【PS4/PS5】英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき) 総合part99
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タイトル:英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき)
ジャンル:ストーリーRPG
対応機種:PS4/PS5
発売日:PS4版2021年9月30日 PS5版2022年7月28日
価格:PS4版 通常パッケージ版8580円(税込) ダウンロード版8500円(税込)
限定SPRIGGAN EDITION 10780円(税込)
PS5版 パッケージ版 6380円(税込)
ダウンロード版 6050円(税込)
PS4版からのアップグレード 110円(詳細は公式サイト参照)
CERO:C
タイトル:英雄伝説 黎の軌跡II -CRIMSON SiN-
ジャンル:ストーリーRPG
対応機種:PS4/PS5
発売日:2022年秋予定
価格:未定
CERO:審査予定
■『英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき)』公式サイト
https://www.falcom.co.jp/kuro/
■『英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき)』PS5版公式サイト
https://www.falcom.co.jp/kuro/ps5/
■「英雄伝説 黎の軌跡II -CRIMSON SiN-」公式サイト
https://www.falcom.co.jp/kuro2/
■『軌跡シリーズ』リニューアル版ポータルサイト
https://www.falcom.co.jp/kiseki/
■日本ファルコム公式ツイッター
https://twitter.com/nihonfalcom
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◆したらば避難所
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60632/
前スレ
【PS4/PS5】英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき) 総合part98
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>589
D∴G教団。
病院に准教授として勤務してたり、首魁となり中堅マフィアを黒月に並ぶほどの巨大組織に成長させたり、後進組織の庭園を結社が「障害」と判断するほどになったり、ヤバい奴らばかり生き延びてるな…。 並ぶほどって行っても黒月のクロスベル支部限定でどうにか拮抗する程度だったような >>591
いや、ルバーチェじゃなくてアルマータでしょ >>592
そこは勘違いしてたけど、アルマータも黒月の隙間付いて成長して警戒されてただけで、勢力として並ぶほどとまではいかないでしょ アルマータは運が良かったなもうちょっと前の年代だったら結社からアリアンロードとマクバーンとレーヴェが同時に来てた可能性がある 庭園の幹部壊滅したけどすーなーと同じ立場の奴らは自由の身かね オランピアとアリオッチは庭園からの出向だからアルマータからは除外するとして
リーダーのジェラールはともかく残り3人がイキってる割に大した戦果挙げられてないのがな 各地で騒動起こした挙句、村一つ滅ぼしたんだから個人の戦果なんか気にする必要もない ほかに幹部格が庭園に居たならそいつが統率してるだろうし全く居ないなら破戒あたりがいつのまにか自分の戦力に加えてそう(庭園一般メンバー) >>596
新キャラの双子は庭園の暗殺者かヴァン達みたいに実験体にされてそうだし子供達は囚われたままだろう
スウィン達は囚われた子供達を救う為にヴァン達に協力するんだろうし セット装備ボーナス前提とはいえ、皇帝のアーティファクトが強すぎるな
アリオッチの鎧と天使は呪いアイテムみたいなもんだし、
分裂するだけのナイフと爆弾で強いのはメルキオル本人の技量が高さを際立たせる あのマーキングできるナイフってアーティファクトらしいけどスウィンの双剣の機能の原型的な感じなのかな?
そのものはコピーできんけど2本の剣型導力器で擬似的に再現した的な
あの双剣どこが作ったのかは触れられてないけどゼクトアームズあたりなんかね?
ヴィオーラやアレクサンドルの武器もゼクトアームズ製みたいだけど庭園がゼクトアームズと繋がりあってメルキオル仲介してアルマータにも武器流したり実験協力頼んでたとか ホモ自身の能力に拠る部分も大きいだろうが無限生成爆弾の時点でチートなのにその気になれば列車砲級の威力出せるのヤバすぎる
前シリーズであれだけ脅威だったのが前座の花火みたいな扱いだし >>602
ゼクトアームズも元D∴G教団の組織だったりしてね。 無限生成できるから単に数増やしただけかもしれんでしょ
列車砲も遠距離から連発できるから強いんであって1発の威力としてはせいぜい爆弾数十個分ぐらいじゃね
戦いは数だよ兄貴 メルキオル自体がショボいしあんまアーティファクトのチートさが伝わらんかったな
量産できて戦略兵器になり得る列車砲の方がよほど脅威 ここで聞いていいのか分からないけど聞かせてください
今vitaで初めて軌跡シリーズに触れてて空の軌跡3作をトロコンまでしてるんだけど
ゲーム終盤になると大体完全防御のSクラ連発になるんだけど他の軌跡シリーズも大体そんな感じ?
3rd以外はゼラム系が足りなくて課金したからほかは課金要素あるのかなって思ってるんだが
ちなみに零と碧はPS4、閃はswitchかPS4でやる予定です >>607
完全防御のSクラ・アーツは空が強すぎたのでだんだん見直されつつある
零から順番にやっていけば実感できるだろう
>ゼラム系が足りなくて課金したから
それに課金するのはモッタイナイ
消費アイテムはゲーム内で取れる
最近の課金要素は衣装
欲しくなければ買わなくていい >>607
難易度次第だけど変わらずSクラぶっぱもできるが
大体はクラフトとアーツ同等か
突き詰めるとアーツが強くなることが多い
閃3,4はあんまりSクラ使わなかったな 閃3・4はオーダーでいろいろ切り抜けるからな
敵の高揚でSクラのタイミングもある程度分かるから上手くアルティナのオーダーで反射させたりしたな 閃3は敵をブレイクさせてしまえばあとは行動ターンを回さないようにするゲームだった気がする 閃3は相手にターン回すと面倒くさいレベルで高揚が強かった気がする
4でブレイク弱体化に伴って高揚もマイルドになってたよな確か 黎もわりと高揚えげつないけど、グレンデルで相殺されてるイメージ 閃3・4のノワールクレスト使わせたくないのかアルティナがパーティーからあからさまに外されたりアンチオーダーやオーダー強制解除してくる敵とか出て来たよなw 黎2ではザイファ持ちの相手は向こうもSスキルとかSブーストしてきてええで >>617
少年少女は新システムの連携攻撃してきそう 敵がSスキル使うのはいいけど敵味方の攻撃の度にシールド演出入ったらテンポクッソ悪そうだな
ATフィールドみたいにノータイムノーモーションで発現するようにするか >>611
ブレイクからディレイ減少オーダー→加速オーダーの繰り返しは笑っちゃうんすよね シールドは廃止しちゃっていいんじゃないかと
テンポ悪すぎ テンポ悪いのは演出の問題なのに、なんで丸っとなくすんだよ 黎になってやっと防御のコマンドが出てきたのにシールド付与のクラフトやアーツにカバーシールドとかで結局殆ど防御する必要がなかった Switch那由多3000ちょい売れたらしいけどファルコム的にはどうなんだろうか
ていうか反応見る感じ軌跡シリーズの新作だと思ってる層も結構いるの驚いた 2012年(2022年)の商材で3000も売れるなら十分では
ファルコムファンならPSP(PS4)で触ってるから
ここからジワ売れでもすれば御の字だ Switch閃で初めて軌跡に触れた人が続けてやってるのか完全ファルコム新規が中心なのか気になるね
半分くらい新規でここからファルコム作品にハマっていくとかだといいな メガドラミニ2にぽっぷるメイルも入るし昔懐かしのファルコム作品も増えてほしいものだ >>622
発動率高いんでもうシールド前提の調整になってない?
まるっとなくすのも手だと思うよ 逃げるフェリちゃんをひたすら追いかけるミニゲームが欲しい 移植の移植で3000本も売れるとかすごいわ
新作で3000本売れないゲームだってそこそこあるんだから >>633
むしろ、何処が違うのレベル。
PSPからPS4の変更点としては、スペック改善による高フレームや画質の向上みたいなのを除けば
イベントに新しい絵が追加とかあった
でもモデルとかはPSPクラスそのままみたいで、低ポリゴンのキャラを高画質で動かしてる感じ
たから、スペック差による違いも殆ど無いと思うし >>626
思ってるも何もファルコム曰く軌跡シリーズそのものだし
ファルコム商法の哀れな犠牲者 各個人の感覚で分かれやすいものとして同じパート内でボイスがあるキャラとないキャラがいる、設定での強さとゲームキャラとしての強さに差がある、連続攻撃での喘ぎボイス重複や強者が尻もちついて起き上がる等があるけど共通点はゲームとして割り切ってるかリアリティを求めるかって部分にある
RPGは感情移入や世界観入り込み型のプレイヤー層も多いからなるべく普通にプレイして違和感なく楽しめるバランス調整がいいとは思うけどね >>637
多分そういう話ではなく軌跡シリーズの新作(オリジナル版が黎よりも後)だと思ってる人が多くて驚いたという意味では 単純なスペックだけ見るとショボいけど気合い溜めがクソチートでそれ一つでオールスターの創でも最強の一角にいるロイドは上手く設定をゲームに落し込んだなと思った 3000ってまたリアルな数値だな
閃とか黎とかやって軌跡に興味持った層の中でうっかり手を出した被害者がそんくらい居そう 今回PS+でファルコム作品ごっそりフリプになったけどどのくらい新規プレイヤー獲得に繋がるんやろな ロイドみたいな大したこと無いのが補正でチート性能にされるとすげえ冷める
逆にシズナみたいな剣聖越えるという奴が微妙性能なのもすげえ冷める 空FC改
空SC改
空3rd改
零改
碧改
閃1改
閃2改
閃3
閃4
創
計10作品を走り切る新規はいるかな 奇跡本筋との関連が今のところ不明なだけで、那由多の軌跡自体良いゲームだから被害者とか言うんじゃない! >>644
ドラゴンスレイヤーから走ってるヤツらもおるよ 那由多は単に初の自社移殖だから力入れたってだけじゃね
関係あるとしてもたぶん世界が違う
せいぜい東ザナと同じぐらいの関係じゃないかな >>646
ドラゴンスレイヤーか始めるとロマンシアで止まるよな
てかドラゴンスレイヤーもザナドゥも今プレイするのはきつい 去年那由多改のときも同じようなこと言ってたのがいたな
黎とはどうだったのか答えはもうあったろう >>649
イセルハーサからガガーブトリロジーで
そっからだもんなぁ
なっが… 英雄伝説Vi 空の軌跡
英雄伝説Vii 零の軌跡・碧の軌跡
英雄伝説VIII 閃の軌跡・創の軌跡
英雄伝説IX 黎の軌跡 >>653
ファルコムはロイド達が押されていてリィン達は消耗が少なかったと言ってるけどしかも神気合一を使わずに >ドラゴンスレイヤー英雄伝説
>「ドラスレシリーズ」の第6作『ドラゴンスレイヤー英雄伝説』の第1作目であり、
>「英伝シリーズ」および同シリーズ第1期「イセルハーサ編」の第1作目でもある。
ドラゴンスレイヤーVI 英雄伝説IX 黎の軌跡
ドラゴンスレイヤーが次のナンバリングに進むのは何年後になるのか 確か、ロードモナークもドラスレシリーズのひとつじゃなかったっけ >>656
作中でリィンの負けだって明言されてるんだけど
なんで負け犬リィン厨ってすぐ捏造するんだろう >>658
ドラゴンスレイヤーは木屋善夫氏が退職したからナンバリングはもう進まないだろう
風の伝説ザナドゥで最後だ >>656
そいつエマリスって荒らしだからまともに相手にしなくて良いぞ
特にリィン、エマ、オズボーンの人気と実力に粘着して逆張りしてるだけのあたおかだから スレタイに関係ない終わった話のキャラの強さなんて正直どうでもええわ。登場してから話題に出せよ笑 リィンがロイドにもシズナにも負けた雑魚なのは事実だからなあ 那由多は、ヒロインにお弁当を作ってもらえるシステムが健気でよかった
ノイとクレハに負けてたけど ノイとメアって何か似てるなぁってふと思ったけど多分関係ない >>644
黎の軌跡から入って過去のストーリーが気になって、
今年頭に空FCから始めて、いま創に入ったヤツならここに。 >>667
空でレンちゃん初登場したときの感想が聞きたい 黎から入って空以外全部やったわ
空は途中で止めちゃった 那由多のアーサ姉は閃3の写真にあったトワ母によく似てるな
アーサや叔母のマーサ見てるとトワがハーシェル家の異端児なんだろうな 東ザナや那由多はそれこそ可能世界の1つとか大崩壊前の世界とかいくらでも絡ませられるからね
某海賊漫画なんかそうだけど元々伏線とかじゃなくても匂わせ要素として残しておけばいざって時に後でいくらでも関連付けて回収できるし 閃のフリプから始めて空以外全部やったからプレミアム加入したいけど8月まで忙しいんよなー
零碧は帝国編へのつなぎって当初から言われてたからなぁ
黎はこれからよ 単純に黎から始めましたって奴が少ないので声が小さい
空や閃は多いのでイキリ散らしてるけど イキリ散らしてるのは空と零碧信者だろ
主にエマリスの自演だがこいつの影でネチネチ荒らしてのは絶対許さんからな ファルコムのモデラーにおそらくドラゴニュート大好きおじさんがいるから、黎2にも期待してる >>679
頭の悪い閃信者が許さなかったら何が起こるんだろうw 黎のギフトは物に対してなんかコメントくれよって思う
あんな味気ないなら誰にでも使える消耗品でいいわ >>676
それ言ったらリベール編もクロスベル編も帝国編の序章でしかないと社長が公言してる 2Dだからこそ良い部分もあるんだけどやっぱり空と零碧は3Dでもしてみたい なんだかんだ閃3〜創でクロスベルの大半のマップ3D化してるよな クロスベル州はせっかくあそこまで素材作ったなら現行エンジン使ったリメイク(FF7的な感じの3Dリメイク)出して欲しいなとは思う
碧はわからんけど零なら短いしいけるでしょ クロスベル周辺の衛星村で閃出てないのまだ何個かあったよね
後旧市街残ってないし 帝国編なのにあれだけクロスベル持ち上げ優遇されたのにめちゃくちゃな要求するのほんと気持ち悪い
クロスベルはもう二度と見たくない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています