまくりになるけど
ここまで自己主張させるなら普通に喋る主人公にすればよかったのにな 別におすすめくらい、どんどんすればよくね?
皆自分で考えて買うんだし 戦闘システムやシナリオは人選ぶし太鼓判は押しておすすめはしないけど俺は楽しめたよって勧めるかな
pvや体験版あるし合わなそうならやめた方がいいって念を押してな >>63
殺してやる5択とかは意思の強さが伺えたり
個別ルートに入るときの連続選択肢は向き合い方を考えたりクイズ的な感覚もあっていいんだけど
2部で主人公がかける言葉ははもう決まりきってるのにいちいちボタン挟むのは好きじゃないわ
インタビューでやりたいことは分かるんだけど、自分じゃないものをさも自分の選択として押し付けられるのはそれはそれでストレスよ?
単純に演出のテンポも悪かったし まだ序盤だけど、買って良かったよ。結構面白い
レベル上げが辛いのだけが気になるかな 仲間と行動すればアニメもいけるけど二部どうするんだ感 色欲ゲーっていうのがよくでてくるけど、全体技使うと無効化してる主人公と色欲以外の味方が敵より先に死ぬ。
レベルは平均的にあげてるんだけどな・・・ 相手の方が硬いし味方のこと考えててもしゃーない
ウチは舘くんが涙流しながら食いしばって耐えてるよ >>72
リョウタロウのスキルに不屈の精神というものがあってな…
ついでにEX眷属器にも不屈の精神というのがあってな…
色欲以外はレベルなんて飾りなんやで 4人のうち会長だけずっと引き篭もってるから1人だけ特別扱い?やっぱ正ヒロインなのかな?って思った時もあったよ
実際は不安で危険な人だったけどね 望ルートやってから発狂覚醒技のセリフ聞くとゾクッとする
このゲーム望が一番の異常者だと思う 色欲の攻撃魔法と魔法バフに頼りきりなんだけど人間キャラ+初期眷属パーティー強制戦あるんか
クソ熱いし楽しみなんだけど初期眷属暴食だからダメージソースが居なくてやばい 暴食は後半の器用貧乏感が凄いよな
わくわくするの前半だけやわ >>77
そんな場所なかったと思うよー
俺も初期暴食だったけど一生使うことなかった >>80
まじかありがとう
暴食は序盤は使い勝手良かったんだけど終盤はお手軽バフが無くてベンチだったわ
ルートなんちゃらはあんな種類要らんから普通にATK強化バフのスキル欲しかった 暴食は単騎でも戦えるから分断戦ではお世話になった
憤怒のATKバフありだとなお良い
俺は嫉妬を一度も使わなかったなぁ
後半でも使えそうな自己犠牲が装備スキルでもあるから使う理由がほぼなくなる 嫉妬はまぁMOVが高い、ので
後半色欲と主人公以外はリオーダーする係になるなら
機動性を重視して採用してた
こころとか怠惰とか入れるとあからさまに遅れよる… 主人公が基本的に選択肢でしか喋らないのは出自がアレだからそこまで自我が発達してないとかそういう感じで… 色欲でバフして主人公でアタックしてバディが覚醒準備、他がリオーダーしてれば最後までイケるな メガテンよりはペルソナに近いのかな?って思いながら実際やったら全くどっちでもなくて草
アドベンチャー部分はなんかFate/EXTRAに似てる
戦闘はバランスがアレだけど形式は結構好きかも
マス目無しSRPGはファントムブレイブを思い出すな
リオーダーゲーになるのは頂けない 暴食で四連やって1行動1討伐やってたから使えるタイプだと思ったけどなぁ
あいつ権能使うんじゃなくて技能タイプだよ
そして終始使い勝手が悪い怠惰ェ 千代ちゃん苦しめて拷問されながら殺されておいて
不幸自慢してるのメンタル強すぎん? >>87
全体的に強欲の方が便利なんだよなぁ>暴食
空間転移で背後を取ってリオーダーからの四連とか
ボスを引き寄せて全員で背後からボコるとか色々エゲツない 暴食に傲慢でバフかけて寝て広域共感で敵眠らせて4連キメるのが裏ボスの攻略法だった >>88
千代ちゃん、殺された回数自慢してたけど、千代ちゃんの死後にループ始まるから一回だけだよな。なにやっても消える副長がナンバーワン メガテンの進化系というよりFEの進化系だと戦闘に関しては本当に思う。SRPGがマンネリ化してきた壁をガツンと乗り越えた感ある。FEもこの戦闘を取り入れてほしいわ。 マス目はあるならあるで味方の壁になるとか戦略が成立するから好きだけどな 戦闘はUIと演出がもうちょっと良ければな。
オート戦闘もあると楽だったし。 強欲取れるの最後だし色欲はPSYバフ発狂覚醒でも火力足りなくて1ルートクリア以降は暴食の四連使いまくってるわ >>92
SRPGとなるとFEがよく挙がるけど
1ユニットができる行動の幅が広くて、スキルバンバン撃つようなSRPGはFEと別系統だと思うわ
モナークは間違いなく後者 >>95
俺も強欲最後だったけど見てると最初の眷属が強欲の人もいるよな
羨ましい 眷属入手順は診断結果弄りたくないからリセマラして調整してたわ
怠惰要らないから眼のアイコン見えたらリタイアみたいに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています