【PS4/Switch/Steam】カリギュラシリーズ総合★109【Caligula】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時にコマンド『!extend:default:vvvvv:1000:512』を本文一番上から3つ並べて3行になるように書き込んでください
>>970で次スレを立ててください
見てはいけないものほど見たくなる、してはいけないものほどしたくなる
「カリギュラ効果」をタイトルの由来とした異色の学園ジュブナイルRPG
◆カリギュラOD公式サイト:https://www.cs.furyu.jp/caligula/od/
◆カリギュラOD・Steam版:https://store.steamp...ered.com/app/889600/
◆カリギュラ2公式サイト:https://www.cs.furyu.jp/caligula2/
◆カリギュラシリーズTwitter:https://twitter.com/caligula_GAME
◆カリギュラTVアニメ:http://caligula-anime.com/
◆公式Youtube:https://www.youtube....IARyBzpn9Mg3vyBSCSFA
■タイトル:Caligula Overdose / カリギュラ オーバードーズ
┣対応機種:PS4 / Nintendo Switch / Steam
┣ジャンル:RPG
┣開発元:ヒストリア、アクリア
┣発売元:フリュー
┣発売日:2018/05/17
┣プロデューサー:山中拓也
┣シナリオ:里見直
┣キャラクターデザイン:おぐち
┣ゲームサウンド:増子津可燦
┣キャラクターコンポーザー:40mP、OSTER project、Polyphonic Branch
┗蝶々P、亜沙、164、YM 、cosMo@暴走P、みきとP、DECO*27、ピノキオピー、鬱P
■タイトル:Caligula2 / カリギュラ2
┣対応機種:PS4 / Nintendo Switch
┣ジャンル:RPG
┣開発元:ヒストリア
┣発売元:フリュー
┣発売日:2021/06/24
┣プロデューサー/企画/シナリオ:山中拓也
┣キャラクターデザイン:おぐち
┣ゲームサウンド:増子津可燦
┣サウンドディレクター:DECO*27
┣ボスバトル楽曲リミックス:TeddyLoid
┣世界観協力:里見直
┣キャラクターコンポーザー:kemu(堀江晶太)、Ayase、ポリスピカデリー
┗かいりきベア、ぬゆり、Neru、ツミキ、cosMo@暴走P、sasakure. UK
前スレ
【PS4/Switch/Steam】カリギュラシリーズ総合★108【Caligula】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1643845810/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) シナリオの話をしていたはずなのに、虚無ダンジョンがどうこうで話をすり替えるのは違くない? 1はアニメのみで2しかやったことない身としては
メインシナリオで該当キャラの情報が判明するのがダメという理屈が分からない >>656
なんとなくわかるわ
キャラクター複数いて秘密を抱えてます。仲良くなれば教えてくれます。知れば不可解な言動の理由がわかるけど別に知らなくてもクリアはできます。っていう推理ものというかギャルゲーみたいなシステム
でもグキちゃんの秘密はメインストーリーでも4コマでも明かされた 各自それぞれトラウマ抱えながら現実と向き合って現実に帰る戦いをしているわけだし
シナリオも仲間になる過程や楽士に対して対応したキャラが憤りを覚える展開なわけだし
全部詳細とはいかずともある程度推測できる程度にキャラの情報をわかるのは自然だと思う 切子さんの場合あそこで正体バレしてないとパンドラさんの怒りの理由がマジでわからなくなるから仕方ない気がする 攻撃属性を物理と魔法(世界観的にはフィジカルとメンタル?)くらいは分けてほしい
物攻魔攻反転のスティグマあれば編成はどうとでもなるし コミュ症、ギリ健、自己中の3語で全部言える小夜子好き コミュ症、ギリ健、自己中の3語で全部言える小夜子好き コミュ症、ギリ健、自己中の3語で全部言える小夜子好き 相棒枠の吟の抱えてる部分に一切触れずにクリアできるしだいぶ配慮されてると思うけどな
家永に対してあそこまでキレてる理由も察しのいい人間はわかるけど更にそこからずらしてきてるし >>645
そもそもあの仮面どうやったら外せるのか
見た目金属製で後ろまで覆ってるよね 仮面外す必要がない、というか外すわけにいかないし最初から「仮面の下の顔グラ」は作ってないのでは?
リリドゥ完成の暁に小夜子に素顔を晒してサプライズする、課長的には喜んでもらえるはずの企画だったのかもしれないが なんか課長の境遇とキャラデザはガンダムの鉄仮面を思い出す(声はゼクスだけど)
あの人も仮面の下に人間の顔が残ってなさそうだし 地下鉄直通の学校とか病院の歪さは小夜子がデザインした感あるよね、もしくは容量削減のために課長がギリギリまで削ったのか
メビウスの現実の学校をそれらしく再現した結果ダンジョン化してた地下を思い出すわ、 ブラフマン「あんきもカスタードはいれとかないとバレルバレル」 3のラスボスも小夜子だったりしないかな
一回反省した程度じゃ人間は変われない的な 言うて小夜子一人じゃリリドゥはどうにもできないし
プレイヤーの奮闘を無意味とする続編やリメイクは総じてゴミゲーだぞ でも結局メタバーセスにああした世界は生まれることになりそう。 リドゥの創造とリグレットの知名度は課長の存在と件のプロモーションあっての物だったから流石に小夜子1人が頑張っても厳しいだろうなぁ
仮に出てきたとしても因果系譜の1キャラの枠にいそうな感じする 目覚めた小夜子がおそらく確認しにいくであろう父親の姿をみてどんなリアクションするか
そこに小夜ニーの全てがかかっている 小夜子のために陰で奮闘してくれる人はもういないんだ 小夜子は「何で相手が怒ってるのか分からないけど、怖いからとりあえず謝っとこ」みたいな性格だし、ラストバトル後のごめんなさいも、意地の悪い見方をすればどこまで真摯な気持ちだか怪しい気はする
父親がブラフマンだったと知って(できれば死んでいて)声が出せなくなる程後悔してほしい カリギュラ良いゲームなんだがやはりCGの向上が必要なのかな >>683
カリギュラシリーズ自体の知名度が無いに等しい!
プレイして配信してる奴がいるけど視聴回数11回だぞ
https://m.youtube.com/watch?v=pcB601Cl7vk&t=4s >>684
あまりそのチャンネルのこと知らないし悪く言いたくないけど鬼滅の実況でも同じくらいだったし知名度云々で引き合いに出すのは間違ってると思うよ なんでにじさんじの実況出してこねぇんだ
アーカイブきえてんの? ダンジョンが特に語る事がないから配信は辛そう
動画ならいいかもだけどシナリオ見てしまうとプレイした時の魅力が薄れてしまうジレンマ オンラインマルチじゃないソロ専ゲームは配信者が実況するより
口コミか体験版とかの方が広がりやすいと思うのよね このゲームの体験版はセルフネガキャンになる可能性結構あるぞ グラフィックや戦闘まわりの微妙さがどうしても足を引っ張ってしまっている現状、体験版でわざわざそれらを明かしてしまうのは博打になる 各ダンジョンにいる明らかに格上の連中を嬉々としてボコリに行く程度には戦闘楽しかったけどな
ニコ加入と優越劣等意識入手で一気に大味になるけど >>685
>鬼滅の実況
ホントだ。操作ボタンからして先月発売されたばかりのSwitch版を画質が良い有機ELモデルでプレイしているのに視聴回数が17回程しか無い。
どんだけチャンネル人気が無いんだろう? イマジナリービジョンのアイディアは良いんだ。何とか活かせないものか。 話題に出たのでにじさんじの実況みはじめた
久しぶりに見るノトギンいい子だ
前作や小説知らんのは惜しいな >>694
技のタイミングずらして~とか新鮮だけど正直いくらなんでもプレイヤー有利すぎてシステム的にはイマイチだと思う 敵の攻撃を未来視してカウンターあわせて空飛ばして味方の攻撃合わせてくのが醍醐味なんだけど
仕込み結構時間かかるのがマイナス
雑魚戦でそこまでやる必要はないんだろうけど >>683
CGとりあえず用意して表情はイラストのペルソナ方式でいいんじゃないかな
メインじゃない会話シーンであっとかえ?みたいな一言しか発さないの発明だろ 戦闘は未来視倍速をつけてほしいくらいで、ほぼ完成しちゃってるのが惜しいね。
個人的には「これだけは絶対外してくれるな」って場面で攻撃を必中にするシステムがあると嬉しい。ストレスゲージ25%消費か、1キャラにつき1戦闘で1回だけとかで。 ブッチョのみ操作で他AIの時に、ブッチョがカウンターで打ち上げたら
他の仲間が順番に合わせて攻撃してくれるとか ペルソナ3見たく仲間はAI戦闘強制に
すればキャラの個性際立つと思うの >>701
パス回しが必須テクになりそうだし開発がコナミになりそう >>705
変なマフラー装備したら帰宅戦隊カリギュラレンジャー始まりそう ポン母「キィちゃんリドゥはどう?」
ポン子「マンモスみたいなのいる!」 取り敢えず硬直が長いって問題があると思うの。フロアージャックのイケイケ感に繋がって嫌いじゃないんだけど事後硬直が長いからなんとなく間延びしてる感じがある気がする。 敵の行動ゲージも見れるといいかな
プロテクションやカウンターをビタで合わせたい 裏ダンジョンクリアしたので各キャラ使用感
部長→器用万能だけれど壊れ一歩手前で止まっている良性能、編成から外せないが外せたとしてもこいつを抜く理由がない程優秀なあほ性能、クリ上昇、ハイテンション付与が超優秀
吟→微妙だと思っていたが待機短縮と弱体強化つけたら一気に使い勝手が良くなった、毒出血つけてる暇があるんだったらクリ殴りでもしてたほうが総火力出ると思うが回避ダウンが強いため出番はある
ささら→飛ぶ鳥、老兵をクリ盛れるだけ持って打つとエグい火力をだしつつ風呂アーゲージを貯められる、三色カウンターもあってかなり強いが大器晩成
ゴン太→火力だすのとバフ以外はなんでもこなせる、割とどうかしている性能
切子→火力トップクラスの上に他の奴が一回行動する間に2回以上行動できるのおかしい、何考えてんて設定したんだ
茉莉江→基本器用貧乏だがspばらまくわざと回避ダウン、エスケープボムあって特殊な立ち位置、特殊なサポーターに色々な能力足したといった方が近いかも
小鳩→クリ盛って棘飛ばす技使うとゲージ一気に回収できる、奥義がかなり優秀なのも良い
月島→クリ持ってセラヴィが強い、ディエスイレもどうかしてる火力
二胡→レゾナンスリッパー強いけどあとは微妙 カリギュラ2だとみんながみんな強いおかげであんま目立ってないけど、
ゴン太くんって他のRPGなら間違いなくぶっ壊れキャラ認定待ったなしの性能してるよな みんな強いし思い入れがあるから逆にパーティ悩むよね
他ゲーだとある程度育成済んだら固定メンツになりがちだけどカリギュラ2は入れ替えたくなる
全員強キャラってのもいいもんだなぁ それでもマキナにはマジで詰みかけたからビックリだよ…
ささらさん居なかったら終わってたぜ ドクトルは状態異常をばら撒いて補佐する感じなのに単体で3回も戦わされるのは正直かわいそうだと思った
再戦だとクランケと車椅子が前衛してるからわりかし厄介だったしせんせいは誰かと組まなきゃダメだよ 今作マジでどのキャラも好きだからエピ9後にもう一つくらい追加でエピ欲しかったな
エピメテウスに登る前にやり残しのための救済とはいえ戻れるわけだしWIREでも聞けるけど現実に戻ったら何するかとか改めてクレープとか食べながら聞きたかった
部長は何したい?みたいな感じで部長にもそれとなく触れられるし(過去に言及出来ないなら現実があるよな!)
茉莉絵とかはエピ9で綺麗にまとまってるから蛇足感はあるけど決戦前夜みたいにキャラと語り合うの好きだからもっともっと見たいんだよ
帰宅部でワイワイしてた文化祭が恋しくなる
資料集とか完全版とか欲しいけど現状は厳しそうで望み薄だしキャラに愛着湧くとこういう時つれぇわ メディアによって作られたスターシステムやらごり押しだろうとそうじゃなかろうと
大手だろうが中小だろうが結果が全てだ
日本ではスマホゲー一強 つまりCaligula3はスマホゲーになればいいわけだな ブラフマンモーとデビルマンモーがキャラの強化素材になってそう >>720
ODの敵味方総勢20人を掘り下げていく(プラス楽士ルート)は間延び感あったけど、今作は腹八分目でボリューム欲しいとも感じるね
病院編始まると実質学生気分おしまいだし、最後のダンジョンには中立NPC居ないし、学祭のテンションをもうちょい味わいたいの良く分かる 無印のワードダンジョンが今回なかったのがな
まあそれに当たるのが塔なんだろうけど 本編を補完するコンテンツ、今こそエクストリーム帰宅部の復活が待たれる 卒業式を迎えないと現実への道が開かないとか理由を付けて、最後まで学生生活エンジョイするのもいいね
そこまでやるとペルソナと変わらない?先祖返りしただけだ気にするな ペルソナのパクリとか言われそうだけど最初は現実とメタバーセスを行き来して最後はメタバーセスが現実になるってストーリーにすれば… https://youtu.be/4HtUAGUV02I
⇧スレ違いかもしれないが、ある意味現代病理かも。見てて切なくて凄い辛かった。
ショウゴやソーンの心の傷も痛いほどわかるし、もしリュウトが現実にいてくれたら医者になってガンや白血病で苦しむ人を助けてほしい。
あ、もしカリギュラ2アニメ化するなら部長の設定は…
案@現実では不治の病で余命幾ばくもない若者。後悔は「もし不治の病なんかにかからなければ自分の人生は……」
リドゥで帰宅部の面々を現実に返して近い未来、息を引き取る
案A 上記の設定のキャラをアニメの橘ポジションにして、不治の病に犯された親友を失った若者。律ポジション。後悔は「病気に苦しむ親友に対してもっとしてやれることがあったのではないか…」リドゥでの姿は実はその亡くなった親友の姿 うるせぇーーーー!!!!!!
私の歌を聴けぇーーーーー!!!!!! 過去スレ見てて気になったんだけどポッポ先輩が女部長を見てだか言ったのかわかんないがいい女発言してたってどのシーンか分かる人いる?
選択肢によってのものなら見逃してんのかなって
山本に対して塔で言ってるのは見た覚えがあるけど女部長に言ってたのは記憶になくてさ その台詞どんぴしゃかはちょっとわからないが
女部長だとWIREで冗談めかしてだけど口説いてくるしパーティに入れてると勝利ボイスでガチ恋匂わせみたいなことは言う >>735
女主人公で食堂以外を選択して、吟と2人でいるときに小鳩先輩と初遭遇すると「ノトギンのくせに良い女連れてんじゃねぇよ」って言う あー食堂選択しない場合限定か!ありがとう普通にスルーしてたわ
上の人もありがとう
ポッポのキャラエピは男女差分ない代わりに掛け合いではしっかり差分つけてくれるの良いよね WIREも差分多くて楽しい
アップデート分だとポッポ先輩以外でも男女差分あるのあったし 女部長カッコ良すぎてあれスカート着てなかったら男と見間違うかもしれん… 帰宅後の各キャラの動向は想像にお任せで、今後描かれることはないだろうけど、職場復帰するも体よく厄介払いされた鐘太がメタバーセス絡みの事件を捜査する推理アドベンチャーとかやってみたいなあ
μとリグレットの事件規模が桁違いに大きいだけで、絶対他にも何か起きてるよ、あの世界 異世界からの呼び声を聴いてしまうと取り込まれる、ってのはホラーの定石だしこれからも何か起こりそうな感じはあるんだよな 現実視点で見たら確かにホラーだよね
十二国記に対する魔性の子的な >>742
リドゥ事件の何がヤバいって、一定以上のフォロワーを抱えたインフルエンサーと必要な知識があれば、メビウスに類する世界を再現出来ると立証された事よな。大量破壊兵器の設計図がネットに流出してるような状態 人間の技術だけでリドゥを作れるなら茉莉絵という爆弾を抱えたミクロメビウスを利用する必要がないし、メタバーセスに世界を構築するのはバーチャドールでないと無理なんじゃ?
…でもポンカラのことだし、ネットのそこかしこに利用できそうなプロトメビウスが残ってても違和感ないけど。 人の願いを聞いたバーチャドールの数だけ世界が出来る、みたいな事をアリアが言っていたような。
だからこれからも新しく事件が起こる事はあり得ると思ってる
アリアのセリフが記憶違いだったらごめん 「信仰力を集める」ってのが難しいからなぁ。特定の相手にだけ作用させる事が出来ないどころか下手すると無意識で自分まで共鳴して連れていかれるかもしれない。だからメタバーセスを掌握するのってクソ難しいと思う。 カリギュラ3は帰宅部vs楽士も最初から仕込みのリアリティショー
最終的に団結して主催者を殴りに行く 人に紛れ込んだバーチャドールを論理立てて追い詰めていく推理ADV
なおバーチャドールは浮遊移動しているものとする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています