【PS4/Switch/Steam】カリギュラシリーズ総合★109【Caligula】
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>>970で次スレを立ててください
見てはいけないものほど見たくなる、してはいけないものほどしたくなる
「カリギュラ効果」をタイトルの由来とした異色の学園ジュブナイルRPG
◆カリギュラOD公式サイト:https://www.cs.furyu.jp/caligula/od/
◆カリギュラOD・Steam版:https://store.steamp...ered.com/app/889600/
◆カリギュラ2公式サイト:https://www.cs.furyu.jp/caligula2/
◆カリギュラシリーズTwitter:https://twitter.com/caligula_GAME
◆カリギュラTVアニメ:http://caligula-anime.com/
◆公式Youtube:https://www.youtube....IARyBzpn9Mg3vyBSCSFA
■タイトル:Caligula Overdose / カリギュラ オーバードーズ
┣対応機種:PS4 / Nintendo Switch / Steam
┣ジャンル:RPG
┣開発元:ヒストリア、アクリア
┣発売元:フリュー
┣発売日:2018/05/17
┣プロデューサー:山中拓也
┣シナリオ:里見直
┣キャラクターデザイン:おぐち
┣ゲームサウンド:増子津可燦
┣キャラクターコンポーザー:40mP、OSTER project、Polyphonic Branch
┗蝶々P、亜沙、164、YM 、cosMo@暴走P、みきとP、DECO*27、ピノキオピー、鬱P
■タイトル:Caligula2 / カリギュラ2
┣対応機種:PS4 / Nintendo Switch
┣ジャンル:RPG
┣開発元:ヒストリア
┣発売元:フリュー
┣発売日:2021/06/24
┣プロデューサー/企画/シナリオ:山中拓也
┣キャラクターデザイン:おぐち
┣ゲームサウンド:増子津可燦
┣サウンドディレクター:DECO*27
┣ボスバトル楽曲リミックス:TeddyLoid
┣世界観協力:里見直
┣キャラクターコンポーザー:kemu(堀江晶太)、Ayase、ポリスピカデリー
┗かいりきベア、ぬゆり、Neru、ツミキ、cosMo@暴走P、sasakure. UK
前スレ
【PS4/Switch/Steam】カリギュラシリーズ総合★108【Caligula】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1643845810/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 2はゲームとしては無難でノーマルな方向性で成功したと言えるかな
クオリティが値段相応かは置いといて シナリオも目を覆いたくなる破綻とかないし音楽は言うまでもないし
十分良ゲー扱いされる出来だわ
他のバチクソに開発費かかってるAAA級と比較したらそりゃアレよ >>903
新規に始まった『百英雄伝Rising』プレイだけど、シナリオ書いたのがカリギュラシリーズを作った里見直氏だから全く無関係ではなさそうだ。 吉志舞ってなんか聞いたことある言葉だと思ったらゴジラマーチか 片思いこじらせ男
親バカこじらせ父 ときて
次の楽士のリーダーがこじらせてるのはシスコンかマザコンか厨二病か… 挫折を知らない話の通じないガチ自己愛こじらせマン希望
ミレイ様はなんだかんだで現実見てたし
クッションはしらん 式島律なんかは学士側に居て
黒幕やっててもおかしかない設定だったな 2は低予算の割にはかなり頑張ってると思うわ
予算あんま使わない曲とシナリオに全振りしてるところはあるが 憧れの人のアバター被って闇堕ちしたバージョンがソーンで闇堕ちしなかったバージョンがS氏 ニコの闇堕ち版というか
きょうだいと比較され続けたせいで現実イラネってなるのはありそう
そいつを庇って倒れる腹心の部下が実は兄弟姉妹だったとかでドラマも作りやすいし >>891
いろいろodと似てるとこあるかも
気のせいかもしれんけど なろう?ラノベ?が原作なのか知らんけどようこそ実力至上主義の教室へってアニメ面白いな
若干カリギュラぽいテーマも混じってて 扱ってるのが心なんだし、主人公との関係が戦闘で何らかの影響を与えるとかあってもよかった 予算ないなりにそれを表現したかったのがキャラエピクリア後の掛け合い変化なんじゃないの 幻影異聞録とかwiiuであそこまでできるのに
カリギュラはどうしてああなった 同じ会社や開発が出してるならまだしもそうじゃないなら引き合いに出す無意味さがわからんのか? メタスコアPS4が65でユーザースコア6.7か
レビュー少ないスイッチ版は76あるけどユーザースコアはこちらの方が多くて6.2
pcは少な過ぎて計測されてないね かなり好きな作品なんだけど語れる場所が少ない。やっぱ圧倒的にブヒれるメインキャラがいないと広く知られないのかな やってみると全然違うと分かるが、プレイしたことないと何かペルソナの廉価版っぽいって評価になっちゃうのがな ペルソナ3みたいにカリギュラ3で生まれ変わって知名度バク上げしよう
>>922
ハッピーエンドでクリアしたならラスダンで楽士側の後悔が見れる ここ最近のゲームでもトップクラスにキャラに愛着ある。語りたくてようつべニコニコで動画漁ったけどコメント残しやすいやつがなくて困る >>922
>>926の言う楽士の後悔が見れる以外だと、裏ダンジョンの解禁とキィショップの商品追加、あとは強くてニューゲームできるくらいかな。2週目限定の選択肢とかはない(主人公の性別変えれば会話の内容が違ったりはする)
むしろ、データ引き継ぎだとチュートリアル関係の一部のセリフが見られなくなるんだっけ? ニューゲーム+で解禁されるので言えば
オプションで相手のレベル好きに調整できる機能もあるな 2周目以降というか装備揃ってくると何を強化したらいいかわからなくなってくる。やっぱりクリティカルと命中上げたほうがいいの?ブッチョのオススメ教えて 出会い頭に敵味方の傷口を抉っていくスタイルのUFOエンド的2周目とかどうだろうか、キャラはエク帰仕様で
パンドラに「リグレットは人間。あとヒカル君も来てるぞ」
ムーくんに「ブラフマンは人見課長」
QPに「やーい行き遅れ」
クランケに「やーい大嘘つき」
切子に「おはよう桃奈」 主人公がリグレットをケアしながら楽士の問題解決していって最後にバカ親父はぶん殴って話し合いさせるルート希望。
その後、リドゥのノウハウ等のデータをコピーした主人公が現実世界でニンマリ笑って続編へ……ってのも良し 2でメタバーセスの可能性は大きくマイナスに振れた感ある
次は楽士側が上手くいってる(やってる)エピ増やして 表の人格が就寝中に隠しボスさん操作して楽士に内通しつつ、虎視眈々と金ピカ親父の仮面引っ剥がす機会を伺う楽士も帰宅部も裏切るルートで 現実と仮想現実をスッパリ分けるのでなく双方の境界を曖昧にすることで目的達成しようとするラスボスがいてもいい
理想を壊して現実に帰るコンセプト自体を見直さなきゃならんのが問題だが…
SNSで盛った自分はどこまで本当の自分か、とかそういう方向性で Q愛セニョリータをえっぐい内股と媚び媚びダンスで小夜子に踊って欲しい。そして舞台裏で死んだ目になって欲しい 今回の舞台の興玉市や楯節学園ってどこかモデルあるのかな? 続編があるとしても黒幕は棗や課長と同様「推しへの愛が斜め上に暴走した奴」なのは変わらないだろう
いっそ人間じゃない何かへの愛(アニメキャラとかペットのセミとか)のほうが判明した時のオルターガーデン感が高まる >>942
現実に打ちのめされた人々の偶像がテーマでありラスボスである以上はね、「俺が推しをエミュしてやる」「推しをプロデュースしてやる」ときて次は何だろ >>936
劇中で隠しボス要素以外のその役割担ったの家永じゃね
楽士からも距離置いたらぼっちだったからソロ行動になったが ミルグラム久々に見たらロリがやべーことになってんじゃんw
ちょうどユーザーが飽きて票が割れたんだろうなw 最近始めました
戦闘で敵の次の行動を知るにはイマジナリーチェインで確認するしかないですか?
適当な技を選択して時間を進め敵の行動を確認
射撃なら射撃カウンターでもう一度時間合わせってするしかないでしょうか?
スキル名が表示されるの一瞬だし
イマジナリーチェインのタイムラインで隠れてて見れなかったりするんで
別方法で確認出来たらしたいです カリギュラ3があったとしても小夜子母と水口祖母がいる帰宅部はいやかもな 2のテーマが後悔という後ろ向きなものだから、3は前向きなとこで欲しい才能を一つ授かれる世界なんてどうか
…と思ったが鍵介と家永が既にいるし、あんな連中だらけの世界は嫌だな(楽士のトップが家永かも?と匂わせるファンサービスには適するが) 1億年ボタンとか
記憶無くして元の世界に戻るんなら色々好都合 家永はキャラが気持ち悪くて一切同情する気がしなかったな 同情はするけど刺すのは流石にやりすぎだろと思う家永
その後コスモ感じちゃうのももう戻れないとこに行っちゃった感じする 歌姫を信仰(要はCDやライブチケット購入)した引き換えに貰える石で親(NPC)ガチャや才能ガチャを回せる世界とか現代病理っぽくない?
完全にスマホゲー向きの設定だし、そうなってほしいわけではないが 心に闇を抱えた悪役でオディオやゼフィール、城ヶ崎(2部長に見た目の似た半グレ組織のボスのメガネの兄ちゃん)が大物かつ思想信条目的が壮大過ぎてブラフマンとリグレットが相対的に小物に見えてしまう。というかゲームの敵役としてブラフマンとリグレットがしょーもなさすぎる。最後まで進めて蓋を開けて見ればそんなんかい…… 第三者からみて「いやそんな回りくどいことするまえにやるべきことがあるやろがい!」って
思える連中がわらわらいるのが後悔を主軸にした2の最大のキモだと思う
帰宅部がセンシティブな部分で聡くて気が利くのもそう感じてもらうための作りだろうし ガッカリしたけどプレイヤー含めた帰宅部もリグレットに理想を押し付けてたのがオチだからな
聴こうオルターガーデン 折角味方にもバーチャドールいるんだし、3は帰宅部も曲を作って対抗するストーリーにしよう。仮に6面あるとすると敵味方合わせて12曲も必要になっちゃうけど… ゲームはクリアしたら触らなくなるけど
曲はその後も聞き続けるからなぁ
曲聞くたびに楽師のこと思いだすけど主人公側は特に思い出さないし
主人公側も曲はいるね 楽士バトルで音ゲーにしよう
クソバーチャドールは音楽に合わせて踊ってろ ???「とうとうオレのトキメキリベリエをお披露目する時が来たか」 バーチャドールを否定するんだから人間が歌うということで主人公側が歌うのはありだと思うし
リグレット対キィとしても主人公側の作った歌をキィが歌うのでも良かった グラフィックもう少しなんとかならなかったのかこれ
カーソルも上下でループしないし
2世代くらい前のゲームって感じだな
クエストも装備しなくても覚えてたらOKでいいじゃん
なにかとあらが目につく
雑魚戦も面倒だし後半はイージーにしたわ ボカロP繋がりでプロセカとコラボして知名度爆上げはよ うっかりマリエと戦う展開があることだけサムネで見て知っちゃったんだけどこれってめちゃくちゃ重大バレ?
今更プレイで自衛してない方が悪いんだけど一人だけ現実の記憶がないらしいから何かあるんだろうなと思いはしてたもののちょっと萎えた そりゃそういうのもあるよね程度の感じだから全然気にしなくていいよ >>972
ありがとう!あんまり気にせず進めることにする
>>973
良い意味で不安になる回答たすかる
楽しみになってきた 推しと仲良くなれるゲームは数あれどSATSUGAIできるゲームは貴重だなって
「手に入れられないなら壊したい」って最初の質問に答えたから初志貫徹みたいになった コンテスト結果出たね
一区切り感あってさみしい
カバーアルバム来てくれー カバーアルバムと言えば正直μが歌ってる時よりオスティナートの楽士がカバー歌ってる時のがいい歌になってるよね 声優にあわせてキー下げてるものもあるからそりゃそうだろ 金ピカおじさんの「ふんけー!」聞くまでリドゥから帰れない 小夜子の歌唱力が凄すぎてそりゃ人気も出るわと思う
コスモダンサーは小夜子版が一番好き
というか大体の曲がそう キィ!!!!!!!!!!!!!!!!!!好きだ!!!!!!!!!!!!!!!!! odの設定資料集見て思ったけどstorkさんが覗きで彩声にトラウマ植え付けなければ彩声はアイドルにならなかったかもしれないし
彩声がアイドルにならなかったら運命変わって日向は無事だったかもしれないし
田所が捕まってなかったらクッション先輩は自分で火付けに行ってやる前に意外とあっさり捕まったかもしれないし
全部storkさんが悪いんだよね… そんな遠因に遠因重ねられてもな
なんかのネタだったりするのか ようこそ、新しい世界へ
(2のSteam版情報追加しました)
【PS4/Switch/Steam】カリギュラシリーズ総合★110【Caligula】
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1663997129/ アニギュラの律が捨て猫を拾わなかったら何処かに行ってしまって後悔して……みたいな話をμにしてた
2とは関係ないけどなんかいいなって 久しぶりに来たらアプデでクランケの曲が病院でまた流れるようになったんか クランケは「下心なしで親切にしてくれる人」に心を開くんでなく「収入が安定してて堅物で、女の涙に弱そうな年上男」に無自覚で懐いてるように見えてうわぁってなる 精神年齢10歳からさほど動いて無さそうな人間になんて酷いことを レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。