【Switch】真・女神転生V Part121
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・ハード:Nintendo Switch
・ジャンル:RPG
・発売日:2021年11月11日(木)
・CERO年齢区分:C(15才以上対象)
・価格:通常版/8,980円(税込9,878円)
・初回限定版/14,800円(税込16,280円)
◆真・女神転生V公式サイト
http://megaten5.jp/
◆真・女神転生シリーズ公式サイト
http://shin-megamitensei.jp/
◆真・女神転生シリーズ公式Twitter
http://twitter.com/megaten_atlus
◆アトラスYoutubeチャンネル(日めくり悪魔が毎日19時更新)
https://youtube.com/user/atlustube
◆『真・女神転生V』PV01
youtu.be/1PgRBcRi5NY
◆『真・女神転生V』PV02
youtu.be/hjCxE2lqhR0
◆『真・女神転生V』PV03
youtu.be/GnWk05h0VrU
◆『真・女神転生V』PV04
youtu.be/pLCnHSbU-JM
◆ Shin Megami Tensei V - Nahobino Trailer(海外)
youtu.be/4c0Z87mVpxg
◆発売日決定!『真・女神転生V』生特番 禁断のナホビノSP
youtu.be/J2Xk3kBhZ2g
前スレ
【Switch】真・女神転生V Part117
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1640121723/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【Switch】真・女神転生V Part118
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1640399394/
【Switch】真・女神転生V Part119
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1640665294/
【Switch】真・女神転生V Part120
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1640922884/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 今回のレベル補正が、何かのシステムの調整をミスって、その影響を薄めるために急造したものだとしたら、本末転倒だなあ >>746
最終的にほとんどの敵を圧倒する無敵の悪魔軍団が完成するのは楽しいじゃん
悪魔の作成育成がこのゲームのエンドコンテンツで、その為に香マラソンしてる人だっているんだから
戦う相手がシヴァか人修羅しかいないのは寂しいって意見は判るけど、それでも強くなるっていうのは楽しい >>748
楽しくないっす
10レベ上ならオートでいいけど、3-5レべ上なら相性でやられるくらいが楽しい 補正はあってもいいけどレベルで殴るとか言われないぐらいで頼むわ
昔の作品でもレベルで殴るとか言われるぐらいの補正はないぞさすがに 【レベルで殴る】に関してはこの程度の補正で良いんだけど
ステータスで殴る とか スキルで殴る をやろうとすると、レベル補正が邪魔して不可能レベル・・・というのが定量的に証明されるなら
それはちょっとやりすぎ(量的に)だとおもうよ。そこらへん自分は検証できてないからアレだけど >>752
最終的にって言ってるのにゲーム途中での話に無理に切り替えるの草
いいよいいよ、そういうの、言い返せてない感じマシマシで とはいえ、一周目に限るとはいえ強いボスでも対策とれば少し低くてもなんとかなる、対策とかわからなくてもレベル上げれば勝てるってのは単純明解よね
シヴァ倒すと事象さんが物足りなくはなるけど、あれは二周目以降なら良かったのかも 自分のこだわりで神意の強化召喚と戦闘開始で相手能力ダウンは取らずにプレイしてるが、マジで個別ONOFFほしいなー。
気になることを試そうとすると、ここらへんムズ痒い 検証するためには、大量の香と霊香が必要なんだよね
香や霊香はあまり貯めこむ人少ない(その場で使う)からね >>748も>>751もレベル補正システムじゃなくてよくて、
単純にレベルが上ってステータスが増えたりスキルが整ったから強くなったって話になると思うがどうだろうね
既にそういう自分が強くなったって演出はステータスが役割を持ってるから態々レベル補正でやらなくても良い
そしてレベル補正のせいで色んなプレイスタイル、遊び方の幅が減らされてることにみんな文句を言ってるって事を理解してから批判してくれ このゲームって「恐ろしい気配がする」みたいな警告が出てもそれがどの程度の時点を指してるのかわからんよね
どうせ大したことないやろってヴァスキ直後にシヴァ挑んで蹂躪された
あとコウリュウもあの時点であれは無理やった レベル補正=ボス毎に難易度選べるみたいな感覚だからあんまり不満ない
ただクエストの推奨レベルは教えて欲しかった レベル補正っていうほど気になるか?
糞フィールド&マップに比べれば大して気にならんけどね レベル補正はあったほうがいいよ
レベル補正あればゲームが苦手な人でもレベルを上げることでクリアできる
それに主人公に自分でステータスを割り振るから、レベル補正があるとステ振りを間違えてもある程度の強さが保障される カジュアルやセーフティーが用意されてるのに苦手な人に合わせる理由とは ステータス絶対制だと速型運型がよりうんこになってしまう問題もあるかな レベル補正って試行錯誤するのが苦手な人への救済措置だろ?
メガテンで強めのレベル補正って、初心者仕様とコアプレイヤー仕様を一緒くたにしてる感じするんだよな そもそも昔のシリーズと違ってナホビノは3ポイント固定で割り振られるからステータス制でも産廃にはならない >>764
ゲームが苦手な人なんだから難易度を下げる発想が思いつかない可能性もあるから、救済手段は複数あった方がいい
逆に低レベルでやり込みしたい人がレベル補正きつくて倒せないんだとしたら
難易度を落とせばいいのではないか クリアできない人は、そもそも難易度選択間違えたんだから、途中で難易度下げれば良いんだよな 難易度細かく別れてるんだからそんな苦手な人のための極端な補正はいらんかな
そういう理由で補正入れてるわけじゃない気がするが もうこんな話やめにしてとうとうイズンがパンツ脱がされた話でもしないか ひとつ言えるのは、みんなちゃんとゲームプレイして書いてるのがわかったことw >>652
当時は攻略見ずにパズルやってたから1週間ぐらいかかった記憶があるわ。
途中止めると最初からやり直しだから手順覚えてるうちにクリアしないといけなかった。 初心者程ハードで始めて心折れる現象とかあるらしいし多分そのせいだと疑ってる
ペルソナもやっててこれハードだけどハードじゃないなとかよく感じるし シンボルエンカってゲーム初心者ほど苦戦する傾向にあるよね
ランダムエンカ時代はそこまででもなかったのに 4と4fの東京観光マップが好きだったなー
ペルソナほどリアルじゃないけど、おーアメ横やんとか思いながらやってた 今作のマップ全く東京の名残ないからな
4シリーズだと渋谷道玄坂のあの辺りだってわかるのに
比較的建物残ってる港区でもタマチって言われてもどこやここって感じ レベル差補正ないと育成失敗例が出やすいんだろ
運極振りみたいなのや任意でやるスキル構成でさ
多様なスキルがあっても結局これが正解みたいな育成やスキル構成パターンが出来上がりやすくて結局多様性がなくなりやすいとか? ステータスリセットが出来たなら解決すると思う
個人的に溜め込んで一気に振りたいったのもあるが 香とかは詰まるまで貯めとく派閥だわ
イズンデメテルクレオパトラでパーティー固定された嬉しい悲鳴よ
写せ身は素晴らしい反面罪作りダナ 任意で経験値吐き出してレベル下げられる(後から戻すこともできる)神威があればレベル上げすぎてヌルゲー問題は解決できるはずなんだけどね。
じっくり腰を据えてゲームをやり込むって人よりサクッと一周プレイして終わりの人の方が多数派で、そういう層にはレベル上げれば詰まらず進めるゲームが歓迎される…ってことなんだと思う。
ここで書き込みしてるような作品ファンも満足できるゲームに仕上げるのってすごく大変なんだろうな。歯応え出すと今時は一般層が離れかねないジレンマありそう。 ぶっちゃけ特にレベル上げもせずに進めていった場合を想定しても販売前から待ち構えてて初見からハードでやる事を決めてた変態達には今作は簡単過ぎたのだよ ハードのシヴァも人修羅も縛りやらないとよえーしな
スティーブン終末の方がレベル限界超えててスキル揃えててもきつかったわ ひたすら香集めよりスキル変化をひたすら粘る作業が楽しかったはわかる >>783
>>783
それは確かにそう(真顔)
全体的にご新規さんやライト勢みたいなものを意識した作りなのかなってのは感じた。
そのあたり難易度で棲み分けできるように調整できてればよかったんだけどね、ハードはここで言われてるレベルによる補正を緩くするとか…セーフティとかは作れるんだし… >>785
4fのスティーブンは香ドーピングでHP6000くらいにして無理矢理倒した俺
でもその作業がたまらなく楽しかったんだ ゲームバランスってのは、普通は初心者初回プレイヤーの立場で考えるもんだしな
低レベルクリアとか自分なりに縛りや楽しみ方を見つけて試行錯誤する遊び方も否定しないが、、
ここの諸兄は周回ないしメガテンに慣れすぎて感覚バグってる処あるよ スティーブンはレベル限界突破や香集めに意味あるけどシヴァ人修羅倒すことに必然性が無いからなあ
精々ダメカンスト出すとかだけで >>789
ファミコンのろくにデバッグすらしていないゲームをクリアーしてきたプレーヤーにとっては初心者の立場で考えた〜なんてヌルイと思うわな >>790
香DLCと更なる強敵とぶっ壊れスキルが得られるDLCが来ると信じてる
来る
きっと来る 正直RPG史上最強!?みたいな触れ込みのボスはあんま好みじゃないので本編面白ければいいかな
今くらいの強さでいいわ 単純にゲームが難しいとかだけならいいけど、
言われてるのはレベル補正の影響が強すぎて色々と台無しにしてる事に対してだからなぁ
それに初心者程レベル補正でレベルが高い的に分からされて苦い思いしてると思うけど
特に新マップ入りたてとか雑魚に触るだけでも命取りだし 最強の敵目指すとパズル+運ゲーになるから今回の人修羅のバランスはいいかも >>793
アバチュ人修羅は強いというか運ゲーだったからなぁ
自軍が寝るかどうかはもちろんとして、マハムドオンで死ぬかどうかでもうずっと運を試され続ける 1)クリアせずに終わる人
2)一周してエンド一つみる人
3)一周してエンドを3〜4みる人
4)四周して全エンドみる人
5)更にハード人修羅も倒す人
6)香マラソン&果てなき周回
7)縛りプレイRTA
発売直後ならまだしも、今このスレに居るのは4)5)6)の人が多い気がする
でも一般プレイヤーの割合としては1)2)3)が殆どでは?
他のプレステRPGの実績とか見るにクリアせずに途中で積む人が意外と多くてビビるし 一月で公式だんまりだったから諦めてたけどかなり売れたみたいだから追加DLC期待してる >>798
これの為だけにswitch買った俺みたいな人が他にもいると思ってるから、この程度で終わらないでほしいと切に願う アトラス公式攻略本でのハード人修羅倒すのに神意OFFの方法書いてるから
おそらく物理反射法とか知らないんだろうなあ・・・アトラス いずれにしてもこんなポロポロと細かいDLCの売り方するならパスポート形式にしてほしい 一周目は主人公に運と速に振ってしまい、とりあえず呪毒散布とイズン使ってハード人修羅倒したから目標は完全に趣味の仲魔3人とだけでハード人修羅倒したい >>796
アバチュはMP切れさせてターン消費させる安定的な倒し方なかったけ?
あれは見つけた奴が凄いわ。
1時間ぐらい延々と同じことやってた気がするが。 強敵をもーちょいわかりやすくしてほしかった
フィールドの見た目でオオヤマツミくらいのデカさですぐわかるんだろなって思って油断してたら強敵と気づかずに挑んだ四天王にぶっころされた
マップのアイコンも慣れてないうちは大きさの違いが微妙に微妙すぎた バグ技じゃないけど制作者が意図してない工夫で倒すってのはゲームの醍醐味って感じある >>800
物理反射戦法は2週目以降でないと厳しいから載せなかったんじゃない? レベル補正が強いと、初心者でも御霊DLCでゴリ押しができる
アトラスとしては新規を入れたくてレベル補正を強めにしたんじゃないの
DLCも売れるし
まあ、ガチの初心者は御霊を倒せないかもしれんが
シナリオがアレだから、せっかくの新規も次回作は買ってくれないだろうし 真ルート終わったけど自ら消滅の道を選んだジョカたんが悲しい
最後は悪魔の復活を匂わせるような終わり方だったのが唯一の救いか 救いなんかなあ
普通の人間からしたら神魔自体いない方がいいっていう結末だから復活したらしたでなんとも ライドウみたいに悪魔は異界でのんびり暮らしてるぐらいが丁度いいのかな 今回のハードは簡単というか公式チート技が多すぎなんよ 状態異常特化型で遊んでる者だが、
ナホビノが二番手で一番手に弱点を付かせるとプレスターンアイコンが節約できる事に気が付いた!
今、ルー・ガルーなんだけど、こいつ全然掛かんない。
四連敗だよ、時間返してくれ。 初戦のチュートリアルで死ぬこともあるハードは楽しい ボスは状態異常かかりにくいやつも普通にいるからそういう時は補助メインとかにするのはどうか そもそもな話だけど、ストーリーは人類が特別視されすぎて違和感あるのはあるかな
他の動物とか出てこなくて、人類、神族、悪魔みたいな感じしかしなかった ナホビノ君2番目に置いてまずはカジャンダ
余裕できたらバステ狙うの全然アリやと思う 初心者救済にレベル補正をチョイスしたのがそもそも失敗だわ
レベルを上げる一番の理由が高レベルの悪魔を作るためだったはずが、ボスより少しレベル高くなると相性<補正で殴り殺せてしまう
スキル枠がなかなか開放されずストックだけ増えていくから、せっかくだしと各属性揃えても補正のせいでベンチに控えさせたまま賞味期限が切れて終わり
カジュアル・セーフティで楽しむ本当の初心者もこの雑なストーリーじゃあ残ってくれるわけもない
開発の根幹というか芯がブレブレでもう終わりだよこのシリーズ このゲームもしかして耐性持ってる攻撃に対しては敵が会心状態でもクリティカル出ない仕様なのかな 状態異常特化て単体と全体どっちで組むのがいいんだろうな ジョカの行動原理ってなんなんだろう
悪魔である自分の消滅を含めた結末を行動理念に掲げ続けてる八雲に
あんな肩入れするほどの理由あったのか? 八雲陣営もしっかり掘り下げられるはずだったんだろうけど現状じゃなんもわからんよね ストーリーのどこかでユヅル、イチロウ、八雲が仲間に入るクエストあって、そこで掘り下げあればよかったんだけどね >>822
まだ全体化まで進んでないからなんとも。
時々、無効が居るから、単体でチマチマやるのもいいかも。
ルー・ガルーは呪毒で倒した、けど、二回目の呪毒の封技は即行解除されたな。
人修羅はそんな事なかったのに。お陰で窮地に一回追い込まれた。
「的中」のマガツヒって使えるのかね?
今度試してみよう。 >>824
描写が少な過ぎてふわふわしてるけど
なんとなく人類を自分が作った子供たちとして愛してたんだろな
と理解してる あの名作がスマホで蘇る
本編で語られなかったストーリーが今ここに
アプリ内課金有り 状態異常は効くのかどうか分かりにくいのが困るんだよな
属性弱点みたいに見やすくしてくれたらいいんだけど フィン・マックール → いらん。メガネに尺渡せ
アマノザコ → いらん。タオに尺渡せ
タオ → 周回後に仲魔になる時は全書登録verにしろ
コンス&ミヤズ → メガネを入れてやれよ
イチロー → 尺多すぎ減らせ
坊さん → いつでも戻れるアイテムはデフォ装備にして存在不要
劣化ライドウ&ジョカ → もうちょい説明しろ
四天王 → 神剣貰って終了マサカド公出さないとかないわー
まあはっきりいって風呂敷広げすぎよな 広げた風呂敷を畳むのも才能
ライター変更が悔やまれる
それはそうと、アナーヒターさんの回転地獄ケツかミサイルヒップを喰らいたいですね 「適性」のマガツヒも使ってみたんだが、
序盤だとMPが足りないから助かるわ。
弱点つけば二回攻撃できるし。マイナスのもプラス9とかになるし。
技とか揃ってない序盤は「会心」よりお得かも知れない。 ショーヘイは一人だけコスプレ感がすごい
普段からその格好だったのかと >>826
ナントカさんみたく仲魔いちいち減らさなきゃならない仕様になりそう 3週するつもりなら取り敢えず赤おじさんとイナンナ終わらせたらコンスシヴァゼウスはスルーして次周行っていいんだよね? 一周目で目一杯楽しんで全部倒してから周回した
シヴァは二周目でもいいかもしれんが >>833
適性強いのか
今までほとんど会心と呪毒散布しか使ってなかったから参考になるわ 帽子取って髪上げたあと何がどうなったら瞬間移動出来るようになったのかわからないソバカス
合体してナホビノ化しなくても超人になれるってどういう事よ >>838
もうちょっと育てればシヴァ以外はなんとかなりそうだし頑張ってハーヴェストするか
でも人間エンドこれ倒さなきゃなんだよな... ソバカスは、自分の生きる道を見つけて覚悟が決まったまでは分かるんだけど、一足飛びに悪人面になって、瞬間移動し始めるから何なんってなった
アブディエルの加護か何かだとは思うけど、もうちょい変化過程の描写が欲しかったな >>842
シヴァ倒すまでやるとラスボス物足りないからね
セーブ分けておいて一度突っ込んでクリアして、レベル上げてシヴァ倒して真みた後にまたやり直してノーマルにしたけど >>691
Wiiの時点ではなかったんだよレベル下げる機能2からついた
それで散々議論がされてた 魔王城はアプデして、人修羅戦クーフーリンのデカジャ、デクンダはそのままなのかよw
DLC関連だから余計マズイと思うんだがw ハードで始めてジョカに何度もイカされてるへっぽこマホビノだけど教えてほしい
魔型でステ振りしてるんだが、体と速どっちを上げるのがいい?
魔に次いで速を上げてきたけど
体を上げて少しでも硬くしたほうがいいのか >>846
アメリカなんかだとあれは「銃持ってません」って意味になったりするらしいし、デザイン上のキャラ付けなのかもしれん
ただのカッコつけの可能性も大いにあるけど 速は殆ど体感出来ないから体か力or魔でいい
力 or 魔全ぶっぱが腐らんけど、体もちょっと振っとくと気休め程度にはダメージ減る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています