【Switch】真・女神転生V Part123
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※次スレは>>950の人が立ててください。無理なら以降のレス番を指定
・ハード:Nintendo Switch
・ジャンル:RPG
・発売日:2021年11月11日(木)
・CERO年齢区分:C(15才以上対象)
・価格:通常版/8,980円(税込9,878円)
・初回限定版/14,800円(税込16,280円)
◆真・女神転生V公式サイト
http://megaten5.jp/
◆真・女神転生シリーズ公式サイト
http://shin-megamitensei.jp/
◆真・女神転生シリーズ公式Twitter
http://twitter.com/megaten_atlus
◆アトラスYoutubeチャンネル(日めくり悪魔が毎日19時更新)
https://youtube.com/user/atlustube
◆『真・女神転生V』PV01
youtu.be/1PgRBcRi5NY
◆『真・女神転生V』PV02
youtu.be/hjCxE2lqhR0
◆『真・女神転生V』PV03
youtu.be/GnWk05h0VrU
◆『真・女神転生V』PV04
youtu.be/pLCnHSbU-JM
◆ Shin Megami Tensei V - Nahobino Trailer(海外)
youtu.be/4c0Z87mVpxg
◆発売日決定!『真・女神転生V』生特番 禁断のナホビノSP
youtu.be/J2Xk3kBhZ2g
前スレ
【Switch】真・女神転生V Part122
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1641395006/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 不忍池の追加(敵が出ない)
緑:アクアマリン
橙:ガーネット
水:速さの香
青:運の香
紫:体力の香
https://i.imgur.com/7DAvuaZ.jpg スレ乙
本編の内容が薄くて掲示板の書き込みの方が濃くなっていくと言うおかしな現象が起きてるな 宗教は一歩引いて知識として見るぶんにはマジで面白いからね 一乙
前スレで孔雀王ゲーム化みたいなレスもあったが、カジュアル&不謹慎に宗教神話大戦を楽しめるのも日本のユニークな所よな
と思ってたが、真2も昔から海外で売られてて正気か?と思った記憶
中国アメリカのゲームで天皇がラスボスになって◯されるようなもんだろ いちおつ
今作は宗教的思想対立感があんまりなくて
ただの怪獣大決戦だったのちょっと不満
シヴァくらいじゃんその辺わかるの こんだけデカいタイトルになったのがメガテンぐらいってだけで
宗教イジりなんて世界各国で大なり小なりあるしなぁ
それこそジーザスと仏陀とアマテラスと関羽が殴り合う洋モノ格ゲーとかあったべ キリスト教徒からしてみると
「こっちから干渉できるレベルの存在なんて主は別物だからノーカン」って感じだから
後、過激派とか熱心な人じゃない限りはわりと緩くてスルーする あとで謝っておけばセーフだからとかここは聖地から遠いので神様は見てないからってヒンドゥー教の人が言ってた
かと思えば機械処理した食材を食べてしまって真っ青になってる留学生とかもいた >>8
ツクヨミ率いる多神教カオス勢vsアブディエル率いる一神教ロウ勢の対立は話の根っこだし
このへんは宗教思想対立って言っていいんでねーの 大日如来は全てを包括する仏だから僕の考えた最強の仏そのもの
論理合戦に絶対に勝つためにうまれたようなもの 4文字さんも当時周辺の精霊や神々を習合したような神なんで似た者同士ですね 前スレ最後に少しあったが、仏教が偶像崇拝禁止ってことは、お寺さんがあってそこになんらかの仏像が安置されててってのは
本来のあるべき姿とは違うのか 4文字とキングーの顔が似てるのって、キングーがシナイ山に逃げてきた説から取ってんのかな? >>12
ツクヨミに見られるのは権力者に対する反体制的な行動であって
宗教的解釈の結果とはあんまり見えないんよ
(個人の感想です) 原初の仏教は悟りを開く為の修行というか思想というか現代人が考える宗教じゃないな 魅力的に描き切れてたかはさておき
一見ロウヒーローっぽい眼鏡がカオス、
カオスヒーローっぽいソバカスがロウってズラしは良かったな
実際ソバカスみたいな自分に自信無くて優柔不断な奴が
唯一の正解を求めて極端なロウ勢になるっての凄い生々しいわ >>17
確かに宗教的哲学のぶつかり合いって感じではないよね
ただスサノオが辺境の若神とか言われてたように日本神話は非常に若い神話だからその辺の価値観が新しいとも捉えられるかもしれない ゴーダマは、一般の信徒から死後の世界とか輪廻とかの有無を尋ねれた時は、"無い"とはっきり否定はせず「不知(知らね)」ってスタンスだったとされる
「過去とか未来とか死後とか気にするより、今を気にしろよ」って、これ今で言うライフハック術に近いのでは?
>>15
"本来のあるべき姿"ってのが?だけど
そこらへんは龍樹(縁起)思想とか小乗大乗対立とか世界史か倫理の授業で簡単に教わると思うが、、
日本仏教は大乗仏教だから、"これも 衆生を救うための「方便」"って言葉で、仏像も仏教の教えと誤魔化‥乗り切ってる 最初は釈迦を見習うつもりで石像建てたのかもしれんけど
いつの間にか神格化されて偶像崇拝になってる説 日本神話が若い扱いだと四文字さん所なんてもっと若い扱いになるんじゃないか?
日本書紀で計算しても紀元前600以前とかじゃなかったか?国生みの話って 縄文時代なんて1万6000年年昔だし国つ神となるとシュメールとかよりも古い神だよなあ そこは古事記の編纂されたあたりが基準なんじゃないかな。よくわからないけど
アメリカ大陸とかは赤子だな 書物に書き記される以前にアラハバキ信仰は遺物として出てるし 古いの考えると6万年前
ttps://jp.reuters.com/article/neanderthals-idJPKCN1G70JU
今も続くアニミズム、シャーマン信仰が優勝候補に 神話の書き換えによって神の存在そのものが変化する世界だから
「神話の中の出来事」がいつごろか、じゃなくて「神話の成立」が何時ごろかの方が重要なんじゃないかな
もっと古い神々がいても、記紀神話の成立と共に別の神になっちゃうみたいな 真3と真5の創世は過去のビッグバンに遡ってからつくる、というより、創世の力が現代を起点として過去と未来両方に延びて書き換えてる感じする
五分前仮説的な 八百万の神々に守られる国を作るってカオスなの?
今回どいつもこいつもロウっぽく見えるんだけど ルート変えても至高天のボスが変わるだけって聞いて1周クリアで燃え尽きてしまった
千代田区とか周回だとエストマ使っても絶対だるいだろうしなあ…新生ハードとかやってる人はゲームしゃぶりつくしてそうでちょっと羨ましい >>32
だからか知らんが今作はロウカオスって区分けは公式にはあんまされてない印象
八雲もニュートラルってよりかは過去作のカオスって感じもするし
今作ロウカオスニュートラルはちょっと捻ってある感じするわ >>34
ガルーダ君空中散歩してるだけだから
主人公が襲いかかってるだけだから ガルーダくんは納期の悪魔によってイベントが削られちゃったんだよ…
四文字ですら敵わない強大な悪魔だよ… サブクエあるからいいやん
初見じゃ撃破苦労する強敵が襲い掛かってくるのを回避しながらアイテム回収はなかなか面白かったよ どうせ後で頼まれるから倒しとくかあ…
って倒したら特になにもなくて申し訳ない気持ちになったわ 最近始めたけど今回のやつなんか攻撃時の爽快感減ってる気がするなー
オートもターン回ってこないと始められないし 今作は開幕でロウ側が事実上崩壊してるからな
アブは堕天しちゃうし、ツクヨミもあくまで多神教による秩序を求めてる
どっちも従来のロウカオスからは逸脱してるわな
まぁ慣例的にアブをロウとかツクヨミをカオスとは呼んでるけど >>40
なぜかテンポ悪いんだよな
なぜかはわからんけど 3の全員で殴るオート好きだわ
スパーン!スパーン!スパーン!って間を開けずに殴るのが良い 物語の面白さを味わうにはグラフィックなんか二の次なんだなってのが4シリーズやDSJでわかった そういやタオに取り憑いてたのってアマテラスでいいんだよな?
どっかで言及されてたのかな見落としちまった 3の攻撃の音はいいよね
今回はなんだろアバチュみたいな軽い音 >>45
じゃあ次作は4みたいなグラに逆戻りでいいか? 俺は逆にグラフィックって大事だなと今回感じたぞ
凄い薄いシナリオでも遊べたのって悪魔のモデリングが良かったからだし(個人の乾燥です) ハード性能向上→グラフィック向上→開発費増大化&開発期間長期化→ヒットしないと開発費が稼げない→一般向け大衆化&過去のヒット作の二番煎じ化→‥‥
という悪循環の梯子から試しに降りても良いんだけどな、個人的には
具体的には低予算ニッチ向け、センスだけは尖ったインディーズゲームのメガテンもやってみたい >>50
乾いた大地に実りを!ハーベスト ですわ!
人もゲームも見た目が大事よ >>46
違うよ と言うか誰かわからん
個人的にはアマテラスは越水と同じ顔のおばさんだと思ってる 広いフィールド4つしかないなら、真4の形式でいいからロケーションもっとほしいわ ルシさんどうやって4文字ロコしたんだ?
人修羅君けしかけたの? グラフィック向上したから開発期間長くなるなるてただの言い訳でしょ
今から2Dに戻した所でお話がその分良くなるなんてただの都合がいい妄想だよ グラに惹かれて買ったし実際グラは文句なしで良かったからグラも大切にしてほしい
ストーリーが薄いのは同意だけどお話の骨子は良かったから
ストーリー肉増ししてゲームバランスちょっと調整したような完全版が出てくれたら嬉しいかな… アルテミスにアイテムを使わせたらおっぱいが揺れてない? >>58
それだよな
悪魔がいる3Dマップ探索するのは楽しかったし、キャラや設定は好きだから
ストーリー増やした完全版がやりたい 神仏や悪魔を出すにあたって神話や伝承から外れるようなことは極力控えようとしたのは評価できる
無茶しない分一本のストーリーとして薄味になった印象 >>51
インディーズでなら横スク探索ゲームをメガテンモチーフでどっか作って欲しいわ
ピンキリあるけど好きなんだよねインディーメトロイドヴァニア 人修羅ってアバチュのイメージで激強ってイメージが根付いちゃってるけど
実際はパトらされまくってるからね >>59
揺れるよ
胸の間に隠してるんでしょう
何なら尻も揺れる 今現在で4系と5一生出来なくなるならどっちって言われたら俺は4系を選ぶ >>66
女神転生SJのアクションでシンクロニシティってのがあったな
なかなか面白かった >>48
正直な話、その分テキストやイベントが増えるんなら逆戻りでも…
せっかく作ったんだから悪魔の3Dモデルは流用して欲しいけどね 完全版やりたいけど完全版出したら総叩きになりそうでそれを見るのが嫌だ
P5Rも3年もたってるし別にいいじゃんと思った >>63
大昔、ツクールでペルソナオマージュのはやった記憶あるけど、何か面白い/お薦めある?
>>66
分かる
メトロイドヴァニアでSJとかやってみたいわ
フロストブラザーズのSYNCHRONICITY PROLOGUEが既にある&無料にしては良い出来だったけど、個人的にはもう少しハードでシリアスなやつを‥ >>50
グラは大切ってラフムが教えてくれた
ラフムがサホリ好みのイケメンだったら合一はきっと成功してただろう >>72
P5Rは完全版とかじゃなくてほとんど変化がない上にデータ引継ぎもできなかったのがね >>51
個人とかインディーならまだしも
そこそこ大企業(の子会社)が「試しに降りる」なんてできる訳ないでしょ
戦略的に小規模チーム作ってインディー的なゲーム作るとかならあり得るけど >>51
switchでインディー企業のDL作品増えたけど、大半はアクションだしな…
RPGでしかもニッチな作品作ってくれる企業ってなかなか無いな 2週目でアルテミス倒すと天の声だったゼウスが普通に出てくるんだなw
こういう地味な小ネタあったんやw 実験的なものならまた東京を離れたものを作ってみて欲しい
バブル時代ややその終焉が見えかけた時代にメガテンの設定は刺激的だったよ
けど東京崩壊も地震や災害で現実味があって国力も低下気味な今の時代には上手くマッチしてなくて制約も多すぎる気がする スカイツリーなんかの東京を感じるシンボルが使えないってのがしんどいな
いつからなんだろ… 日本各地に遺跡やら伝承があるにも関わらず全国規模でやらんからな
どのメガテンシリーズも一都市の小さい範囲でしかやらない 5の続編というか4finalっぽいの出すんだったら現代東京を舞台にしたのにしてほしいな
ダンジョンも美術館とか病院とか学校とかで
ダァトも新宿区一つくらいで後は全部現代でー >>80
2周目っていうか
ゼウスを倒したか、仲魔にいるかで変わる やりたい
っていうか、崩壊した世界じゃなくてちゃんと現代社会を舞台にしたのやりたい ソウルハッカーズのアカネモールやSJのショッピングモールみたいな所探索したい 中心は東京でもいいけど地方行ってみたいね
今回みたいに世界に支部みたいのあるんだったら
世界とか >>91
この20年で崩壊してない現代社会を舞台にしたメガテンってデビサバと3DS版ハッカーズしかないぞ >>78
確かに企業は常に拡大路線しかないよね
ただ、これからは作品ごとにファンド形式、製作委員会方式で開発費を集める(リスク分散)手段も増えそうなんだけど、子会社だとそれも難しいという
>小規模チーム
その通りで、小規模チーム新たに作って試行錯誤も悪くないと思うんだけど
(リファンタジーとか)新規IPのゲーム開発期間何年とか、既にハイリスクギャンブル化してるだろ、大丈夫ですか‥ 2022年だし、ソウルハッカーズの時代とは、インターネット環境とかSNSやVR ARで変わってきてるし
そこの辺りにフィーチャーしたメガテン外伝いいとおもうんよな
天海市の現代版というか RPG、メトロヴェニア、ファイヤーエンブレム、不思議のダンジョン、リズム(ダンス)ゲーム、ドリラー(キャサリン)、無双(P5S)、スマホ、FPS(魔剣X?)、格闘
こうしてみると試行錯誤してるよな、アトラス
あとやってない流行りジャンルなんだろ >>82
別に使えない訳じゃないだろちゃんと許諾取れってだけで
https://www.tokyo-skytree.jp/property/
使用料がネックなのか一個一個許諾取る手間がネックかは知らないけど >>72
無印とR両方やったけど三学期の追加要素以外マジでオマケ以下なのにフルプライスだったからありゃ叩かれても仕方がないよ
システム面の改修はともかくストーリー周りとかも無印本編で直してほしかったところ一切手つかずだったし ドローンが悪魔にハックされて襲いかかってくるのを仲魔の放電で叩き落とす的なのやりたいね ハード1周目人修羅倒せました
混沌の理は残存HP割合で撃ってくること教えてくれた人呪毒勧めてくれた人ありがとう
正直呪毒無しじゃ考えられないレベルだった >>101
韋駄天が配下の二人の仁王を従えて衝撃波と
メンズビームで強大な敵に挑むゲーム? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています