【PS4/XB1】Pathfinder: Kingmaker パスファインダー:キングメーカー part10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆ジャンル:ファンタジーRPG
◆発売日:2021年5月13日(木)
◆価格:8,778円(税込)
◆対応機種:PlayStation4 / Xbox One ※Xbox One版はダウンロード専売
◆公式サイト:https://pathfinderkingmaker.games.dmm.com/
次スレは>>970 の方お願いします
前スレ
【PS4/XB1】Pathfinder: Kingmaker パスファインダー:キングメーカー part9
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1633281288/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 超序盤しかやってないんだろな
剣聖最強クラスなのに 向いてないんじゃない? ちっさい虫の群れが相手なら、普通の攻撃が効きづらいのは当たり前だと思う
ゲームのルールが理解できないなら強いクラスも宝の持ち腐れよね トワーブンアーグロシュって特殊武器の割にスピアと性能変わらんように見えるけど何か良い点ある? まあ剣聖は俺もどこが強いんだこれって9LVぐらいまでは思ってた >>694
ツインウェポンじゃないっけ?
二刀流技術で使う ぶっちゃけ二刀流用の武器が一本で済むっていうのがCRPGだとなんの強みにもなってないからな エンバーの呪文がフルアクションになっててクソ使いづらいんだが原因なんだろ Metamagic で呪文を強化すると長くなるとは聞いた バードとソーサラー限定らしいね
Because the sorcerer or bard has not prepared the spell in a metamagic form in advance, he must apply the metamagic feat on the spot. Therefore, such a character must also take more time to cast a metamagic spell (one enhanced by a metamagic feat) than he does to cast a regular spell. If the spell’s normal casting time is a standard action, casting a metamagic version is a full-round action for a sorcerer or bard. PS5ってPCの上位機種並みの性能あるんでしょ?
なのにキングメーカーは5でも重いなんて、何回か見かけたんだけどどうして? バードとソーサラー というから任意発動型の特徴だね。Emberは任意発動型になるウィッチのアーキタイプだから該当する。 >>702
移植がうまくいってないのでしょうか
キングメーカーは数年前のゲームですから、PS5がPCの上位機種並の性能かどうかは知りませんが性能は足りている気がします >>702
ps4版キングメーカーはUnityで制作されていて上手く最適化されてないとps4との相性が悪いらしい
んでps5でキングメーカーやっても乱暴に言うとps4エミュ上でやるようなもんだから同じ様な不具合が起きるって事らしいよ やり始めたばっかなんだから愚痴くらい吐かさせてくれや
チュートリアルも不親切過ぎる
トドメの一撃のやり方編み出すのに10分くらいかかったわ
能力いちいちセットせなあかんの説明あったか?
説明も長いのは読んでるうちに消えるしボタン押すまで表示してりゃええやろ…
三か月以内の時限もどんだけ時間経ったか日記読みにいかなわからんし、すぐ瀕死になって交易所戻らなあかんからどんどん日にち経って時限のアナウンス出た頃にはセーブデータ大幅に巻き戻さなリカバリー不可
出先で瀕死治そうにもグレーターレストレーションなんて売ってないやん
&休憩する度謎の悪夢で疲労になって休憩延長強いる罠仕様
ラブホかよ
殺すぞ土左衛門
ただでさえ弱いのに助け呼ぶためになんで毎晩疲れさせんねん
システムと直感的でない操作理解して楽しめるようになるまであまりにも序盤の敷居が高すぎるわ
こんな難しいのに最初に一言言ったくらいで初心者に時限まで気にしてる余裕あるわけないやろドアホ
時限突っ込みたきゃゲームに慣れさせてからやれや
楽しくなって来た頃に時間切れゲームオーバーて
1時間前なんて直前に知らされて何ができんねん
カラオケか
延長ならこっちさせろや
よしやり直すぞ… こういうこと言う人なぜか簡単な難易度でやらないから不思議だなって思う
でも楽しんでるみたいだからいいや 個人的には洋古典RPGはそこが好き
分かってくると複雑な分自由度高いのが 今まで各技能メインとサブでパーティー内2人ぐらいはこなせそうなキャラ作ってたけど
実際複数人が試すシーンありそうなのって手先とか知覚ぐらいで知識系とか最高値の1人がミスったらそれまでなんだな
キャラクリ時点では知力7とか8でもいいかも これに関しては最初からwikiみたほうがいいとしか まあ技能(手先の早業担当)はガチでやるなら考古学者6は最低でも必須だからな… Wotrシーズンパス第2弾発表きた
シタデルDLCみたいな まだ2章だけどps5 なのに落ちまくる…
セーブロードマップ移動もロクにできんやんけ
なんべんやり直させんねん
バグファインダーに名前変えろや!
しかもこれ続編日本語ないんかい
はよ日本語化しろやドアホ ロード中はジャンプか新聞読んで時間無駄にせずクリアした みんな続編はsteamでpcotてやつ使ってでやってるん?
翻訳の制度どんなもんなんやろ
お話わかる? ps4でプレイ。わからない単語はスマホで調べてる
ストーリーはだいたい雰囲気で感じるレベル
Worldwoundを開いたAreeluを探して第5次十字軍の指揮官として戦いぬく?
そのあいだ選択によって神か悪魔のようなチカラに目覚めていく感じ?
壁のように英文積まれると無理。最後の一文だけ読んで推測してる 自分も最初はPS4スマホ翻訳で難易度最低でプレイしてたけど、三章
到達して限界感じてPC購入して自動翻訳導入してプレイし直してる
難易度最低ならほぼ無双状態だからサイドストーリー無視して、本編
だけ進めるならいけたかもしれないけど自分は隅々までやり尽くしたくて
自動翻訳はスマホ翻訳より精度劣るからスマホ翻訳も駆使して意味を
理解しつつ進めてる 英語もきついけどゲームの難易度もきつい
キャンプすると溜まる腐敗?のせいで基本強行軍。
遭遇戦も囲まれて開戦することがままある。パーティ壊滅。
強敵は基本ミラーイメージ使ってくるし、fearばらまく敵も多い。自パーティの最低限のバフはできてること前提な難易度。 恐怖はパラディン居ればなんとかなるし
基本その辺のディバイン連中がそこそこいる前提な気はする wotrの方はPCでPCゲーム板の方のスレで話題のやつつかってる
公式翻訳出てくれれば飛びつくんだがなぁ
何本売れれば翻訳ペイするんだろ ただでさえ敷居クソ高いのにスマホ翻訳てなんぞ…
画面のテキスト手打ちすんの?
無理や…めんどくさ過ぎる
pc板見に行ってみるか
ゲームはJRPGなんかより何倍もおもろいんやからバグとか遊び易さとか言葉の壁ほんまなんとかしてくれ…
psnで売ってるのに日本語対応なしとか聞いたことないわ
ローカライズしてくれ! >>725
いやいやいやwいくら俺の中で神ゲーでもそんな事するモチベ無いよ
スマホの画像翻訳だよ
上でも書き込んだけどそれでも挫折した
長文多すぎだし、翻訳内容を理解するのも一苦労で膨大な時間かかる
キングメーカーの売上ってDMMが満足するものだったのかな?
日本語化は俺も激しく希望してる テレなんとかの隠れ家でロールにのっとってドラゴンしばいたけど選択肢的に十字軍に加入もできたんかな 開幕早々やられたドラゴンテレンデレブの師匠ハラセリアックスだったか。どう戦っても勝てなかったわ あの竜、人間形態のまま戦った方が善戦出来たんじゃないかな
あのタイミングで竜化って、格好の的になったとしか・・・
Aeonとかいうバランスの管理人も鎌の一振りで葬ったらしいし駄目か 王国運営を自動にすることのデメリットって隠しエンド行けないとかテレポートできないこと以外にありますか?
宮廷職人から傑作をもらえない気がして二の足を踏んでます >>730
職人から貴重なアイテムもらえる系のイベントは発生しなくなるはず? RPGパートに集中したいなら自動にできますよみたいなtips出すくせにRPGパートに対するデメリットありまくるんよな まあ経営失敗しても死なないモードあるからそれでいいのでは 自動でやっても職人アイテムもらえなかったっけ?
もう覚えてないな (アクティブな仲間のみが経験値を取得)オフは、合計人数が増えるほど1人当たりの経験値が減るという理解で合ってますか? あってる
なのであれは少人数PTで早めにレベルをあげるための機能 最大6等分までなので
6人以上仲間集めたらさらに下がるとかは無い ありがとうございます!
仲間が6人以上になったら損するのかな、と勘違いしてやり直すところでした
助かります ボルスターに急所のらないってアーケントリックスターよりコールドバイトとか持ったクレリックとかでヘルファイアレイ使った方が強いのか パラディンビルドについて教えてほしいです。
モンク1取って後はパラディンだけ、あと欲しければ生体解剖者とかで急所攻撃1取ればいいのかなと思いましたが合ってますか?
他にもおすすめありますか? いやパラディンのなにがほしいの?って話でしょ
単純に固くて強い戦士やりたいですってだけなら パラディン2 鱗の拳1を基本に残り両手武器使い17or遂行者17or遂行15+生態2っていうよ すいません、いわゆる普通のパラディンがやりたくて、鎧着たタンクを基本にしつつ火力もそれなり、回復も出来るって感じです。 チャージをオート発動にしたらリアルタイム戦闘がハイスピードになって快適 KMってことを前提に話すけど
ファイター3or7or9に残りパラディンでいいんじゃないの? 確かに、モンクいらないのか。ファイターで鎧修練と武器修練と戦闘特技を増やすのですね。大変参考になります! モンク1取るのは鶴の型が使えるからくらいだな
ピュアパラディンも強いよ(ただし敵が悪の場合に限る >>747
もうちょっと細かく解説すると
ファイター3、7、11、15で鎧修練がついて3LVで中層、7レベルで重装鎧の移動速度ペナが打ち消せるようになる、さらに鎧の敏捷力ボーナス上限が1ずつあがる
ただし虐殺(最強の重装鎧)が敏捷ボーナス3なので7LVで敏捷B5もいる(まあ肉体強化ベルト使えば敏捷B5は普通に達成できるけど)
武器修練も5、9、13、17で習得できて武器種別の命中とダメージに+1ずつ、9LV以降は武勇の拡大による実質的な意思セーブ強化や修練したイニシアチブによるイニシアチブ強化も狙える。
ファイターレベルを条件とした特技も強力で4LVの武器開眼でダメ+2、8LVの上級武器熟練で命中さらに+1
12LVの貫通打撃と上級武器開眼も強力だけどここまでくるとさすがにパラディンがおまけになっちゃうかな
ファイター+任意の武器攻撃クラスはどこまでメインクラスの特徴ほしいのかによってファイターいくつまであげるのかっていうのが悩ましい(アミリのバーバリアンにいくつファイター混ぜるのかとかね) >>749
おお、詳しくありがとうございます。なるほどです。
鎧来て早く動けるのめっちゃありがたいです。
ファイター7か9入れるでやってみます! 中・重装着るけど速く動きたい場合で
メインクラスのレベルも高く保ちたいならバーバリアン1混ぜも割とありよ バーバリアンじゃ重装鎧速くならねえのとパラディンやってる人にマルチバーバリアンは属性的に酷だろ とくにパラディンだと必須ステが多くてDEXに振る余裕ないし
中装着る利点もあんまないな 剣と盾のスレイヤーで高火力・高命中の片手武器を得意武器にしたいのですが、オススメ武器種は何でしょうか?
深く考えずに得意武器をロングソードにしたのですが、良いドロップや店売りが無いので、変えようか悩んでます… 特技がいる:バスタードソード、エストック、デュエリングソード
特技がいらない:ロングソード、ヘビーメイス、シミター
おすすめだとこの辺り 書いといてなんだけどキングメーカーでの話だからね
新作の方は知らない クリティカル考えるとシミターがおすすめではある
けど絶対安心してプレイしたいならユニーク武器の一覧でも調べてからの方が安全 >>755
特技の要不要なんてあるんですね
ロングソードが入ってて少し安心しました
>>757
シミター検討してみます
ユニーク武器も調べてみます
情報ありがとうございます 隠しエンド条件のタトゥーチオを威圧、が成功しません。
レベル7、説得7、魅力15では低いのでしょうか?
威圧判定をバフする事など出来ないでしょうか? 特技:腕力による威圧(+筋力)、技能熟練(+3~+6)、欺きの達人(+2~4)、説得力(+2~+4)
呪文:イーグルズ・スプレンダー (クレリック2LV呪文など、魅力+4)
装備:教授の帽子(ALL技能+2、入手にはインジビ系がまず必須)
クラス;インクィジター(威圧に+LVの半分)
まあこの辺、バフとして使えそうなのは呪文ぐらいだな
それはそうとそのステとスキルだと説得固定値9なのでDC23成功させるのはまあ大変だろうね 技能バフならバードの呪芸とか呪文でヒロイズムとプレアー辺りもかな
ラウンド単位のバフは戦闘後の判定タイミングまで残るかわからんけど ありがとうございます。そう、DLC23です。10回近くやって成功せずで。
もう1レベル上げて教授の帽子被って挑んでみます。イーグルズスプレンダーも試してみます。 クラス外技能としても10回やって出目14出ないのはついてないなw 生体解剖特化の近接アタッカーが強いのはわかってるんだけど爆弾投擲役がいるからなあってなる
いやぶっちゃけアルケミ2人でもいいんだろうけど ネクサスで休憩するとウェンデグが消失するんだけど仕様?
他のとこで休憩すると消失しないけど腐敗が進んじゃうわ 普通にプレイしてるとジャマンディに不満がないのでDLCでメイガーがなんであんなに切れてたのかよくわかんない
まあメイガーが切れてるってことは悪いやつなんだなぐらいになってるけど 冒険者達を爵位と領土で釣ってサルトヴァ家への当て馬にするぜ。ついでに魔境ストールンランドが平定されれば一石二鳥だ!
オレグの交易所はブレヴォイが面倒見てやったんだから税金は私らのものな?
メイガーから音沙汰が無いんだが、様子見に行ってよ。貴公の腕を見込んでの頼みだ(大嘘)
蛮族の襲撃に何で応援に来てくれないねん!!愛弟子が物言わぬ塊になっちまったじゃねーか!!面倒見てやった恩がこれか!?
爵位をくれた恩人ではあるけど、政治とはいえ友達を使って手を汚さずに利益を得ようとする印象 メイガーは人情タイプの奴だから損得だけで動く政治の世界とはあんまり合わなさそう
セファルとそれでいっつも喧嘩してるし 牡鹿の王を倒すべくパーティレベルを上げようと、クエストをこなしランダム戦闘し徘徊しているのですが、獲得経験値が少なくまだLv2にも関わらず、20日間も経過しちゃいました。
1章牡鹿の王戦前での、効率の良い経験値稼ぎについて教えていただけますか? >>767
言われてみればひどいやつだ!
まあ最後はそのとおりだと思うが
>>769
そんなものはない少なくとも序盤はクエストこなして経験値稼ぐぐらいしかレベル上げする手段はほぼない ゲーム後半の技能判定難易度50をクリアすると数万ポイントの経験値入ってビビる そのあたりの取得経験値が頭おかしいから
最初の方の経験値数百程度は誤差になるんだよな
最終的には生者殺しさんに経験値もらえばいいことではあるんだが もしかしてと思ってやったけど2章のナイリッサからの誘いにのってそのまま見捨てられた砦(最初の扉はディメンジョンゲートか旅の領域で抜ける)攻略すると2章中にトリスティアンとかのイベントおきるんだな
それだけみて満足したけどそのまま進めるとどっかでゲーム進まなさそう ひたすら戦闘とクエストの繰り返ししか無いんですね、了解です
ありがとうございます というか現実的に序盤は章の想定範囲よりもレベル上げるのは無理 ヴァレリーを念動騎士にしていてふと思ったんですが、盾装備出来なくなります?
別のスロットにタワーシールド付けてたので背中に背負ってて、てっきり装備出来てると思ってましたが、意味ないですか? >>765
これ自決したわ
もう1回ネクサスで休憩したら戻って来てどこ行ってたの?的な会話ができた これ建物の隣接判定って四角の4辺だけ?
頂点の斜めでも隣接になる? KMならならない wotrは雰囲気でやってるからわかんね
wotr act5来たけど十字軍消滅しててどうしよ状態だわ ハリムの個人クエを亡霊ルートで進めると何かメリットがありますか?
悲痛の槌を回収のみだとジャーマルドが不憫過ぎる…自業自得とも言えるけど 亡霊ルートでやったことないからわからん
ちなみに悲痛の槌回収(ジャーマルド死亡)しても亡霊拒否してグッドエンドいけるよ >>787
ありがとうございます。ジャーマルドの生死問わずなんて益々不憫な奴… 英語wiki見る限り本当は狂気領域使えるようになるはずだったみたいね
バグで機能してないみたいだけど(5章でヘルナイトの仲間してもフラグたたないのと同じようにバグが修正されてない)
>Destroying the fortress was supposed to give Harrim permanent buff Revelation (Greater understanding of Groetus's teaching gives Harrim access to the features of Madness Domain.), but it doesn't apply, either scrapped or bug. 良くも悪くもバグ多いゲームだなー。恒久的に能力値上がるとかなら嬉しかったけど… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています