【PS/XB】Elden Ring エルデンリング Part135
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スレ立ての時は↓を本文の最初に3行ほど加えて立てること
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フロム・ソフトウェアとバンダイナムコエンターテインメントがおくる完全新作アクションRPG
『ELDEN RING(エルデンリング)』
【プラットフォーム】
PlayStation 4 / PlayStation 5
Xbox One / Xbox XS , PC
【ジャンル】アクションRPG
【発売予定日】2022年2月25日
【価格】通常版 9,240円 特典版 9,900円
公式サイト
http://www.fromsoftware.jp/jp/eldenring
公式Twitter
http://www.twitter.com/eldenring
インタビュー
http://s.famitsu.com/news/201906/10177669.html
http://www.famitsu.com/news/202106/14223605.html
http://jp.ign.com/elden-ring/52561/interview/elden-ring
・次スレは>>900が立ててください
・無理だったらアンカーを付けて助けを請いましょう
・踏み逃げされたら有志が宣言してから立てましょう
・一部の過度な話題は下記の関連スレへ行きましょう
■関連スレ
【PC】Elden Ring エルデンリング Part5
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1644903842/
Elden Ring エルデンリング 考察スレPart1
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1637002362/
※前スレ
【PS/XB】Elden Ring エルデンリング Part134
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1645068435/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>432
今回分かりやすいらしい
NPCが多いからそこからも世界観も紐解きやすいとのこと >>428
5買う予定あるなら4のがいいんじゃね
マルチは縦だけだから箱は厳しいと思う 絶対マルチやらんならSXでいいと思う ゲーム中で語られる物語は簡潔にまとめて考察ネタを世界各地に散りばめて後はプレーヤーのご想像にお任せしますって上手いやり方だよな
自由度を求められがちなオープンワールドと相性が良い >>399
丁寧にありがとう!! アンバサやったことないけど呪術が祈祷カテならそれで行かうと思います! アイテムのフレーバーテキストから読み解いていくのは従来のようにあるけどそれに加えて今回はNPC からもそこが伝わってきやすいとかの翻訳どっかで見たな 魔法は杖だけど、祈祷の方は素性段階でもシールに種類あるし呪術みたいに、触媒別れてるかもよ? オープンワールドは探索と戦闘が面白ければそれでいい
ウィッチャーとかストーリー追うのがめんどくさかったし レベルの上がり方の情報ってもう出てる?
また120から150くらいに落ち着く感じになるのかな >>430
持久に紐付けられたらしいぞ
多分持久と入れ替えで筋力は物理防御上がるんじゃない? >>448
はーーーーー結局元どおりのクソ仕様か
一番評価した部分が改悪かよ
マジで直前にケチついたな 筋力だけで火力も装備もカバーできるほうがクソ仕様だろ >>450
ラスボスかこれ?
ヤバくねwネタバレ喰らいたくなかったら見ない方がいい >>451
脳筋以外が重装化すんのも不自然じゃね?
脳筋だけいつも重い武器持たされて
モーションもトロいから強靭重要なのに序盤いつも全裸なんかザラだし 持久なんてどんなビルドでも上げる必須ステじゃん
それで重量上がったら武器の軽い技量、術師の方が重装備できるって前も話した気がする
無印思い出せば分かるがレベル上がったら布、軽鎧は誰も着なくなるし明らかなクソ仕様 おいいぃ〜〜フロムよ〜宮崎よ〜マジで何考えて改悪させたのか言えよ〜
インタビューでも公式放送でもなんでもいいからなんで改悪させたのか胸を張って言ってみろよォ〜〜 葦の国知ってるだけでマウントとってるやついてわろた
知らねー人のが多いだろw 今作はスタミナの制限緩いから持久は必須でもなさそうだけどな 甲冑のサムライっていうのが性癖の中でも特殊じゃないか?
大体はルパンの五右衛門みたいな着物スタイルの方がオシャレに感じるもんだが これをマウントと取れる精神すげえな
常識とは言わずとも教養の域には達してないレベルの、人前で知らんと言ったらちょっと恥ずかしい程度の知識だぞマジで 脳筋が重い武器振るってんなら必然的にスタミナも求められるし持久にもステ振りすることになるから問題ないだろ
だからスタミナ消費量を従来より控えめにしたんだろう >>455
不自然どうこう以前にバランスが悪すぎる
本来筋力とか技量とか選ぶのにその仕様だと筋力を必ず上げないといけなくなる
あと歴史的に見ても、重装備と重武器は基本両立しないぞ
重いから
重武器で有名なツヴァイヘンダーのランツクネヒトとかは軽装だし
重いんだから当たり前だわな まだ確定じゃないから過剰には騒がない
それにブラボもダクソ3も最終的に脳筋は強くなったし
微妙だったのは無印くらいなんだよね
でもやっぱり重い鎧を気軽に着たいよお 今回は東の国とかあやふやに濁してないのは意味があるのかファンサービスなのか
モンハンじゃあるまいしサービスだけで世界観から浮くものが存在してるとも思いにくくもある
フレーバーテキストで解明されなければただのサービスやな >>456
軽い武器を持っているほうが重い装備を着込めるのは当然では? >>466
仁王みたいに最大レベル設定でどうかな?
やはり気軽さがなくなるからまずいかな? 狂い火をひたすら撒き散らしまくりたいあれはトリガーハッピーになれるいいスペルだ >>466
本来はそういう遊び方を想定してたのにどいつもこいつも揃ってレベル縛って遊んでたことに驚愕したらしいな 攻略では比較的どうでもいいと思うが対人は残光ぶんぶんの再来を覚悟した方がよさそうだ >>461
そうか?
俺は知ってたけど教養無いってバカにする程のことではないと思うが
年齢によるのかな >>437
へーー
ソラールさんとかタマネギみたいな濃ゆい人たち出てくるといいね >>471
やはりマッチングに関わるのがね
ちなみに俺はレベルどんどんあげていけるダクソ2は好きだったぞ
個性云々騒ぐ奴もいたが装備で普通に個性でるし >>471
みんなレベルばらばらだとマッチングしないんだもん 1番気になるのはマップの広さなんだけどまだリークされてない? >>468
イメージ的にはサーベルとかの軽い武器使う奴は軽鎧、大剣使いとかは重鎧ってほうがあってね?
んでサーベルとかは手数が出せて大剣なんかは一撃が重い、と
持久:スタミナ↑↑↑、装備重量↑↑↑
筋力:筋力補正↑↑↑、装備重量↑
技量:技量補正↑↑↑、スタミナ↑
くらいに「装備傾向に合わせたパラメータもちょっとだけ上がるよ」くらいの調整にはできんかったんかね >>462
それって脳筋の必須ステが多いだけじゃねぇ?まあその分火力あるならいいけどさ
それに(重量の伸び次第とはいえ)技量がガチガチにノーコストで着込める問題は解決しないし
>>463
必須ステになる(ならない)。全裸に刀一本でドスロリになるなら必須ステかもな
NTじゃ剣士の初期ステで軽防具+シミター2刀+バックラーで中ロリできるし板金鎧が着たいなら筋力をちょっと上げましょうってだけじゃん。本来軽装が主の技量がノーコストで鎧装備したいってのが間違い。 Lv関係無いなら糞2の様に何でも出来るマンがゴロゴロ出そうだな
重装備して追うもの浮かべて軽量ローリング再び! ゲームバランスの話をしてるのにリアルを持ち出すな
技量系はそもそも振りが早いっつーメリットがあんだろ
大曲ならどっちにしろ筋力振ることになるし、軽めの筋力系は上質寄りにすりゃよかったと思うんだがな ダクソ3も最終的にはLV538まであげたなあ
LV無制限地帯だけど普通にマッチするし楽しかったけどね まあ外人が多いのはそう
120・150・200ときて、230で飽きて上げ続けた結果だけどね
今回も多分一旦あるLVで留まったら ガンガンあげていくと思う
結局最後は高レベルが一番楽しいのだけどね自分は 何で縛るのかは謎やな
思っているよりずっと人いるし普通にマッチするのにね ステータスバーが改良されたらしいけどフラゲ配信見てないのでまだ不安だ Lvあげて欲しかったら無制限帯用意しとけばええねん まぁまぁ落ち着けよ
まだ全て決まったわけじゃないんだし
それにだからといって筋肉武器が弱いと決まったわけでもない
ダクソ3の時リーク情報で「筋力で炎耐性とか…がっかりだよ」とか言われていたのに実際は呪術に滅法強くなるからありがたかったし物理耐性も伸びた
対して技量は3だと本当に見かけないレベルだったんだぜ >>478
上にも書いたけど合ってない
歴史的に見て重装備と重武器はよっぽど鍛え上げられた精鋭しか両立できない
ゲーム的に言うと筋力も持久力も高い、レベルが高い奴
それでも継続戦闘は難しかった
そしてそうじゃないレベルが低い奴は重武器か重装備かどちらかを選ぶのが普通 ダクソ3も確かLV360あたりから無制限マッチだった
つまりカンストの720あたり?とかとマッチする レベルシンクあれば全部解決するんだけど自由にステータス振れるゲーム性だと難しいんだろうな
10〜現レベルまで10レベルくらい毎にステ割り振った仮キャラ設定できればできないこともなさそうだが…… NTの感じだとだと今までのように術師でも持久に結構振る必要はなさそうだし自然と差別化出来るだろ
脳筋というか剣士で持久振らないとかありえんしな >>477
ほんとやねドラゴンズドグマくらい狭かったら笑いますね >>484
金の装飾が施されてて自然な感じで良かったよ 持久なら大体のキャラ振るから装備重量上がるのは嬉しい 今回は合言葉に新システムあるからレベル離れててもマッチするんじゃね? そもそも脳筋で満足したければ、LVあげればいいやん今まで皆そうしている
重武器重防具が低LVできたら それこそおかしいだろう
だから低LVって重装軽武器ブンブンか中装中武器しかおらんのは、そらそうやろうと 気が向いた時に色々装備切り替えたり雑魚武器やコスプレとかでも実用化できる高レベルでも普通にマッチングした2は気楽だった >>479
そもそも重装技量の何が悪いのか分からんのだが >>486
そうだなぁ…まだ決まったわけじゃないしな…
NTで筋力あげてオルビドス一式に対してレドゥビアやシミター2刀使いが比較的軽装なのが嬉しかったんだ…「ついに脳筋キャラが重装備を手にした!」って嬉しかったんだよ…
無印とか持久で重量ガリガリ伸びるから布、軽防具は完全にオシャレでしか無かったのも嫌だったんだ… どうせまたマッチングがしにくいんでしょ。もう覚悟してるわ フラゲ配信見てみたけど出てくるドラゴン全部アギールのコピペで草
フィールドエネミーは期待できんなこれは 重鎧着込むことが前提になってるからこういうことになるんだよな
軽装にも強力な付加価値があればこうはならないんだが強靭大正義のソウルシリーズでそれを実現するのは難しい
しかしダクソ2の闇術奇術師みたいに個性的な効果があるなら軽装でも全然戦っていける ただ装備重量の割合が高いほどスタミナ消費量が多いとかはあってもいいかもね
デモンズとかはそんな感じだったはずだが、なぜ変えたんだろうな >>498
お前がイメージの話したんだろうが
ならイメージの話なんぞすんなや
イメージなんぞ歴史の積み重ねだろうが フラゲ配信で判明したことだからDAY1パッチで調整が入らない限りはほぼ確だとは思うけどね >>499
軽量武器装備したらハベル着れるのに特大剣だと軽鎧になるってのはなんかねぇ
両手もちだと筋力補正増加するからその分を含めて技量は多少優遇しないといかんのはわかるんだけどもね >>505
それあなたの感想ですよねとしか
案外これ知られてないけどエルデンリングはフィクションなんすよ >>509
それを言うならお前のイメージこそお前の脳内妄想だろうが 筋力で装備重量上がるならその代わり技量にも強力なメリットがないとな
落下ダメ減少詠唱速度UPなんかじゃ全然釣り合いが取れないぞ >>511
別にそれはまったく否定してないけどどうしたの?
生理? ダクソ2のNT版と実機版ついでPS4版のグラフィック比較
https://youtu.be/eMKsouZ9CNI >>512
スタミナ回復アップとかどうかな
つーか詠唱速度は技量から外して精神か神秘あたりにして欲しい感じ つーか今作は公式も言っていたけど
スタミナも装備重量も今までより緩和しているらしいし 落下のダメージもね
気にせずガンガンLV上げていけばいいじゃん 一周が長めになるし
全マップ踏破してクリアならLV200以上を想定してそうだけどな >>511
フィクションにおけるイメージならでっけー武器持った重戦士は鎧着込んでるがな
それこそ「フィクションの歴史」の積み重ねだよ >>516
空が宇宙みたいになってて美しい
エリアも広そうだし楽しみだなぁ 技量マンと筋肉マンはきのこたけのこ並に溝が深いからね 平日に日付変わった頃からずっと張り付きっぱなしでID真っ赤などうみても無職のヤベーやつだから相手にしないほうがいい ダクソにおいてはキノコの勝利は揺るがないが、エルデンではどうかな
エリザベスやキノコマンに対抗してタケノコマンとか生えてくるかな 装備重量の緩和はうれしいし、反対する人も多そうだけど、
武器枠の重量はメイン装備だけになってほしい
いろんな武器を切り替えて戦いたいけど
装備重量あるとだいたいメイン武器だけしか持てなくなるわ 武器重量あるならジャンプ攻撃で重量分なんか補正あるとかねぇ 自分はいつも上質に落ち着くから
脳筋と技量でなんで噛みつきあうのか理解できん
LV少し上げれば解決やろ 何でそんなに縛るのか
本当にマッチしないなんてデマを信じているか?LV上げたことないのこういう人らって 重装特大武器なんて結局持久も振るんだからどっちに転んでもさほど関係なくね
戦技用に多少精神力確保して生命持久筋力に振ってくなら高レベルになる事はないし 技量武器はステータスに対する特徴は薄いが
元々使用出来る武器種自体に高速で触れる軽いってメリットがあるわけで
逆に筋力武器は重くて振りが遅いってデバフがかかっているのを触れずに話すとややこしくなる 体力というステータスがなくなったのがメインで持久で上がろうが筋力で上がろうが大して変わらんだろ
脳筋なら装備重量のある無いに関わらずスタミナは伸ばすじゃん
主流レベル帯で術師が重鎧着れるレベルで持久振ることなんてねーよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています