【PS4/PS5】英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき) 総合part86
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!extend:on:vvvvvv:1000:512
タイトル:英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき)
ジャンル:ストーリーRPG
対応機種:PS4
発売日:2021年9月30日
価格:通常パッケージ版8580円(税込) ダウンロード版8500円(税込)
限定SPRIGGAN EDITION 10780円(税込)
CERO:C
英雄伝説 黎の軌跡II -CRIMSON SiN-
ジャンル:ストーリーRPG
対応機種 PS4/PS5
2022年秋予定
■『英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき)』公式サイト
https://www.falcom.co.jp/kuro/
■「黎の軌跡II -CRIMSON SiN-」ティザーサイト
https://www.falcom.co.jp/kuro2/
■『軌跡シリーズ』リニューアル版ポータルサイト
https://www.falcom.co.jp/kiseki/
■日本ファルコム公式ツイッター
https://twitter.com/nihonfalcom
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◆したらば避難所
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60632/
前スレ
【PS4/PS5】英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき) 総合part85
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1641697914/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) なんか中途半端なところで終った碧は最後らへんが微妙だったがそこにいくまでは面白いし零も黎みたいに綺麗にまとまってるから単体で良作判定出せる 閃Tはまぁまぁおかしい性能のクラフトあった気がするけどな クラフトよりアニエスのアーツからのアークフェザーが手っ取り早く火力出せたな アークフェザーとかいう実質裏疾風
オブディシアレイと組み合わせるとアーツ属性の裏疾風全員使えるのはヤバイと思いました まじで「…ったく」多すぎて苛ついてくるな。お前ら平気なのこれ。 過去作品やってるけどどの作品も猫探すクエストあって草 雛鳥雛鳥魂消た薫陶
見極め見極め見極めろん
その必要はない!
届かせ届かせ届かせてもらう
オカルト チート 意気やよし 応! アーロン強いらしいが使ってなかったわ
ヴァン、アニエス、リゼット、ジュディスで十分いけた クラフトはクリティカル特化してヘイズルーン付けとけばアーツに劣らないダメージソースになれる
アグナガルンもあれば更にいい Sクラって雑魚戦以外ではどうしてもスタン取りたい時の割り込みと押し切れる時以外には使わない気がする
それもブレイク前提だしSクラ単発ってむしろだいぶ弱ない? ニナの伏線が気になって仕方ない、2では解決してくれるのだろうか。敵でも味方でもなく中立な雰囲気だね 閃の幻焔計画てごちゃごちゃしてて忘れちまったけどスッキリ纏めて解説してるサイトってない? 幻焔計画はいろいろ勿体振った結果ただ至宝がどうなっていくか見届けるだけの計画だったな 黒の司書通りに幻と焔の至宝復活させつつほんとに世界滅びないようにある程度コントロールするのが目的だっけあれ 結社自体は最初から誰が至宝を発現させるかに頓着しないスタンスでしょ
リベールは現地の人間が誰もやろうとしなかったから結社自体がやる必要があったけど
クロスベルはクロイス家がやる気まんまんだったからそれに協力
帝国はヴィータが黄昏を起こさないやり方に拘ったから揉めたけど
現地のオズボーンが周到に用意を進めてることが分かって
じゃあそれに乗っかれば良くねって感じ 零の至宝ってオリジナルじゃないから結社的には観測対象外だろ それは教会の立場じゃないの?
結社の目的は7つの至宝が人の手でいかなる結末を迎えるか見届けるだから
仮に再現しようとした何かであっても人がやることならって感じなのでは >>389
幻の至宝が存在してたことで錬金術師達の手で再現して生まれたのが零の御子だったからそれ込みで幻の至宝とそれに関わる人間達の結末だし、鋼の至宝も元を辿れば焔と地だったから関与したんであってオリジナルそのものかどうかは特段問題じゃない ラスト付近でどっかの組織が至宝全再現とかやらかしそう ハーシェルの家系の人がカルバードで出てこないか気にしながらやってたけど、
結局出てこなかったな。見落しあるかもしれんが 幻の至宝は帝国の焔を呼び覚ますための仕掛けだから偽物でもOk
クロスベルの霊脈活性化で帝国に火つけるのが目的
それが幻焔計画 >>362
どうやったらこんなアングルにできるの? ヴァンがゲネシスタワーの結界の柱で黒いオーラ出してやろうとしてた事って何だろう ジュディスはラスボスの第一形態の消滅させてくる技ステルスで無効化させるのしか使わなかったわ
ラスボスハードでやってたら強くて一回負けたわ
デバフ攻撃対策してないとずっと相手のターンでクソだった まさか敵陣が全滅するとは思わなかった。閃みたいに最後まで出突っ張るかと思いきや。 >>401
閃だって帝国解放戦線はほぼ全壊やろ
あれ?ヴィータってなんでクロウをライザーにしたんだっけ?昔のことを忘れてきてるわ
クロウは爺さんの仇打ちとしてオズボン倒せりゃ良かった…だっけ ヴィータは黄昏起こさずに相剋終わらせたかったから最初はそのためのはず
ヴァリマールとオルディーネ、あとはテスタロッサか
その三騎だけで何とかって感じじゃないっけか ヴァリマールプラモ出るのか
金の模様の塗装地獄になりそうだな ザイファのデザインがスマホじゃなくてガラケーっぽいのが個人的にすごく良かった ザイファのデザインがスマホじゃなくてガラケーっぽいのが個人的にすごく良かった 使徒連中は聖人と外道で極端に分かれてるよな
執行者も比較的聖人寄りから抜けていくからそろそろ盟主ちゃん裏でジワ泣きしてそう 今更ファミ通のインタビューを読んでるが近藤馬鹿じゃねーの?
「バトルのテンポアップという課題があり」でその解決策がフィールドバトルとのことだが
閃シリーズのバトルなんぞクォーツを整えば2秒で終わるのに黎のクソフィールドバトルのせいでテンポ悪くなってるだろ
「イースシリーズの気持ちよさ」がどうとか言ってるけどクソ面倒くさいだけだよ黎のフィールドバトル プロ軌跡プレイヤーおるな
こいつが続編作ったら爆売れするんじゃないか? テンポが良いってのは必ずしも短く終わるってことではないだろう
無駄に間延びした時間が短くてなおかつプレイヤーが楽しいと感じる時間が長いことが大事 フィールドバトルは確かに現状ではまだテンポアップの課題を解決したとは言えないかもしれないが、今後さらにフィールドバトルが改善されれば解決するポテンシャルはあると思う 黎はマラソンもバトルもテンポ悪くてクソダルかったのは間違いない
Uはミニゲームとか復活するからちゃんとしてくれよ フィールドバトルってただボタンを連打するだけのそれこそ「無駄に間延びした」つまらない時間だと思うけど・・・
あと近藤「アクションとコマンドの融合が失敗して分かれることが多い」とか言ってるけどそれだとこれ失敗じゃないの
融合というのはP5SとかFF7R、古いのだとパラサイトイヴやベイグラントストーリーみたいなものであって黎の切り替えは違うんじゃない?
ボス戦なんてアクションが一切ないし
インタビューを見る限りテンポに関しては解決済みのつもりで今後の課題はシャードスキルの分かりやすさらしいのがなぁ 一柱と五柱も出たら破戒同様にevoと違う声優になるんだろうな 2章のお爺ちゃんあれヴァンが抑えられなかった場合戦力的には抑えられたかもしれないけど
元に戻らなくてあれのままでも良かったのかアーロンが勝つ想定だったのか 無理なら先代みたいに殺すつもりだったんだろうし、そうじゃなきゃああいう風に取り込む予定だったってだけなんじゃないの >>418
結構無策っぽくてそれで良いのかって思ってしまった 戦闘というかダンジョン探索のテンポは今までで一番良かったと思う
マラソンとの相対比較でそう感じるだけかもしれんが ただボタン連打してるだけってマジかよ
回避攻撃もチャージアタックもしないんじゃスタン取れなくてさぞかし苦労しただろうに
スタン取ってすかさずコマンド移行が正解ってもうちょっと丁寧にチュートリアルで教えないとダメなのか
セロCでも小学校レベルの丁寧さ必要とかゲーム作るのも大変だな お使いはせっかく創で無くなってたのに
復活した上に閃までと違って解決屋だから本筋進むとこまで
ちょっとお使いの延長みたいになってたのだるくて勿体ないな アクションとコマンド二種作るのとかファルコムの規模と開発期間だと不可能だからフィールドアクションは防御じゃなくて無双っぽく攻撃する楽しさを増やす方向性で次変えるべきよね
で、それをするにはどうすりゃいいかっていったらクラフトをアクションでも使えるようにしたらいい サルバット地下でグレンデル失敗したじゃん?
あれなんでなん? >>424
それだとイースになるしコマンドRPG少ないからそこは残してほしいわ
つまりマリオRPG方式 創の軌跡のヴァリアントアタックとかはもう製作者ももうとっとと戦闘を早く終わらせようぜって何かヤケクソなゲームバランス調整だと感じたわ >>427
MQの性能被りまくってるのはもう開き直ってる感ありありで笑った もうボス戦以外はやらなくていいように途中戦闘は回避でよくね。
メタルギアみたいに。 フィールドバトルなんてフィールドアタックを無駄に間延びさせただけのつまらない代物だからフィールドアタックに戻せばいい コマンド戦闘って元々はテーブルトークRPGでサイコロとかトランプを使って勝った負けたとかやってたのをコンピューターで再現したのが始まりなんだよね多分
そんな古のシステムが今でも残ってるのがすごいなw モンスターのアクション作れないないならmmoっぽいバトルにするしかないな インビジブルアクション中ジャンプするたびパンチラよ >>429
ベリーイージーでしかやらないのでボスも飛ばしたい
どーせトドメはムービーなんだしさ どうせUも無駄に長そうだから、ある程度進めたら雑魚戦とか手配魔獣戦はイージーでやる。 今回のフィールドバトルは好きだったけどな
スタンからのシームレスシャード展開は気持ちよかったしそこからSクラでサクッと終わるし時間的な問題はあんまり感じなかった
いやむしろSクラでサクッと終わりすぎて雑魚戦これでええんかって戸惑ったわ 多分スタン以降の流れに不満ある人はそんないないのでは
スタンまでに時間かかる敵がめんどいって人はいそうだけど というか終盤あたりからスタンとってSクラぶっぱの繰り返しでほぼそれで雑魚一層できたから雑魚戦のコマンドバトルが機能してなかった 雑魚戦なんだしそれでいいのでは
ちゃんと戦いたい人は自分でSクラ縛ればいいだけの話だし >>440
流石に縛ればいいは思考停止しすぎじゃね
実際はそれありきでないとやってられんくらいには無駄に雑魚HPと数あったりするし 自分で縛ればいいって言うやつは色んなスレで見るけど
縛りプレイなんて一部の物好きがやってるだけで大半は興味ないし何よりめんどくさくなるだけ
全然問題解決にならない 雑魚にSクラブッパはないわ
どんだけ雑魚いると思ってるんだよ
CP回復しやすいとは言っても限度はある
アーツで十分やろ雑魚は >>423
創は空3rdみたいなファンディスク形式だからお使いなかったんであって
シリーズとして無くしたわけじゃない
そのおかげでシリーズ屈指のテンポの良さではあったけどな >>444
cpチャージャーとフェイタルランサーつけてたら適当に殴ってスタンとってたら小雑魚の群れはワンパンでcpも次も使えるくらいたまるよ >>442
Sクラぶっぱで終わるからつまんないって言う奴に、じゃあSクラ使わなければいいのでは?っていうことの何が思考停止なの? >>442
問題解決になるかならないかはその問題によるでしょ
Sクラぶっぱで雑魚戦が終わるのがつまらないという問題に対しては十分解決策になってると思うけど >>450
お前はそれで楽しいのかもしれないけど
縛りプレイ興味ない人からすると面倒くささ増してるだけってことだよ そんな作業戦闘するくらいならフィールドアタックからのSクラor裏疾風の方がよっぽど楽でマシって事だろう まぁどう考えても調整足りてなかったよ今回の戦闘システムは
2での改善具合に期待 >>451
なんで縛りプレイを不特定多数に強要する前提で話してくるのか理解不能なんですけど…… 社長がシステムは今回は荒さはあったけど手応えは感じたってって言ってるが同意だな
プラッシュアップしたら結構化けると思う Sクラぶっぱで終わるからつまんないって言ってる奴だけが対象に決まってるだろ……
しかもそれに俺は含まれないし >>455
お前が自分でSクラ縛ればいいだけの話って言ってんじゃん その程度の文脈も読めないでよく軌跡シリーズやってるな…… 軌跡のストーリーは好きだけどコマンドバトル自体は嫌いな自分は接触で戦闘にならないだけでストレスフリーだな
リザルトも簡易化されて掛け合い無くなったけどテンポは良くなったから良き アクションは東ザナレベルを期待してたんだよ
それがこのザマだからな >>462
売れるわけがない
PSPキッズが多い時代にたまたま売れただけでPCでは普通に売上落ちてたし過大評価の典型 空リメイクそこそこ売れるとは思うけどそれでFCSC3rdと3年分新作出ないで潰されてたらかなわん
ただでさえ間が開くイースが更に出なくなるじゃん >>462
改とか間で出してなかったら売れたかもな 今回は反省会スレ一スレも完走してないけど概ね好評ってことですね
https://i.imgur.com/y8MKvpG.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています