【PS/XB】Elden Ring エルデンリング Part231
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スレ立ての時は↓を本文の最初に3行ほど加えて立てること
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フロム・ソフトウェアとバンダイナムコエンターテインメントがおくる完全新作アクションRPG
『ELDEN RING(エルデンリング)』
【プラットフォーム】
PlayStation 4 / PlayStation 5
Xbox One / Xbox XS , PC
【ジャンル】アクションRPG
【発売日】2022年2月25日
【価格】通常版 9,240円 特典版 9,900円
公式サイト
http://www.fromsoftware.jp/jp/eldenring
公式Twitter
http://www.twitter.com/eldenring
インタビュー
http://s.famitsu.com/news/201906/10177669.html
http://www.famitsu.com/news/202106/14223605.html
http://jp.ign.com/elden-ring/52561/interview/elden-ring
・次スレは>>800が立ててください
・無理だったらアンカーを付けて助けを請いましょう
・踏み逃げされたら有志が宣言してから立てましょう
・一部の過度な話題は下記の関連スレへ行きましょう
■NGネーム推奨(自演ゲハ荒らし)
アウアウウー
■関連スレ
【PC】Elden Ring エルデンリング Part28
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1646155268/
Elden Ring エルデンリング 考察スレPart1
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1637002362/
※前スレ
【PS/XB】Elden Ring エルデンリング Part230
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1646232807/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>760
マップを同じようなダンジョンとかフィールドボスで埋めるよりはゲームとして満足出来そうかなとは思う... >>725
ダンジョンはマップに載ってない崖なんかにもある。フィールドボスもそうだしNPCもそうだし、フンコロガシやらエスタス強化アイテムもルーンも。
マップのマーカーの場所に辿り着かないと何も刺激的なことが起きないのが大体の洋ゲー。だから追いかけるだけだと比喩される。実際画面見なくてミニマップだけ見てればなんの問題もない
エルデンリングはゲーム画面見て探索することが推奨されてる 強化素材あと3倍くらい供給して欲しいなあ
この数じゃメインとサブと盾か触媒だけでカツカツで他の試せんわ マレニアのフィギュアを小さなラニと交換することってできませんか!? >>762
エルデンがセキロより上とマジで思ってる?
どの辺が? 自由度とストーリー性って反比例するよな
アサクリのオデッセイくらいが俺はちょうど良かったな 王になって妃まで手にれたしフロムには珍しいハピエンな気がする
てかラニイベ自体嫌味とかじゃ無くフロムっぽく無いというか昔ならそのまま死んで終わってた感じがしてる 戦闘バランス以外は今のところ全く不満ないな
フィールドは探索しがいがあるしレガシーダンジョンはめちゃめちゃ作り込まれててやりごたえあるし
とにかく探索が報われる 戦闘についてはディレイは別に覚えればいいからいいけど、回復潰し含むこっちの行動見てからのモーション派生は結構ストレス
それでもまあおもろいからいいけど、セキロの戦闘ってマジでおもろかったんだなって思う
結局ミスれない音ゲーがやりたいんよねみんな セキロのお米ちゃん妊娠エンドも希望のあるエンディングだった レアルカリアの学院入るまではスルメ感あったけどラダーンとかNPCイベントでダンジョン潜ってたら不満が沸々と沸いて来たんだから仕方があるまい
このゲームも常時ピン3本4本立ててそれに向かって走ってるから
ほかのオープンワールドはマーカー追うだけ言われてもこのゲームもそれは同じだろとしか ラニは苦労した甲斐があるわな
セレンはいつもの救われない結末だけど マーカー追い掛けるクエストになれば「お使いゲーじゃん」
あちこちでイベント発生すれば「ムービーゲーじゃん」
どっちも無くしたら今度は「お使いもムービーも無いのはダメ」 >>640
ダクソ3とブラボとSEKIROはマジもんの神ゲ
エルデンリングの比じゃない >>754
それ今までの作品が本当に出来が良かったからじゃね?
自分もエルデンやってから他の人に過去作の話も聞いたけどオープンワールド要素が要らんかったんじゃね? アサクリアサクリうるさいから丁度80%オフになってたオデッセイ買った
エルデンリングクリアしたらやるかな >>759
移動が楽しいからじゃねーの
おれも好きだが。ダイイングライト2の移動も楽しかったが >>783
適当に死んだり発狂したりで終わるのって徒労感すごいからラニイベントはほんと良い >>781
誰もそんな事言ってないけど何でそうなった? 発売してまだ1週間経ってないしスレなんてこんなもんさね
ネガキャンするなら、ふんわりいこうよ >>778
それ走り回ってるだけだしそれって他のオープンワールドでもやることだから何も変わってないよ
マーカーあるゲームはミニマップを見るんじゃなくて方角追うのがほとんどだからこのゲームのピンと同じだし洋ゲー下げて持ち上げる点では一切ない >>782
ストーリーしっかりつくると誘導しないとユーザーはストレスで死ぬししゃーないんよね
エルデンは誘導されてるけど無視して他の所もいけるのはオープンワールドゲー的には評価高いんじゃないかな
ブラボが一番セキロが二番やけど結局全部戦闘方法が違うから土俵が同じようで同じじゃない気がする >>795
ダイイングライト2の移動楽しかったな
ただフックの仕様が前作と違うのがあれだが >>741
ドロップするか試しに2、3回だけ行ってみたけど毎回いるよ 結晶人強すぎる……どないせえっちゃうねん
打撃持ちの遺灰どっかにあるんかな >>777
俺は戦闘と探索が醍醐味だと思ってるからモブいて情報くれても満足出来ないんだけどモブがいると生まれるゲーム的な面白さって何がある?
ちょっと文章だと口調荒く見えるけど純粋に気になる >>793
戦闘がめっちゃつまらんぞ
難易度上げても敵のHPが上がるだけだし >>797
ん?じゃなんでセキロGOTYのこと持ち出した?? >>805
1割くらい削ったら特殊致命入ってその後クソ弱になるよ アステールの前ってサイン溜まりある?見つからないんだけど 人によって好みがあるのは当然だけど、叩きたいあまりに日本語まともに読めなくなってる>>781みたいな奴はホントに頭の病気だな ゲール砦北
キーコンフィグを変更して5周目
いまだ成功せず >>806
だから書いてるやん
マップをコピペダンジョンとコピペフィールドボスで埋めるくらいなら街でも置けと
結局のところ他でスカスカじゃん!とかまたコピペボスかよとか感じなければ違うロケーションがあれば、なんて意見は出ないんじゃないの >>808
致命とっても大したダメージでねぇわ…
マジで鍛石足りなさすぎる >>801
走り回ること自体に問題はない
ポイントは重要な強化要素を散りばめてるから探索が報われやすいことだ
走り回って色々探索することに意味があるのとないのでは大きな違いがある >>787
例えば問題の答えを教えて貰いながら解答するのと自分で答えらしいものを考えて解答するのって結構違うと思うんだけど
目的地があってそれに向かって進むってノベルゲーでも無い限り普遍的なものでしょ >>797
多分
セキロがGOTY取る3日前にアンチコメがあった
↓
アンチコメがあるこのゲームもGOTYを取ると言っていると勘違い
↓
同じGOTYならエルデンの方がセキロより上って言ってると勘違い
って言う連想ゲームだと思う 結晶人は打撃武器適当にボコボコすればダメ通るようになって持ち替えればええやん
適当に殴っててもアーマー外れるけど >>789
お使いゲーてファークライ6みたいなストーリー性の少ない同じ作業させられるようなゲームの事とか一昔まえの日本のゲームみたいなもんのこと言われてんじゃないの
ブレワイがでてからオープンワールドは全部お使いゲーって言うやつでて来たけど
俺からすりゃブレワイとかエルデンてひたすら同じこと繰り返すゲームじゃんって印象しかないぞ 探索して新しい装備見つけるのが醍醐味のゲームシリーズでそこがひたすら薄く伸ばしてあるのがうんこなんだろ
今までだったら一つのダンジョンでポンポンと拾えてたものが無駄に分散してるからな
しかも大抵のものは自分のキャラクターとは無縁のもので強化しないと使い物にもならないっていうね >>815
戦闘と探索が楽しいんだからダンジョン減らして街置かれても楽しくないんだわ >>821
背後致命じゃダメ
普通にちょっと削るとダウンする >>815
コピペダンジョンってよく聞くけどどこの子ども言ってんの? なんつーか宮崎ゲーの世界観って完全に制作的な都合から形作られてるんだよな
主人公は不死持ち←主人公が何度も復活することの理由付け
敵は狂って亡者化してる←プレイヤーが敵モブを無差別に攻撃していい理由付け
ソウルや血が枯渇している←敵が主人公(ソウルや血を溜め込んでる)を見るなり襲いかかってくることの理由付け
世界が終わりかけてる←なぜ冒険しなければならないか(それは世界を救うためである)の理由付け
みたいな
だからゲーム的に必要なら巨大な街も作るんだろうけど実際のプレイに必要なのは鍛冶師と魔術師と祈祷師なんかの重要NPC数人だけだからそういうわけで火継ぎの祭祀場や円卓は作られるのに普通の街は作られないんだと思う >>781
霜踏みみたいな壊れ要素がないからかな
道具を使うにしても技術がいる
俺は道具とバフアイテムを使わないでクリアして怨嗟の鬼も倒したけど、エルデンリングより確実に神ゲーだった
やれば分かる ストームヴィル城とか王都ローデイルはアノロンをさらに拡張したみたいな感じでめっちゃ楽しかったよ 生命狩りの鎌みたいなゴツい鎌くれよ。ローレッタの戦鎌にいたっては見た目が薙刀みたいになってるし L1をダッシュボタンにしておしっぱにしてゲール砦の崖に来たら降りてそのまま走って行ってしまった
L1に置いた左人差し指を起用にいったん離すことができないでいる >>814
さっきの動画のやつか?
崖上登るのにもうちょいおっさん戦車から離れて登る
馬から降りてカメラ下に向けつつ頭に降りた時点で効果音と青白エフェクト出るからそのタイミングでr1押せば行けるよ つかエルデンリング楽しめる人間のほうが幸せだろ
叩くのって無意味な時間なわけだし >>818
今のゲームて探索用の表示とピンポイントで場所まで教えてくれる表示とで切り替えれるものもあるし、表示させたくなくて自分で探したいならHUDオフにしたらいいだけ せきろで培った攻防一体のシステムをなぜ取り入れなかったかは疑問だな
相手の大振りに切り返せないのはほんとくそ 他ゲーのピンとピンとの移動とエルデンリングのそれは別物でしょ
他ゲーではそもそも移動が目的だったりして移動するとまた別の場所に誘導されるって言う点と点の間を移動してるだけだけど、エルデンリングは移動した先にダンジョンやらレガシーやらがあるから面と面を移動してるし、そもそも移動が目的では無い
これは大きな違い >>817
それほんとぉ?
スポットでルーン稼ぎしてるだけで強くならない?
鍛石も買えるようにしたら本当にルーン稼ぎだけが報われる
初期装備でクリアできるしな カーリア書院のミリアムは最上階へのエレベーター降りたところから弓チクで倒せた
向こうは魔法弓構えてるんだけど何故か撃って来ない >>787
他のと大差ないのにこんなのはオープンワールドじゃない、海外の本物やれとかいう子がいるんだもん
ぶっちゃけオープンワールド自体はそんな日本人に人気あるコンテンツではないしこのゲームのオープンワールドが気に食わないって人はオープンワールド自体受け付けないんだと思うよ せきろは色々革新すぎてな
あれ超えるゲームはなかなか出ないだろ 何しても楽しく遊べます的なオープンワールドの面白さがないんだよな
ステータスも筋力上げても魔力上げても結局は武器で殴るだけだし セレンは酷すぎて協力せず殺しとけばよかったと思ったね >>823
この広いフィールドにポツンと一人で戦うのは寂しいだろって事なんだろうがフロムゲーなんだからそれで良かった気もする 出来損ないがギャーギャー騒いでるのを見るのも発売したてのゲームの醍醐味だと思うの
1ヶ月後には別のゲームでギャーギャー騒いでるんだから今だけだよこいつらがいてくれるのも >>840
楽しいことだけしときゃいいのにな
時間は有限だ >>831
それはストーリーなんかそもそもないんだって言いたいの? >>791
新しいSEKIROからやるわどこ行っても評価高いしそのあとソウルシリーズやる >>840
まあ批判コメへの人格否定の方がエルデンリングより楽しい人もいるみたいよ >>817
よくわからないけど走り回ることには意味がないゲームはないです >>839
うん
戦車からは離れた進路を取ってる
ダッシュおしっぱにしてるとそのままおしっぱで崖を飛び降りちゃうみたいなんだよ >>848
隻狼ハマった人にはメタルギアライジングもやって欲しいと思っている このゲームは個人的に十分傑作だと思う
文句言いまくってる人は死にまくってイライラしてるだけでは?と思ってしまう
ただし戦闘中のカメラアングルはアクションゲーの中では割とクソだと思う >>834
ローデイル探索しきれてないのに灰に埋まっちゃった… まあ移動してるだけで楽しいってやつはダイイングライト遊んでみろよ
何これマジかよって驚くぞ 指がまったく動いてくれねーわ
まあ昔から不器用だったけど 散々批判されて移動の部分に重点置くようになったオープンワールド業界で
ようやく馬に乗れるようになれましたジャンプもできるよ!なフロムは三周くらい遅れてると思う >>863
ダイイングライト2もめちゃクチャ難しかったぞ >>843
移動だけが目的なゲームって具体的には? エルデンリング個人的にはソウル、ブラボ、セキロ含めた中で最高傑作だと感じたけど、否定的な意見多いと悲しいね
トワプリの時もそうだったわ >>838
あれ上がるのか パッと見変わらないと思って無強化だわ セキロシステムはまたどこかで使って欲しいけどあんまりやりすぎても飽きるだけだしね
某シフじゃ無いけど、古代中国あたりを題材にしたゲーム作ってそこでセキロシステム使って欲しい感じはある 知力60まで上げた魔法剣士だけど月隠戦技と霜踏み打刀しかしてなくて笑うわ
これ魔法の出番あるんか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています