【PS/XB/PC】ソウルハッカーズ総合★48【デビルサマナー】
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――世界の終焉(オワリ)を破却(ハック)しろ――
『真・女神転生』『ペルソナ』のアトラスが贈る、ニューハードボイルドRPG誕生
◆デビルサマナー ソウルハッカーズ 公式サイト http://dssh.atlusnet.jp/
◆ソウルハッカーズ2 公式サイト https://soul-hackers.jp/
◆ソウルハッカーズ2 公式Twitter https://twitter.com/soulhackers_atl
◆アトラスネット http://www.atlusnet.jp/
◆アトラスYoutube https://www.youtube.com/channel/UCDKOsemhPLrK4JnsZqkxHLA
■ソウルハッカーズ2
┣ジャンル:RPG
┣発売元:アトラス
┣発売日:2022年8月25日(木)予定
┣プラットフォーム:PS5,PS4,Xbox Series X|S(DL版のみ),Xbox One(DL版のみ),Windows10/11,Steam
┣価格:パッケージ通常版 9,878円(税込)
┃パッケージ限定版 25thアニバーサリーエディション 17,380円(税込)
┃ダウンロード版 9,878円(税込)
┣プロジェクトマネージャー:高田慎二郎
┣ディレクター&プロデューサー:石田栄司、平田弥
┣キャラクターデザイン:三輪士郎
┣コンポーザー:MONACA
┗ソウルハッカーズ2 PV01 https://www.youtub%65.com/watch?v=kNprjTdTdQI
■デビルサマナー ソウルハッカーズ (リメイク)
┣ジャンル:RPG
┣プラットフォーム:ニンテンドー3DS
┣発売日:2012年8月30日 (DL版:14/12/15 ベスト版:15/3/19)
┣ディレクター:山井一千(マニアクスチーム)
┗キャラクター原案 悪魔デザイン:金子一馬
■デビルサマナー ソウルハッカーズ
┣ジャンル:RPG
┣プラットフォーム:PS, SS
┗発売日:1997年11月13日
前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1645075444/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>353
まとめると何度かそれらしき言及はされててその内の最初の頃に開発が始まった感じかね
てことはセガが押したのかなあこまめにアンケートも取ってるアトラスがこれを企画したに至る理由がどうにも見えづらい
ユーザーが積極的に望んだ形とはライト問わず思えんでな… >>434
公式サイトのスタッフの代表作にペルソナはなかったけど、そうなん? そのアンケートの結果がこれという可能性は排除すべきではないかもね >>436
何回か言ってるけど、セガのその計画が発表されたのが去年の5月だから関係ない
石田Dはずっと作ってたと言ってるから、休眠IP復活計画よりも前に開発は始まってる
だから今作はセガは関係ないから、純粋にアトラス内部で進められてた作品で間違いない もともとペルソナ1・2とペルソナ3以降は別物だから
昔のものを今出しても流行らんのよ
ソウルハッカーズってのはチームで挑むハードボイルドというコアイメージありきだから
そこだけとらえておいてくれれば今の形が正当進化って感じでとても良い ペルソナっぽいって言われるけどやっぱ毛色は違うと思う
他社製のペルソナっぽいJRPGってならわかる アンケートするなら「何を」に加えて「どういう方向性で」リメイクしてほしいか?聞いてほしかったよ ソウルハッカーズがチームで挑むハードボイルド……?
あーまー確かにシナリオ上はスプーキーズ全員で事件に挑むだったけど
結局プレイヤーが動かしてるのは主人公とネミッサだけだったから今回みたく、全員で戦う感じは無いんだよなぁ
どこを取って正当進化なんだろう ペルソナっぽくねーよな
ペルソナはちゃんとポップ路線を極めてんだよ
メガテンからダークさを無くして、安易に若者向けにしようとしても結局オッサン臭さが抜けない
そういものをペルソナっぽいと言うのはいかがなものか?
こういうのを本当に作りたくて作ってんのかね なんていうかフロムのソウルシリーズみたいにもう硬派ダーク全開でメガテン系列一作作ってみたりしないかなあ
割とぶっ刺さったりしそうな気もするけど 刺さる人には刺さるだろうけど結局は売れないだろうし
ナンバリングタイトルだけは面子として残すだろうけど派生形とかは全滅じゃないかな >>446
なんでアトラスはそういうの作らないんだろうな、本当にさ
何かもうダメだ、ソウルハッカーズがこうなってしまって俺の中では何かが消えた
アトラス好きだったけど、もうダメだ、すまん
悲しいわ 昭和のおじさんみたいな人たちの声は一切聞かなくてよいと思ってる
口だけだして売り上げに入ってこない層のノイズは勇気をもって切り捨てて欲しい
昔のゲームは…みたいにいってる人は、いざそういうゲームがでても
ゲームやる体力が…うんぬんって感じで結局やらんのよ >>449
まぁここまで変えてるってことは完全に懐古切るつもりでしょ >>445
ペルソナがポップな感じなのは4あたりだけど、今のペルソナは路線は明確だよね
あれもやりたいこれもやりたいで中途半端って結果になるのが不安だなぁ
もう予約したけど 切るなら切るでいいけど、だったら新規IPでやれよわざわざ昔のIP出して釣りなんかするな
って話に戻る訳で
なんか事の本質が解ってない奴いるな あのPV見て「ペルソナっぽい」とか言っちゃう人たちにとっては今のペルソナもあの程度のものに見えてるのかな
同じようにメガテンやデビサマそれぞれのシリーズが持ってる独自の魅力なんて何も感じられないのかな
ある意味うらやましいわ
懐古切るつもりならそもそもソウルハッカーズ2なんてタイトルにしなきゃ良いし、これ見よがしにファントムソサエティとか言わせなくて良いのにね >>453
そりゃメガテン系は好きでもペルソナは好きじゃないしあまりプレイしてないってヤツもいるだろ 今回関わってる人たちのSJとかデビサバは好きだから新規IPぐらいに割り切って楽しむつもりではあるけどね
実際面白いといいが 個人的には戦闘画面アイコンがなんとなくペルソナぽいなと そりゃ企業は利益追求体なんだから仕方ない
まったくの無名のタイトルは初動も出ないし売れないからね
見たことあるタイトルなら実際やったことなくても見たことあるね
それの新しいやつなんか、見てみたら面白そうや!みたいに食いつきがよくなる というか「それぞれのシリーズが持ってる独自の魅力」を一番わかってないのが制作側っていう悪夢
個性大事っしょ 1がリメイクされるも戦闘BGMが空気を読まないボーカル曲になった!みたいな展開とどっちがマシだろう… 懐古主義すてて新規に疾走るってわたくし開発のことわかっておりましてよ的なアピールしてるやついるけど
結局のところ シリーズのらしさ とはなにかをブランドマネジメントできてないIP管理の杜撰さでしかないぞ
新任が前任の否定からはいるプロジェクトの悲惨さはすまじきものぞ
統括管理する人材が枯渇したのが不幸といういつもの愚痴にしかならないけどさ >>462
そっちの方が遥かにマシ
BGMは最悪ミュートにしちゃえばいいいし そもそもデビルサマナーシリーズは行き詰まってたからな
方向転換しなきゃたかが知れてるよ ペルソナ1も独自の魅力があったけどそれブン投げてまた別の魅力をちゃんと確立してるからな
不安なのは分かるがもっと情報出るなり実際に遊んでみるなりせんとな ペルソナ2から3への転換で結局売れるのはポップていう成功体験あるからな
もとのダークさはメガテンに残しとけばいいでしょてことだよ できればグラをもう少し頑張って欲しい…
真5とならべて貼られてた画像の男の首のポリゴンps1かよってかなしかった 逆に考えるんだ
アトラスが作っているのではなくてフリューがメガテン系のパチモノを出したと思い込むんだ 別に一部でも踏襲してる要素あればIP活用すれば良いんじゃねーの
それこそペルソナなんて学園モノとスタンドとイゴールくらいしか引き継いでないし
まぁキャラデザくらい副島は無理でも自社スタッフ使えばいいのにとは思うけど >>457
ソウルハッカーズを見たことあるから
2やってみようってほぼおらんだろ
懐古主義かも知れんが
そのタイトルに食いつく人間に喧嘩売って
マーケティングとしてどうなのと思う >>473
プレスターン使った安牌出したい
でもメガテンは破壊と再生必須
ペルソナはジュブナイル
そだ!デビサマ使おう! >>473
名前だけは見たことがあるね
新しいやつか…新しい奴のサイトを見てみるかってとっかかりやぞ
無名のタイトルを聞いても口コミで流れてこない限り調べようとも思わんのよ これ全てとっぱらって大胆にリニューアルするね!はいこれデザイン!
て会議で言われたら俺なら胃に穴あきそう
個性る作品で長年コアで熱心なファンがいるのに…ある意味すごい(褒めてない ペルソナ2は噂システムとか内容オカルトだったけど
そこからペルソナ3で路線。メガテン超え。
その流れあるしワンチャン行けるで そもそもソウルハッカーズの次にライドウ出されてどう思ったの?おじいちゃん共は 次のはスピンオフだなーと
結果自分は好きになったけども続編みたいに出されたら戸惑った人も多かっただろうね ピカレスクをテーマにP5のゴミシナリオ送り出した連中だぞ
ハードボイルドとか多分「銃とか闇の組織とか出てくるカッコいい感じ」くらいにしか考えてないと思うよ 正直キャラデザはもうひとひねり欲しかったよ、これじゃどこにでもあるソシャゲだよ
この路線でもいいけどパッと見て「ソウルハッカーズ2のキャラだ!」てわかるインパクトないときついぞ ビジュアルはともかく内容次第でと思ってるけどペルソナ路線だったらやだなあ プレスターンのが気になるわ
ペルソナとメガテンに加えて3本目とか流石に被りすぎ
戦闘はアクションが良かったわp5s方式で >>465
方向転換するにしても最低ラインは残せって話だよ
デビルサマナーはそもそも「話をミクロ化したメガテン」がコンセプトだったんだから
最低限でも人間が悪魔を召喚して使役して戦うって部分は残さなきゃ意味無いじゃん
そこら辺が残ってるならキャラデザが三輪だろうが誰だろうが構わないし
いくら雰囲気やストーリーコンセプトが変わろうが受け入れられもするよ
けど、全員人間で主人公には人格あって、悪魔はサバトの為の弾丸扱いだっていうんだったら、何のためにソウルハッカーズ名乗ったんだよ >>457
>>459
もうアトラスの中の人たちにとっても「ソウルハッカーズ」はとりあえず話題性の足しにするために付けとく看板、っうー程度の認識なのかもねー
はー >>484
ならそもそもプレスターンの時点でソウルハッカーズではないじゃん たしかになあ
自分はプレスターンはわりと好きだけどなんでもかんでもコレってなるとちょっとどうなのと思った >>484
2でも人間が悪魔を召喚して使役して戦うぞ?
アロウ、ミレディ、サイゾー。全員デビルサマナーだぞ? 面倒くさいオッサン共やね…
こういうスレの流れをみると切り捨てて正解だと思われてしまうぞ? >>484
電脳世界をメインにするからソウルハッカーズの名前使って悪魔メインで戦わないからデビルサマナー抜いたんだろ
そこに関しては別におかしくは無いと思うが >>477
無理だろ
俺は嫌だがメガテン本編のナンバリングでアホみたいに方向転換したらその心意気は買えるよ
でもソウルハッカーズの看板を今さら引っ張り出してきてイマっぽくしてみましたー(それも中途半端)みたいなやり方にペルソナ3の時みたいな心意気は申し訳ないけど感じられない >>484
そこは変わろうと些末な問題だよ
プレスターンはどういう意見があるにしろメガテン・ペルソナの主流のシステムだし
25年前の戦闘システムそのまま引っ張ってくるのはそれこそ古臭いだろう
其処じゃなくて、人間と悪魔のPTっていうデビルサマナーである部分をブン投げるなって話 >>489
俺は今回ので本気で失望したよ
だからもう切られてもええわ
ナンバリングでこうなったらもう手遅れだろうし >>492
間違えて自分にレスしてどうするよ俺……
>>486にするつもりだった >>489
面倒くせぇオッサンだけど、その面倒くせぇおっさんをわざわざ呼びつけたのアトラスじゃん
ソウルハッカーズを名乗らなきゃここまで言わねぇよ >>491
まぁそこは買ってやっての判断になっちゃうのではって
流石に思うよね。シナリオ良けりゃ良いかなぐらいには
思ってる。 ジャケ絵で左の男の手元とかよく見てみ
ヨロヨロの線で色気もクソもないからやる気ないんだよ
さすがにリンゴは気合入れてる感じだけど落差が凄くて違う人が描いたみたいだ
もっと…がんばれよ…そりゃ俺だって応援したいわ >>470
あのグラみて、またSwitch独占かぁーって思ったら、まさかのSwitch版は無しでびっくりした switchでもゼノブレイド3ぐらいのグラを作れるとしたら
真・女神転生Xを見る限りアトラス技術力はあんまりなさそう
アトラスがゼノブレイド3ぐらいのグラを作るとしたらPSじゃないと無理げ >>500
ソシャゲもありうると思って思いっ切り身構えちゃってた
switchで完全版なんだろうか >>502
Switchで完全版は無いでしょう
移植か、また別の派生作って事はあるかもだけど 真Xグラはまあ満足してるなあ、広いとこにいっぱい悪魔それぞれ動いててすげえなあ思ったし
まあ表示ラグが一瞬あるけど怒るほどじゃない 心配なのは発売が早すぎなんだよな
真5と並行してて先に出来上がったけど溜めてたのかイベント紙芝居のスカネクみたいになんのか >>508
後ろにこれが控えてたからいい加減去年のうちに真V出さなきゃ、、、っていう流れなのでは。順番逆にしたら真V2023年発売とかになるし シリーズだからって話してるだけで少しでも批判されると
発狂してる奴なんだろうな
なんか最近どのシリーズでもこういう奴湧いてくる
何でも受け入れるのは宗教だろ 嫌ならくだ巻いてないでアンチスレでも立ててそっちに消えろってことだろ
誰も受け入れろなんて言ってないわ >>501
グラの良し悪しがアトラスの良いところではないからそこまで気にしないけど、ソウルハッカーズ2のPV見てると何か安っぽさというかゲーム自体の中身は大丈夫かって不安にはなるよね
とりあえず戦闘システムとか仲魔の扱いがどうなるのかが個人的に気になるポイントかなぁ >>501
3Dフィールドでなにかやるといった方向性に関しては絶望的に技術力が足りないね
フィールドを走り回ってシンボルエンカウントが精一杯でチョット込み入ったアクションとかに手を出すとダメ
まー3Dアクション系でそこそこ定評のあるメーカーはみんな黎明期からやってノウハウ積んできてる所だし
殆どその手の技術に手を出してきてなかった所が良いものを出せるわけもないんだが 今更なんだけど、もしかして2は3Dダンジョンじゃなくなるの? >>220
一つ引っかかるのがインタビュアーは「前作」と言っているのに対し答える側は「オリジナル版」と言っていること
続編なんですよね…? >>519
トゥーンの掛け方が強いだけに見えるが
同じくらいのグラじゃないか?
Switchでも出せるにはめっちゃ同意 >>517
まじか。
3Dダンジョンものの新作に飢えていたから
楽しみにしてたんだけどな。残念。 昔のこと忘れて新しいものとして楽しもうと思っても、ソウルハッカーズ1とかデビルサマナー関係なく普通につまらなそうなのが1番の問題だ。 >>517
DSJがあるじゃん
それでも4年前だけど >>299
全く同じだw
あれで調教されたせいでその後にやった3Dダンジョンの全てがヌルくて物足りなかった
バランスはウンコとかはいえ雰囲気が最高よな デビサマは忠誠度が面倒で、しかも人間と造魔が優秀なおかげで、タイトルとは裏腹に全然悪魔召喚せずに進めてた。ボス戦用のために強い仲魔仕込んどくみたいな感じ ソウルハッカーズになって忠誠度はかなり楽になったな
初代の方は良くわからないまま仲魔呼び出して忠誠度低くて戦ってくれなくて困ってた >>519
真5はフレームレートガクガクだから相当無理して出してるだろ つーかフィグって戦闘要員じゃないのかよ
ペルソナもそうだけどナビ役とか特に必要性を感じないし要らんわ マスターのこだわりコーヒーが飲める昔ながらの喫茶店が
ちょっとランチにカレー出してみたら予想外に評判になって
売上重視の跡取りがもうカレーメインにしちまおうぜ!って言い出して
四六時中カレーの匂いがするからもうコーヒーなんて楽しめない店になっちゃったみたいな悲しさを感じた
それを避けるためにページって別店舗だったんじゃないのかよ… アトラス製のカリギュラと思えば期待度が増すな
増すよね? 信者なのでとりあえず期待する
プレイして粗があればけなす
それだけよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています