【Switch】真・女神転生X 不満・愚痴・葬式スレ Part1
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本スレで言いづらいことはこちらへ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured それ含め NINEやアルカディアみたいに本体は機械姦の可能性は? >>791
東京はシャカイナグローリーと言うハリボテ。真5はメガテンシリーズと言うナンバリングが付けられたハリボテ。 >>785
氷川のダーク感はヤバいからな。
この総理は意味わからん。
結局は大宰と同じ立ち位置だからな。 実はこのクソ総理大臣が薄さがクソシナリオの象徴だからな。 ハヤタロウと惣治郎
八雲はリマスターの真3マニアクスのライドウ
は同じ声優
だからどうしたという話だが 八雲はスタイル的には狙って同じ声優にしたんでしょ
逆にいうと惣治郎の役者さんを呼んでおいてあんな扱いかよという点でシナリオが削られたことがわかる ゲーム業界ってほんとに楽な世界なんだな
未完成をフルプライス売りつけあとはダンマリで逃げられるんだったら俺もアトラスに就職しようかな笑 楽では無いと思う。むしろかなり血ヘド吐いたと思う。
自分達の作りたいもの作れなくてあのデキ何だと思う。 おまえらゲームプレイしたあとアトラスに感想とか直接送ってる?俺は今回に関してはこの出来に我慢ならなかったのでボロクソに書いて送った おおまかにはシナリオが超絶に糞ってことが大半でそれの文句を延々と書き連ねた
あとはフィールド関連や細かいシステム回りの改善希望だとかモデリングや音楽の感想とかだな
おまえらもここで愚痴ってるだけじゃなくて直接アトラスに意見をガンガン送ろう 最初は意見を送る気満々だったんだけどだんだん意見送る気力もなくなってきてしまった 俺は別に改善してほしいとは思ってないから送ってない
今後どうなろうが発売日に買うことはないだろうし、
発売日に買わないならどうせ中古かセールだろうし、そうなると別にクソゲーでも気にならん 確かにストーリーは糞だから全エンドのための周回時はストーリー全スキップしたけど、
hard人修羅に向けての育成でステ厳選と香マラで200時間は遊んだから苦情までは言わないかな
ただ、今後は>>810と同じく発売日には買わないと思う
今回はダウンロード版を買ったけど、次回作以降はパッケージ版の中古を買ってアトラスに金が落ちないようにしようとまでは思ってる そう?
初見でネット情報断ちして糞糞言いながらクリアするのがクソゲーの一番の楽しみ方だと思うから多分糞だと分かってても買うわ
クソゲーをネットでネタバレしながらやるよりはまし
アンケートはボロクソに言う まあなんにせよ糞だってことは内外にどんどん言うべき
じゃないとアトラス社員は勘違いする それに、ひいては俺らユーザーの為にもならないと思うな 今回みたいに雑な仕事をしてると、いずれは次作や関連作品の売り上げ減少っていう企業として一番痛い結果が表れてくるのよね
シリーズ物の売り上げって前作の評価にかなり左右されるらしいし
ボロクソなアンケート送るのも考えたけど、何もしなくてもそういう形で跳ね返ってくるだろうからもうどうでもいいかってのはある
少なくとも自分は今後このシリーズを発売日に買うことはないだろうし >>805
俺も送ったし書きたい事山ほどあったけど
200字制限にはマジで泣かされた 多分萌え豚はベタ褒めしてると思うんでリサーチ重視()のアトラス開発部はそっち優先して取り込んでいってマジで萌え豚シャイニングシリーズコースがあるのが怖いわ >>816
あれ2000字とかじゃなかったっけ
たしかに書きたいこと書きまくったら字数制限あったからところどころ削ってそれでもオーバーしたから二回に分けて送ったわ イズンとアルテミスか
もうちょい乳やフトモモにボリュームあればよかった
色気がない
ジョカはフトモモは最高峰だが、乳の谷間ガードする謎の糞ダサい衣装で全て台無し
ガッツリ胸の谷間見せてれば、歴代ナンバーワンクラスのグッドデザイン女悪魔だった 萌え豚向けにするのは結構だけど露骨に強く調整されてるから使わないと損みたいになってるのがね
回復の専用スキルも全部取られちゃった
女キャラってもともと愛で使う人が沢山いるから弱くても勝手に人気出るもんだよ >>822
ニコニコで真3女縛りプレイの配信者がイケブクロあたりで失踪したのを思い出した。 >>819
今日アンケ送ったけど自由欄2×200字だったよ
どうせまともに読んでくれないだろうから、下手に気を使ってもしょうがないと思ったら
全文愚痴で埋まってしまった >>824
それどこのフォーム?
俺が送ったのはアトラスのお問い合わせってところからで数千字は書ける
真5専用の感想フォーム探したけど無かったからそこに送った
ここね
https://pro.form-mailer.jp/fms/1246530f118006 まだ送ってないけどオンラインアンケートの事だよね
パケにアンケ用ナンバー記載の紙があった
DL購入者にはメールで来るんだっけ?
しかし200字は少ないねw >>827
把握した
たしかにパッケージにオンラインアンケートの紙が挟んであったね
全然気づかなかったw
そっちは200字しか書けないのか >>825
5のパッケージ版には購入者用アンケート用紙が入ってた。DL版はわからない。
お金を落とした証明にもなるし意見・要望を言うなら問い合わせ窓口より
こちらの方がいいかもね。
ttps://ans.atlus.co.jp/ >>829
ありがとう
そっちも送ったわ
ほとんどが向こうから用意された設問に延々と答えていくアンケート方式なのね
とりあえず自分の意志が反映できる200字はボロクソに書いといた 皆も不満や改善点あったらめんどくさがらずに購入者アンケ送ったほうがいいよ
次回作を見限ってる人も、いち消費者として直接言いたいことが言えて案外気持ちがスッキリ
するかも
万が一反映されたら儲けもんだし、じゃなければ買わなければいいだけの話 もう売っちゃったわ
やってる内は不満だらけだったけど終わった事だしその内スレも見なくなるだろう >>832
俺もそんな感じだわ
まあアホラスくんが完全版だしまーすとかDLC出しまーすとか
世迷い言ほざいたらまたスレに籠もるんだろうけど 今までのアトラスゲーはクソゲーでもこだわりは感じられたんだよなぁ
これはホントただ手抜きゲーなだけでつらい 期待を持てなくなったから不満アンケを送る意欲が湧かない 次回作に期待なんかしなくても不満は不満で送れば良い
そこそこ売れたのはプロモーションが上手かっただけと言っても過言ではない
で、上っ面だけ高い評価してる人達なんていくらでもいるからアトラスも勘違いしてこれを成功と捉えちゃう
だからこんな中途半端な出来は成功じゃないよ〜って教えてやらんとな ハードのせいで開発期間長めのソフトを作ることになって、
開発コストもでかくなるから、世界で売上をあげるために万人ウケ狙って、
難易度下げて過去にウケたもの使って表現は媚びたものができるという悪循環…。
真・女神転生だけは戦略的に尖ってて欲しい。
開発期間が長いもので計画的に尖るのって下手したら大損するから、
会議の度に否定が入るだろうしめちゃくちゃしんどいだろうけど。
セガ様に体力あるんやろか。セガ様も最近尖ってないからなぁ…。 >>840
元サミーと元セガで内部抗争するなら元セガの方が強そうではある 尖ってるゲームが日和ったらもう何の旨味も感じられないよね…
メガテンが際どい所攻めるゲームになるには、思い切って17禁18禁で思い切っちゃってもいい気がする。
あと山井氏はディレクターの仕事キツいのではと思ってしまうな、こんな中途半端な物を出されると。
ファミ通記事で現代について"風刺したいものは見えている"ってコメント出してたから期待したけど、今回の真・女神転生5は世界観がスデに滅んでいるし風刺もクソもない。
グラフィックの向上やバトルの演出は評価するけどストーリーがダメダメだし、その辺のあっさり味付けのRPGと変わらないって…
中途半端な物を出す→客が減るの悪循環続きだと余計に肩身が狭くなる一方だ。メガテンは全てにおいて悪循環のループにとらわれている。 終盤のボスまで来たけど、ストーリー面白く無さ過ぎてレベリングして倒す気力沸かなくて遊ぶの放置してる。もうDLCの御霊でレベル上げしようかな。
途中で買った他のゲームの方が何十倍も面白いって……どうしてこうなった…… 一度の失敗で見限るのもどうかと思っうじゃない?
4Fが気色悪い世界観展開して面白かったから次に期待したけど…なんかねえ…
次完全版か新作出ても様子見で購入したいと思います。
メガテン信者にこんな事思わせるとか本当に真Xは酷い…。 5、6千円で売ってくれりゃまあ駄作だったなで済んだんだけどな
一万はねえよ 山井は真3リマスターの時のアトラスチューブに出てたプロモーションの映像で初めて彼の姿を拝見したんだけど、
ものすごくナヨナヨと頼りなさげに受け答えしてたのがすごく印象的、悪い意味で
そんなやつが組織のトップに立っちゃいけないんだな、と画面越しにもバシバシ伝わってきたわ
そりゃ降板もさせられる
逆に他にトップを任せられる人材がいなかったアトラスがやべーとも言える クリエイターが情熱を持って作ってるって感じしないもんなこのゲーム
ゲーム会社に務めてる只のサラリーマンが仕事として今までのメガテンの素材を再利用してどうにか作りましたみたいな 音楽が記憶に残らないって意見もあるけど、全てストーリーの悪さが起因して不満として噴出してそう。
もう難易度セーフティにするDLC落としてさっさと終わらせる事にしよう。
ありがとう真・女神転生X、品川区の中盤までは神ゲーだった。 品川区に入って同じようなマップと敵の配置を見て「まさかこれが終わりまで続くのか?」って思ったなぁ、実際は想像より酷かった
ラフムなんかは学校で終わらせたほうが良いレベルの魅力のない悪魔だったし
とにかくマップが広くてイベントまでがクソ長い、そりゃ飽きるわ ラフムはデザインが魅力ないよなぁ...合体解禁してもまったく使いたいと思えなかった
マップは千代田区が一番イライラした
飛行悪魔はどんだけレベル上げても襲ってくるし 今後はペルソナだけ作っといてくれればいいわ
合間合間に繋ぎで過去作リメイク出してさ 橋野じゃない5Rは海外ファンも不満ぶちまけてたからな
商法への不満もあるけど 東京タワーでルシファーが現れた時は期待したがそこがピークだったね
キーマンっぽかったアオガミのストーリーはそれ以降なにも進展しないし アオガミって戦ったら強そうなフォルムなのにずっと単なるサポートAIなの草 "自称"さんを倒して終わった。
もうこれでメガテニストやめます、今までありがとうアトラス。
真・女神転生X、30周年記念作品として綿密に計画して作り込んで発売温存しておけばよかったね。
こんな中途半端なデキだと古参は離れるし、新規からは「メガテンてこんなもんか」と思われるだけだよ。
山井本当にありがとう。 アトラスやめたの?
ペルソナしかやってない層でもペルソナ内の磯貝が書いてる講義は楽しんでたのに 5には関わって無いみたいだ
悪魔会話のテキストからシナリオまでメガテンらしさを出してたのは磯貝氏の影響が大きい 磯貝って言うといまだにTシャツ刑事(デカ)を思い出す
今のアトラスにはかつての名作を作った人達ってほとんど残ってないようだし時の流れを感じさせるし寂しいよね 古参からするとバググラマー岡田も設定破綻ビジョナリーマン磯貝もほんと余計なことしかしてねえなって印象だったけど
真5は岡田も磯貝もかろうじてメガテンの体裁は守ろうとしていたことと下には下が居ることを教えてくれたわ ストレンジジャーニーが転換期か。
ストレンジジャーニーの本読むと金子一馬も磯貝氏もインタビュー乗ってる。
ディープストレンジジャーニーになるとすでにスタッフが入れ替わっている。 200時間近くやったけど1周目ハード150時間がほぼイラついてたから虚無がほとんどだわ >>864
ストーリーなら真3がワーストたから体裁もなにもない
ガキと狂信ハゲの底の浅いコトワリが世界を創るアホさ加減、
神話宗教の神・悪魔が、単なるRPGのオリジナルモンスターに置き換え可能なショボさ
まさに歴代ワースト >>868
真5はシナリオをカットしまくりで、舌足らずなだけで、世界観・構想は良い
いきなり唯一神が殺された世界で、元ネタに基づいた神や悪魔らが、陣営ごとの思惑で覇権を巡り争う設定も、
真3のただのDQN人間の低レベルな理が神・悪魔を従え世界を創る設定より遥かにマシ 俺はやっぱりナイフと銃で武装して
悪魔召喚プログラムっていう怪しさしかないプログラム駆使して悪魔使役しながら
崩壊した東京を天使と悪魔の思惑に振り回されながらサバイバルするメガテンがやりたい >>869
カットされようが出されたもんがすべてだし
世界観とかそのワースト()の3から引っ張ってきただけの手抜きじゃん >>869
真3の世界観がわからない馬鹿が真5のシナリオ書いたらよくわからなくなってスカスカでクソになったんだろうが(笑) そもそも真3と真5を比べてる時点でアホ(笑)
真3に寄せてきてこの薄い内容だからクソと言われてるだけなんだけどな。 真3と真5だったら間違いなく真5の方がクソに決まってんだろ
作品も開発した奴も スタッフもだいぶ入れ替わって世代交代しなきゃいかんのだから、古参からの批判覚悟してでも今のメンバーで一から考えた女神転生をやってほしかったよね
それが面白いかは別の問題として
そういう意味では真4、4fはまだマシだったよ
今作は真3の設定を流用したくせに未完成っていう最悪の作品になっちゃった
もうこのシリーズは終わりだと思ってる 4はまあまあ面白かったけどセルフパロディーセルフオマージュ多いのがイマイチと思ってたら
4fで4文字倒してますます1、2っぽくなってガッカリしちゃった
最近の若いモンは新しいものが産み出せないのかよって
そしたら5のpvで創世とか言ってますますアレで 真1,2は当事流行ってた終末論やサイバーパンクをRPGにしましたってゲームでその後の派生作でも世界観守ってた。
真3は当事流行ってた世界系のシナリオに女神転生を上手いこと落しこんだなって思ったな。 真1,2の時にサイバーパンクなんて流行って無かったぞw
旧2の流れを受け継いだだけでしょ 北斗の拳やアキラの流れで旧2が作られてそれを受け継いで真1.2が作られた
90年代の終末論は80年代の残滓でブームじゃないよ 当時の映画界隈でサイバーパンクは盛んだったじゃん。
ブレードランナー、ロボコップ、トータルリコール、キアヌと北野武のJM、GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊。
97以降は鎮静化してった記憶だが。 >>883
それ悉く80年代なんですが
もしくは原作が80年代 マトリックスと80年代の作品群をごっちゃにしてんのかねえ
年代調べりゃすぐわかる事なのに 世界観が良いわけないだろ
シャカイナグローリーだのなんだの
ファルシのルシをパージを世界観や構想は良いと言ってるのと変わらんわ >>885
?
サイバーパンクの最盛期は80年代前半〜90年代後半だと思ってるんだが、92年発売の真1はど真ん中じゃん。 いやあんた確実に2000年以降の生まれでしょ
90年代は押井の攻殻とマトリックス以外はスカスカだよ、この二つが特別なだけで
サイバーパンクは確実にサブカルのメインストリームじゃ無くて端の端の存在
時代の空気がわからない時点であんた知ったかぶりでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています