【Switch】真・女神転生V Part121
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・ハード:Nintendo Switch
・ジャンル:RPG
・発売日:2021年11月11日(木)
・CERO年齢区分:C(15才以上対象)
・価格:通常版/8,980円(税込9,878円)
・初回限定版/14,800円(税込16,280円)
◆真・女神転生V公式サイト
http://megaten5.jp/
◆真・女神転生シリーズ公式サイト
http://shin-megamitensei.jp/
◆真・女神転生シリーズ公式Twitter
http://twitter.com/megaten_atlus
◆アトラスYoutubeチャンネル(日めくり悪魔が毎日19時更新)
https://youtube.com/user/atlustube
◆『真・女神転生V』PV01
youtu.be/1PgRBcRi5NY
◆『真・女神転生V』PV02
youtu.be/hjCxE2lqhR0
◆『真・女神転生V』PV03
youtu.be/GnWk05h0VrU
◆『真・女神転生V』PV04
youtu.be/pLCnHSbU-JM
◆ Shin Megami Tensei V - Nahobino Trailer(海外)
youtu.be/4c0Z87mVpxg
◆発売日決定!『真・女神転生V』生特番 禁断のナホビノSP
youtu.be/J2Xk3kBhZ2g
前スレ
【Switch】真・女神転生V Part117
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1640121723/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【Switch】真・女神転生V Part118
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1640399394/
【Switch】真・女神転生V Part119
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1640665294/
【Switch】真・女神転生V Part120
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1640922884/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>496
その四文字さんが仏教のしきたり(?)に従ってるのがナンセンス
あ、だから髪が無いのか 別にYHVHは仏教のしきたりに従ってる訳じゃないぞ
あの世界の仕組みに仏教用語が使われてるだけで なんだか世間では微妙ゲー扱いされてる気がするけどじゅうぶん面白いんだけどな
思えば真3(というかマニアクス)があれだけ絶賛されてる方がおかしい気もするし… >>497
デビサマネコマタはネコパンチバズに変化させられてるイメージ アマテラスもシヴァみたく
これは間違いなく格式ある神さまじゃあって宗教的にシコれるデザインにしてほしい
卑弥呼って言われてもわかるないようなやつじゃなくて 真3のネコマタがセンリになった時のがっかり感ときたらもうね
そしてサルやテングが徐々に変異して立派になった時の感動が凄い 真3は戦闘のテンポもゲームバランスも合体のバランスも全部噛み合ってたから賞賛されるの当然じゃん?
真面目に駄目なのシナリオぐらいしかないし ゲーム的には、ちょうど良い言葉が無いから分かりやすい言葉に翻訳しただけで、翻訳が悪さしてるって理解したわ
つまり「対機説法」
実際にはライターのネーミングセンスが無いだけだろうけど
西洋と東洋のごちゃ混ぜはメガテンもよくやるし、孔雀王(漫画)に慣れ親しんだ世代だと違和感が仕事してくれないわ >>509
マニアクスは実質イージーモードとハードモードしかないのがな
オリジナル版もそこまで理不尽じゃないのに >>508
フロストくんがウェンディゴになったのもどちら様?ってなったな 各コトワリに共感できるかという点でいえば微妙だが
一応最初から各キャラがどうして最後にああなったかの最低限の描写があって分ダメという程じゃない
ダメなのは各ルートは共感できるものの偏りが酷く途中でブツ切りになった真5のシナリオ
メガネなんて最初から最後まで「東京を守る」しか言ってないからなほんまダメすぎやで 真3のシナリオは薄いけどまとまってる感じでテンポの良さに貢献してたと思うわ
真5は逆に中途半端に風呂敷広げてとっちらかった印象 過去作にもあるけどふわっとした言葉でまとめてその後の世界がよく分からんのはなんだかなとも思う 東京受胎って言葉を使うのは正直ズルいと思った
連想して重ねちゃうわ >>497
センリちゃんは笠外してちゃんと猫耳が見えるようにすればまだ何とか…ならないか シリーズ初見の人ってシャカイナグローリー設定をどう受け止めてるもんなのかな?
3やってたら東京受胎ねって感じだけど、知らないといきなりなんやねんってなりそう >>497
真3猫又じゃない、これはDSJのセンリ
真3の猫又はマスク
真3センリも金太郎前掛けレオタードだし、がに股姿はもっとセクシーだ
偏見に基づいた結論ありきの作為的編集 孔雀王懐かしす
あのシリーズもデビルマンのようにグダグダになってしまって終わったな >>518
東京が滅んでいて神の奇跡による偽りの東京で覆ってること自体は割と最初から説明されてるから別にそこはどうとも思わなくない?
その奇跡の名前がシャカイナグローリーであるってだけだし 5は設定で終わっててストーリーは無い。設定も必要性感じないのがダメ
メガネはなんで東京守りたいのかわからんし最後まで理解できなかった
あとなんでメガネかけてるん?メガネいる?(メガネ全否定) >>518
以前見たレスだと、ダアト東京が卵の内側みたく球体化してるのも理解してなかったな
そりゃそうだ
>>520
戦国転生はぐだぐだだけど、ライジングは比較的まとまって終わったよ
結論は怨霊侍と同じだけど
いつか気が向いたら読んでやってよ
真5の創世も創世神話の再現ってことで玉座で夫婦神(タオと)のオセッセで終わってたら伝説になってたかもなー 大層な選択させるならせめて結果は一枚絵でいいから出せよって思ったな
ナホビノくんが散歩して終わりなら分岐の意味が全くない
アブディエルルートなんて何故かナレーションに説教されるし意味わからん メガネは根っこがミヤズ守りたいミヤズの暮らしを守りたいだからセーフじゃろ
もっとミヤズミヤズ言ってシスコン感マシマシでストーカーコンスと対立とかにすれば良かった
終盤のメガネには狂気が足りない 生まれも育ちも東京で愛着があるなり、あるいは逆に地方出身者で東京に憧れてたなり、どっちでもいいから理由を一言言った方がいいだろうね 真ルート以外全部説教されてるし……
まぁ、どのルート選ぼうとクソな部分あるからな? それ判って選んでるよな?
ってのはいつも通りだけど 真3の猫又はかなり好き
でも真5はあまり好きじゃない
俺が好きだったのは構えだったようだ 実家にちょっと戻ってみたら両親が薄れてた‥とか
カオスルートじゃなきゃ妹死んじゃう‥とか
シオリor天使に妹殺された!とか
一言でもあれば多少は説得力が増すのに
イベント作る余裕なかったんだろうな 東京が本当は滅んでてYHVHの奇跡で東京再現してたってのだけわかればいいんだろうけど
東京受胎って言葉の説明あったっけ?
ワードだけでてて3やってないとよくわからんし、
これで3とは全然関係ないって言われてもって感じだわ
あと偽の東京ってアッシャー界なのかね? なんだかんだ真ルートの終わり方は好きだったよ
仲魔と戦ってきたプレイヤーにとっては苦しいけど、普通の人には神魔が姿を現さない世界が日常なんだし >>530
ラフムが「久しぶりのアッシャー界」とか言ってるしなー、なんかバグって消えそうだけど扱い的には一応アッシャー界なのでは 3の東京受胎ってのを理解しないで作ったらこうなりました感 日本以外全部沈没/日本ふるさと沈没みたいだな
鳥取受胎、福井受胎、大阪受胎は話題になったが 東京守りたいだけだったらニュートラルでも良くね?
カオスである必要ないじゃん。太宰と対立するのはわかるけど
あとメガネかけなくていいよね
>>536
むずい簡単じゃなくて単純にクソよな 3,4,4f,DSJ以外のメガテンシリーズのセールってやらないのかな
デビサバとデビサマもやりたいからセールしてほしいぞ 魔王城そんなクソだっけ
良くも悪くもありがちな風ギミックじゃなかった? 最初は魔王城3Fクソって思ってたけど周回する内に慣れたら短いしそうでも無くなった
千代田区の方がどっちかと言うとクソ
エストマ切れでアンズーうぜえしダッシュで落ちる要素多すぎ 最終マップは本当は千代田区なんじゃねえかって位ゴチャゴチャしてるわ >>535
>鳥取受胎、福井受胎、大阪受胎は話題になったが
簡単にでいいので教えろください 魔王城が糞なら真3ダンジョンは聳え立つ糞になるし、個人的には許容範囲内
問題はオープンワールド風3Dダンジョンフィールド、特に千代田区 魔王城出来ない人間のプレイ映像見たことあるけどほんとに出来ないからな、はたから見てると不思議すぎる 千代田区は
・通れるところ通れないところが一際分かりにくい
・イシュタル装置破壊で半強制的に探索長くなる
・狭い足場で落ちたらやり直し
・アンズー
とストレスフルなマップだった…
エストマなかったらぶん投げてる アンズーというより全般的に凶鳥がダルい
レベル差あっても向かってくるし見た目の何倍も当たり判定がある
でもショボーは可愛いから許す アンズーさんは鳴き声聞こえるだけでゲンナリするようになってしまった
基本エストマではあるんだけど 襲いかかってくるのがみんなショボーだったら癒やしなんだけどな
アンズーも初めのうちは不気味な鳴き声も相まって怖い雰囲気出てて好きだったんだけどどんどんウザくなっていったわ 一番のクソマップ選べと言われたら万古選ぶわ
なんかありそうでどこにも何も無いし、広場のマダウォール、通路往復するシュウはもう少し何とかしてほしかった
作り雑過ぎてエストマ使ってしまうとただ走り抜けるだけやぞ >>550
万コは酷いってか納期余裕なかったのが素人目にもわかる雑さだな
タイムストップギミック入った時は真3の捕囚場みたいなの連想したのに何もなかった なんかあれだな普通に楽しめた人と超苦手な人と極端だな 個人的な意見だが書き出してみると今作思ったよりいいとこ多いな
よかった点
3d悪魔、戦闘システム、音楽、サブイベ、オープンワールド
悪かった点
レベル補正、引継ぎ、千代田区魔王城バンコ、当たり判定、仲間技数
擁護できないゴミ
ストーリー+キャラ掘り下げ 全然期待してなかったのに良かった点
カハク
あなた何なの?
ガルーダ >>555
一番力入れてるとこを宣伝するのは当然の手法だしまぁ
人は見えてない部分を勝手にいいものとして補完してしまうものだけど期待したこっちが悪いってのはある シヴァとヴィシュヌって見た目似てるな
二人とも賢者モードみたいな表情だし 真3マニアクスの方が、風呂敷を無駄に広げなかった分、まとまりはあったな
名前からして、新規の事はほぼほぼ考えてなかったし
戦闘と悪魔合体は、経験者前提で非常に良かった
シナリオは、テンポだけは非常になかった
新規が途中で挫折したなら、ご愁傷としか言いようがないが アトラスの開発に時間がかかりすぎるのが仇になったな後半は納期に間に合わなかった感がある
思えばP5も10月辺りからシナリオ担当が変わったのかっつーくらい酷い出来になってたし12月辺りからは本当やばかった
最近のアトラスは結構やばいのではと感じる時ある >>487
ホントね
同僚の大日如来さんはルシファーのコッパやってんのに、 前半頑張りすぎて、後半力尽きた感は非常によくわかる
万古とか、無味乾燥すぎてやばかった
ラストダンジョンのくせに、序盤のダンジョンかよってくらい簡単で平坦だった ハードのジョカ倒した。
入念な準備して行ったら、呪毒が封技でフルボッコで楽勝だった。
LV22鳳凰最強!もう呪毒使えるんかい!
誰も死ななかった。いや、違うのよ、アギラオ欲しくて頑張ってたのよ・・・。
ハイピクシーにジャックランタンの写せ身使ってアギラオを覚えさせたり、
ジャックランタン作成したり、
ラクシャーサにオンモラキの写せ身でアギ追加したり。 うおおおおついにハード人修羅に勝ったでえええええええ
徹夜した甲斐があったなぁ・・・
これは今年一番嬉しい出来事だわ >>565
おめでとうございます。
詳細書いてくれると、コメントしやすいんだが。
話変わるけど、マタドールに呪毒は魅了か、あまり使えないな。
ジオンガもアメノウズメしか持ってないし衝撃弱点だし、
ジョカ倒した段階ではレベル差があってジャターユも無理そう。
血のアンダルシアで瞬殺。 >>565
親切に突っ込んでおくと
まだ5日しか経ってねえ! 万古はギミックがギミックの意味をなしてないからな
まぁあそこでクソ面倒くさいのやらされたらそれはそれで鬱陶しいだろうが >>566
属性攻撃で周りを一体ずつ片付けつつオーディンさんに人修羅を攻撃してもらう地道な戦法だわ
物理反射とか手に入らない1周目でこんなん倒す人は超人だなと思ったしそんなん俺には絶対無理だ
>>567
長い戦いだったわ みなさんミヤズちゃんちゅきちゅき
おはよう新たなファラオを讃えよ! >キーファ二世
この能力
このルックス
このストーリー段階
これはみんな騙されますわ 真3Mのピクシー → ハイピクシー → クイーンメイブも「もどして…」レベルが高い
(なお本当に戻る模様) 生物学的には、孔雀が尾羽をああやって開くのは、メスへの求愛行動なんですがね… Nルートで離脱が一番のサプライズ
そこはついてこいよ P5も真5も長期開発でシナリオがアレっていう
Re:fantasyくんもやばそうですねぇ 状態異常特化型、そこそこ便利だけど、二回目、三回目になると効きづらくなってきてダメだなぁ。
特に睡眠が二回目は直ぐ目が覚める。
ずっと俺のターンみたいのできない。
封技は兎も角として、幻惑、混乱、魅了はずっと掛かってもいいと思うんだが。
毒?知らん。使えるん? スキルの継承が写せ身で出来ちゃうから素材から厳選して合体しなくて良くなったのは便利だけどちょっと寂しい
耐性あたりを合体でミックス出来れば高ランクを精霊でランクダウンさせて素材にしたりとパズル的楽しさ出そうなんだがな 途中で浮気草の汁で変なことになるけど九頭竜放出しようがメギドアークぶっ放そうが何処まで付いてきてくれるヒロコさんを見習って欲しい >>579
状態異常特化型使ってるなら聞きたいことあるんだけど
4回くらいかけると敵に無効耐性付くようになってない? 書いてあるのは状態異常の効果や異常行動の確率で
複数回状態異常をかけた場合のことは書かれていないと思う >>582
まだ四回も掛けれた事ないです。そんなに強い敵とまだ遭遇してないし。
それに二回目でも掛かるのキツイし。弱点の敵も少ないし。
運結構挙げてるんだけどなぁ。
マカジャマとドルミナー以外、外そうかな?アタックと秘石しかできない。
後、
ハードは弱点よく突いてくるよね、なんでよりによって弱点の味方を狙うんだよってのが何回もあった。
体も少し上げてみたけどキツイ。 スルト戦後のすぐのマガツヒに出てきた虹ミミズが一番難しかったわ。あれ呪毒無しで倒せたやついるんか?
他の状態異常はミスりまくるから使えんしすぐ体力全回復やぞ >>585
そうなのか
状態異常は封技と睡眠が強いからその方がいいかもしれないよ マガツカは初見でパーティー組んでるのはキツかった
あと台東区でレベル高くないまま当たった山田のオロチ、痛いし減らない フィンマックール、倒すのそんな難しくないのに高レベルで仲間になってくれてバリオン2つも覚えるから終盤のサブクエ攻略ですごい助けられた
お助けキャラがちゃんと強いの嬉しいな >>586
あいつ一応封技弱点じゃなかった?
俺は補助掛けて炎で一気に焙って倒したけど 固定敵は状態異常が弱点でもHP半分切ると効きが悪くなる印象 虹ミミズはたまたま封技の秘石で!マークついたからわかったけどメガネ使った後リセットして挑む派はキツいだろうなと思った 動画とかで検証とかあるかなと思って軽く見て見たけどダメージ系ぐらいで少しもなかったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています