【Switch】真・女神転生V Part122
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・ハード:Nintendo Switch
・ジャンル:RPG
・発売日:2021年11月11日(木)
・CERO年齢区分:C(15才以上対象)
・価格:通常版/8,980円(税込9,878円)
・初回限定版/14,800円(税込16,280円)
◆真・女神転生V公式サイト
http://megaten5.jp/
◆真・女神転生シリーズ公式サイト
http://shin-megamitensei.jp/
◆真・女神転生シリーズ公式Twitter
http://twitter.com/megaten_atlus
◆アトラスYoutubeチャンネル(日めくり悪魔が毎日19時更新)
https://youtube.com/user/atlustube
◆『真・女神転生V』PV01
youtu.be/1PgRBcRi5NY
◆『真・女神転生V』PV02
youtu.be/hjCxE2lqhR0
◆『真・女神転生V』PV03
youtu.be/GnWk05h0VrU
◆『真・女神転生V』PV04
youtu.be/pLCnHSbU-JM
◆ Shin Megami Tensei V - Nahobino Trailer(海外)
youtu.be/4c0Z87mVpxg
◆発売日決定!『真・女神転生V』生特番 禁断のナホビノSP
youtu.be/J2Xk3kBhZ2g
前スレ
【Switch】真・女神転生V Part121
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1641140938/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 実はハヤタロウだけ
レベル補正一切なし
とか言うチートキャラ
とか言う妄想をしてみた 天津神いないの寂しいし
復活した真5ifとか出しておくれ
アマテラスが最高神として君臨するくっそディストピアもので頼む 一応ナビガラスもベテル日本支部からの援軍らしい
ちゃっかりしてるからナビに回っとる ヤタガラスはそれなりに強いし優秀なナビも出来る
オソタロウは・・・ あれだ、アイツ
オソタロウはドラクエ6のテリーだわ、期待させといて後半加入したらヨエーって
タオはキーファだし シャムロック加入時点では割と戦力にならなかったっけ むしろ弱さ敵にはギャレオじゃね?と思ったが
そもそもギャレオには元から期待してなかったわ ハヤタロウ、レベルアップで霊香くれる率なんか高くない? ハヤタロウさんは貴重な魔力の霊香くれるタイプらしいので愛を持って厳選しましょう それが死を見ろでめっちゃ避けるならいいけどさ
レベル補正強すぎで同レベルですらあんまり避けないからハヤタロウはアトラスに文句言っていい 同レベルというかレベル高くても全然躱さないぞこのゲーム
カジャンダ重ねがけでも大して避けない
今回スクは命中率が低いスキルを安定して当てるためのスキルだわ
こっちだとありなしで大夫変わる ハード八雲LV46に勝てました、皆さんありがとうございます。
主人公LV41、秘石と毒の液で防御を減らす。
ちなみに一回毒が効きました、本当に低確率。
アリスがレベル上げたらプレロマ覚えてくれました。
ハヤタロウは兎に角、物理ブロック!
アヌビスもムドオン。
パワーが三億百六十万の光でMP回復。
ラストはアリスの至高の魔弾改だったけど、
このマガツヒスキルはアリスのレベル高い程ダメージ与えるの?
敵のレベルに関係なく? ストーリー面は初っぱなからタオがミヤズに相談事しようとしてた話から急なんよなw
プレイヤー側から見てたら何の話?てなる。サホリに関しても短いスパンでタオから相談とかされるし、そのあとは天の声で話がある…。て屋上だし
N別ルート以外のルートEDは坊主のナレーションと地味なダメ出しで終わるし、どこからどこまでストーリーあったんだろうか… 適当に周回してさてハード人修羅とガチンコするかって仲魔眺めたら気付いたがマガツヒスキルって引き継がないのな
またサブクエするの面倒臭ぇ >>418
引き継がない
ほんと肝心なとこは引き継がないとか何考えてつくってんだか 俺はボンジョビとか聴いてるロック小僧だけど人修羅戦のBGMは認めるわ 今回はBGMの質もシリーズ最低だな
ストーリーと同じくやっつけ感が高い >>417
ミヤズルート作ろうとして時間切れでカットされたようにしか見えない
というか終盤薄味なのオチをどうするか開発終盤まで迷ってたんじゃね スルーしてんじゃねえぞ小僧ども 俺マリリンマンソンとか聴いてるし まだ試してないけど、マガツヒスキル「的中」と「乱舞」は合わせてもいいんじゃないかね?
どちらもインパクトに欠ける気がする。
後、毒ベノンハントはやっぱり強い。
成仏拳とかヒステリービンタも試してみよう。 >>418
そうそう
頑張って体力半分減らしたとこで満を辞してさあ呪毒散布だ!と思ったらそんなスキルどこにもなくて愕然とした思い出
後から泣きそうになりながら取りに行ったよ なんかさあ、BGMに文句付けてる人らって
魔王城でピーピー文句言ってたヤツらじゃないか? シヴァのBGMは音楽としての出来はいいけど戦闘ガチで苦しかったので聞くのが辛い 俺はエマシャプランとか聴いてる音楽通だけどメガテン5の音楽は認めるわ >>426
俺個人としては今回のBGMは滅茶苦茶気に入っている
ただ音楽は人によって好き嫌いが大きく分かれるからね
でもまー増子以外認めないマンとか目黒こそ至高マンとかはたまに見かける
旧作への思い入れが強いせいなのかな? 好みでしかないのにクソであるとか出来が悪いとか評価まがいなことしてる奴は人生失敗してそうではある 目黒といっても作品によって全然違うのよね
DSJとか毛色が違いすぎる
俺はやっぱりアバチュのBGMが至高と思ってる そうかね、今回のBGMの半分位はやっつけで作りました感あるんだがな
やっつけで作ろうが良いと思う奴は良いんだろうが マイナーだけどnineラスボスBGMは震えた
あんなクッッッッソカッコいい真1アレンジ惚れるに決まってるだろ 好き嫌いとは別にボスBGMがどういう使い分けなのか理解できてない かなり長時間プレイしていて、記憶に残って口ずさめるメロディが一つもないってのは初めてかもw
いや、かなり大好きなゲームだけど
ちなみに、とある中ボスたちの戦闘開始時に流れるのが一番好き 口ずさめないけどw やっつけで作ったとは全く思ってないけど
単純に今作のはあまり好みではなかった 中ボス戦なら真4の方が圧倒的に良い
一番好きなのは異聞録だけど 真4とか4Fのほうが好みかな
多神連合戦とかラージマップとか今でも思い出せる 確かにボス戦曲やたら豊富だよね
通常戦闘曲はWに比べて少なかったから最初はがっかりしたけどスルメソングで今はお気に入り アバチュの音楽良いよなあ、増子さんの旧2とか青木さんの魔神2の音楽も好き >>439
4fも独特でいいねぇ
ラージマップの曲大好き
あと錦糸町の自宅感とか、ボス曲も熱い これとか変調が気持ち悪い
旋律を適当にカットコピペしてるとしか
https://youtu.be/NH6O7i8QjUk リフはあってもサビがどこかよくわからん曲ばかりだから印象に残らないのでは? 魔神2はEvolutionが神だったなぁ
真5はNルート以外ルシファー戦のBGMがまったく盛り上がらないのが最後に良くない印象を残してしまう
真3のルシファー戦のBGM良かっただけに ようやくクリア
四文字もサタンも出てこないしこれは5fに期待したい
やっぱラスボスがルシファーじゃ格が落ちるというか消化不良感ある 今回の台東区の曲もよかったと思うが、これには敵わんなあ
https://youtu.be/qDsDYCI3fyc すまん、今、千代田区、マッカ、なくなった。
どうやって稼げばいい?スルト前でまだ倒せないと思う。
スルト戦準備中です。 てか早太郎使ってるなら二周目だろうにボス攻略も金稼ぎもわかるんじゃないの レベル上げたくない場合は自動販売機巡りになるね
御霊オフにしててもアイテム拾いしてるだけで御霊がドヤ顔で現れるので >>450
わかるわ
問答無用で盛り上がらせる力ある曲だと思う ヤクモ前にハヤタロウが突っ立ってる場所できっとレベル40ハヤタロウ仲魔になるはずだったんやろな
そして物理耐性+某を見よ+物理ブロックで八雲戦めっちゃ楽になったんやろうなって思う 魔王城でハヤタロウとヌエの専用会話もあるしその予定だったんだろうなと思う 好き嫌いの話ができるだけBGMはちゃんと製品レベルってことだよな。戦闘や育成面もスレで言い合いになっても好みの問題って感じだし。
問題は好き嫌い以前の問題って話になっちゃうシナリオ… と、フィールドというかマップというか
オープンワールドとして見るとアレだがそれも含めた全部旧来のダンジョンと同じだと思えばまあ…
その場合ミニマップクソって話になっちゃうけど BGMは個人的に好きなのは多かったけど、
上でも言われてる通り何でこの割り振り?って思うのは結構あった
マップの大ボスクラス(ジョカ、ラフム、アリオク、3神)のBGMがそこまで盛り上がらない感じのに対して、
品川フィン戦とか議事堂アブディエル戦のBGMはかっけーってなったし
ヒュドラあたりの中ボスBGMは中ボスっぽくてよかった
好みって言われたらそうなんだろうけど多分同じこと思った人は多そう
欲を言えば、道中のジョカ&八雲、ラフム、アリオクは専用BGM入れて欲しかった位のボスではあるし DLC第二弾キタ━(゚∀゚)━!!!!!
という書き込みのテストしてみましたよ PVタオの、あなたがこんなことになったのは私のせいだよね、ごめんね。みたいなセリフは
ルート分岐でボスタオと戦う直前のセリフかとおもってたw >>454
金策に悩んだ事ないから焦りました。
スルト戦に備えて仲間が上手い具合に作れてないのよね。
スルトLV49、主人公LV43です。今。
自販機巡り苦痛です。 ごめんね。言うた刹那その辺の柱をぶん投げて、それに飛び乗ってどこかに移動していって欲しい そもそも金策がきついんじゃなくて無駄遣いしてるだけと予想
あとは御霊とかボス系を幸運で狩ると金銭面はだいぶ楽になる、経験値2倍、マッカ4倍なので 一周目グルグル迷いながら目についた自販機やアイテム回収してたら換金アイテム貯まってた印象
大量のスク水持ってた記憶 >>461
確かにBGMも、基準がわからない+専用欲しい戦闘があるって意味では不可解さや物足りなさあったわ… 通常戦闘の曲バリエの方こそもっと欲しかったね
代わり映えしない風景 代わり映えしない戦闘BGMだとダレちゃう
そこに来て魔王城のメタルはシビレたけどマップでダレてエストマだったし アトラスにHD作らせるとモデリングだけで力尽きるってことがよくわかったな RPGの城は何であんなに住みにくそうなのか
住み心地や動線考えた建物って中々無いよな 実は今回の魔人戦BGMは3と4のより好きなんだが
いかんせん御霊とレベル補正のせいで魔人の強さが足りないんだよな シナリオに合わせて順当に戦っていけば苦戦はするぞ
後で纏めて戦うだと楽勝だけど >>471
実際のお城も基本的には住みづらい
なぜなら敵が攻めてきた時にこもるからで、カーペットなんか
敷いていたら、火矢が飛んできたらあっという間に火事になる
王族や貴族が住んでるのはお城の外の、宮殿や大邸宅だ
これは日本も西洋も同じで、お殿様が天守閣に住んでる訳ではない
だから、魔王城がいりくんでて扇風機があって、奥の間に
城主(?)がいるのは変ではない >>473
マタドールとヘルズエンジェルは確か苦戦した印象があった
問題なのはスルトを倒さないと戦えない四騎士からだよ
そこから普通に10レベル以上に離れたことになるけど >>476
ホワイトライダーなら話は分かる
レッドライダーもギリ判る
ブラックとペイルも含めたらなんで? ってなる
アイツらに対して楽勝になる程には千代田でレベル上がらないし 個人的にはシナリオ重視になるとゲーム部分をなかなか遊べなくなることが多くて好きじゃない
SJはシンプルで良かった
5もサホリパートが長過ぎてバランス悪いと思ったけど後はこれくらいが好み
他人が何を考えてるか逐一説明したり解説するような演出入れたり、神様や悪魔の行動原理がいつも人智の及ぶ範囲とか違和感感じるんだよなあ
若い人を新規獲得するならラノベ的なストーリーの方がいいのは分かるんだが シナリオ重視かどうか以前の問題だから言われてるだけだよ
後半のやっつけ具合っていうか大事な所を全部放り出して話を大きく見せて無理やりただんだって感じ
キャラの個性も何もあったもんじゃないし、なんならこれでマルチエンディングとか語ってほしくないレベルの出来 既出だろうけど、スルト倒してすぐの所にいる「マサカド公の匂いがする」みたいなことを言うミマンの近くに、地名が表示されない場所があるね
その辺で起こるはずのマサカド関連のイベントが削られたのかな キャラの長たらしい掛け合いは個人的に好きじゃないけど
ストーリーは欲しいな。せっかくのマルチエンドなんだから各エンディングに納得したいし満足したい ヒステリービンタを使ってみた。
ダメージ上昇量はベノンハントと変わらないみたい。
朱雀が毒にも掛かったから解った事だけど。
ヒステリービンタは二回攻撃なので会心が出てくる確率が上がるかも。
成仏拳は使ったら起きてしまうのだろうか?
あ、消費MPの割には強いですよ。 ラノベ的なっていうと、
ユズルが事あるごとに眼鏡キラーン☆させたり、
イチロウがムードメーカーで親友ポジだったり、
タオは実はド天然、ミヤズは腐女子だったり、
そういう感じでみんなでワイワイダアト探索する感じ?
…すっげーやりたいんですけど 5の描写や話を本来のメガテンはこれぐらいだったとか丁度いいって言われると
流石に5ありきの過去作なんてどうでもいい異様な擁護にしか見えなくなる
過去作ここまで話の展開に魅力無かったり酷くないよ ただ5のキャラの学園パートとか部活動なんか見たくないのは分かる
そういうんじゃなくて最低限の骨子は説明してくれえ 5は逆にストーリーの重要性を改めて理解出来るゲームだろ >>484
ラノベという表現が悪かったのかな?すまん
少年漫画やファンタジー小説、昔で言うジュブナイルみたいな
青少年の感受性にハマりやすいというか >>478
説明"台詞"はシナリオ重視/軽視の関係なく極力入れちゃダメなのはシナリオ作成の基本なんですよ
例えば"口では強気な事を言っておきながらグラスをもつ手が震える事で恐怖を表現"とか、感情も台詞じゃなく状況や表情で表現するもん
今回のシナリオはどうみても削られてて評価以前の問題だけど、
それ踏まえても稚拙な説明台詞が多くて残念 サンダルの写せ身
もっとなんかいい略称ないだろうか… 人間ではサンダルしか見えないくらいでかいらしいのである意味正しい イチロウが俺の家族は〜って説明したり越水が実は〜とかね
作ってる方も馬鹿じゃないから良くない台詞回しなのは分かってると思うんだよな
時間が足りないまとめる人がいないみたいな感じだったんじゃないか
遊ぶ側にはそんなの関係ないけど 最終的に対立してブッコロになっちゃうのがメガテン様式だけど、
そのときに「どうしてこんな事に…」感がないとシラケちゃうんだよね
ペルソナ4で陽介か雪子が真犯人の案があったらしいけどそういうエグみが欲しい よお、今日もマーメイドたんでシコってるキモデブどもw ラクンダってなにげに店売りの写せ身では覚えられないんだな どんな物語も長い短いで良さが決まるわけじゃないってことよな?
もちろんストーリー重視のシリーズとしての名作もあれば、テキスト量はごくわずかでもストーリー含め名作って言われるゲームは多いわけで。
今回はプレイヤーにもぶつ切りでやりたいことやれてなかったんだろうなってのが透けてるあたり、そもそもストーリーの良し悪しを語れる土俵にも上がれてないって考えてる人がいるってことだと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています