【PS/XB】Elden Ring エルデンリング Part135
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フロム・ソフトウェアとバンダイナムコエンターテインメントがおくる完全新作アクションRPG
『ELDEN RING(エルデンリング)』
【プラットフォーム】
PlayStation 4 / PlayStation 5
Xbox One / Xbox XS , PC
【ジャンル】アクションRPG
【発売予定日】2022年2月25日
【価格】通常版 9,240円 特典版 9,900円
公式サイト
http://www.fromsoftware.jp/jp/eldenring
公式Twitter
http://www.twitter.com/eldenring
インタビュー
http://s.famitsu.com/news/201906/10177669.html
http://www.famitsu.com/news/202106/14223605.html
http://jp.ign.com/elden-ring/52561/interview/elden-ring
・次スレは>>900が立ててください
・無理だったらアンカーを付けて助けを請いましょう
・踏み逃げされたら有志が宣言してから立てましょう
・一部の過度な話題は下記の関連スレへ行きましょう
■関連スレ
【PC】Elden Ring エルデンリング Part5
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1644903842/
Elden Ring エルデンリング 考察スレPart1
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1637002362/
※前スレ
【PS/XB】Elden Ring エルデンリング Part134
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1645068435/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>466
仁王みたいに最大レベル設定でどうかな?
やはり気軽さがなくなるからまずいかな? 狂い火をひたすら撒き散らしまくりたいあれはトリガーハッピーになれるいいスペルだ >>466
本来はそういう遊び方を想定してたのにどいつもこいつも揃ってレベル縛って遊んでたことに驚愕したらしいな 攻略では比較的どうでもいいと思うが対人は残光ぶんぶんの再来を覚悟した方がよさそうだ >>461
そうか?
俺は知ってたけど教養無いってバカにする程のことではないと思うが
年齢によるのかな >>437
へーー
ソラールさんとかタマネギみたいな濃ゆい人たち出てくるといいね >>471
やはりマッチングに関わるのがね
ちなみに俺はレベルどんどんあげていけるダクソ2は好きだったぞ
個性云々騒ぐ奴もいたが装備で普通に個性でるし >>471
みんなレベルばらばらだとマッチングしないんだもん 1番気になるのはマップの広さなんだけどまだリークされてない? >>468
イメージ的にはサーベルとかの軽い武器使う奴は軽鎧、大剣使いとかは重鎧ってほうがあってね?
んでサーベルとかは手数が出せて大剣なんかは一撃が重い、と
持久:スタミナ↑↑↑、装備重量↑↑↑
筋力:筋力補正↑↑↑、装備重量↑
技量:技量補正↑↑↑、スタミナ↑
くらいに「装備傾向に合わせたパラメータもちょっとだけ上がるよ」くらいの調整にはできんかったんかね >>462
それって脳筋の必須ステが多いだけじゃねぇ?まあその分火力あるならいいけどさ
それに(重量の伸び次第とはいえ)技量がガチガチにノーコストで着込める問題は解決しないし
>>463
必須ステになる(ならない)。全裸に刀一本でドスロリになるなら必須ステかもな
NTじゃ剣士の初期ステで軽防具+シミター2刀+バックラーで中ロリできるし板金鎧が着たいなら筋力をちょっと上げましょうってだけじゃん。本来軽装が主の技量がノーコストで鎧装備したいってのが間違い。 Lv関係無いなら糞2の様に何でも出来るマンがゴロゴロ出そうだな
重装備して追うもの浮かべて軽量ローリング再び! ゲームバランスの話をしてるのにリアルを持ち出すな
技量系はそもそも振りが早いっつーメリットがあんだろ
大曲ならどっちにしろ筋力振ることになるし、軽めの筋力系は上質寄りにすりゃよかったと思うんだがな ダクソ3も最終的にはLV538まであげたなあ
LV無制限地帯だけど普通にマッチするし楽しかったけどね まあ外人が多いのはそう
120・150・200ときて、230で飽きて上げ続けた結果だけどね
今回も多分一旦あるLVで留まったら ガンガンあげていくと思う
結局最後は高レベルが一番楽しいのだけどね自分は 何で縛るのかは謎やな
思っているよりずっと人いるし普通にマッチするのにね ステータスバーが改良されたらしいけどフラゲ配信見てないのでまだ不安だ Lvあげて欲しかったら無制限帯用意しとけばええねん まぁまぁ落ち着けよ
まだ全て決まったわけじゃないんだし
それにだからといって筋肉武器が弱いと決まったわけでもない
ダクソ3の時リーク情報で「筋力で炎耐性とか…がっかりだよ」とか言われていたのに実際は呪術に滅法強くなるからありがたかったし物理耐性も伸びた
対して技量は3だと本当に見かけないレベルだったんだぜ >>478
上にも書いたけど合ってない
歴史的に見て重装備と重武器はよっぽど鍛え上げられた精鋭しか両立できない
ゲーム的に言うと筋力も持久力も高い、レベルが高い奴
それでも継続戦闘は難しかった
そしてそうじゃないレベルが低い奴は重武器か重装備かどちらかを選ぶのが普通 ダクソ3も確かLV360あたりから無制限マッチだった
つまりカンストの720あたり?とかとマッチする レベルシンクあれば全部解決するんだけど自由にステータス振れるゲーム性だと難しいんだろうな
10〜現レベルまで10レベルくらい毎にステ割り振った仮キャラ設定できればできないこともなさそうだが…… NTの感じだとだと今までのように術師でも持久に結構振る必要はなさそうだし自然と差別化出来るだろ
脳筋というか剣士で持久振らないとかありえんしな >>477
ほんとやねドラゴンズドグマくらい狭かったら笑いますね >>484
金の装飾が施されてて自然な感じで良かったよ 持久なら大体のキャラ振るから装備重量上がるのは嬉しい 今回は合言葉に新システムあるからレベル離れててもマッチするんじゃね? そもそも脳筋で満足したければ、LVあげればいいやん今まで皆そうしている
重武器重防具が低LVできたら それこそおかしいだろう
だから低LVって重装軽武器ブンブンか中装中武器しかおらんのは、そらそうやろうと 気が向いた時に色々装備切り替えたり雑魚武器やコスプレとかでも実用化できる高レベルでも普通にマッチングした2は気楽だった >>479
そもそも重装技量の何が悪いのか分からんのだが >>486
そうだなぁ…まだ決まったわけじゃないしな…
NTで筋力あげてオルビドス一式に対してレドゥビアやシミター2刀使いが比較的軽装なのが嬉しかったんだ…「ついに脳筋キャラが重装備を手にした!」って嬉しかったんだよ…
無印とか持久で重量ガリガリ伸びるから布、軽防具は完全にオシャレでしか無かったのも嫌だったんだ… どうせまたマッチングがしにくいんでしょ。もう覚悟してるわ フラゲ配信見てみたけど出てくるドラゴン全部アギールのコピペで草
フィールドエネミーは期待できんなこれは 重鎧着込むことが前提になってるからこういうことになるんだよな
軽装にも強力な付加価値があればこうはならないんだが強靭大正義のソウルシリーズでそれを実現するのは難しい
しかしダクソ2の闇術奇術師みたいに個性的な効果があるなら軽装でも全然戦っていける ただ装備重量の割合が高いほどスタミナ消費量が多いとかはあってもいいかもね
デモンズとかはそんな感じだったはずだが、なぜ変えたんだろうな >>498
お前がイメージの話したんだろうが
ならイメージの話なんぞすんなや
イメージなんぞ歴史の積み重ねだろうが フラゲ配信で判明したことだからDAY1パッチで調整が入らない限りはほぼ確だとは思うけどね >>499
軽量武器装備したらハベル着れるのに特大剣だと軽鎧になるってのはなんかねぇ
両手もちだと筋力補正増加するからその分を含めて技量は多少優遇しないといかんのはわかるんだけどもね >>505
それあなたの感想ですよねとしか
案外これ知られてないけどエルデンリングはフィクションなんすよ >>509
それを言うならお前のイメージこそお前の脳内妄想だろうが 筋力で装備重量上がるならその代わり技量にも強力なメリットがないとな
落下ダメ減少詠唱速度UPなんかじゃ全然釣り合いが取れないぞ >>511
別にそれはまったく否定してないけどどうしたの?
生理? ダクソ2のNT版と実機版ついでPS4版のグラフィック比較
https://youtu.be/eMKsouZ9CNI >>512
スタミナ回復アップとかどうかな
つーか詠唱速度は技量から外して精神か神秘あたりにして欲しい感じ つーか今作は公式も言っていたけど
スタミナも装備重量も今までより緩和しているらしいし 落下のダメージもね
気にせずガンガンLV上げていけばいいじゃん 一周が長めになるし
全マップ踏破してクリアならLV200以上を想定してそうだけどな >>511
フィクションにおけるイメージならでっけー武器持った重戦士は鎧着込んでるがな
それこそ「フィクションの歴史」の積み重ねだよ >>516
空が宇宙みたいになってて美しい
エリアも広そうだし楽しみだなぁ 技量マンと筋肉マンはきのこたけのこ並に溝が深いからね 平日に日付変わった頃からずっと張り付きっぱなしでID真っ赤などうみても無職のヤベーやつだから相手にしないほうがいい ダクソにおいてはキノコの勝利は揺るがないが、エルデンではどうかな
エリザベスやキノコマンに対抗してタケノコマンとか生えてくるかな 装備重量の緩和はうれしいし、反対する人も多そうだけど、
武器枠の重量はメイン装備だけになってほしい
いろんな武器を切り替えて戦いたいけど
装備重量あるとだいたいメイン武器だけしか持てなくなるわ 武器重量あるならジャンプ攻撃で重量分なんか補正あるとかねぇ 自分はいつも上質に落ち着くから
脳筋と技量でなんで噛みつきあうのか理解できん
LV少し上げれば解決やろ 何でそんなに縛るのか
本当にマッチしないなんてデマを信じているか?LV上げたことないのこういう人らって 重装特大武器なんて結局持久も振るんだからどっちに転んでもさほど関係なくね
戦技用に多少精神力確保して生命持久筋力に振ってくなら高レベルになる事はないし 技量武器はステータスに対する特徴は薄いが
元々使用出来る武器種自体に高速で触れる軽いってメリットがあるわけで
逆に筋力武器は重くて振りが遅いってデバフがかかっているのを触れずに話すとややこしくなる 体力というステータスがなくなったのがメインで持久で上がろうが筋力で上がろうが大して変わらんだろ
脳筋なら装備重量のある無いに関わらずスタミナは伸ばすじゃん
主流レベル帯で術師が重鎧着れるレベルで持久振ることなんてねーよ 脳筋武器も直剣ぐらいふりはやくならんかな。筋肉モリモリなんだからさ >>528
それは正直ダクソシリーズずっと思ってた武器複数セット出来るのに全部加算してたらショトカとしての役割果たさんよな
デモンズみたくそもそも持ち物の重量まで遣り繰りさせるくらいの煩わしさを強いるならともかくそこを無くしてショトカ分をしっかり加算するのはなんか説得力無いし 一発の威力はピカイチだから!
DPSは知らない当たるかどうかも >>491
ネットワークテストの切り抜き体験版の段階でドグマ以上の広さあったぞ ソロの時侵入されることないけど個人的にはいらなかったわ
うまいわけじゃないけど、いつ侵入されるかわからない緊張感あって余計に世界に没入できたわ
ないならないでいいけど一般的な意見はどっちなんだろ >>355
まぁそれはそもそも止めるユーザー側の問題なんだけどね
極論皆一斉に120止めをやめれば無制限帯まで満遍なくマッチングするわけで 対人やボス戦は別として、道中の攻略は魔法剣士が楽だったけど今作はどうなるのか?
フィールでの戦闘は、魔法や弓の中遠距離攻撃があると便利そうだけど。 ダクソでのバランス調整殆ど対人に振り回され続けたし侵入とかない方がよかった >>534
俺も言ったがこれな
ちなみにダークソウル3で火耐性がついたのもそのあたりの兼ね合いと思うよ
化身の曲剣モードのように(少なくともフロム的には)呪術と技量は関連付けられてるからな
今回呪術という括りがなくなり、そもそも単なる火属性自体が流れ弾を食らってたというのもあるから
じゃあ素直に重戦士やってもらいましょうかねということで筋力補正に切り替えた…と思っていたよ
土壇場で日和った感じもあるし、ちと不安だ https://youtu.be/YKSqM6Uqp_g
これの一分35秒くらいの祈祷?たまんねぇ(ネタバレ注意) そもそもなんで技量が重装してたらいけないんだ?
武器軽い分脳筋より余裕あるのは当たり前なのでは?それで今まで脳筋が技量より弱かったかというと別にそんなことないし >>547
軽い武器には強靭意味ないから着る必要がない
ダクソ3では脳筋だけ体力を振らされて無駄に火力不利を背負わされてた
今回は装備重量持久に変わったから技量がいつもより無駄に装備重量増えるだけで公平だな >>547
技量武器は傾向として軽く攻撃が速いという、リソースと攻撃面のメリットを持っているから
攻略するだけなら誤差 3は筋技補正が両乗せされてる武器が妙に増えて差別化が甘くなったのは正直ある
筋B技Dとか筋D技Cとかそんなんばっかで極振りの面白さがシリーズ追う毎に弱くなってたと思う
まぁ気に入らなきゃ変質しちゃえば良いってだけなんだけどね 脳筋だろうが技量だろうが持久は必須ステだし
そのついでに装備重量上がるなら本当いい調整だな
脳筋はスタミナのついでに装備重量あげられるし、技量もスタミナは必要だから装備重量はいらなくても振らないといけない
今回雷派生が技量依存なら炎派生は筋力依存なのな
で理力はいつも通り魔力属性だけど信仰は神聖属性
ダクソ1の糞みたいな神聖派生と違って属性ごと神聖ダメージってのが新設されてるのな 別に技量で鎧着るのがダメとは言ってないよ
技量キャラだって持久を伸ばす以上、否応無しに脳筋と同じように重量も伸びるのがダメ(ついでに武器も軽い)。同時に布や軽装鎧の価値が無くなるのもダメ
3を思い出せば分かるが重量70%までノーデメリットな以上軽装は完全にファッション。もっと言えば舐めプ魅せプになるのがダメ
「本来鎧が不要の技量で重装鎧が着たいなら、ちょっとだけ筋力にも降りましょう。鎧が不要ならその分のステで火力伸ばしましょう」これで良いんだよ 持久と筋力両方でちょっとずつ装備重量上がる仕様で良かったのにな
やることが極端すぎる >>546
それNT版の解析バレデータだよ
それ解析した人自身がボスモーションも含まれてる
可能性高いと言ってるからなんも断定できない そもそも筋力武器は両手持ちで筋力ステ1.5倍になるからその分他のステータスに回せるんだよな
特大武器なんか両手持ち運用が前提だし >>553
それ単にダクソ3のフリン指輪が死んでただけで装備重量のせいじゃないよ 筋力1.5倍ってエルデンでも続投だっけ?
2みたいに必要ステだけ2倍って仕様で良いと思うけどな pc版とps5版どっちかうか悩むわぁ 人口どうなんだろ そこで言うと筋力両手1.5の仕様がそもそも要らんと思うわ
何の意味も無いシステムやわあれ トロフィーバレも来たようだ
嫌な人はまじで退避しろよ ダークソウルでいう純魔やりたいけど、占星術ってのやればいいの? >>560
低レベル攻略とか術師ではちゃんと恩恵受けるぞ
筋力振ってなくても指輪と両手持ちで使える武器の選択肢がかなり増すから 筋力で重量上がるのはいい仕様だったと思うんだけどなバランス的にマズイなら持久と筋力両方で上がるとかでよかっただろ >>540
ソロ侵入あってほしかったわ
いまなんちゃってゲーマー増えていろんなゲームがぬるくなりすぎ >>547
ガチムチなのにチンコが短いみたいでバランス悪いじゃん? 両手もちについては
「筋力1.5倍、補正も1.5倍」の仕様と
「筋力2倍、補正は変化無し(装備条件のみの変更)」の仕様とどっちがいいんだろうな だからまだ確定じゃないから落ち着けって
筋肉ビルドが弱いと確定してから騒げばええんやで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています