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【Switch】TRIANGLE STRATEGY トライアングルストラテジー 第30話

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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 01a7-Jp3i)
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2022/03/25(金) 13:13:34.54ID:+Hvxyq6Y0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512

■↓このコマンドが2行以上になるよう先頭に追加すること
!extend:checked:vvvvv:1000:512


■次スレは>>950が宣言して立てること、立てられない場合は代理のスレ番を指定すること
踏み逃げの場合は有志が宣言してから立てること


ドット絵と3DCGの融合"HD-2D"で描かれる完全新作タクティクスRPG

発売日:2022年3月4日
メーカー:スクウェア・エニックス
価格:希望小売価格
・パッケージ版 7,680円(税込)
・ダウンロード版 7,680円(税込)
・Collector's PACK 16,500円(税込)
開発:アートディンク& SQEX浅野チーム
音楽:千住 明
ジャンル:タクティクスRPG
プレイ人数:1人

■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/trianglestrategy/
■公式Twitter
https://twitter.com/TRST_PR
■体験版
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000037866.html

■前スレ
【Switch】TRIANGLE STRATEGY トライアングルストラテジー 第29話
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1648008122/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0753名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 129e-VQaK)
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2022/03/26(土) 15:30:41.42ID:1206+1vK0
戦闘面でここ変えた方がいいとかシステム付け加えた方がいいとかあるかな?
個人的には2が出るとしてもこのままで同工異曲でいいと思う
強いて言えば味方数人での連携技かなと思うけど
製作者も当然検討はしたんだろうけど
バランス調整が難しいと見て見送ったんだろうな
0754名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6275-FO9K)
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2022/03/26(土) 15:31:22.53ID:MRM/n9RR0
>>728
まートラストも最近のトレンド(萌え・エロ)がかなり入ってるけどな
最強の女将軍()とか
露出高めのお色気キャラとか
兵士たちに混じって戦闘に参加する幼女とか
戦闘後、追い詰めた敵がコミカルに逃げたり
なんか去っていく敵傭兵を普通に見逃したり

硬派なストーリーを求めてたからけっこうシラけたわ…
まー最近の流行に合わせたTOとは別物と思えばこれはこれで楽しめたけど
0756名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdb2-8pno)
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2022/03/26(土) 15:32:59.63ID:lLr4ChJLd
>>753
1マス離れてても槍で追撃して欲しい
0758名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 62c0-+Ivz)
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2022/03/26(土) 15:35:27.39ID:tfhk9cDY0
>>752
真ルートでは嫁、王子、家臣があの3ルート分岐の時の当人の選択が
必ずしもベストではなかった事を理解してるのが良かった

>>753
自分の戦い方もあるかもしれないけど
水→雷で感電は草/油に火を付けるより使える状況が限られていて
若干死に要素だった気はした
0760名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a9b9-8pno)
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2022/03/26(土) 15:37:38.38ID:YdIrMfR+0
システムで変えて欲しいものは敵AIの思考時間の長さだね
あと倍速でなく演出カットも欲しい
周回する上でテンポが悪かった
0763名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW b68c-bVOi)
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2022/03/26(土) 15:42:19.77ID:XOAkLreB0
>>758
3人とも3択時の自分は冷静じゃなかったと反省して仲直り(?)するのすこ
あれ見てるか見てないかでイメージ全然違う

弓と魔法が優位すぎる気がするから近接もう少し強くして欲しかったなってのと
馬が移動力+1しか旨みないのに槍弱点で高低差無視の鷹に対してしょぼいとか
0764名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a9b9-8pno)
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2022/03/26(土) 15:44:20.64ID:YdIrMfR+0
魔法職ですら魔法の方が効きやすいのは少しバランスおかしいかな
あと魔法盾が居ても良かったかも
0765名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ce11-x6kq)
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2022/03/26(土) 15:51:16.34ID:4gfduCQb0
このゲームの不満は
・序盤、特に1話と2話の話が長さ
・RPGパートのキラキラ広い
・戦利品自動取得なし
この3つ「だけ」だわ
ストーリーとか色々言ってるけどこれでいいと思ってるし他は全部文句なし
0767名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 62c0-+Ivz)
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2022/03/26(土) 15:54:44.52ID:tfhk9cDY0
あと特級素材はもう少し手に入れやすくして欲しいね
奥義とかスキルツリーアンロックの為に想定戦で金策&素材買いあさりが結構面倒だった

そういえばジェロム絶対仲間になると思ってたのにならないのね
0768名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7932-OJGk)
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2022/03/26(土) 15:55:02.61ID:dD8by9mv0
>>701
ZOC欲しいよね 戦場で動くユニット数が多いからこそ

ただ、TPが上限値も小さくて回復する方式だから持ちこたえれば後ろから魔法を撃てるわけで
近接型はどうしても不利になる

出撃したときの上限から回復せずに消費するだけのタイプだと魔法系は乱発できないから
ZOC絡めて壁になる近接系の重要度が上がる
趣が違うけどブリガンダインがそういうタイプ
0771名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7932-OJGk)
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2022/03/26(土) 15:59:54.59ID:dD8by9mv0
ZOC欲しいって書いちゃったけど、挟撃の仕組みからすると阻まれたら回り込めないから
今作以上に1戦ずつが時間かかるだろうね

エリア占領とか、爆弾解除とかが条件のマップも採用しにくくなって、
殲滅かボス撃破かどちらかの条件にしか設定しにくいのではないかと
0774名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7932-OJGk)
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2022/03/26(土) 16:03:53.45ID:dD8by9mv0
周回して遊ぶ余地を設けているなら、運命の輪でいうところのWORLD・アンカーの仕組みも欲しいですね
分岐の手前とか重要な展開のところにアンカーを設ける

周回ごとに序盤の戦闘とか紙芝居とか経由しなきゃいけないのはツラい
0778名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW de60-lCKk)
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2022/03/26(土) 16:07:57.41ID:wKncyczs0
2周目以降ってショップのアイテムの在庫はもう回復しないんですか?
アクセサリーは復活しないのわかるんですけど回復とかの消費アイテムの在庫は復活しないと困るので気になってます
0780名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92ab-ZPJj)
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2022/03/26(土) 16:08:22.31ID:rwUZpvQG0
あとこれは別ゲーのSRPGがそうだったんだけど、敵の思考が
「既に射程内に攻撃対象がいる場合、移動せずそのキャラへの攻撃を最優先」ってのがあったな
壁キャラの配置が重要になるのと、敵剣士が目の前の盾持ちをするっと交わして
奥の魔法使いに切り掛かるのになんか違和感があったので、気に入ってた
どんだけ影響でるか分かんないけど、良ければでいいんで検討して欲しい
0784名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7932-OJGk)
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2022/03/26(土) 16:13:43.76ID:dD8by9mv0
>>783
アンナは評価下がると思う

全ユニットにもれなくZOC効果、でなくとも運命の輪のランパートフォースのような感じで
盾士に付与されるだけでもかなり違ってくる
他には希少アクセでも小さめのを張れるようになるとか
0786名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 129e-VQaK)
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2022/03/26(土) 16:14:46.81ID:1206+1vK0
ドット絵でもHD/非HDの違いは大きいね
SRPGはほぼノータッチだったので
これ以外のSRPG(FFTとTO)を少し触ってみたんだが
何となくすぐやめてしまったのは多分それが理由だった
あとバランスも少しおかしい気がした
0788名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 81b9-UdKk)
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2022/03/26(土) 16:19:47.67ID:319VtlLO0
コーデリアって死んでてもよくなっかったか?
ロランが王位捨てるとかセレノアが王になるとかでコーデリアが生きてるといらぬ争いが生まれそうな気がする
コーデリアが目の前で死ねばロランが壊れていくことの説得力も増えるし
0789名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a9b9-c/++)
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2022/03/26(土) 16:20:27.17ID:TN6oWKt/0
そういや終盤のマップは明らかに「これ使ってね」的な穴があったけど
(庭園の池とか塩湖に雷ぶち込んでみんな麻痺させるとか)
医術院だけはマップ狭いし敵は近いしボスはうざいしで
正面からやりあわされてしんどかった
あのマップってなんか答え的なものあったのかな
0793名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7932-OJGk)
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2022/03/26(土) 16:27:36.58ID:dD8by9mv0
雷>>>>>>>>氷・炎>>>>>>>>風
そこはちょっと考えてほしい

風は範囲こそ広いがハイト差に阻まれて全然使えなかった
といいますか、ノックバックできる魔法をこっちにも使わせえぇ
0795名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a9b9-ap1U)
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2022/03/26(土) 16:32:20.53ID:yjnhnT9m0
おまけ効果と使い手考えたら雷火氷>(壁)>風 なんだよな
雷は麻痺が雑に強くて高威力のついでにかかるし、嫁ファイアは燃焼が超強力だし
氷はパンチ弱めだけど使い手が強いおかげで強い

風くん敵の向きクルックルで草
恥ずかしくないの?
0800名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7932-OJGk)
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2022/03/26(土) 16:40:26.09ID:dD8by9mv0
エザナはオンリーワンの技能である雨降らしが役割だった
あの人、行動順が回ってくるの遅いんで自分で雷撃つまでに時間かかりすぎる
一緒に出すナルヴに雷撃たせるのがメイン
0809名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW b68c-bVOi)
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2022/03/26(土) 16:56:18.45ID:XOAkLreB0
ウォルホートは蝙蝠もびっくり掌返しという別の意味であかん気もするけど
グリンブルクは王族傀儡扱いだし貴族はパトリアト代表であんなんだしクソコテみたいな国民達もアレだしもうね
0810名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 25ab-bOcU)
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2022/03/26(土) 17:02:53.18ID:9yQrpPZZ0
でも気候もよくてメシも酒も美味いのはグリンブルクなんすよ
0818名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 25ab-bOcU)
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2022/03/26(土) 17:39:53.84ID:9yQrpPZZ0
序盤だけ松野に作らせて、鬱でガス欠になったら
続きを他のスタッフが作ればと思ったが
それってFF12だった
0819名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0d34-v9JO)
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2022/03/26(土) 17:53:24.31ID:w6ROEX0i0
コーデリア仲間にするために適当にやってたら
ローゼル差し出しルートになった
すげー胸糞だなこれ
0824名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a9b9-c/++)
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2022/03/26(土) 18:02:08.83ID:TN6oWKt/0
>>813
というかイドー本人のしょぼさも含めて
それまでのマップに比べて割と難易度低めだから
あれがラスボスになると思わなかった
0825名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a9b9-8pno)
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2022/03/26(土) 18:02:41.23ID:YdIrMfR+0
ベリーイージーのフラナガン硬すぎて草
後ろとられて8ダメージとか何があっても落ちないユニットじゃん
0826名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 51aa-3fCj)
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2022/03/26(土) 18:10:06.35ID:QX4YHtZ30
イドーってべネルートだとあっさり逃げるのに嫁ルートだと執念深く追ってくるんだよね
もうロランルートみたいにローゼル族以外も反徒認定して塩湖送りにすればよかったのに
追ったりするからコハク君に場所入れ替えられてボコられるんだぞ
0830名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f68f-+Ivz)
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2022/03/26(土) 18:28:24.50ID:R6eE9/sS0
>>826
一応ローゼル族は悪って名目を掲げてる以上そのローゼル族いなくなったから叛徒は強制労働ね、だと教義そのものに疑問抱かれるからしゃーない
ロランルートはあくまでハイサンドがノゼリア統一して思い通りになった結果だしね
ベネルートは門突破されてもう終わりだよこのハイサンド状態なので
0836名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a9b9-8pno)
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2022/03/26(土) 18:49:56.59ID:YdIrMfR+0
>>832
使えない弟みたいな酷いこと言ってた気がする
0839名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMa6-mGFb)
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2022/03/26(土) 18:54:32.38ID:VRYsOfZUM
足跡から想定バトル頼む〜
0841名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0d34-v9JO)
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2022/03/26(土) 19:10:04.48ID:w6ROEX0i0
来い、コーデリア!
ローゼル差し出し
ダム破壊

胸糞ルートつれーわ
0842名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b1a3-roo8)
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2022/03/26(土) 19:11:57.45ID:akDFCG700
嫁ルートの最後ロランがお前は生きろと代わってくれたらロラン評価されたのにな
最後のイラストでこいつは....と思った 他のローゼルいたんだろうか
ベネがセレノアの最後知ったら、海の存在を教えて遠征軍どこかで用意して復讐しそう
0846名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d974-hVs1)
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2022/03/26(土) 19:17:35.80ID:o78sOt170
周回に運命の輪のシステム入れてくれたらそれだけで結構満足
RPGパートはもっと分かりやすく光らせてくれないとストレスの方が勝つからあれはよくないと思うわ
まあ今のままでも90点はあるけど細かいところでマイナスだな
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