【PS/XB/PC】ソウルハッカーズ総合★48【デビルサマナー】
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――世界の終焉(オワリ)を破却(ハック)しろ――
『真・女神転生』『ペルソナ』のアトラスが贈る、ニューハードボイルドRPG誕生
◆デビルサマナー ソウルハッカーズ 公式サイト http://dssh.atlusnet.jp/
◆ソウルハッカーズ2 公式サイト https://soul-hackers.jp/
◆ソウルハッカーズ2 公式Twitter https://twitter.com/soulhackers_atl
◆アトラスネット http://www.atlusnet.jp/
◆アトラスYoutube https://www.youtube.com/channel/UCDKOsemhPLrK4JnsZqkxHLA
■ソウルハッカーズ2
┣ジャンル:RPG
┣発売元:アトラス
┣発売日:2022年8月25日(木)予定
┣プラットフォーム:PS5,PS4,Xbox Series X|S(DL版のみ),Xbox One(DL版のみ),Windows10/11,Steam
┣価格:パッケージ通常版 9,878円(税込)
┃パッケージ限定版 25thアニバーサリーエディション 17,380円(税込)
┃ダウンロード版 9,878円(税込)
┣プロジェクトマネージャー:高田慎二郎
┣ディレクター&プロデューサー:石田栄司、平田弥
┣キャラクターデザイン:三輪士郎
┣コンポーザー:MONACA
┗ソウルハッカーズ2 PV01 https://www.youtub%65.com/watch?v=kNprjTdTdQI
■デビルサマナー ソウルハッカーズ (リメイク)
┣ジャンル:RPG
┣プラットフォーム:ニンテンドー3DS
┣発売日:2012年8月30日 (DL版:14/12/15 ベスト版:15/3/19)
┣ディレクター:山井一千(マニアクスチーム)
┗キャラクター原案 悪魔デザイン:金子一馬
■デビルサマナー ソウルハッカーズ
┣ジャンル:RPG
┣プラットフォーム:PS, SS
┗発売日:1997年11月13日
前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1645075444/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>825
真5の10倍くらいストーリースッカスカになる代わりに
フレーバーテキストが300倍くらいになりそう >>817
ペルソナ関連の続報の方が気なるわ
もうすぐ2月終わるぞ…
秋頃にまた大きな発表ありそうだし >>819
黒沢ともよは久美子、フォスフォフィライト、あかねさす少女、アクダマドライブの一般人みたいなアホの子とかクソガキキャラのほうが合ってるよな
こういうクール系な感じのは微妙
キャラデザの話か? >>762
海外のAAAタイトルがほとんど出ないの見れば自ずと明らかでは
FIFAとか出てるのもあるが劣化バージョンだし
性能が低いものにダウングレードして移植するのだって安いどころかよりコスト掛かるしな 悪魔の使役がまんまペルソナの使い回しだけど差別化とか考えなかったんだろうか
ナオミみたいな使い方にするとか >>824
実際は解らんよね
金子一馬が辞めたのかどうかという情報は一切何も出て無いいからね
2014年頃からアトラスの作品から金子の名前が実質消えていて
ちょうどインデックスが買収されてアトラスがセガに移ったのも2014年だから
その時金子も、悪魔絵の権利でセガと揉めて、アトラスを辞めたんじゃないかと推測しているけど
>>829
「デザインはもうしていない」という話は
土居政之氏に主なデザインを任せるようになった2009年発売の真・女神転生 STRANGE JOURNEYのプロデューサーをしていた時の話かと ザ・ボーイズみたいなカッコいいチームものにして欲しかったなぁ
アンチヒーローかダークヒーロー的なやつで >>837
一人ひとりのキャラクターのエピソードを掘り下げるとか、
「社会や文化、人間の感情に強い好奇心を持つ」
でバーで親密度上げてくとかリンゴも最終的に人情派になる展開しか見えない
今出てる情報でどうハードボイルドに持ってくのか想像付かない >>824
2017年のその織田信長のイラストの件については
一会社員ではなくなったから外部からのイラスト仕事を受けられたんじゃないか、と
逆に金子がアトラス社員ではなくなった根拠として自分は見ているけど
(アトラス)の表記はイラストレーターとして契約している所属先とかそれぐらいの意味じゃないかと まぁ、ハードボイルドと言いつつ、結構甘い所あるよねってよくあるパターンだし
フィリップ・マーロウとか 探偵 神宮寺三郎みたいな見た目の主人公で
デビルサマナーやりたかったわ >>842
やりたいなあそれ
よっぽど余裕あるとこじゃないとかなり勇気が要る舵取りだろうとは思うけど
そういうのやりたいね 主人公リンゴが情報の海から生まれた存在で人間の社会・文化、感情がよくわからない知的存在ってのが実に難しいと思う
そういうのは主人公のバディ的な位置に置くのがセオリーでしょ どうせキョウジ、カツオ、ライドウと戦えるDLCを初日に出しそう 仮面ライダーWみたいな緩いハードボイルド路線でもよかったのに >>845
作ってる側は過去作ファンを捨てようとは思ってないだろうからそういうわかりやすい餌は出してくると思う
それに釣られるかどうかはまた別の話だけどね
懐古老害煽りしてる人たちは営業妨害に近いことしてる自覚はあるんだろうか ソウルハッカーズ自体がハードボイルドてわけでも大人の話ってわけでもなかった気がする
ハードボイルド感あるのは9割位あのビジュアルのおかげだよな >>847
大丈夫でしょ
大量に買い支えてくれるんだろうから >>848
そういうのでいいんだよって話じゃない? 人間の文化・感情を全く理解しない知的存在が人間を理解しようとするで思い出したのは
藤子・F・不二雄「征地球論」だな
まあ、リンゴはそこまで人間の価値観、感情を理解してない感じではないけど >>624
パオフゥが隊員を殺しまくる描写はあったような 男キャラがランチみたいなサイバーパンク感あるデザインならここまで批判でなかった気がする
キャッチー路線は想定内だし デビルサマナーはデビルサマナーで新作出せばいいんだよ
こっちはサイバーパンクしてないし、それこそハードボイルド一直線だから超難しいだろうけど
しかし当時は真if...からデビルサマナー、ペルソナ、ソウルハッカーズと一年毎に出て、一年空けてペルソナ2罪罰まで出てるなんて
すげー時代だったな ストーリーが良ければ良いなぁ公式サイト眺めてたら割かしやってみようとは思える
リンゴとフィグ以外はNPCで後は仲魔召喚が良かったけど。まあシステムは諦めた >>853
典型的サイバーパンクなファッション・ヴィジュアルかあ
ランチはドレッドヘアにピアスでサイバーパンクというかただのパンクスかな
それ以外のサイバーな小道具というとスマートグラスとか攻殻のバトーみたいな明らかいメカトロニクスな義眼、ゴーグルか
電脳都市OEDO808の「ゴーグル」みたいなゴーグル型の義眼ね >>839
副島がラノベのイラスト書いたり、目黒が劇場版アニメの曲担当したりと昔から外部からの仕事受けてるぞ まだサブキャラという望みがあるから諦めるのは早い
プレイアブルだっていま判明してる4人だけとは限らない
はず! そこに囚われすぎても話の幅狭くなるだけだし、なんちゃってハードボイルドかハーフボイルドぐらいで良くね? 探偵以外でハードボイルドて聞いたことないけどな
ソウルハッカーズはハードボイルドじゃなかったろ >>862
ウィッチャー3もRUINERも探偵ではないな >>862
キョウジとかスプーキーはそっち寄りっぽかったけどなあ
学生縛りのあるペルソナとは違うんだから、10代20代にばっかり世界背負わせなくたっていいじゃない
裏方で頑張る渋いおっさんとかかっこいいじゃない 居場所喪失気味のガキンチョ達がスプーキーを中心にまとまってる感じ良かったな
チーマーとかカラーギャング程ではないけどなんかアングラ感というか路地裏感というか ATLUS社員の副島成記が2018年に出した作品集には「ATLUS GAME ART WORKS」の表記有り
所属不明?の金子一馬の作品集にはATLUSのアの字も載っていない
まあ、そういうことだろ >>867
そんなに気になるんならアトラスに問い合わせればいいじゃん
想像することになんの意味があんの? >>862
んでもビジョンクエストで追体験するのはウラベとかユダとかオッサンだし
黒幕もオッサンで主人公とよくやり合ってんのがフィネガンとかいう渋オジという…
敵は十分ハードボイルドしてたような >>869
主人公はビジョンクエストで裏道プロフェッショナルな大人たちを覗き込み
本筋では駆け出し売出し中の若造ハッカー集団に所属って感じでおもしろかった >>872
やめて…それだけは…
好き嫌い買う買わないは別として、ソシャゲじゃなかったことだけはマジで評価してるんよ
ハードが出るまで本当に気が気じゃなかった オッサンにはキラキラしたデザインは辛い
それに未来感は今の所あんまない >>810
ネミッサ的な存在が主人公になって同時にカロンみたいな役割も持って、デビサマの主人公をキョウジの肉体にぶち込んで蘇生したみたいにサマナーを蘇生して
その過程でヴィジョンクエストもやる、ソウルハッカーズの方のヴィジョンクエストは死んだサマナーは使い捨てだったけどそれを再利用する
とストーリーとか筋書きとしてはデビサマやソウルハッカーズをなぞってるのはなんとなくわかる
ただシステムはペルソナみたいになりそうだけどな
今仲間システムとかやると競合がポケモンになっちゃって今のポケモン相手に勝てるわけねえだろみたいな事情もあるのかもな >>875
LOOPERS -ルーパーズ- | Key
https://key.visualarts.gr.jp/kinetic/loopers/
竜騎士07シナリオのあきらかにおっさん向けタイトルですけどネオンカラーのキラキラポップな色彩設計ですよ >>877
横からだけどキラキラしてて辛いの意味がよく分かった これが若者に人気ある絵柄か
最近の絵どんなのがティーンに人気あるのかよくわからなくなってきた スタッフは粒揃ってんだからいっそ新IPにすりゃよかったのに
懐古のネガレス多すぎるわ 三輪士郎のキャラデザもなんかボカロ人気初期の流行って感じでちょっと古くさい感じはするんだよねえ
初音ミク発売が2007年でボカロ曲に合わせるイラストもう15年の歴史があり流行の変化もあるわけで ペルソナの客層向けにデビルサマナーを売りたくてソウルハッカーズを独立させたんかな
なんでこのデザにしたのかもっと問い詰めたいというか理由を聞きたい プレスターンでもっと稼ぎたいけどメガテンは期待したほど売れなかった
だからペルソナに寄せようてことなんだろうな メガテン5が売れなかったのは本当にデザインのせいだろうか >>884
まあメガテンは誰が見てもビジネス的には失敗してるよな
Switchと同時発売で最低でも開発5年
それで世界でミリオンも行かないんだから赤字でもおかしくない >>887
そう、PCで出したP4Gにすら負けてるんだもんな
P5Sにも負けてもうメガテンチームは虫の息 >>749
でもティーンから見たら受け入れなさそう >>890
Xの大筋や戦闘は悪くなかったからあとは人間勢の描写がもっとあったら良かった
メガネは妹の方がキャラ濃いのがね >>889
オッサンには眩しすぎ、ティーンには古臭い
ということはその間の平成世代狙いということですね!
でも確かにあの時期に流行ったセカイ系の香りはするな >>884
真5の売れ行きを見てから企画して今年出せるわけ無いだろ アラサーあたりが狙いなんかな
ティーン狙いのPとおっさん世代のメガテンの真ん中あたり
でも特典はPだからやっぱティーン狙いなんか?
わからねぇ ソウルハックで蘇生て何なの
ネクロマンサーとは違うのか 蘇生てか記憶と人格をパラダイムXにバックアップしてるだけぽいけどな >>896
全部パラダイムX内の出来事で世界の終焉とやらもパラダイムXの崩壊とかなのかねえ
電子生命体Aionが実際にオカルトな死者蘇生の秘術使うのも変だしな >>894
アラサーを中心にティーンを取り込みつつあわよくばおっさんも釣れてほしいって感じじゃないかな
懐古おっさんが本当に邪魔なら新規IPでやってたはず >>897
俺もそう思う
メタバースの崩壊を阻止するんだけどメタバースに依存した人類を解き放つためには崩壊させたほうが、みたいな
13機兵みたいにバレバレなのに箱庭設定をオチに持ってくるのだけはやめてほしい
やるなら序盤で明かして現実にシフトして話展開させてほしいわ メガテン2のアルカディアもメタバースだったなそういえば
アトラスメタバ好き過ぎ キャラデザイナーの選定を間違えたという事だけはガチではなかろうか…
知名度あるっちゃあるがあまりにセンスが古すぎる キャラデザイナー
3Dデザイナー
UIデザイナー
バトルデザイナー
みんなダメって言われそう それはゲームデザイナーかプロデューサーに罪があるパターンやん キャラって最初に目に入るものだしさあ
やっぱ気になる ソウルハッカーズの合体システム好きだったんだよな
継承タイプ見極めて業魔殿とGUMPの合体を使い分けて余計なスキルが入らないようにして
スキル選定できすぎると合体ルート考える必要ないんだよな
全部過去形になるんだろうな ネミッサの方が良いと思う俺は感性が古いのだろうか? まー感性は人それぞれだが
今作のキャラは多彩と言うかゴチャゴチャし過ぎてる感 第一印象は正直あまり良くないけどいい意味で裏切ってくれたら嬉しい
店舗特典が出揃うまでにシステム的な続報が欲しいな >>907
自分もそう思うわ
立ち位置もあれくらいがいい つーか女神転生の派生作品はどれも
「デシタルデビルストーリー」とはいえ
「デビル」があくまで主体で「デジタル」要素はスパイスだったのに
これ完全にデジタルが主体になってねーか? >>912
さすがにメタバースのNINEはデジタル >>912
だなぁ
ペルソナは学生のチャラいハイカラに特化してんだから良いと思うけど
女神転生とサマナーとライドウ辺りはR18でキッズお断りガッチガチのエグいダークな路線で行って欲しいわ
みんなデビルサバイバーなカラフルになっちまったら変わらなく見えちゃうし なんか懐かしくなって3DS版買っちゃった
やっぱりこのビジュアルがいいなあ 前作はメガテンシリーズの中でもシナリオ、キャラ、バランスが良くて
シリーズファンじゃない奴でもおすすめだったな そういや3DS版が1番良いんだっけか
いつのまにか持ってたわハッカーズ >>916
橋野の出世作はペルソナではなくこれだな
アトラスゲームに一番入りやすいゲームって当時皆言ってた
ソウルハッカーズ2のように前作と色々変わった感あったが叩いてる人はあんまり見なかった まあBGMだけは今んとこ悪くないかな
どーもW、Xの曲は残尿みたいなスッキリしない感あって好きになれなかった
あとはオサレボーカルとかやめてくれよほんとにペルソナになっちゃう 老害の意見をぜんぶ切り捨てたら
よい改善になると思う こんな老害ジジィが考えたような「僕の考えた若者向け」みたいなの全くやる気しないな
クソ寒いわ 予約入れたら8500円くらいなのな
大体こんなもんか
希望小売価格で買える店なんて逆にあるんだろか ファントム壊滅させるんかな
へたに続編におわせず綺麗に終わって欲しい
あとオープンベータやらせてほしい
毎週なんかしらの情報が欲しい
半年は永い
たのむ 昔ラングリッサーてゲームがあってボチボチ売れてたが、イラストレーター変えた途端に大爆ししたゲームがあったな
アニメでも聖闘士星矢Ωとか無理な方向転換して新規は着かず古参にも喧嘩売ってソッポ向かれてたな
ソウルハッカーズ2初めて見た時に上の2つを思い出したわ >>919
スッキリしない感が良かったのに
今回のキラキラテイストにはオサレボーカルでもええやろもう逆にさ やっとPS5のRPGができるから発売日が待ち遠しいよ。
限定版はフュギュアを無くしてもう少し価格を下げて欲しかった。 とにかく仲魔システムが無さそうなのが嫌だわ
他のことは置いておいても主人公サマナーと仲魔ってのが無いのは許せん やっぱりキャラデザでその作品のイメージがつくしな
関係ないけどドラクエで鳥山明がやらなくなったらどうなるのかは気になるわ 今の絵じゃただの東京モード学園だからなあ
別に金子絵にしろとは言わないけどもうちょっと他にいなかったのか レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。