ソフィー1・2/フィリス/リディー&スールのアトリエ 不思議総合 Part230
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■ソフィーのアトリエ2 〜不思議な夢の錬金術士〜 公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/sophie2/
【対応機種】PlayStation 4、Nintendo Switch、Steam
【ジャンル】錬金術再生RPG
【発売日】 2022年2月24日発売(Steam版は2月25日発売)
【価格(全て税込)】スペシャルコレクションボックス:23,100円、プレミアムボックス:11,935円、通常版 / DL版:8,580円
【プレイ人数】1人
【CERO】C(15歳以上推奨)
■アトリエ 〜不思議の錬金術士 トリロジー〜 DX 公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/mysteriousdx/
【対応機種】PlayStation 4、Nintendo Switch、Steam
【ジャンル】錬金術再生RPG
【発売日】 2021年4月22日発売
【価格(全て税込)】スペシャルコレクションボックス:25,080円、プレミアムボックス:15,180円、単品版 / DL版:5,280円
【プレイ人数】1人
【CERO】B(12歳以上推奨)
■ソフィーのアトリエ 〜不思議な本の錬金術士〜
https://social.gust.co.jp/sophie/
■フィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜
https://social.gust.co.jp/firis/
■リディー&スールのアトリエ 〜不思議な絵画の錬金術士〜
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/lydie/
■ガスト総合情報サイト『ガストソーシャル』
https://social.gust.co.jp/pc/gust/
■ガストちゃん公式Twitterアカウント
https://twitter.com/GustSocialPR
■「アトリエ」シリーズ公式Twitterアカウント
https://twitter.com/GustAtelierPR
◇荒らし、煽りは完全放置。反応するのはやめましょう。
◇PC(Steam, DMM GAMES)版特有の話題は、>>2の関連スレにあるPC総合スレで。
◇過去アトリエシリーズの雑談は、なるべく専用スレで。
◇ゲームハード関係の話題はハード・業界板で。
◇当スレッド内での特典コード配布禁止。この話題は荒れやすいので各自NGワードなどで対応してください。
◇発売日前のネタバレは禁止。発売日以降はネタバレが発生するのでクリアしていない人は退避推奨。
◇次スレは>>950が宣言して立てること。無理ならば代理の人を指名すること。反応がない場合は、それ以降の人が予め宣言した上で立てること。
■前スレ
ソフィー1・2/フィリス/リディー&スールのアトリエ 不思議総合 Part229
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1646324719/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>30
ダメージ計算するときブレたからおそらく累積してるけど
あれは「最終ダメージが10%伸びる確率」が25%あがるだけ
トータルのダメージアップ効果は長期戦でも4%行くかどうかだから注意ね >>105
ありがとうございます
究極品質と安値系つけときゃいいんかな >>106
あーあれってそういう効果だったのか
結構すごい効果かと勘違いしてたわ
まぁ防具系だと他に選択肢あまりないからとりあえずつけてるけど >>106
全装備につけても25%×4で100%いくんじゃなくて
25%の確率計算を4回やるのか レシピ発想とアビリティでデュアルトリガー打たせすぎだろガストちゃん
ツインアクションアシストガードも含めたらすごい作業してる感でちゃう…コンテナの容量はいい加減増やせ >>110
いやぁコンテナ容量は9999で十分じゃない?
フィリスが少なすぎたってのもあるが 必殺技派手でかっこいいな あと勝利後のソフィーちゃんのポーズ可愛すぎになる ソフィーとアレットの連携後の勝利画面がキスしてるみたいでやばい デュアルトリガー選択時の止め絵が素晴らしい
最高のワンカット感ある 今回の超必演出ってとどめ用の専用演出ないよなそういや プラフタの戦闘終了時のメスガキ感ある表情が一番好き 今作のモデルから瞳小刻みに動いてるのな
なんとか眼球運動か忘れたけど
何が言いたいかと言うと今作のモデルめちゃくちゃかわいい >>118
トドメはないけど専用勝利ポーズはあるからそれで ラスボス曲何も知らずに聞いたら不思議シリーズのアトリエBGMって絶対わからんくらい壮大でやばい すき
とはいえタイトルBGMのフレーズふんだんに取り入れててエモい グロールとかも見た目がゆるキャラにしか見えん
次のアトリエはもっとハードな錬金術は世界観で戦争の道具みたいなのでもいいかもね、やっぱやだ プラフタも魂になった状態で500年生きる事を受け入れるのがな
ソフィーと会える方を選択したとしても重過ぎるだろ モータルネブラガチャ過酷すぎて笑う
黄泉の書の発現難し過ぎるだろ…毒もキノコも揃わねぇしよぉ…農家にはなりとうない… 中和剤虹のレシピ見落としていたわ
あのマップはズメイを警戒して消耗を抑えようと即イベント方面に行くように誘導しているのがミスリードだな マップに常に宝箱マーク出てるのになんでスルーしちゃうん? ワイも中和剤虹だけ何故かスルーしてたわ
ラスダン前準備で竜いじめに来た時にようやく気づいたっていう 全能6付けた職人の絵筆作りたいけど無理ゲーでイライラする
どうせ賢者の石できるようになったら余裕になるんだろもう装備つくんのやめて進めよ時間のムダや ピリカさんに一族の繁栄って言われるとなんかムラムラしちゃうんですがどうしたら アブソプタ解放したらマジで違うゲームになるな…
クソ便利じゃんこれ 今作のストーリーすごい良かった
自分のアトリエ歴ではトトリと並ぶレベル ピリカさんの一族繁栄の夢を一緒に叶えたいだけの人生だった ラミゼルおばあちゃんが今のソフィーに手紙残してたりしないかな
パメラあたりに渡しておいて公認錬金術士になったら渡してとか 最近涙腺ガバガバだし、仲間とのお別れ見せつけられた後にラミゼルとソフィーの別れ見たら泣くに決まってんだろお… CARISMA余裕過ぎたからLEGEND絶海の覇王やったら一生ノックバックで動けなくさせられて草 クリアした
ラスボスで負けて1回目のエルヴィーラ戦振りに装備作ったけど真面目に作ったからアイテム必要なく倒せるぐらい強くなってしまった
LEGENDにして2週目やろうかな ピリカさん何故DLC追加予定に含まれていないのか。 例え忘れちゃってもいずれソフィーと会えるって無意識で知ってたから
プラフタもがんばれたんだろうなって思うとすげえ良いシナリオだなって思う ソフィー1しかやってないんだけどソフィー2買って大丈夫? アブソプタつよいけど、これでもかってリンク要素詰め込まなきゃだめだな
そのための大採取か 4属性でシビアな調合がそんなにないからアブソプタそんな使ってないわ ふと思ったけど今回のデバフの仕様を考えると速度、防御デバフとリフュールボトルを作れるようになればほとんどの敵に勝てるようになってるんじゃ? アブソプタなかなか使い慣れないからずっとグロリア使ってる
グロリアでも賢者の石 品質999・全属性MAXいけたから、すごいバランスだわ ソフィーのズボラが遺伝と判明するところが一番ワロタ 普通のロープレ感覚で進めすぎてだいぶ辛くなってきた。
そろそろ錬金を学ぶときか… その段階でやれること全部やりながら牛歩で進んでようやく触媒使えるところまで来たけど
触媒あるとめっちゃ楽になるな >>140
ソフィー1、2クリア済みだけど問題ないよ
ソフィー2のスタート画面にソフィー1の動画もあるし
気になるワードはゲーム内図鑑ですぐ確認できる アトリエあるある
アイテムを作ろうとして、素材になる物を調合しようとして
特性を拘ったその材料集めを始めて、何を作ろうとしてたかを忘れる >>149
触媒の会話で
ソフィーが窯の入れ替え言及してて草 >>148
レベルMAXで難易度EASYでも装備アイテムが弱いとボスにボコられるバランスだしな
特性を気にせずゴルド装備で行ったらEASYでラスボスに手も足も出なかったけど
装備、アイテムきちんと作ったらベリハでもクリア出来た 触媒以前に昔は使っていた器具を全く使わずにグルグルだけで全て出来るという魔法のような世界になったのに誰も疑問を抱かないというかそれに逆らったのはロジーさんだけという事実 >>151
目的のものは忘れないわ
目的のもののための中間素材のための中間素材を用意とかやってるとどの中間素材用意するんだっけとはなる >>152
あれ?触媒使って、その上で更に釜も入れ換えればもっと便利なのでは!? >>151
メモ帳とペン持ってやってたわ
今回は合成特性多すぎて大変だった 経験値稼ぎにテキトーに一番最初の素材をランダム入れにすると高確率で涙目になるのな
すまんなプラフタ…… >>156
窯と触媒が競合して効果が薄まる説、あると思います! >>138
ソフィー1も没になったテス・ロジー・パメラのキャラ追加DLCが最期まで実現しなかったのが惜しまれる
テスさんあんなにキャラ人気高かったのに… ていうか今回びっくりするほどイベントスチルすくないね? >>120
俺もこの瞳の揺れめっちゃ好きだわ
キャラが生きてる 触媒だけでも頭ひねってるのに窯まで考えることになったらのーみそぐるこんしちゃう キャラのモデリング担当したのはブルリフ幻・リディスーからおなじみMUTANだからもっと褒めていいぞ
ブルリフTもモデリングめちゃいい >>160
テスさんはホント使いたかったね。
今作もピリカだったら多少高額でも買うのに 前スレでも言ったけどソフィーとアレットって最終武器より格下武器の方が強くないか?
ソフィーはアイテム短縮ついてるミルキーサイン、アレットは火力強化できるスパイククリーヴの方が使いやすいように見える 実はソフィーは初期武器が最強だよ
クリティカルダメージ補正盛れるからクリティカル100%出せるならそのままアイテムダメージに乗る
見た目も完璧なデザインだし 瞳カクカクするのは全然自然じゃないし気になりすぎて話が頭に入ってこなくなるからやめてほしかったな
>>167
アレットは一発の火力はスパイクグリーヴが3割くらい上だったけどWT短縮のおかげで総合的にはホロウウォーカーが勝ると思う WT短縮はシャリーのホムンクルスが100%カットでずっと俺のターンしてナーフされた覚え
あれからWTカットには風当たりが強くなった >>153
1より難しいですよねw
まぁやりごたえあるんでいいんですけどね 今回のアインツェルはハイタッチのところだけカッコいい >>153
アレッタの大砲撃つタイムカード攻撃が強すぎて楽に勝てたわ
イージーだけど
連携で連発してると一面タイムカードだらけになる >>169
装備を突き詰めると最高ランクの装備より格下ランクのほうが強いのはアトリエではよくあるよね
でも最高ランク装備で固めたい 結構のんびりやって55時間くらいでようやくクリア
最後のお別れはわかってはいたけど
あんなの泣いちゃうわ
個人的にソフィーのアトリエの続編としてこれ以上ないくらいの満点の出来で最高やったわ 不思議シリーズ通してだけど、口パクとセリフのタイミングが合ってないのがすこぶる気になる >>106
逆鱗4つ付けてクラフト投げたら
448,439,492,491,441,...
外して他も完全に揃えたら
288,230,271,236,232,...
になったから効果は金貨と同じタイプ?で、重複もすると思う
上限とか細かいことはわからんけど 今作はロードが異常に短いのとアプリケーションエラーが全然起きないという点だけでかなり評価高いわ
残念なのは後半一度だけアプリケーションエラーした事くらい。オートセーブあるから被害はかなり少なかったし >>181
ダメでーす
ちゃんとソフィーちゃんとプラフタちゃんの寝顔見てください 今作の巨乳化はきっと女性スタッフからは不評なんだろうけど
俺の心が癒されたから今後も巨乳で頼む
安らぐんだよ >>179
まじでそれ?
逆鱗四つついた装備と全裸で比べた数字じゃないかね?
逆鱗の効果調べるときは「逆鱗つきの装備」と「軍神+攻撃つきの装備」あたり比べないと防具アクセ効果でちゃうけどそれじゃない?
アイテムは数値試してないけど普通のスキルだと最終ダメージ10%しか増えなかったよ? >>184
間違えました、軍神攻撃つけるのは牙のときだ
逆鱗は全ステ盛りでした そういやSTEAM版だけのバグかもしれないけど
そこらへんで立ってるだけの人形NPCがずっと口を動かしてて怖かったわ
老人バーチャルガムをバフかけた速度で食べてやがる あかん時間が足りん アロマのところで3日足止めくらってる 素手杖レベル3と触媒とピュアウォーターに高レベルスキル移植ってやってたら時間が足りひん
あとドラコフラムよりぷにぷに弾の方が強く感じる 単体と全体の差異で言うやって話だけどな
あと連携スキルおまけ程度だと思ってたら普通に強くて草だな 中盤ぐらいならブレイクにブッパすれば大ダメージ狙えるな
状態異常つけまくった小悪魔ぶん投げるのくっそ面白いわ
感覚的にポケモンやってる気分 >>179
すまん、俺が前の実験が間違えてた
「高いダメージ」は最終ダメで10%固定だと思ってたけどレベルと装備で増えるみたいだわ
前回のテストはアビリティ獲得前のLv30のデータだったけど今回は面倒だしプレイ中のキャラでやったら
なぜか逆鱗1個のテスト中ですでに平均39%ダメージが伸びてる(もちろんステ一致) アビリティのクリティカルダメージってアイテムにも影響出る? ラスダンに来てからボスの火力がおかしくないか…?
俺のプラフタちゃんが速攻で沈んで悲しい 竜神の逆鱗ブレ幅酷すぎるからデータ30〜50個とって中央付近10個で比較してみた
装備は全能超全能で30と逆鱗の同品質を付け替え
結果、2個目までは逆鱗1個あたり10%だけど2個目からダメージ5割増が発生
3個目ではそれが確定してさらに70%に伸びた
これは予想だけど「高いダメージ出す確率が100%」いくと1段目最高が確定して抽選でさらに上のダメージ出るのかもしれん >>192
ざっくりだけど無特性から逆鱗を複数個つける場合
逆鱗1個だと平均ダメージにして15%程度、2個だと31%(1個あたり16%)、3個だと59%(1個あたり20%)4個だと76%(1個あたり19%)
武器も含めてつけて砂時計とかで200%超えるならさらに上になるかも? 今回の一件でロリプラフタの錬金レベルが急に上達したことで、ルアードが闇落ちするんかな ロリフタ記憶消したけどそれでも錬金レベルは残るんかね?
この辺はよーわからん 仕事で嫌な事あったけどエンディングを見返したらまた涙出て元気貰えたわ
あとなぜか買ってないのに衣装を貰えたリディースールDXを申し訳ないので購入した
まぁトライアングルや他の積みゲーもやりたいから実際遊ぶのは随分先になりそうだけど やっと装備が出来そうだから話進めるぞ〜
繋ぎだから品質は900台で止まってるのもあるが特性でどんだけダメージ伸びるのか楽しみだ 仕事が忙しくてぜんぜん進められん カービィに間に合わねえ
火山でストーリーの半分くらいかな?まだマップの右上空いてるし >>198
シナリオは8割だけど
そこから更に錬金が楽しくなるから実質半分ぐらい アプデでやり込みマップくるまで待機かなあ
テンプレ最強装備品質気にせず作ったがベリハ程度じゃオーラ割る前に敵が消し飛ぶわ これは俺の変なこだわりなのだけどドンケルハイトはちゃんと採取ポイントから採れるようにしてほしかったなんだか味気無いのよね 破壊の護符わりといいねこれ
サポガ→シールド削り→パリーンの流れがノックバック持ちの多いLegendだと便利 ガードすると防御上がる護符とディーボルトの相性良すぎてやばい 物理絶対通さないマンになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています