【PS/XB】Elden Ring エルデンリング Part231
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
スレ立ての時は↓を本文の最初に3行ほど加えて立てること
!extend:on:vvvvvv:1000:512
フロム・ソフトウェアとバンダイナムコエンターテインメントがおくる完全新作アクションRPG
『ELDEN RING(エルデンリング)』
【プラットフォーム】
PlayStation 4 / PlayStation 5
Xbox One / Xbox XS , PC
【ジャンル】アクションRPG
【発売日】2022年2月25日
【価格】通常版 9,240円 特典版 9,900円
公式サイト
http://www.fromsoftware.jp/jp/eldenring
公式Twitter
http://www.twitter.com/eldenring
インタビュー
http://s.famitsu.com/news/201906/10177669.html
http://www.famitsu.com/news/202106/14223605.html
http://jp.ign.com/elden-ring/52561/interview/elden-ring
・次スレは>>800が立ててください
・無理だったらアンカーを付けて助けを請いましょう
・踏み逃げされたら有志が宣言してから立てましょう
・一部の過度な話題は下記の関連スレへ行きましょう
■NGネーム推奨(自演ゲハ荒らし)
アウアウウー
■関連スレ
【PC】Elden Ring エルデンリング Part28
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1646155268/
Elden Ring エルデンリング 考察スレPart1
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1637002362/
※前スレ
【PS/XB】Elden Ring エルデンリング Part230
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1646232807/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ボスは格ゲーでいうたら、ひたすら昇龍拳ぶっぱなしてくるせに避けて反撃しても反撃中に2撃目食らったり、そもそも反撃する隙もほとんどなく攻撃パターンを連続でループしてきたりするからクソボスが多い
ボスだけ攻撃するリスクを背負わされてないくせに火力も高すぎて手数も多すぎ
隙みてセンギ叩き込むだけなのが戦闘の最適解になってる スカイリムとかでも途中からダンジョン攻略や戦闘はマンネリしてくるけど
戦闘と探索しかないゲームでマンネリするのは致命的だよな
アサクリとかホライゾンとかダイイングライトとか最近出たOWゲーだとスキルで出来ること増やしたりしてその辺克服しようとしてたけど
ダクソ系の場合ステータス上げて攻撃力上げるだけだもん
プレイスタイルをガラッと変えて気分転換なんてのも難しいし 遺灰はあっても良い。初心者救済は大事
遺灰使ったらノーマルモード、使わなかったらハードモードなのが良くない >>159
多分配信できる準備が難しいんじゃないか…
いやでもsyamでもできたからなワンちゃん? これから改善していくんだろうけど
やっぱりバランスは取れていないよね
近接で言えばジャンプ攻撃が抜きん出ていて武器の振りの速さはほぼ関係がない
それ以前に戦技が強すぎて振る意味も無い >>158
事務と接客は向いていないと医師に言われたんだよね
リアル人生ゲームが一番難しいですよ
カッコいい戦技とかゲットしたいんだよね
うーん >>162
遺灰と複数ボスとボスの隙消し挙動無くしたら丁度よくなりそう >>142
ごめん自分が言ってるのレアルカリアのやつだから2人いないのよ
打撃特効については殴ってみりゃ違い分かるんでないの まあこのボリュームで2週目は情報出揃ってないのにやりたかねえよな >>168
振り直しと武器強化がもっと手軽ならねぇ >>169
強遺灰使ってる時は明らかノーマルではないぞw そう言えばサーバーへのログインを繰り返しまくるのっておま環なんかな
最近気になり始めたわ >>167
格ゲーで言ったら必殺技やキャンセルやハイパーアーマー完備の相手にひたすら小足入れて倒すような感じだな 炎の巨人で一人召喚して一緒に戦ったけど無謀だったね、ごめんね・・・
遠景で見れたからモビルスーツに生身で挑むスケール感を感じられたよ 遺灰めちゃくちゃ種類あるのに強いのしか使われんのは残念 >>137
神殿のやつ?
あいつ2体いるけど神殿のほうだけ超強化されてるからしゃーない 犬、鳥、手の異形「ずっと俺のターン!相手は死ぬ」
こいつら人の心とかないんか…いや文字通り畜生なんだけど
犬に関しちゃ今回フサフサな毛でフレームレートにまで攻撃してくるし。ぶん回されるカメラと相まってTPSで初めて酔ったわ。 今だから言うけど狼さんはネクストと動きが同じだったからそんなに弾きいらなかった やっぱ鍛石12個要求は多すぎるって
喪色は1個だからお手軽に強くて差が開きまくるでしょこれ >>167
ダクソのボスなんていつ殴るかどう殴るかを見つけるのが楽しいんだからその答えがそもそも無いんじゃないかって思うと途端につまらなくなるんだよな >>163
王都地下から最下層までいこう
ついでに盲目の巫女のイベント進めよう 複数ボスでもセキロの二猿は専用AI組まれていたのにな
セキロから後退した要素が多すぎ 欲を言うなら黄金樹に登りたかった…
上から下の景色を見てみたかった >>169
システム勝手に縛って縛ったら難しい!は頭が悪すぎる 神肌の貴種、0.75%…頑張った
鳥戦士の召喚がおすすめ。ターゲットが散らばり
火にあぶられにくいのはこいつらが一番まし >>175
結晶人くんいろんなとこにいたんか
プロ級に上手いんかと思ったわ
すまんかった 動物がまあまあ強いのはいつも通りだけどデカい手に関してはちゃんとクソモブな気がする ・・・あぁ、わかったわゲール砦で失敗しまくってる理由の一つが
要はレベル低すぎて手早く済まさないと攻撃されて死ぬ状態になってるのがプレッシャーになってるんじゃね?
あそこは割と敵多いしさ。つまり他のレベリング場を紹介してあげるのが良いと思うっす
ゲームに慣れるのも含めて鈍器持ってゲール坑道で楔石堀りでもすると良いっす マリケスはサイン書いたとたんによばれる・・・
なかなか勝てないけど >>167
マルギットも隙潰しのクソボスだったし
良ボスはゴドリックぐらいだわ。次クソボスって聞くラダーン行くからまたキレながらやるんだろうなって思ってる ケイリッドの金のスカラベあったとこなんてダンジョンあるとこからダンジョン内から二体ボスまでクソ過ぎて乾いた笑いが出ましたよ…
腐敗と毒消せる祈祷無かったらコントローラーぶん投げそう https://i.imgur.com/WbYDgDx.jpg
まあIQ102ならSwitchユーザーの平均IQよりは上だから頑張れよw
実験の結果を貼るだけでゲハ民とかじゃないぞ なんだかんだ言ってもOWでエルデンリング超える作品ねーと思う
他のOWはお使いイベント戦闘単調で兎に角飽きる >>182
ああいうのって成長によって初期とは違った意外な強さが
とかでもない限り使う気がしないよね >>186
そこら辺のバランスもいい加減なんだよね
まともにテストプレイしたのかと思う >>193
大盾だと槍持ちの攻撃弾けるけど使ってる? >>182
クラゲくんみたいにもっと属性とか状態異常特化してこのボスにはこの遺灰!とかのが面白かったね
現状写身だして一緒に戦灰の選択肢しか取りたくない
まあこれ武器にも言えるんだけどこのボスにはこの武器みたいなのがもうちょいあってもいいと思う
武器のレベリングもっと楽にして色々使わせて
フロムゲー初めてなんだけどいつもこんな感じなん? >>168
スカイリムとかバニラは正直ゲームとしては面白くなくてひたすらテキスト読むかサクッとクリアしてあとはずっとMOD遊びとPCスペックの限界に挑むゲームだし。
正直CSでやってる人は何も面白くないと思うわ >>170
画質とか音質とか最低でもいいからやるんだ
ここの人たちみたいに否定的なコメントがたくさん来るけどそいつらも結局なんだかんだ言って何℃も見に来るから
諦めずにクリアできたらそいつらもそいつらも絶対褒めてくれるから
絶対稼げる
今すぐ借金してでもやれ
無職ならむしろちょうどいい
やれ たぶんダクソ程度のボリューム感で許されてたもろもろがだだっ広くて時間食うオープンワールドゲームと噛み合ってないんだろうな >>195
いまレベル26に上げたんだけどな
ゴブリンと死闘繰り広げてなんとかここまでレベル上げたんだわ!
27にするのに次ルーンが4580も要るんだよ
金食い虫だねまったくw >>197
ラダーンのクソさは隙消しとかの問題ではないから逆に気に入るかもしれない >>200
エルデンもお使いイベント(ノーヒント)とターン制ローリングチクチクバトルの組み合わせだけどな 狂い火強化の聖印どこだよ
杖はもう10本以上種類あるのに聖印4個しか無いんだが?
魔術師優遇し過ぎだろ宗教弾圧だぞ >>182
探索しないとすずらん足りなくなるし俺は76レベルだけどクラゲ+2からすすまない
その辺りも他の遺灰つかおかってならない要因 >>177
振り直しはアイテム結構簡単に手に入るぞ
まぁ武器強化の関係で味変で使ってこなかった魔術使う!とかはハードル高いけど
>>200
まぁグラビティデイズとか完全別ジャンルなら話変わるかもだけど、ファンタジー系ならぶっちぎりだな
ステージの作り込みがレベチでイカれてる >>209
文章のセンスある
ゲーム以外のなにかで才能生かせると思うよ >>197
マルギットはむしろ良ボスじゃね?
マルギットがクソボスに感じようであればこの先発狂不可避… >>200
まずエルデンリングをけなすな!って言うんだったら他ゲー下げエルデンリング上げやめようよ マンネリ感じ始めた辺りで写身と強戦技が揃うんだよな
必死こいてボス倒したい気持ちよりこれ使ったら早いが勝っちゃう >>43
ジャンプした方がやりやすいぞ、微妙な調整も簡単、やってみて >>215
あんがと
まあ、人間向き不向きはあるよ
それが極端すぎる人間もいるってことで ラダーンだけはソロ撃破諦めた範囲避ける術ねーもん
魔カット高いガン盾くらいしか無理だろあれ >>191
違う違う
遺灰を使うことが前提のような難易度してるから、遺灰使っても使わなくても楽しくないボスが多いのが問題
具体的には無限スタミナと隙消し攻撃 >>219
うん
もうあとは慣れるしかないんだろうね 星獣でそうそうに血の斬撃解禁したわ
今作は戦技押し付けゲーで進めていいんじゃね >>212
だから王都の最下層で盲目の巫女のイベント進めたら貰えるって言ってるでしょうが!フロムが宗教の多様性を認めないわけないだろ! >>207
レスする人間違えてるわ
51歳の人宛てね マルギットは隙消し光ナイフは結構嫌らしさ感じたな
まあ大技誘いやすくて攻撃の終わりがわかりやすい分、まだ有情だったな ラダーンの岩石弾みたいなやつ早くNPC召喚しなきゃって焦れば焦るほど当たるのな、俺もあと少しってとこで何度もワンパンされて5時間かかった 探索と強化を楽しむ割には狙って強化が難しいってのはあるよな
世界中に散らばる坑道と墓のそれぞれピンポイントにレベルが設定されてて
自分が欲しいレベルのをたまたま発見しないといけないのはストレス
各レベルの下のもの少しずつ置いてるだけで空振り減るのに ゲール北失敗するの人は同じくケイリッドの不落の大橋で兵士と犬の大バトル眺めて稼げばいいんじゃない?
時間はかかるが見てるだけでいい >>226
俺も火山館何もやらずにライガード倒して後悔してるけどほんと取り返しつかないの多いな
周回するしかないんだろうけどもうやりたくない 序盤中盤に装備、特に防具が全然手に入らないの萎えたなぁ >>208
ステージはそこそこだけど難易度で一週ほどよく遊べる、やりたい人は周回なりマルチなりで5年6年経った今でも遊んでるってのは程よい案配だったのかもしれん
エルデンが5年後に今のダクソ3くらいに人がいるかっていったら絶対いない >>226
俺もローデイルの探索後回しにしてたから普通に埋めてほしくなかったわ
最初から最後まで楽しめたけどここだけは懐疑的にならざるを得ない
こんなにマップ広いのに最初から隅々まで探索しないだろ! >>214
フィールドについては見映えはファンタジックでいいけど実際に移動してみるとつまらねーよ
無駄に起伏多すぎて道をなぞってるだけだし道中で起こる出来事が少なすぎる >>229
試しにつべとニコ動にでも上げてみるか……どうしようかね マレニアくっそインチキすぎるだろ。回復の値は1/3くらいにしてくれないと真っ当にやって勝てる気がしない 写し身戦技ブッパで楽だから2週目はしてもいいけど
魔法の取り逃がしいくらでもありそうだからな >>216
黒剣の眷属とかもキレながら倒したから多分大丈夫やろ。あとクソ眷属は88000ソウルもくれたからそれでちょっと期限直したわ >>225
まず他の何も無い場所で走りながら下を確認しながら降りるってのを練習するんだよ >>241
写し身出して戦技ブッパで一方的にボコれる マルギットみんなクラゲ入り3人で囲って倒してたでしょ
タイマンだと隙消しが酷い糞だと思ったけど 馬の操作性は間違いなく快適だけど、まだ突き抜けられてないというかソウル系時代のあえて不便さを残すクセが抜けてないと思った。
たとえば降りるのがL3なら乗るのもL3でいいじゃん、騎乗は基本操作の範囲だから貴重なショートカット枠を1つ埋めさせる必要なくね?とか、
フィールドのオブジェクトを操作したり調べたり話したりなどもいちいち降りなきゃいけない必要ないじゃん、せっかくジャンプの実装で小さな段差問題から脱却したのに、とかね。 ボスの下方修正は前例あるし今作理不尽ボス多いだろうしバージョンアップで多少は隙潰しとかもマシになるんじゃね 無限スタミナなんかいる?コンボの組み合わせが多彩なだけで明確な切れ目はあると思うけど
隙消しだって1連の流れの中で全てに隙消しなんてことしてこないが
隙消ししてくるの分かるならそれありきで動くだけでしょ
聖杯狩りもそう
まあ後半のボスは知らないけどな >>209
そうそこ。そのプレイングスキルへたっぴさが指が動かない理由に直結してると睨んだっす
緊張のしすぎってやつっすね。精神負荷0で楽々できるから周回向きって言われてる訳っすね
初心に帰って、関門前でアサシンするか、関門のトロルと戯れる事から始めればいかが?
ゲール坑道は取り下げるっす、火力足らないと嬲り殺しにされそう・・・ マレニアさんは1周目で倒しときたいけど強すぎて折れそう >>244
まあ実際2周目やったら10時間掛からなそうだけど
結局2週目も取り逃がししそうなんだよな >>228
マ?
バラ教会の白面野郎にそそのかされて侵入誓約見たいの結んだから痣指落とす侵入者来ないんだが?
キレそう グレートカーリア最大出力が斬艦刀みたいでかっけぇから使いたいけど悠長に溜めてる暇がないのが問題だ >>191
いやなぁ、そもそもフロムゲーってリズムゲームみたいに「当人のスキルアップあって初めて勝てる」っつー所が面白くて脳汁出るポイントだった(と、信者たる私は考える)強化脳死連打で勝てちゃうとフロムゲーたる特別性が無くなっちゃう。
いくら標高高くて景色綺麗でも、山頂までロープウェイや車で行ける山が登山好きの人にとって魅力が激減するのと一緒 自由な武器の+の移し替え、ボスの緩和
これだけやれば本当に良いゲームだと思う
でもこのゲームは初見のワクワク感、未知を探してる感覚が凄いゲームだから時既に遅しとも言える >>240
ニコニコもう人いないよ
始めたらどんだけ日数掛かってどんだけ心折れてもクリアまでやれよ
じゃないと意味ないからな
頑張って >>246
すまんもうシコ踏みまくって倒したんだけど、アレが正解だったとは思えないからノーダメージ動画とか期待してる >>222
ない
レベル低いと強くて良いボスだと思う 王都のクロスボウ3連射するモブ敵ヤバ過ぎだろ
ほぼ即死攻撃の割にポンポン撃ってくるし まぁ無限スタミナ隙無し主張勢はこの手のは毎シリーズ湧くんで風物詩まである
ブラボでもダクソ3でもSEKIROでも見た >>234
>>237
なんか演出的にもそこまで必要だったかって感じだしほんと萎える
さよなら信仰直剣 >>245
反復練習だね
>>251
緊張がね、しすぎなんだろうなあきっと
関門のトロル一度みたけど凄えデカいのなアイツなw 生命60と寵愛+2でHP1900になった
きりがいい ゲームを壊す手段がいくつもあるけど
それに対応して敵が強めに設定されてるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています