Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part116
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■Horizon Zero Dawn
発売日 2017年3月2日
機種 PS4
CERO D(17才以上対象)
※公式HP
https://www.playstation.com/ja-jp/games/horizon-zero-dawn/
■Horizon Forbidden West
発売日 2022年2月18日
機種 PS4&PS5
CERO D(17才以上対象)
※公式HP
https://www.playstation.com/ja-jp/games/horizon-forbidden-west/
■次スレは>>950が立てて下さい
■前スレ
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part115
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1648554661/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured アーロイがついて来ないならサイレンスはガイアを置いてアポロだけ持ってオデッセイに行くだけだよ
ゼニスたちのものだから軌道上にあるオデッセイにもアポロがあるはずだからね
ガイアを連れてとんずらしたらアーロイに殺されるし、それだとゼニスと変わらんってことぐらいサイレンスはわかっとる
それにアーロイがいないとゼロドーンの遺伝子キーがないってことだから上手く制御できないしね >>103
ちょっと戻ってやり直しておいた方がいい予感
そのままになっちゃうと気分悪いし サイレンスがゼニスの船使って逃げたらネメシス地球よりそっちに向かうんじゃね?
ある意味そっちのがハッピーエンドな気がする サイレンスは一人でオデッセイに乗っていっていいみたいになってるけど、ホントにいいのかよと思うw
対ネメシス戦が上手くいかなかったときの為に、サイレンスを倒してオデッセイを確保しておいた方が絶対に良いって
>>107
そっちのパターンもあるか、確かにw サイレンスのことだしアーロイがティルダと戦ってる間にコピー手に入れてるんじゃない? >>103
あ、野営地調べたり大弓使ったりしたよね?
他の方法でやったとか? https://youtu.be/rEUgxH-XoqI?t=738
サイレンスが戻ってきたのは仲間の良さに気付いたからかな
各部族から1人ずつ参加してるのにカージャだけいない
絶対タラナー参加させるべきだったよなぁ ネメシスはゼニスかどうか関係なく生命は全て滅ぼすつもりなんじゃないかなぁ ラスダン突入時スペクターがアーロイに向かってる事を慌てた感じで大声で知らせてくれるサイレンスかわいい エセファロはもうちょい無惨にじっくり死んで欲しかった
しかしマジファロの姿見たかったわ サイレンスもアーロイと(またはベータと)ハグしたかっただけ説 実験場で力ある者は自分やアローイのように得てして孤独なものだと言ってたし
サイレンスはアーロイに対して孤独なもの同士の同類意識みたいなのがあったんでしょ
でも今回でアーロイは仲間と家族を得た、最後にベータとハグしてるとこ見て思うところがあったんだろうね >>116
あれはあれでよかったと思うけどなぁ
ポッと出であんだけヘイト溜め込ませてサクッと退場でスッとした サイレンスの戦略って犠牲が無駄に多い割りに確実性が担保される物じゃなかった
その点アーロイは結果だけ見れば理想に近い未来を引き寄せたからな
そこに自分も想定できない可能性を見たのかもしれん
これはアーロイが序盤で他人を寄せ付けまいとしてた姿勢との対比だな フォトモードで撮った写真を見せ合うスレとかあるのかな?前作の写真晒しスレはあったけどほとんど人いなかったし、もし今作の写真見せ合いスレがあったら教えてほしい。 >>112
エンディング曲はミス・ア・シングで頼む >>6の写真スレ使っていいんじゃない?
見に行くし、貼りに行くわ >>122
アーロイの方法は色々状況が整ったからできたんだけどね。サイレンスも尋問後にゼニス撃破のための作戦建て、バリア破壊装置の作成と軍団組織のための教導を半年間やってのけたから割とよくやったほうだと思う。 今作で初めてロープキャスター使ったんだけど最大溜め二発で強化型スロータースパインこかせれるんだな 前作ではストームバードによくロープキャスター使ったのに今作では殆ど出番なし、、
空殺しで早めに倒せるんだもの キャニスターロープキャスターとか上手い使い方が未だにわかってないわ 空飛ぶ連中が軒並み弱体化したからあんまりロープを使うこともない
グリントホークは大幅弱体化してウザさを発揮する前にガラクタになる
ストームバード、ドレッドウィングも状態異常になるだけで情けなく地面に落下するしわざわざ地面に下ろさなくても弱点が狙えるし、むしろ飛行体勢の方がストームバードは速く終わる
この2体は大型の恥晒しってぐらい弱いからもう少し強化して欲しいけどドレッドウィングの牙はしょーもないから要求しないでくれ ストームキャノンが割と要求されるのが地味にキツイ
吹っ飛び率高いしあれ ストームバードたまに射程外まで飛び上がってしばらく降りて来ないの勘弁して… プレステには以前はコミュニティーの掲示板があったから、そこで世界のいろんな人の上手いキャプチャ画像を見れたよね
ゼロドーンのもいい写真が一杯あったし、あれ復活させて欲しいなー ネメシスはGANTZの最後に出てくる神星人のイメージがあるわ
要するにゼニス全員の精神が反映されてるわけでしょ?
ジェラルドの支配欲にエリックの残虐性などなど全てが合わさった存在と考えるとハデスなんて可愛いもんだな エルデンもFFオリジンもトロコンしたからぼちぼち戻りたいが何か変化あった? バグで進行不可で最初からやり直し、ツラい(´ω`)トホホ… >>137
少しずつアプデでバグが修正されてるけどまだ直ってないのもある
達成度100%になるようになって、キャラクターも埋まったし機械獣の亜種も全部出るようになった
あとで取れないデータポイントもいくつか自動的に表示された
武器が一部弱体化されたらしい
スレのテンプレは改良されてる Horizonに限らずオープンワールドゲーってクエスト中の進行不能バグやたら多いよね
再起動で直るもの同じだしどうしても避けられないバグなんかな ZDはまだバグ少なかった印象
水中洞窟入るために水に潜ったと思ったら訳分からん空間に入って出られなくなった
機械炉KAPPAボスのリスタートバグといい水に入る系の挙動に地雷ありそうだな 3はサイレンスもアーロイと行動を共にするんかな
そうなるとセリフ量が増えるから声優さんも大変だ
ベータもいるしアルヴァもいるし心強い
ところでアーロイは半年間何やってたんだろう
武器と装備をすべて失うぐらいだから何かをやってたんだろうけど 全然バグに遭遇せずクリアしたから、細かいバグしかないゲームと思ったなあ ストームキャノンは探しても見つからないことがあるからたぶん破壊されてる
ちゃんと切断用の矢を使わないといけない kappaは推奨レベル以下で入っちゃって結構リスタートしたけどなんともなかったんだよな
ps5だからか? 前にも語ったが今作のアーロイは映りの調子が良い時と悪い時の差が結構でかい
で、OPで谷にぶち当たったと
今となってはそれもリアルで良いと愛着を感じているが販促としては明らかにマイナスだったろうな・・・ このゲームはオートセーブが多いからかなり恵まれてるけどね
てか、毎度他のゲームでもおるけど手動セーブを1個しか使わずずっと上書きして、詰んだ、後戻り出来ない、取り逃した、とか嘆いてるやつおるんよね
セーブは分けてやってけと ティルダの語るところによれば、ネメシスは
「肉体的な不老不死に不満を持つ一部のゼニスメンバーの提案した、精神デジタル化の失敗作が放置されて人格を得たもの」
なので、現に不老不死であるジェラルド達とは別のメンバーの精神集合体だと思ったが
その前に「我々よ」と言い切ってもいるな
その正体にジェラルドやエリック要素があるかは、まだハッキリ分からないのが現状じゃないか? >>145
狩弓で切断したはずなのに見つからないから録画を見たら
部位破壊になってたことが何度もある
必中切断だと破壊になったことはないから開幕二射して切断してる
ストームキャノンは部位耐久力みたいなのの設定が間違ってそう DLCでアーロイの顔面変更したい
それか眉毛や髪型くらいデフォで変えられるようにしろよ >>140
ありがとう
とりあえずメインクエスト進行中に寄り道はしないことにして、がんばる 顔面の変更はまずできんやろな
フェイスペイントでカージャのタカをつければもう十分だわ
開発はオンラインとかマルチゲームの人材を増やしてるからその方向に行ったらキャラクリもあるかもしれんけど、本筋はアーロイだろうな 大型の機械獣って一匹ずつしか居ないからオーバーライドしてもなんか物足りない
大型どうしの怪獣大決戦を見たかったのに… >>152
最初からやり直さなきゃいけないような深刻なバグが未だにあるの?
それは由々しき事態だ
できれば詳しく教えて欲しいです 発売日に買って途中でエルデンに移行してたからやっとストーリー終わったわ
ラスボス弱すぎて拍子抜けしてしまった
爆発槍強すぎて何にでもこれだけでいけてしまう ストライクのリアル版みたいな機械獣だけの闘技場が欲しい 散々語られているけど、ドラッカの声優凄いね、今作限りっぽいのがもったいない >>156
凍結と爆発物は苦手民救済だからそれで良い
あれ非爆発物縛りで倒そうとすると中々お強いよ 大型が複数いる生息地はもっと欲しいけど、複数戦はダルいとか素材集めがしにくくなるとか言う人がおったり、密集してると戦闘が長引くとかいう人がいるだろうと基本的にはタイマンできる生息地が多めなんだろうね
オーバーライド、ステルス、逃走いくらでも手段はあるし後ろからの攻撃はわかるからよほど狭くない限り技量が足りないだけなんだけど
大型同士が戦う場所は前作より全然多いけど、種類が増えて組み合わせが増えたから不足してるように感じる
今作はモグラとクマ以外は怪獣大戦争が出来るしDLCが来ればそういうところは増えると思う >>139
改善傾向にあるようだね。
アサクリやった後だったせいか移動がやや億劫に感じてたけど、エルデンの後にやると快適に感じるわ。
またのんびり楽しませてもらうよ。 おまいらクリアしたらさっさと売れ
今田と結構高値だぞ >>156
もう回復薬ねえよどうすんだよからの
槍投げで倒せたのは確かだわ ラスボスはハードで爆発物無だとなかなか強敵だったよ アスレチックが思うように動いてくれなくてどうにもめんどくさい
この手の攻略ってオープンワールドでは需要高いの? 前作はメインクエストありきであんまオープンワールドっぽく無かったから、今作はその逆をかなり意識したんだろうなって思う
FWはメインクエストだけささっと終わらすとマップの大半が未踏って感じだし 色々試したけど凍らせてブラストフォージが一番効率よさそう
サックも壊さないし サブクエスト、サイドクエストに力を注いでメインばかりにならないように尺を短くまとめたんだろうけど、前作でファンになった人たちからすればもっとメインに力を注いで欲しかったと思う
そこそこあった伏線を短い尺でよく回収してるとは思うけど、結構話を端折ってるからこのスレでもここってどういうことなの?みたいな話も多い
前作がオープンワールドの割に一本道って言われがちだったから、それを受けてメインの比重を下げたんだろうけどホライゾンはこっちじゃないよな 簡易収集で回収できない頻出強化素材って猿の尻尾と何だっけ >>169
ゼロドーンのメインシナリオが良く出来てた反面、あれ以上のものを作るのは無理なんじゃない?
三部作らしいけど続編もメインストーリーにはあんまり期待してないわ l今回はサブクエスト全部やって、メインを後にした。
でも、1のときは最初にDLC先に進めようとして崖をのぼったら
サイレンスに怒られたな。そんなことやってる場合じゃないだろ!みたいな。
「お前は誰なんだ?」みたいな突っ込みをアーロイがしてた記憶がある。 闘技場ガチ勢いますか?
今回のナーフって闘技場に影響ある?
今日になってようやく闘技場にハマり始めてその辺の事情知りたいです あ、武器持ち込みのやつはどうでもよくて、武器固定のやつに関してです 話の筋が最初から全部わかってんだから面白くなるはずもないわな
冒頭でオデッセイ号のことを示唆した時点で「つまり前作でハデスを唆したのはこいつらで、今回はその子孫が地球に戻ってきてなんか悪さを企むからぶっ殺すことになるんやな」というのがわかる
まぁ子孫じゃなくてご本人というのはちと意外だったが、その程度
あと世界の危機が目の前すぎるし、アーロイがいちいち急いでるアピールをするから、途中のイベントが全部チェックポイントにしか見えないというのも
botwみたいにプレイヤーの目的意識をほどほどに緩める必要があったように思う 個人的にネメシス発覚のとこは面白かったよ
サイレンスがハデスの実験記録でこの私でさえも恐ろしい真実と書いてたけど
絶滅信号がオデッセイ絡みなのはサイレンスなら予想つくだろと思ってたんだよね
だからネメシスこそがサイレンスが恐れた真実だと気付いた時は凄く納得した 武器に関してはレジェンダリ以外は数値に変更無いみたいだから影響は無いと思う
影響があるのは
・敵を連続でダウンさせる際のクールタイムが伸びた
・感電状態の持続時間が短くなった
(以前から結局一定ダメージ与えると強制的に解除される仕様だから
タイムアタックする場合はあまり影響しないかも)
・腐食状態でクリティカルが出ると想定以上のダメージが出てたのが修正された
・レジェ防具のステも下がったらしいからレジェ防具着るバトルでは影響あり
くらいかな
いい点としては含水状態なのにタイドリッパーが一部の属性攻撃してくるのが修正されたらしい ゼニスはガイア持って新しい星見つけてもネメシスに追い付かれれば同じことだったと思うのだが
どっかで完全に巻くかネメシスを消滅させる算段でもあったんだろうか
3ではその辺が打開策になったりすんのかな >>178
スペクターが腐食時装甲に当てたら200とか出てたのもバグ扱いだったのかな?
あれなかったら結構辛いけど >>178
神!詳しくありがとうございます
以前のバージョンの記録がもう何やっても更新されなくなるほどの影響ではなさそうではあるけど
やっぱ若干有利なのね
ありがとう >>173
それは記憶違いだ
サイレンスと知り合う前にDLCエリアに行ってもサイレンス関連の話は一切出ない
サイレンスと知り合ってからだとサイレンスが通信で割り込んでくる
そのあたりはしっかりフラグ管理されてる
ちなみに門前の使者をクリアしてメリディアンに行けるようになった後に落陽の砦に直進して中に侵入しようとすると、サイレンスが通信で割り込んできて止められる
普通にストーリー進行すると見られないイベントだから面白い >>115
あれゼロドーンでエクリプスの秘密基地から脱出する時のセルフオマージュっぽいなと思ってニヤッとした お前は誰だって会話はメインクエスト太陽の町でコラプター2体倒した後から創造主の落日に行く前の間に向かうと発生する会話じゃなかった?
何度も検証した訳じゃないからよく覚えてないけど
サイレンスはエクリプスに襲撃されたぐらいのときからアーロイのことを監視してるからその時点で口出しをしてきても変じゃないけど、それだとサイレンスとの出会いが変わって面倒くさくなるからね >>185
普通にストーリー進行したら、サイレンスと初めて話すのはそのイベントだね アーロイが持ちきれない資源を保管庫に送る仕組みが最後まで明かされなかった
常に画面外になる位置に預けに行くおじさんが待機していると考えるとつじつまが合う
そのおじさんにスポットライトが当たらなかったのが残念 >>155
前スレにもちょっと書いたけど、砂の海で部品を取りに群れを追う→到着したけど群れがいなくて進行不可
直前にセーブしてたからリスタートしたけど、群れに接触したってフラグが完了しててどうにもならなかった >>169
それはいいんだけど
収集用特殊兵装の解放で結局ある程度メイン進めないといけないのがね
最初のマップで兵装ないとアイテム収集できませんって
これ楽しい要素に感じる人いないでしょう >>189
最初のマップに終盤に手に入れるアイテムが必要なエリアがあるというのは、
ドラクエ初期の頃からよくある王道のレベルデザインなんだけど 今の時代にクソ広いマップで大量にやられてもつまんないってだけ アーロイ「この先には行けない、今はどうしようもないな・・・」
サンキューアーロイ 警告出る領域にアイテムあるのに暗転ロードは地味に効いたから
リターンバックは正直ありがたい ちゃんと説明してくれるアーロイさんマジ天使
だけど水中の遺跡発掘依頼のとこは、マスクない状態で何度もトライして何度も死んだ……
たぶんセリフ聞き逃したんだと思う 水中にあとで潜れるとかはまあいいけどな、世界が広がった感じがするしね
鉄の花なんかはただの二度手間であほらしく感じたな
資源箱の回収がほとんどで、新しい展開があるわけじゃないし
潜水マスクとファイアグリームと鉄の花って、3つもあるとしつこすぎるんだよ
色々やることがあるとストーリー進行のテンポが遅くなるし 流石に多すぎるってぐらい鉄の花とファイアグリームを設置してるね
ファイアグリームは壁を壊せるからクエストで活用したりするのは理解できるけど鉄の花は謎だわ
これを大量に設置するならクエスト作るとか他のところにリソース割くべきだけどゲリラはこういう感じだよなぁ
GoWでもあったし、それをいいと思ったのかな んで遺物のある遺跡の後半とヴィスタポイントと機乗走とストライクはつまらん
訓練場も面倒くさいけど近接技習得には必要かな
色々詰め込めばいいってもんじゃなくて、ちゃんと引き算してほしいわ
一部はクリア後のおまけとしてやれるようになってたら楽しくやれたのかもね
まあ全体としては楽しかったけどさ、色々と惜しいね >>196
わかるわ
潜水はいいと思うけど
残りのただ開けられないドアってめんどいだけだわ
>>192
個人的には逆でマップに表示されず
本人の気づきに頼ってるのならいいけど
マップに表示されて後で戻れってただの作業じゃん convoyを群れにしたのダメだよな
生息地と違って移動してるって分からない人もいるし >>190
そういうのはおおむね最強装備があるパターンじゃん
前作じゃまさにそういうゲームデザインで最強鎧があったけど、今作はちょっと強い強化素材とかがあるだけっていう… じゃあベヒーモス御一行
ベヒーモス軍団
ベヒーモスの旅の一座
マップ用に短く分かり易くは難しいから群れでいいやw スワームだってスワームという機械があると思っていた人も居たし
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