【PS4/Switch/Steam】カリギュラシリーズ総合★107【Caligula】
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>>970で次スレを立ててください
見てはいけないものほど見たくなる、してはいけないものほどしたくなる
「カリギュラ効果」をタイトルの由来とした異色の学園ジュブナイルRPG
◆カリギュラOD公式サイト:https://www.cs.furyu.jp/caligula/od/
◆カリギュラOD・Steam版:https://store.steampowered.com/app/889600/
◆カリギュラ2公式サイト:https://www.cs.furyu.jp/caligula2/
◆カリギュラシリーズTwitter:https://twitter.com/caligula_GAME
◆カリギュラTVアニメ:http://caligula-anime.com/
◆公式Youtube:https://www.youtube.com/channel/UC02IARyBzpn9Mg3vyBSCSFA
■タイトル:Caligula Overdose / カリギュラ オーバードーズ
┣対応機種:PS4 / Nintendo Switch / Steam
┣ジャンル:RPG
┣開発元:ヒストリア、アクリア
┣発売元:フリュー
┣発売日:2018/05/17
┣プロデューサー:山中拓也
┣シナリオ:里見直
┣キャラクターデザイン:おぐち
┣ゲームサウンド:増子津可燦
┣キャラクターコンポーザー:40mP、OSTER project、Polyphonic Branch
┗蝶々P、亜沙、164、YM 、cosMo@暴走P、みきとP、DECO*27、ピノキオピー、鬱P
■タイトル:Caligula2 / カリギュラ2
┣対応機種:PS4 / Nintendo Switch
┣ジャンル:RPG
┣開発元:ヒストリア
┣発売元:フリュー
┣発売日:2021/06/24
┣プロデューサー/企画/シナリオ:山中拓也
┣キャラクターデザイン:おぐち
┣ゲームサウンド:増子津可燦
┣サウンドディレクター:DECO*27
┣ボスバトル楽曲リミックス:TeddyLoid
┣世界観協力:里見直
┣キャラクターコンポーザー:kemu(堀江晶太)、Ayase、ポリスピカデリー
┗かいりきベア、ぬゆり、Neru、ツミキ、cosMo@暴走P、sasakure. UK
前スレ
【PS4/Switch/Steam】カリギュラシリーズ総合★106【Caligula】
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1636104829/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>720
元々が茉莉絵のための世界だし、リドゥ由来のものはリグレットの権能も含め茉莉絵を害せないんだと解釈してたけど、
どうせ小夜子のことだしブラフマンに気付かれた時のことが怖いとか、自分の手を汚すのはイヤだくらいしか思ってなさそう。
それか、本当に課長が何も教えてなかったか。
リリドゥになったら茉莉絵の影響力も排除できる予定だったのかね?小夜子のためのコンサートホールを壊しかねない存在とか、課長が容認したままでいるとは考えにくいが。 リドゥはリグレットに救いを求める者たちの信仰心で成り立ってるけど、その元のミクロメビウスは茉莉絵の為だけにメタバーセスに設定されたもの。
で、リ・リドゥ計画ってのは「理想郷のリドゥが破壊される」事を住民に認識させてその結果「現実に還りたくない」「リグレット様が救ってくれる」という強い想いで再設計すること。
って考えるとリ・リドゥになると茉莉絵の存在は不要になるんじゃなかろうか。 小夜子って特技もあるし特別不幸な境遇でもないし性格も歪んでない普通の少女(?)なんだけど何かを成し遂げたり親友ができたり心から感動するような事が
一生ほぼ無いんだろうなってのがなんとなくわかる 今日、μの声優の上田麗奈さんの誕生日なんだな。
めでたい。 >>732
あんだけ苦悩だの悲痛だの後悔だのをマシマシにぶち込んだ歌を山ほど歌わされといて
我が身かわいさの発言しか出てこなかったあたりなーんも変わらなかったんだろうな
そう考えてSINGIを聞くとこれからも自発的に何かすることなんてなさそうで可哀想 アニソンアワードみたいなやつにミス・コンダクタが入ってるらしい
なんか知らんがすごいな
こういうやつで名前出てくるとは >>735
ただ小夜子は確かに救いを与えてはいたからね。
問題は信仰心って人間が負うには重過ぎたってところな訳で。 自分を受け入れてくれる親友が1人いれば多分なんとかなったであろう人達 課長も小夜子も本当にそんな感じがする
腹を割って話せる人が1人でもいれば2人ともここまで拗れなかった気がしてならない >>738
部員たちにとっての部長がそんな感じだよね
カリギュラのテーマのひとつじゃないだろうか 「ささら」「鐘太」「小鳩」って呼び捨てにする男ブッチョ(3年)とか、
逆に切子に下の名前を呼び捨てされる女ブッチョ(1年)とか良くない?
でも吟の親友でいるためには同学年がベストポジションだし、うーん悩ましい >>739
課長も小夜子も相手がいても話そうとしないというか話せない人だと思う
妻いて子供まで作ってたのに愛想尽かされて出ていかれるってもう絶望的だろ
小夜子も大概部長を煮詰めたようなあんなだし まぁでも心許せる親友なんて人生に1人出逢えるかどうかだぜ?簡単に作れるもんでもないし… アレキシサイミアって言葉を今知った
小夜子これじゃね ブラフマンのうた
作詞:ブラフマン / 作・編曲:ソーン / 歌:リグレット
あれは誰だ 誰だ 誰だ
あれは ブラフ ブラフマン ブラフマン
オブリガードの楽士の名をうけて 全てをすてて たたかう男
ブラフボイスは 超子安
ブラフイヤーは 地獄耳
ブラフ通信は 空に浮かび
ブラフソードは 神剣サヨコ
ソーンの威光 身につけた
小夜子のヒーロー ブラフマン ブラフマン 超子安の幸先不安な感じと地獄耳の諦めました感が好き 課長「その家永に人質の価値はねぇー!!」
家永「ぎゃああああ!!!」 LEDビッグアクリルスタンドはちょっと笑っちゃった
ブラフマンとかリグレット様光らせるのはある意味映えそう ブラフマンがリグレットのアクリルスタンドを買い占めたせいで品薄らしい ブラフマンさんのお部屋えらいことになってそう
パンドラの部屋もかつては凄かったんだろうな… リドゥにはブラフマンとクランケの二代収集家がいるからな、なんならマキナもリグレットシンパだから片足突っ込んでそうだけど モブキャラも小夜子の面接受けてネームエントリーしてたなら、一人や二人くらいネトゲのHNみたいな名前の奴がいないのが不思議だ
あの面接でお断りされることってあるのかね? マキナちゃんは何故かリグレット様フィギュア飾るより、
自分の可動フィギュアにポーズ取らせてそうなイメージがある
ムーくんは寝室の天井にブラフマン特大ポスター貼ってそう >>761
実年齢を考えると前者は微笑ましいが後者、はおぞましいな… >>759
記憶消されてよくわからん曖昧な状態で神様相手に嘘つけるかな >>763
とはいえ吟をはじめ本名じゃない住民もいるし、名前登録の基準がいまいち分からんな
本名と離れすぎた名前はリソース削減の対象で、却下されるとか? 「後悔をやり直した自分」のイメージに名前変更が含まれてるかどうかじゃないかな 子どもにDQNネーム付けたこと後悔してる親とかいそう 小夜子はきっと父親から愛されてる・気に掛けられてると感じたり、養われているのを感謝したことがないんだろうなぁ
歌の才能がなかったら課長の財産で生涯引きこもりだったろう…それでも課長ならミクロメビウスを小夜子の趣味のために魔改造しそうだが 会社の前で滑って足グキっなったのを後輩に見られました
これで今日から僕は足グキ先輩です 後輩ができたのか
よかったじゃないかショーゴちゃん >>768
ウザいとかの感情すらなくて養ってくれる同居人くらいの思いしかなさそう
夕飯聞かれたぐらいで課長がアレだけ舞い上がってたのをみると本当に何年も口聞いてなかったんだろうな もし小夜子がネトゲ廃人やゲーム実況者だったらフルダイブRPGが完成して
腐女子だったら全住民が強制的に男にされる世界だった…? 娘と話せてハイテンションな課長
とりあえずそのお面外せ ブラフマンは、娘に父親から愛されている実感が必要とか本気で微塵も思ってない
そこが本当に哀れだし、完全に噛み合わない ささらさんに「俺がLucidだったんだよ!」ってやったときの反応を想像するだけで体内の細胞が急転直下しちゃいそう 某スーパー弁護士「ご覧ください、これがサイコパスです」 >>778
「部長ちゃん……何か事情があるんだよね…?一緒に考えよう?」
どこぞの悪鬼羅刹とは違うのだよ 試しにちょっと裏切ってみただけなのに、みんな大げさなんだよな あーあ世界滅びないかなぁってちょっと思うくらい誰でもあるよな 帰宅部裏切ってソーン倒してポンカラを手に入れるルートは欲しかった 帰宅部なぎ倒してソーンを背中から撃ってアリアとミュウを叩きのめしてメビウスを掌握して
負の感情だけ処理して死ぬメビウス維持しつつの自己犠牲ENDとか妄想したな昔どういうつもりだったのかがサッパリ解らなくて全員の傷として残るやつ ODのエンディングの話になると、ドラクエの4コマ劇場で竜王ときちんと世界を山分けすることになったものの取り分で揉めて結局独り占めのため倒しちゃう話があったのを思い出す
世界征服どころか「選んだらどうなるか知りたかった」程度で裏切る透明骸骨に比べれば「現実がしんどいから逃避したい」って動機の分オス楽オブ楽に酌量の余地があるように見えてしまう 普通の周回で倍行ってて何も言えない
ジュークボックスで流れた時間も程々にありそうだけど >>793
去年ODやったの込みでお仲間だったわ
OD:184時間、2:200時間やってた >>794
そこまでお仲間なのか
自分は帰宅部学士全員レベル最大&クエスト全クリとかやってたのが原因で多いだけなんだけど、ストーリー周回でこの時間はすごいな
真のカリギュリストだわ 1度目は何も知らずに
2度目は楽士と戦ってから
3度目は楽士の後悔を知ってから
曲の印象がガラッと変わることもあるからステージ周回が楽しいゲーム
2はリリックムービーも相まって特に楽しい もうちょい映像が綺麗で戦闘面白かったらもっとやったかも 戦闘は面白いと思うけどな
グラはイベントだけでも
良くしてくれたら良かったよね イマジナリービジョンが早回しになると良いんだけどね… 戦闘で未来視を早送り出来るだけでも大分快適になるんだけどな
大体この辺かってガードとか合わせたりの調節してるとその度に最初から見なきゃいけないし イマジナリービジョン早回しは確かに欲しい
戦闘自体は楽しいよ 未来視早送りは本当に欲しいね
ガードやダッシュ回避の調整が滅茶快適になりそう
戦闘時のPVや床面演出は凄く良かったので継続して欲しい イマジナリービジョンって私の中のイメージだと「シャーロック・ホームズ/シャドウゲーム」のシャドウゲームなんだけど、早回しだけじゃなくて時を選んでの遅回しとかあっても良いんだけどなぁ。攻撃をギリギリで避けたい時とかあるし。 件が帰宅部晒した時、マリマリの画像もいれてたけど、モブにやられることはないと楽観視してたのかな カリギュラやっとクリアできた
めちゃくちゃ面白かった
梔子が曲含めて一番好きになれたけど境遇がきつすぎてほんと悲しい
あと琵琶坂は悪いことしてるんだろうなと思ってたけど想像以上だった。味方にいちゃダメだろ絶対 だからスケスケ骸骨してしてクッションにジョブチェンジさせるんだ はー?ガキばかりの帰宅部には完璧超人が必要なんだが? でもツラも言動も不審だしキャラ性能もうーんだし髪型もクソワロだし結構欠陥凡人だよね そもそも初代帰宅部が基本対人技能低いから流されてるだけであんな程度の低い嘘連発する奴が頭言い訳ねーわって言う
メビウスなんて環境下で切羽詰まった訳でもないのにぺらペらリアルの事話出したら十中八九嘘だろって気付くだろ アンチ乙
大金を得て事務所引き継ぐ完璧な計画だから
いやIT社長だったわ今の嘘な 正直打算的だと思ってるバカ感は拭えないかもしれない 追加なのにあんな分かりやすいアホにされた上身代わりに死ぬなんて不憫すぎるんだ…w まあ琵琶坂というかサイコパスの欠点と長所わかりやすく表現したらあんな感じになるからなぁ
基本性能高いのに短絡的で感情的で取り繕うために息をするように嘘をつくせいで台無しにしやすいのがサイコパスみたいだから
ソシオパスも似たような感じ(根が善人か生まれつき悪人かの違いだけ) 経験値がおいしいメタル系の敵がいたらいいなあって思ったが、
EXPの高いデジヘッドってささらさんのように人生経験豊富なご老人だろうか
それはそれでやだな… 見習うと誰も見破れなくなって野放しになるのでNG
ええと、見破られた琵琶坂を馬鹿にしているわけではない 「もう何も喋らなくていいぞ。この俺をコケにしてくれたんだ。すでに貴様の極刑は決まっている。
貴様の選択が巴鼓太郎を殺したんだぞ? ハハハハ! 最悪だ! 彼は善良な人間だったのに!
自分さえ良ければいいと思っているんだ貴様は! 貴様がそういう人間と知っていれば、
仲良くなれたかもしれないがね。俺を騙した以上手遅れだ! 死ねぇぇぇ!!」
「ただで死ねると思うなよ。現実に戻ったら……貴様の家族も見つけ出して殺す!」 琵琶坂って基本的にメビウスの中じゃアリア居なきゃ戦えないし
ソロや少数の時に負けまくりなのによくあんだけイキり散らせるよな 鼓太郎死んだ後のパーティクソほど空気悪いのほんと好き アリアがいればカタルシスエフェクトを出せるんだけど、
アリアが他人のカタルシスエフェクトを切断出来るかは説明が無かったはず(でも琵琶坂戦があるってことは「一度カタルシスエフェクトを出したらアリアさえ居ればアリアの意思関係無く出せる」ってことなんだろう)
つまり琵琶坂はずっと帰宅部の後ろに居たんだろう。そうしないと梔子に殺されるから。
そうしたらタワーで圧殺された訳で因果応報というか、他人を捨て駒としか考えてなかった奴が他人の命を救って死ぬという皮肉な末路というか… ふさゆきは琵琶坂より部長に似てる気がする
好奇心でやばい選択肢を選んじゃう辺りとか >>822
鍵介が隠れてこっそりデジヘッド討伐してたし 鍵介がやってた時はCEじゃなくてデジヘッドと同じ力使ってなかったっけ こうして日夜プレイ時間が伸びていくスレ民達であった… 数年前のゲームのキャラを日夜すこすこしてるお前らのこと嫌いじゃないよ 造り手としてはありがたいけど
儲からないから悩ましいだろうね
新作だしてもそこまで売れないだろうし…
いっそ昔のKOEIみたいな値段で
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