【PS4/PS5】英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき) 総合part84
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
タイトル:英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき)
ジャンル:ストーリーRPG
対応機種:PS4
発売日:2021年9月30日
価格:通常パッケージ版8580円(税込) ダウンロード版8500円(税込)
限定SPRIGGAN EDITION 10780円(税込)
CERO:C
英雄伝説 黎の軌跡II -CRIMSON SiN-
ジャンル:ストーリーRPG
対応機種 PS4/PS5
2022年秋予定
■『英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき)』公式サイト
https://www.falcom.co.jp/kuro/
■「黎の軌跡II -CRIMSON SiN-」ティザーサイト
https://www.falcom.co.jp/kuro2/
■『軌跡シリーズ』リニューアル版ポータルサイト
https://www.falcom.co.jp/kiseki/
■日本ファルコム公式ツイッター
https://twitter.com/nihonfalcom
※次スレは>>950が立ててください。無理なら安価指定か宣言した人に一任します。
その際は重複を避けるために(可能であれば)宣言してからスレッド作成してください。
※荒らしが多いのでsage進行でお願いします。(メール欄に「sage」と記入)
※強制コテ+IP表示のため、スレッドを立てる時は>>1の1行目に『!extend:on:vvvvvv:1000:512』と入力推奨。
◆したらば避難所
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60632/
前スレ
【PS4/PS5】英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき) 総合part83
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1640776752/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) このシリーズってキャラ作ってんのに一瞬しか使えないとかわりとあるよな
クルツとかもそうやし今回のジンさんも使用可能期間短すぎやろ
創のセドリックとか下手したら一回も操作してないまま終わらせてる人も居そう だからたまに3rdとか創みたいなお遊びファンディスクやるんだろ
そこからも漏れるやつは残念でしたねとしか ファンディスク買わせるためのお試し体験みたいなやつだろうな
黎もやり込み要素付のファンディスク出しそう、本編3作とすると実質4作か とりあえずアクション要素消してフィールドアタック返して欲しいわ何故わざわざテンポ悪くするのか アクション要素は好きではないけど
テンポは良くなったよね アニエスで回避攻撃してれば勝手にゲージ溜まっていくから満タンになたらブッパしてシャード展開するだけ
いちいち後ろから回り込んで攻撃しなくてよくなったし敵スタンしてるうちにボコれるからテンポはよくなったよな
めんどうならフィールドだけイージーにしとけばめっちゃ簡単にスタン取れるし 接触しても戦闘にならないのが一番良かった点だと思う >>424
カトルの戦闘時の「フェリちゃん」がすごくツボだったわー テンポいいか?
開幕リィンSクラでカグツチCP回収の方が遥かに早いわ フィールドの敵は結構な数居るから一掃してたら時間かかった
閃Vから半シームレスみたいなもんだったし、戦い方にもよるが総合的な戦闘テンポはあまり変わらない気がするな 銃持ちで背後から1発ぶち込むかアルティナでぶん殴った方が早いしそもそもハイスピードモードが黎には無いし 今やアクションが主流でコマンド戦闘は時代遅れだからね アクションモードはクラフトも使えたらかなり評価上がると思うわ 回復役ってアニエスとカトルだとどっちが優れてると思う?
CPも増えるカトルの方が好きなんだけど
後、防御はリゼット アニエスはストーリー上でもフィールド、コマンド両戦闘面でもアタッカーだぞ アクション本格的に作り込もうとしたら
今後味方ができること増やしても
敵の出来ることも増やさないといけないし
コマンドよりもバランス調整難しいから
工数が倍どころじゃすまないだろうな
このままフィールドアタックの延長で留まるでしょ そもそも零以降先手取るのが有利すぎてそれ前提でバランス取ってるところ有ったから色んな面で緩和するための今回のシステムでしょ
先手取らなかったら敵からめっちゃボコボコ殴られたりしたし、今回別にスタンさせなくてもそんなことにはならないから アニエスの通常攻撃が強すぎるんでアーツ全然使わなかったなw 杖攻撃のバランス調整間違ってんじゃないの
ATSとSTR両方加算されてるような感じ受ける フィールドバトルのスタン無双は弱体化されそう
意外に好評?意見が多いけど雑魚無双出来て緊張感がない
まだまだシステム面での詰めが甘いかな カトルの通常攻撃のしょぼさが目立った
カトルの武器も杖と同属性にしろや >>416
設定画のままでいいじゃんとなる人が多数となりそう。
いいデザインだけど、スカート姿も見たい。
流石に主人公にヤリ捨てされた元カノとは書かれないか。 エレイン(ジャケットOFF)
シズナ(ジャケットOFF)
頼むぞ… とりあえずホットパンツからスカートが無いと許さない フィールドバトルは改善するとしてコマンドバトルもあるのに敵に本格アクションやらしてってのは無理だからフィールドアクションてクラフト使えて攻撃する楽しさとか爽快感増やす方向しか無理よね パンツ見せない癖にA級やら剣聖やら名乗ってて恥ずかしくないのか?
ちょっと2人とも自覚が足りないんじゃないか? メイン入りしたらエレインさんの水着衣装拝めるからメイン入り要望だしときなさい 女性キャラは全員アラミス制服着用可にしろ
トールズ制服も本校分校旧版を用意しろ ふと思ったけど、よく反移民団体はヴォオーラいるアルマータを利用してたな。
もう反移民なんて口だけで実質形骸化してるんじゃないか? 登場人物全員+10歳の黎の軌跡
ヴァンは容姿はともかく人生経験や多方面の組織との繋がりからして34歳のおっさんでも違和感ない
アニエス26歳とか超美人だろうしたまねえ
ベルガルドの寿命が怪しいか >>494
組織の構成員のことなんかろくに知らんでしょあいつら
交渉に出てきたのが共和国人だから組んでただけで >>470
どっちが優れてるっていうよりカトルがサテライトやラプラス撒いてる間はアニエスがアタッカーに集中できるし状態異常や戦闘不能にされたらアニエスで立て直せるって感じで両方使ってたな >>464
ストーリー進むごとにアーロンが戦闘で仲間の名前呼ぶようになるのが良かったな
オッサン→ヴァン 小娘→アニエスみたいな >>495
フェリ23
カトル 25
アーロン29
リゼット30
ジュディス32
剣のオバはん 34
ベルガルド79 ファミ通にしっかり至宝への扉って書かれてるしヴァンの出自、グレンデルやメアの正体もそれに関わってくるんだろうな ヴァン :ぶっきらぼうなアタッカーかな〜→孤独に耐えるドMマゾヒスト
アニエス:典型的な回復系やん→回復系のガワ被った超絶アタッカー
エレイン:クソ真面目な華麗アタッカーだろなあ→妄想陰キャ寄りで不器用かつ器用貧乏
これらをストーリー上でもバトルでもきちんと表現してたのはとても良かった >>499
リィンアンチといいエレイン弄りといい、気色悪い陰湿さが滲み出てるザ・キモヲタだな
やっぱ5chで関西弁使う奴は高確率でクソだわ >>498
言われてみたらそうだな
今更感動したかも とりあえずメアは聖獣関係っぽいよな
モザイクかかった言葉使うし
でメアが監視してるヴァンというかグレンデルが至宝となんか関係あると でも誰の履いてるパンツが欲しいかと聞かれればエレインだよね? 時属性のクオーツって以前から悪夢状態にしたり即死させたり悪魔との関連が強い
時の至宝を時間を操作するものじゃなくて悪魔と関連させたのは意表付いたなって関心する 上位三属性の至宝を出し切って
続編が風と水だけだと物足りないから
零みたいな複合属性の至宝を出さないと でもキーアが上位三属性の力持ってた時の様に、時を操って願いを叶える力はあるんじゃないかな
どう弄るのか知らないけど 零の巫女キーアは空と時の力ばっか使ってた記憶あるけど
幻本来の力って何だっけ? 幻の至宝って空の至宝とほぼ同じ能力だったような。願いを叶える的な。それで民衆の望み通り女神のような人間になったらうっかり病んでしまって自害したんじゃなかったかな。 >>512
人の願いを叶えるというのはどの至宝にも当てはまる性質であって各属性によって行使できる力は別物 キーアは因果見れるし盟主も未来が分かるらしい
イシュメルガも因果見えてたようなもんだし教会の聖典とやらもなんかそんな感じ
ゼムリアの理に行き着くとだいたいそうなるんかね ヴィオーラ達3人とどめを刺したけど、その後の展開に違和感感じたから続編ではとどめを刺さない方が正式になりそうだな >>517
何でお前が違和感感じたからそれをファルコムが採用しなきゃいけないんだ? >>484
自分も設定画のタッチの方が断然合ってると感じる。
むしろ捨てられたと思えるような彼氏だったらエレインも楽だっただろうな。
ヴァンを軽薄な彼氏だと微塵も思えなかったからこそ、何か事情があるのだと引きずって拗らせてた訳だし。 エナミ絵はキャラの性格や心情を表情に表してるから好きだわ
社内絵師はニコニコしてる表情しか書けないから絵だけ見てもキャラの性格がさっぱり分からない
今回の設定画見て普通の美人キャラってだけで優等生的キャラでツンツンしてる性格とか分からないだろ
そこら辺がワンパターンと言われる所以 >>520
誰もそんなこと言ってないのに、キチガイエナミ信者の脳内だけだろ
閃絵師の方が人気あるからって、いきなり発狂して叩き出すとかほんとあたおかばかりだなこのクソスレ >>474
なるほど。ありがとう!
1周やって黎に行ったから忘れてました。 エナミ絵は新規にウケねンだわ
零初週 4.9万本
閃初週 16.5万本
黎初週 5万本 >>506
それで言ったらアニエスかな。
基本的にはエレイン好きだけど。 >>514
焔と大地って各勢力に繁栄もたらしてたけど具体的に何だったか忘れてしまったわ 何度も言われてる事だけどエナミは女キャラが壊滅的に下手なんだよな
オッサンキャラなら多少ルックス崩れても拍が付くけど若い美男美女を描かせると粗が出ちまう
フィーちゃんをぶさいくに描いたエナミの罪は重い そういえば古代ゼムリアで未来都市っぽいのリベルアークしか見ないな
他はどことなく中世っぽさが入ってるしいろいろ変わったりしてるのかね 絵柄気に入らないだけのことをよくもまあそこまで膨らませて話せるな
感心するわ ジュディスとかリゼット、フェリに野郎あたりはエナミ絵の方が好きなんだが
空〜閃キャラとアニエス、カトルは閃絵師のほうが中性的で合ってる
エレインはどっちも3Dも全部いい。BGMまでよくて素材に恵まれてる感ある >>523
零碧の満足度が高かったから閃1が売れたのもある >>528
帝国も共和国も暗黒時代以降の産物ばっかで純粋に古代ゼムリア時代から残ってる建造物は無いんだよな >>528
つか大崩壊前の遺跡ってリベルアーク以外あんま出てなくね?
クロスベル、帝国で登場したのはほとんどその後の人間が作ったものだったし リベルアークは大崩壊より前の時代の物だけど
帝国は至宝激突以前の文明の痕跡は何も残って無い 一応精霊信仰は大崩壊以前の文明のものじゃね
至宝とは関係ないけど ストーンヘンジとかの巨石文明は大崩壊前よりもっと古い至宝与えられる前の物なんだっけ アルベリヒに魔改造されてたけど幻想機動要塞は古代ゼムリア文明のものだな リベールとかノルドには巨石文明の痕跡が残ってるんだよな 閃4とか創とかドーピングが凄いからな
空や零碧の主要キャラ全員出演させて創なんて西ゼムリア大陸総決算とか謳い文句してなかった?
それでリィンのお陰とか恥ずかしくもなく言ってるオッペケが笑える >>527みたいなのは頑なに閃3から落ち始めた事を認めようとしない 語尾に「だわ」って使い奴はだいたい屑
自己主張が激しく自分に気に入らないことがあれば喚き立てる コザキの話をどうしてほぼ毎日何度もするんだよ…実は好きなんじゃないの?w カトルって実験で両性具有にされたのかな?
だから裸を見られたくないとか オッペケは未だに帝国の呪いに蝕まれてる可哀想なやつだから生暖かい目で見守ってあげようや笑
あと数作やったらヴァンさんに人気が抜かれちまうまでワンワン吠えさせてあげなさいw >>541
ロイドルートだけ不人気で悔しいのうキチガイ
ちなみにリィンのおかげと言ってるのは別人だからな >>548
単純に女だからじゃないの?
過去に虐待かイジメか何かで男っぽく振る舞ってるとか? >>551
アーロンやフェリも言ってるけど体型はあくまで男 >>548
天使が両性具有な存在だからまあ多分そんな感じな気がする
DGの実験的には天使の冒涜とかやりそうだし、なんとなくオランピアが使ってた遺物が天使だったのも前振りなようなそうでないような(深読み) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています