ロマンシングサガ-ミンストレルソング 500曲目
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『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
次スレは>>980あたりで
■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 499曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1628464178/ 盛り上がってるかと思ったら早速北米版北米版って真っ赤にして連投してる変なの湧いてんのなw
リマスターいらないなら一生PS2、3でやってればいいじゃん >>305
ならリマスターにも可能性はあるのかね
話を聞くとディフェンスモードの仕様はつまらないと思うし 公式の価格の欄が希望小売価格となってるからパケ版も出る可能性ある
適当にテンプレ的に載せちゃってるだけの可能性もあるが >>302
ミンサガは普通にやってたらバグとすら気付かないけど
バグが相当ゲームバランスに影響与えてるって知らないんだろうな
お前はなんも知らないから変なのとレッテル張りするしかできないもんね >>306
どうだろう
自分はPS2版吸出してスマホでもやってるしバグで実質はアタックモード一強だから別に修正あっても構わんなあ
日本版真猿だってロザ重使ってれば楽だし縛るのもサガ恒例の楽みだし >>311
いやロザ重とディフェンスモードの効果って重複するんでしょ >>313
もちろん重複する前提で話してるけどどこをどう否定してるのか分からんわw 生放送見れなかったけどミンサガリマスター来たのか嬉しすぎる >>312
心形剣BP消費バカ高なのに完全に不動剣の踏み台だったよね
かっこいいのに >>316
カットインかっこいいよね
本当にBP消費大きすぎて使いどころが… 最近のサガって引き継ぎ要素かなり強いから技たちもしっかり引き継げるんだろうか
時限ボス倒すの楽そう ミンサガがサガシリーズ初めてだったけどデッデッデデデデッはなんか妙にシュールでツボだった思い出 リマスター来るのか
結構やったけど知らんことも多いんだよな
発売されたらやってみるか >>318
カットインは目閉じてるときが何となく当たりの感覚だったw
サガスカで不動剣でもカットインあって演出もミンサガっぽかったけどなーんか違うんだよね 移動速度改善とか時限イベントの緩和とかはまぁ順当に実装されるだろうね しもべ「快適性増すなら、俺たちが狩られることも無くなるのかな」 >>323
ダンジョンは敵避けもあるし元のままでもいいけど街中とかは倍速必須だよね
実装されるだろうけど >>320
その音的にナイトハルトのテーマかw 棒読み殿下 PVでクローディアの移動速度が既に速くなってるしね 段階調節とかあるのか分からんが 公式
「グラフィックの高解像化に加え、遊びやすさの向上や新要素など、あらゆる部分が進化」
額面通り信用していいのかな 自分はコストのやりくりして達成することに快感を覚えるので
耐久度がストレスとかいう人間の気持ちはわからんなあ シェリルくらい仲間になる様になるのかな?
まだ情報見てだな
今更やり込める気が不思議としない 耐久度は宿屋で一発回復だったし
フロ2アンサガに比べりゃ全然遊びやすかった
改造+鍛錬でコスト減らせたときのカタルシスもあったからそこまで嫌じゃなかったな サガフロリマスターやった所なら倍速やアイテム引き継ぎくらいは当然やってくれそう >>328
あっそうそう!
あの棒読みはくせになる棒読みww 他のゲームならともかくミンサガの耐久度はバランスのなかにしっかり組み込まれてるから無くすのありえんわ ミンサガの耐久は他のゲームみたいなただの消費じゃないから全然楽しめるわ どこでも付け替えできるようにしてくれればそれでいい
つーかステルス系は使いたいだろ うーん
どうしても新作作る予算は出してくれないんだな >>343
新作は作ってるって河津が何回も言ってる
発表できるレベルまでいってないだけだろう 耐久度に文句言ってるのはエアプだろう
問題なのは何より移動マップであって
戦闘にケチのつけどころは非常に少ない 魔の島の会話とエンディングだけでもスキップさせてくれ そういえば会話スキップがあったな
間違いなく実装されるだろ 魔の島の会話が好きだったんだが…
案外いらないもんか 何かと荒い作りなのはサガだから、欠点というより特徴の一言で蹴っ飛ばせるけど
フィールドまわりはどうあっても悪いとしか言いようがなかった
改善してくれるんだろか youtubeとかで狂人による狂ったやり込み動画とかない?
冬まで待ちきれないんだが 財宝は、そもそもランク9が一瞬だけしか訪れない仕様がつまらないので
普通にランク9の敵が出続けて一定周期でランク8と入れ替わる感じにして
そしたら適当に戦ってるうちに地図も取れるし 新作発表できる段階じゃないにないにしても
ファンサービス的にどういう方向性の作品かとかポロリがあれば
いろいろ妄想できて楽しいのにな
そういうサービス精神ないとこ嫌いだわ しかしさすがのフロ1リマスタースタッフでも
キャラグラ改善には手を出してくれなかったか
ちょっとだけ期待したんだけどな…w イベント進行がシビアなのが大変だったな
ほとんど敵避けてたし、それが必須になっているのを改善して欲しいわ あと連携ダメージのパーセンテージが機能してないのも
改善してくれるといいな ってか普通改善するだろ リメイクと聞いて久々に来たわ
数年前まであったくだ質なくなってんだな それは作品の特性だからなあ
宝箱全部回収しないと気が済まない人にはそもそも向いていない リマスターと聞いて15年ぶりくらいにこのスレに来たけど、今でもスレが残っていて嬉しい
また配信開始されたら来るわ 奇形頭身そのままのミンサガリマスターかぁ
まぁ確かに一番ローコストで作れるのはぱっと見だけで分かるからなぁ仕方ないな
うーんリユニドットのロマ1リマの方が欲しかった ただフロ1リマスタッフが担当とのことで、ゲームとしてはまっとうな出来になりそうなのは良い
グラの奇形はなんとかして欲しかったがクロノクロスコースにはならなさそう 地味にパーティの並び順変えられるようにしてほしいけどそれはないか 追加主人公みたいな大きな変更は無く、でも細かい修正は結構してるというし楽しみだ
個人的には店の売り切れだけなんとかしてほしいです
進行度によって買える武器防具が変わるとかならまだいいけど、あの売り切れって何の意味もないしね ミンサガリマスター待ってたよー!
遅いよもー!
PS4でプレイできるだけで嬉しいけど色々遊びやすくなってるといいな
移動速度とか リユニを引退してからはや2年かな
ミンサガリマスターという単語が目に入った
シェリルを仲間にするという当時ワイの悲願を叶えてくれるかな?
仲間に出来ると信じて何周も頑張ってクリアしたなw あー前に河津の選択肢にあったドット化はないんだな
ミンサガリマスターでも十二分に嬉しいけど やっとリマスターかPS3で我慢できなくてやったけどジャギジャギで辛かった記憶
宝の地図とかドロップ率やら色々直してくれるならありがたい 買うだろうけど真サル行くまでのモチベがもうないし積みそう 上のレスで思いついたが引き継ぎ項目増えたりアイテム枠無限か倉庫欲しいな
周回は金欠でイベント毎回マラソンだったからイベントフラグガン無視で伸び伸び戦いたいし
ジュエルは廃人仕様過ぎて全部Lv5とかバルハルマラソン何周すればいいんだかって思ったけど
シェラハフラグも地味にキツイから緩和して欲しいわ 仲間キャラ増やして欲しい
追加できそうなのシェリルモニカネビルくらいか
主人公キャラ以外加入がめんどくせーの多いんだよな 加入めんどくさいのは今までのリマスターサガ系列見るに引き継ぎでもあればモチベ上がるんだけどな
主人公勢が回復BP高いのばっかでそいつらばっかになるし
まぁあと地味に解散するとPUBで探すの面倒なのもあったから仲間枠サガフロみたいに増やせんのかな >>375
奴隷商人に捕まったままのおばさんが遂に解放されるのか… 追加イベントとか仲間は欲しいけどボイスありのゲームだと難しそうだな
15年前と同じ演技してくれって言っても難しいだろうしホークの人とか死んじゃったらしいし アルは武神の鎧の代わりに羽根がなくなるようにしてほしい >>379
上のファミ通の記事見た感じフロリマ並みの追加要素はないがなんか追加要素はあると書いてあったから
新規イベはないって事じゃね、追加仲間程度と見た 序盤でサクッと仲間に出来る新キャラ作ってくんねーかな >>384
確かに、序盤から新しい要素欲しいな
もう何度もクリアしてるから積みポイント高いしね 途中で挫折したサガフロ2を先にリメイクして欲しかった。アンリミテッドも一周しかしていない ミンサガの酒場で仲間にするやり取り的に既存キャラの声新規追加しなくても仲間は増やせると思うけど
ただ仲間にするだけってのも味気ないな サガフロ2はゲームとして問題児すぎて
リマスターにとどめるにあたって障害になってそう
ありゃリマスターの枠に収まらずリメイクせざるを得ないだろう
→開発『きっつい』 フロ2は本当に話というか台詞回しはいいんだけどシステムがなぁ
リマスターというよりリメイクするべきだと思う フロ2はロードさえ爆速にすりゃ良いんじゃねーの
アンサガはフィールド、街、ダンジョンを実装して自由に歩けるようにしたら超楽しそう フロ2は難しそうだしリメイクの方がまだ可能性ありそうだな フロ2、アンサガはそもそも需要がどんだけあんのかね 中学生の頃熱心にやったけどちょっとたくさん敵やっつけると序盤のイベント発生しなくて苦労したなあ 慣れるとステ忍使わず適度に戦闘重ねても全然イベントこなせるというかイベント進まなくて故意に戦闘回数稼ぐんだけどね
まあ進行度分かりやすくするとかはアリだよね リメイクじゃなくてリマスターかー
アプリ版まであるのな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています