【Switch】真・女神転生V Part122
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・ハード:Nintendo Switch
・ジャンル:RPG
・発売日:2021年11月11日(木)
・CERO年齢区分:C(15才以上対象)
・価格:通常版/8,980円(税込9,878円)
・初回限定版/14,800円(税込16,280円)
◆真・女神転生V公式サイト
http://megaten5.jp/
◆真・女神転生シリーズ公式サイト
http://shin-megamitensei.jp/
◆真・女神転生シリーズ公式Twitter
http://twitter.com/megaten_atlus
◆アトラスYoutubeチャンネル(日めくり悪魔が毎日19時更新)
https://youtube.com/user/atlustube
◆『真・女神転生V』PV01
youtu.be/1PgRBcRi5NY
◆『真・女神転生V』PV02
youtu.be/hjCxE2lqhR0
◆『真・女神転生V』PV03
youtu.be/GnWk05h0VrU
◆『真・女神転生V』PV04
youtu.be/pLCnHSbU-JM
◆ Shin Megami Tensei V - Nahobino Trailer(海外)
youtu.be/4c0Z87mVpxg
◆発売日決定!『真・女神転生V』生特番 禁断のナホビノSP
youtu.be/J2Xk3kBhZ2g
前スレ
【Switch】真・女神転生V Part121
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1641140938/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 一周目グルグル迷いながら目についた自販機やアイテム回収してたら換金アイテム貯まってた印象
大量のスク水持ってた記憶 >>461
確かにBGMも、基準がわからない+専用欲しい戦闘があるって意味では不可解さや物足りなさあったわ… 通常戦闘の曲バリエの方こそもっと欲しかったね
代わり映えしない風景 代わり映えしない戦闘BGMだとダレちゃう
そこに来て魔王城のメタルはシビレたけどマップでダレてエストマだったし アトラスにHD作らせるとモデリングだけで力尽きるってことがよくわかったな RPGの城は何であんなに住みにくそうなのか
住み心地や動線考えた建物って中々無いよな 実は今回の魔人戦BGMは3と4のより好きなんだが
いかんせん御霊とレベル補正のせいで魔人の強さが足りないんだよな シナリオに合わせて順当に戦っていけば苦戦はするぞ
後で纏めて戦うだと楽勝だけど >>471
実際のお城も基本的には住みづらい
なぜなら敵が攻めてきた時にこもるからで、カーペットなんか
敷いていたら、火矢が飛んできたらあっという間に火事になる
王族や貴族が住んでるのはお城の外の、宮殿や大邸宅だ
これは日本も西洋も同じで、お殿様が天守閣に住んでる訳ではない
だから、魔王城がいりくんでて扇風機があって、奥の間に
城主(?)がいるのは変ではない >>473
マタドールとヘルズエンジェルは確か苦戦した印象があった
問題なのはスルトを倒さないと戦えない四騎士からだよ
そこから普通に10レベル以上に離れたことになるけど >>476
ホワイトライダーなら話は分かる
レッドライダーもギリ判る
ブラックとペイルも含めたらなんで? ってなる
アイツらに対して楽勝になる程には千代田でレベル上がらないし 個人的にはシナリオ重視になるとゲーム部分をなかなか遊べなくなることが多くて好きじゃない
SJはシンプルで良かった
5もサホリパートが長過ぎてバランス悪いと思ったけど後はこれくらいが好み
他人が何を考えてるか逐一説明したり解説するような演出入れたり、神様や悪魔の行動原理がいつも人智の及ぶ範囲とか違和感感じるんだよなあ
若い人を新規獲得するならラノベ的なストーリーの方がいいのは分かるんだが シナリオ重視かどうか以前の問題だから言われてるだけだよ
後半のやっつけ具合っていうか大事な所を全部放り出して話を大きく見せて無理やりただんだって感じ
キャラの個性も何もあったもんじゃないし、なんならこれでマルチエンディングとか語ってほしくないレベルの出来 既出だろうけど、スルト倒してすぐの所にいる「マサカド公の匂いがする」みたいなことを言うミマンの近くに、地名が表示されない場所があるね
その辺で起こるはずのマサカド関連のイベントが削られたのかな キャラの長たらしい掛け合いは個人的に好きじゃないけど
ストーリーは欲しいな。せっかくのマルチエンドなんだから各エンディングに納得したいし満足したい ヒステリービンタを使ってみた。
ダメージ上昇量はベノンハントと変わらないみたい。
朱雀が毒にも掛かったから解った事だけど。
ヒステリービンタは二回攻撃なので会心が出てくる確率が上がるかも。
成仏拳は使ったら起きてしまうのだろうか?
あ、消費MPの割には強いですよ。 ラノベ的なっていうと、
ユズルが事あるごとに眼鏡キラーン☆させたり、
イチロウがムードメーカーで親友ポジだったり、
タオは実はド天然、ミヤズは腐女子だったり、
そういう感じでみんなでワイワイダアト探索する感じ?
…すっげーやりたいんですけど 5の描写や話を本来のメガテンはこれぐらいだったとか丁度いいって言われると
流石に5ありきの過去作なんてどうでもいい異様な擁護にしか見えなくなる
過去作ここまで話の展開に魅力無かったり酷くないよ ただ5のキャラの学園パートとか部活動なんか見たくないのは分かる
そういうんじゃなくて最低限の骨子は説明してくれえ 5は逆にストーリーの重要性を改めて理解出来るゲームだろ >>484
ラノベという表現が悪かったのかな?すまん
少年漫画やファンタジー小説、昔で言うジュブナイルみたいな
青少年の感受性にハマりやすいというか >>478
説明"台詞"はシナリオ重視/軽視の関係なく極力入れちゃダメなのはシナリオ作成の基本なんですよ
例えば"口では強気な事を言っておきながらグラスをもつ手が震える事で恐怖を表現"とか、感情も台詞じゃなく状況や表情で表現するもん
今回のシナリオはどうみても削られてて評価以前の問題だけど、
それ踏まえても稚拙な説明台詞が多くて残念 サンダルの写せ身
もっとなんかいい略称ないだろうか… 人間ではサンダルしか見えないくらいでかいらしいのである意味正しい イチロウが俺の家族は〜って説明したり越水が実は〜とかね
作ってる方も馬鹿じゃないから良くない台詞回しなのは分かってると思うんだよな
時間が足りないまとめる人がいないみたいな感じだったんじゃないか
遊ぶ側にはそんなの関係ないけど 最終的に対立してブッコロになっちゃうのがメガテン様式だけど、
そのときに「どうしてこんな事に…」感がないとシラケちゃうんだよね
ペルソナ4で陽介か雪子が真犯人の案があったらしいけどそういうエグみが欲しい よお、今日もマーメイドたんでシコってるキモデブどもw ラクンダってなにげに店売りの写せ身では覚えられないんだな どんな物語も長い短いで良さが決まるわけじゃないってことよな?
もちろんストーリー重視のシリーズとしての名作もあれば、テキスト量はごくわずかでもストーリー含め名作って言われるゲームは多いわけで。
今回はプレイヤーにもぶつ切りでやりたいことやれてなかったんだろうなってのが透けてるあたり、そもそもストーリーの良し悪しを語れる土俵にも上がれてないって考えてる人がいるってことだと思う。 ギュスターブじゃなくてカムイで写せ身取れるほうがよかったね
店売りだと中身見れないし邪教と行ったり来たりで手間だし 公の御剣イベント終わったけど
マサカド絡みなのに四天王の台詞使いまわしだし
報奨もショボいし写せ身ドロップなら野良の四天王で十分
なんでこんな取ってつけたようなイベントつくるのよ >>493
ほんとそう思うわ
大事なのは殺し合いよりもそこに至るまでの過程なんだよな
と、いくつかの作品に言いたい >>489
5は凝っていて捻ったストーリーと演出のバランスが悪いのかな
個人的にはあのストーリーにいちいち演出入れられたらゲームプレイとしてはムービーゲーや一本道が強調されてキツイから口頭説明でいいと思ってしまう
SJは説明されなくても正体不明の閉鎖的なエリアで人が精神バランスを崩していくというのは感覚で分かるからな >>500
元々はあれで倒して四天王解禁からの将門公イベントにするつもりだったんじゃね? フランス料理のフルコースで、
口直しであるソルベが出てきて、さぁ次はお楽しみのメインディッシュや!
って思ってたらコーヒーが出てきて以上になりますって言われるような感じ >>500
野良四天王は何も落とさないはずだけど(アナライズに何も書かれてない)。
というより四天王の写せ身の内容自体がしょぼい。 ぶっちゃけ今回のストーリーだと座に向かわない選択肢欲しいわ
何か色々やってる奴ら居るけど気にしないで生きていくというか
眼鏡もソバカスもライドウもどきも勝手にやってろ >>465
若者にわからんやろそのネタ
と、思ったがここベテラン揃いのメガテンスレやったな >>493
千晶様は最初横柄な女王様→悪魔に片腕ちぎられてショボン→ゴズテンと組んで力こそパワー!!の、めちゃくちゃ印象に残るムーブだったし、過程大事ね すみません質問なんですが
真1.2とSJとデビルサマナーを攻略見ながらクリアした程度の腕前なのですが
今回の真女神転生Vってノーマルで初めても大丈夫ですか? そもそもメガテンもドラゴンボールも同時期(80年代半ば)に始まった作品だしね トランペッターの専用技ただの呪殺版ゴッドアローになっちゃったな…真3の微妙に使いづらい面白スキルのままでも別に良かった気がするけど SJクリアできるならノーマルどころかハードモードでも大丈夫だと思う SJいけるならアトラスのRPG大概は出来るから気にせずにやれ
今作レベル上げクソ楽だしな SJ行けたなら大丈夫
オープンワールド風になってる分、初見殺しでタイトル行きも多いからこまめにセーブするのと、
レベル補正が強いんでボスのレベルと自分のレベルが同じくらいになるように遊んでれば楽しめるはず
御霊DLCはいらん 八雲とかいう加藤保憲のコスプレの人
戦闘時のモーション面白すぎる
もっと戦いたかった >>517
帝都物語感あるよな〜
もっとガッツリストーリー絡んでくれてよかったのよ >>502
5はあれこれ面白そうな伏線やら設定やらを大量に出して風呂敷広げまくった結果、
畳み方が雑だったり、あるいは放置されたりでモヤモヤの元にしかなってないような状況が多い気がするんだよね個人的に
例えばアマノザコなんかは別に「ずっと一人ぼっちで寂しかったけどナホビノと出会えて変わった」くらいのキャラ付けで良かったのに
天狗達がダアトで見つけた旧アオガミの骸から術で作っただとか実は二重人格だとかの設定が何のドラマを生むでもなくノイズにしかなってないし 八雲はかなりいいキャラなのに絡みが薄くて残念だった
他にもっと薄いキャラばっかりだから相対的に濃いのかもしれないけどさ…… >>508
いや俺はギリ20代だから一応若者の範疇として言わせてもらうけど、
ドラゴンボールのましてやそんなシーンなんて普通に学校とかでネタとして通じてたくらい有名だぞ 総理がカオスルート扱いなの?ロウも最近作の吐き気催すコテコテ洗脳系じゃないし、というかアブ姐堕天してるし。。無理にロウカオスニュートラルで表現しなくてもと思うが。。 DBはだいたいどの世代にも通じるしどの世界でも通じるワールドワイド 今回はロウカオスではない
みんな分かりやすいから便宜的にロウカオスと言ってはいるけど 実際完全版やFも出たら買っちゃうんだけど、
本音としてはその前に無料アップデートでちゃんとストーリーやら補完してくれって思ってる
ただでさえ製品も高い+DLCもそこそこの値段だったし
DLC作る前に製品もうちょっと頑張ってくれよって思った人はめちゃくちゃ居るだろうし
ペルソナとか女神転生4とかの完全版商法は元の作品が完成されてるのが前提に受け入れられてる?が、
5でそれをやるのは話が違うかな 逆にストーリー以外はほぼ不満ないわ
アイテムとか写せ身を任意で捨てたかったくらいかな
拾えないアイテムがずっとマップ上に残って気持ち悪かった 5だとたぶん創造主はこれまでのハゲとは毛色が違って
人間のために神の知恵をはく奪する創世をやったんだけど、
結局は停滞して人間が行き詰ってしまったので
自称閣下がナホビノの代わりに神の座を空にして
新たな王の到来をお膳立てしたって感じだな
知恵を取り上げても全てはマンダラの法則の通り 写せ身は上限3枚ぐらいにして
あと悪魔と一緒に写せ身が貰える プリクラ機くれ
悪魔のモーション モデリングは最高峰やのになぁ
シナリオ勿体無いわぁ >>524
今回はロウ・カオス・ニュートラルじゃなくて維持・変革・人間らしい 5のストーリーって薄味だの無味無臭だの言われてるけどそうは思わないな
余計な食材(設定)を後先考えずに山ほどぶちこんだ結果、ろくに火も通ってないような何とも言えない味と臭いの料理が出てきた感じ
ストーリーが(良い意味で)薄味で無味無臭だったのは3だろうな
良くも悪くも引き込まれるようなドラマは無いけど、消化不良の元にしかならないような余計な要素もほとんど無い感じ >>524
いうてアブさん堕天しても主の秩序の為に戦ってるからアライメントLAWだし 写し身のシステム自体も便利と不便のバランスが悪かったなとは思う
過去作と比較すると便利すぎるぶっ壊れシステムだけど、
1個しか持てない事で戦略性が増すとかならともかくただストレスが溜まるだけで不便だったり
捨てれないからマップの宝箱回収とかが残って気持ち悪いことになったり いまはもうどの神話や信仰対象の神仏(悪魔)にも敬意を払う必要があって
トンデモやキ○ガイなロウやカオスは今後難しいかもなあ
東京のリアルな建物施設を崩壊した東京に登場させにくいのと同様に 3の東京2Dマップは結構歩くの楽しかったんだけどな
今回の移動面倒なだけでいらんかった 「素材はいいのに勿体無い」の極地って感じ
おもしろくなりそう!ってワクワク自体は何度もあったのにその先がなかった 創世を行うにはナホビノである必要がある(拙僧に認められる)けど、
現王を超える力があればナホビノである王を倒すこと自体は可能で、
自称閣下は創造主を倒してその知恵を食らってナホビノにもなれたんだけど
創世はやらずに事象化か 座を破壊しようが、マンダラ宇宙の摂理から脱却しようが
大宇宙の意思がある限り、ニョキニョキっと創世の座が生まれて、新たな王の時代を迎える創世戦争になる気がするわ >>536
その代わりにミマン探し入れたのかもしれないが、
自分は逆にいらんかったなあ 4Fでミトラ菩薩は出てきてるけど
ミロクそのものじゃないから
やっぱ仏教系の連中が規格外すぎる 仏教というかインド神話に連なる神話群はスケールがでかすぎる
自分ちの庭いじくるかみたいな感覚で世界を作ったり壊したりする この世界でルシファーだけが完全な意味で死んで解脱したのかしら 一応天部〜菩薩下位辺りまでは鬼神とか魔神破壊神になるんだけど
菩薩上位以上はどうしようもない連中ばっか >>546
次の世界のルシファーは紫スーツなのか
はたまた女子高生かも >>537
ワクワクに関しちゃトレーラーがピークだったな ヴァスキ神話だとひたすら不憫な役どころに見えるんだがどうしてこうなった ヴァスキはベテル支部長で唯一専用技ないんだろ?
不憫じゃん >>549
・サホリ始末した時点を序盤だと思ってすごいボリュームだと期待
・カオスに偏れば魔王軍に寝返れると期待
・万魔会談が中盤だと思ったし各勢力に味方できると思って期待
って個人的にゲーム中にもワクワクポイントはあったんだよね、期待しすぎって言われたらその通りなんだけど
戦闘と育成が楽しくて周回してるんで、このボリュームで話がまとまってたら最高だったのになと思わずにはいられない 万魔会談の参加者だとゼウスが飛びぬけて優遇だからなー
緑色の人?知りませんね… >>527
まあ1万で未完成品売ったみたいなもんだしねぇ 適当にこのスレ追いかけてるんだけど。
ノンビリ今3週目。
レベル補正に文句言ってる人って、具体的に何がしたいの?
低レベルクリアしたいのにできない。
→わかる、でも、このゲームはデザインが違うんだと思う。
→なので、そこにクレーム言い続けるのって、ダサくない?
レベルを上げないと何もできない。
→(低レベルクリアは上記)レベル上げがメンドイ。分かる。DLC使ったら?。でも、使わなくても一周目で99までいけたけど?どうなんだろう?
(魔導書も一周目使わなかったら、溢れた)
その他選択肢とか?何かあるのかな? >>555
万魔会談が中盤は夢見すぎだろ
創世に向けて具体的に動き出す場面だし、到達レベルや取得してる技とかも併せて察しろとしか キャラの掘り下げがあったのがメインの聖女メガネイチロウよりも
一章のみのサホリとサブクエのミヤズちゃんなんだよなあ 天照大神が出てこないんだし、それならば、次期太陽神
総選挙みたいに世界各国の太陽神が立候補して争うみたいな
そういう話見たかったかも
メジャーな割りに女神転生でアポロンって出てきてないし
(スーファミの旧約には出てきたが) アマテラスが健在だと日本があそこまで追い詰められてるのに無理があるからじゃない?
天津神が壊滅状態だからベテルに乗っ取られかけてギリギリで食い止めてるって話な訳だし P2のノヴァサイザー格好良くてすき
オリュンポス十二神は案外女神転生本編出ないのよね
ゼウスが特別扱いされてたのは最高 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています