Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part100
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv
を冒頭に足して2行にして下さい(1行分は消えて表示されません)
■前スレ
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part99
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1645418657/
■Horizon Zero Dawn
発売日 2017年3月2日
機種 PS4
CERO D(17才以上対象)
※公式HP
https://www.jp.playstation.com/games/horizon-zero-dawn/
■Horizon Forbidden West
発売日 2022年2月18日
機種 PS4&PS5
CERO D(17才以上対象)
※公式HP
https://www.playstation.com/ja-jp/games/horizon-forbidden-west/
■次スレは>>950が立てて下さい
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>488
あそこは大したことないよ
謎解きが苦手ならこの先も手こずると思う >>488
本編はそんなに難しくはならん
機械炉のパズルは後半とかだと普通に悩むし、試行錯誤もしたわ
オレの感覚だと全部は勿論やれてないけど本編<トールネック<機械炉<遺物の眠る遺跡<<<ヴィスタポイントだわ >>488
謎解きっていうかとりあえずどこ行くか詰まったらプルキャスター出来る場所を探せばいい 会話のスキップに×ボタンで一言ずつとばすパターンと四角ボタンで全部とばすパターンがあるのなんなの
一括スキップしかできない時は最初は律儀に聞いてたけどサイドクエストとかでも長い会話多いからもう話聞かずに四角押すようになっちゃったわ レベル50でレベルカンストなのね
経験値が無駄になる感じがして悲しいね メインちょろっと進めるとサブクエがいくつか出てきて
それをこなしてる道中で寄り道したりしてなかなか進まない
でもこの世界を旅してる感じがあってかなり楽しめてる
直前に1もプレイし直してたから話も割とすっと入ってくる
バグを除けばほぼ不満はないけどアダプティブトリガーはもうちょっと強めにしてほしいな
こじあけ動作とか握力が強いせいもあってか殆ど手ごたえを感じないんよ まだ序盤だけど操作の説明が分かりにくいよね
足場にワイヤーでクラッチするやつは×ボタン2回おして⚪︎ボタン長押しすると登れますみたいな
簡潔な説明にすれば序盤に脱落する人減ると思う 492494495
詳しく御丁寧にありがとうございます
そういやヴィスタポイントも全然わからんかったわw
イライラするのもあれなんで動画見ながら遊びます(´・ω・`) 防具クエストのプラウホーンの植物が意味分からん落とす植物回収してもカウントされないし結局倒してクリアしたけど 大体の大型が呼水からの属性攻撃か、酸からの破壊でほぼ強攻撃封じれるから試してみると良いよ ヴィスタポイントは結構離れたり崖登ったりでなかなか手こずる 花爆発して宝あるのはいいけど機械獣まで仕込むんじゃないよまったく〜(´ε` ) >>465
あそこは砂漠地帯の気候変動ぽいのが影響してるらしい
イベントである程度ふ〜んって感じでわかるのがある 遠距離やべーやつは逆に近づいた方が安全やろ
遮蔽物があればなおよい カビみたいな花みたい壁ってやっぱメイン進めないと壊せないよね? ここらで寄り道止めてメインやるかな >>497
音声送りが×ボタンでシーンスキップが□ボタンって内訳だね カプコンみたいにそのうちロッカーで機械獣飼いだすんだろうな >>498
アプデでもう少しカンスト値は上がるんじゃね?
ZDもそうだったし
俺が一番変えてほしいのは罠系の上限数
あれはZDで初見の強敵と戦う時とか敵が多い時に重宝した 特殊障壁系はフォーカスあてるとアーロイのセリフが数パターンあって
「今はほうっておこう」的なこと言うね
そん時はシナリオ進めて特殊装備(キャストロープみたいな)のゲットの流れ 仮面付きのモブうざい
ヘッドショットさせろよおおお NPC(人)同士の戦いはどっちなぐっていいかわからんのよなw
フォーカスで光らせても次の敵やる時は消えてる事多いし
もっかいフォーカスするとテンポ悪くなるしな
HPバーとか付けてくれるといいんだが >>484
そんな難しいの出てくるのか…(゚A゚;)ゴクリ
>>498
dlcで上限解除かな 他は分かるけど呼水って何?
いや呼水は知ってるけど何であれが武器になるのか分らん すいません。オーバードローってなんのことですか?
オーバーライドしかわからんw >>517
きっかけ みたいな使い方で○○が呼水になる。って表現あるしそれの事じゃね フロストクローって雪のとこ以外にどこにいる?あそこで狩るのめんどくさい。。 たまーに遺跡行くといい気分転換になるな
程よい難易度 >>508
今回はメインに進めないと武器とか強くならないよ
俺もサブクエばっかやってたけど途中で気がついてメインを基本にして
レベル的に難しくなったらコスパの良いサブクエをやるスタイルに変えた 大抵仮面しててヘッドショット対策されてるの気持ちよくないよな
残念な部分だわフォーカスショットで撃ち抜きたいのに 元々ストライク好きじゃないけど煽ってくるNPCのせいで更にイライラさせられてきつい 凄く楽しんでるんだけどさ、前作よりもオブジェクトに引っ掛かりが多くない?
靴底分くらいのとても低い段差でもそのオブジェクトに垂直に入らないと当たり判定が発生して越えられないんだよね >>518
弓を引ききった後にピキンって鳴るやつかなって思ってる
どこ見ても説明無いから意味不明だわ >>524
なるほどね
とりあえず今のレベルに追いつくまでメインやってみますわ ありがとう >>529
それであってるよ
何これ?ってワードは大体チュートリアルに書いてある ドローンモジュールの接続先ってのがどこにあるか分からんぞ >>529
感謝!
弓のため最大時で書いてくれゃいいのにね!
まぁムービーとか説明全スキップしてる俺が悪いんかもしれんがw >>528
多いな
あと焚き火とか薬草とか箱とか反応する位置の幅が狭くて
いちいち微妙に動き回らされてストレスを感じる ベリハは頭おかしいからハードに変えた
てか15レベルぐらいのサブクエでレベル30のサン・ダージョーと戦わせるとか頭おかしない? >>518
>>523
オーバードローは武器強化していくとスキル欄に追加されるものがある
引き絞りを最大までやるとダメージボーナスみたいのがある
一応ノート→チュートリアル→武器の強化の欄に載ってる
だいたいコモン武器を最大強化した時にゲットしてる流れで説明されてた気がする
が、武器なんて即変えてたから俺も最初気付かずにわけわかめだった トールネック解放してんのに灰色のままで笑う
ホント今回細かなクソバグ多いな サブクエはちょっと難易度高いのがそこそこでてくる
同じクエストLvならメインの方を優先みたいな感じだと思ってる
ベリハで順序良くクエストこなしてる場合は武器が弱いのもあって結構対策がきついのはある
属性使った方がいい場面と狩弓でパーツ破壊してダメージ優先した方がいい場面とあるんだが
その辺を試行錯誤する感じがあるな
この辺は本来なら属性攻めしたいところを属性値が足りなくてとかが影響してる感じ 仮面付けてる兵士って接近戦挑む以外に何か手ある?
火の矢とか使ってみたけどあんまり燃えなかった トールネックでのエリア表示解放は薄灰色になるらしい
自分でその場所を踏破したかどうかの区別がつくようになってるという事らしい
トールネックで解放した段階でタスク設定での素材推奨位置がわかるようにはなるぽい 近年は不完全なまま取り敢えずリリースしてアプデで対応するのが多い気がする
だから本当はオンラインゲームじゃなければ何度もアプデをしてから買うほうがいいんだけどな
その頃には安く買えるし 俺はこんな感じのオープンワールドで北斗の拳的なゲームがやりたい。
歩いてたらすげー数のバイク乗った集団に襲われたり。 >>543
CQC推奨だな
一応鎧付けてないところ射るとダメージ通るけどまぁワンパンしたいならサイレントストライク
勇技のサイレントスニーカー使うとやりやすさは倍増する 亜種が普通に強いな〜
属性変化だけじゃなくて攻撃方法や耐久値で急に強敵に化けやがる >>546
荒野ばっかりだったけどオープンワールドのマッドマックス好きだったよ >>550
アクティビティコンプ系かな
ブラックボックスとか野営地とか機械走とか 訓練場はぼくのかんがえたさいきょうのきんせつコンボを強制してくんのやめろ
ため攻撃して吹っ飛ばしたら次の攻撃が当たらなくて「はい不合格ーwww」とかがマジでウザい
これ楽しんでる奴おんのか? なるほど
まあNG+もUHもまだないし地道に集めるか カッターが強いな、キャッチで消費無しで数回投げれるから破壊とダメ割と取りやすい
速い相手にはまぁ無理ゲだけど サケとか最初一生懸命に弓で撃ったりしてたけど
川に飛び込んで近寄れば直接捕まえられるのを知って愕然としたわwww ファストトラベル使用不可になってからストーリー進めても一向にダメなんだけどこれバグ? >>554
おもろいかと言われりゃNOだけど前作から近接は進歩したなぁって思いながら遊んでたわ
まぁ対人戦は野営基地とか含め基本イマイチなんだが マップのファイアグリームいつの間に印だけ復活してる紛らわしい!
これバグかな? カッターはガリガリ削るSEが気持ちいいわ
対多数だとキャッチする余裕あんまないけど 近接の幅が広がった今作でも野営地はクソつまらん
丁寧に弓ヘッショ対策してるし メタルギアするしか選択肢がない 焚き火から焚き火も飛べないしアイテムで飛ぶのもできない
トールネックオーバーライドいてない地域からは飛べないとかそういう条件ある? >>546
DAYS GONEはその辺バイクで走ってるといきなりワイヤートラップがあったりスナイパーに狙撃されて暴漢に襲われるよ めっちゃ楽しいけどめっちゃ目が疲れるねぇ
後今作結構別種が一緒にいること多いな3,4体で
素材のために1匹集中がまぁまぁしづらい ベリーハードでやる意味ってある?トロフィー関連があるならこのまま難易度落とさず頑張ろうと思うけど
チャージャーの角落とすのにも長弓3発とか序盤とはいえコレは色んな意味でキツい まだやってないけどステルスストーカー最大レベルにして野営地サイレントストライクしまくるの楽しそう
出来るか分からんけど スナイパーは撃った後は位置がバレてしまうから最初の一撃の使い所とその後の立ち回りが大事だってワールドトリガーでやってた
その意味では前作よりリアルになったのかもしれんね 野営地はヘッショ狙いが楽しかったからそこは残念な感じになったな ファストトラベルでトールネック付近に行ったらバグって二体になったわw >>572
まぁそういう苦しみはそん時しか味わえないからプライスレスみたいな >>573
野営地今作人は別段変わらんけど飼いならしの機械獣がキツいよね
雪山段階でもクマとか飼ってるし ラスボス戦金色の防具修復する時無敵じゃん。んで修復し終えた後敵が動いて攻撃してきても、その状態が続いて一生ダメージ与えれないバグ起こったんだけど俺だけ?死んでやり直したら治った。 自分が知ってる川と呼ぶところで泳ぐ魚は見えるけどサーチで光ったり、近づくと捕まえるみたいな動きをしたことを見たことは一度としてないんだけどね
きっと川っていうのが海に続くような細い水の流れみたいな俺の想像が間違ってるのかもな、
あー、サケどこにいるのかなぁ
もしかして釣具でもあるんかな、、 ヘッショ対策は進化した近接戦闘で攻略してくれって意思を感じる >>573
サイレントストライク中とその直後はステルス解けるから気を付けなきゃだけど
2〜3秒でもっかいステルスなるからプレデターみたいなプレイできるよ >>583
楽しそう
勇技やってて思ったけど勇技解除が欲しい 俺達が頭を捻って考えたちょーおもしろい最新要素を堪能しろよ^^
って意思を所々に感じる
訓練場やら敵の仮面やら 可燃性ヘドロめっちゃ足りないわ。改良系の矢弾にだいたい使うのに なんか制限多くなって爽快感減退した感じ
それでも楽しいけど 強化素材集めに狩りに行くとどんどん素材が溶けていくぅ ファイアクローやらが使ってくる炎の範囲攻撃とか
川の中にいるのに燃えるのがひどいwww >>516
まあ1のパターンなんだろうけど2はもういいかな そろそろトロコンだからお腹一杯 シュレッダーでハマってプラチナいかない アレで終わりは勿体ないよファロ
倒させろ
エグいであろう姿も見たかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています