【アンチスレ】ソウルハッカーズ2 不満・愚痴・葬式スレ part6
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ソウルハッカーズ2の葬式スレ・アンチスレです
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◆デビルサマナー ソウルハッカーズ 公式サイト http://dssh.atlusnet.jp/
◆ソウルハッカーズ2 公式サイト https://soul-hackers.jp/
◆ソウルハッカーズ2 公式Twitter https://twitter.com/soulhackers_atl
◆アトラス公式サイト https://www.atlus.co.jp/
◆アトラス公式Youtube https://www.youtube.com/user/atlustube/
◆アトラス公式Twitter https://twitter.com/atlus_jp
■ソウルハッカーズ2
┣ジャンル:RPG
┣発売元:アトラス
┣発売日:2022年8月25日(木)予定
┣プラットフォーム:PS5,PS4,Xbox Series X|S(DL版のみ),Xbox One(DL版のみ),Windows10/11,Steam
┣価格:パッケージ通常版 9,878円(税込)
┃パッケージ限定版 25thアニバーサリーエディション 17,380円(税込)
┃ダウンロード版 9,878円(税込)
┣プロダクションマネージャー:高田慎二郎
┣ディレクター&プロデューサー:石田栄司、平田弥
┣キャラクターデザイン:三輪士郎
┣コンポーザー:MONACA
┗ソウルハッカーズ2 PV01:https://www.youtub%65.com/watch?v=kNprjTdTdQI
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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【アンチスレ】ソウルハッカーズ2 不満・愚痴・葬式スレ part5
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ハッカーズどころかメガテン丸ごと思い入れねえだろw >>388
事前の広告がかなりうまく行ってた真5でも13万だったのに
現状でほとんどだれも見向きもしてない墓2が10万とかありえねー
甘く見積もっても3万が良い所だろ クレオパトラ、メフィストなんかは初出がDLCだったから今でもDLCなのは納得できるんだけど、なんで過去作にソコソコ出てた悪魔をDLC送りにするのか、納得いかんなぁ >>394
メフィストはメガCD版1とGBA版2に出てたぞ >>387
外人もこの前の放送でファック連呼してたぞ
動画見てればやっぱり買わないと思う マーラ様がDLCなのにもめっちゃファック言ってたから外国人も地雷臭は感じ取ってると思う あれちょっとまって
なんか追加悪魔DLCのシルエット見てて気が付いたんだけど
もしかして一番後ろにいるデカイやつってサタンか?
いや、まさかサタンはないよな……? ネミッサ出したら良くも悪くも話題になるの分かってるだろうしあんな半端にシルエットで出すかねぇ
シルエットでバレバレになる事を自覚すらしてないのかな 多分だけど「あのシルエットネミッサじゃね?」→「ほんとだネミッサだ!」→
「やったー!DLCも買う!」を期待してたんじゃないだろうか
実際は「あのシルエットネミッサじゃね?」→「ほんとだネミッサだ…」→
「マジかよ…前作プレイしてたら絶対出さないだろ…」なわけだけど >>395
そういうことが言いたいんじゃないだろ… >>351
ペルソナも主人公ゲーム本編では基本は喋らんからな
選択肢や動きやムービーや掛け声などで個性はあっても
ブレワイですらそう ハチミツ味のカツオのたたきを開発して自信満々で市場投入する感じか >>401
まあコレよな、裏ボスとかで本物じゃないネミッサみたいな言い訳はいくらでもつけれるとは思うけど
そもそも期待値がマイナスなものこれだけ出した上に初回特典ではP5推してる現状で出して好意的に取られるわけがない 限定版はPSしかないしユーザーに届けようという気はないな というかペルソナは主人公の個性を限りなく削ることで没入や感情移入を促す方向性だからリンゴとは真逆なんだよな
かなり特殊な立ち位置の舞耶でも罰で主人公になった時はそれを守り抜いてたし
UIとかも一見派手に見えてかなりユーザーフレンドリーに気を遣ってるし 少年院出所してきたばかりの高校生になんて感情移入できないけどな
途中でシナリオのためにプレイヤーの知らないところで勝手に動き始めるし
ペルソナはだいぶ破綻しかけてる ペルソナはっていうか5の展開は5からの新規にも終盤の辺は突っ込まれてたからな 5は中盤あたりから主人公たちについて行けなくなった 元々メガテンて派生めちゃくちゃ出てんだから系譜汲んだ新規IPならへーこんなんでるんだで済んだのに デビチル新作だったら納得してた
ソウルハッカーズではないだろって発表のときからいわれてたから デビチルは主人公が子供&悪魔の血(力でも可)を持ってないとタイトル詐欺になるからダメだろ。 悪魔召喚しないからタイトルにデビルサマナーが付かないのは潔いのか 登場人物軒並み服装やばくて大人に見えないけど大人のニューハードボイルド(笑)ストーリーみたいだし、リンゴは普通に酒飲むし、チルドレンではない。 >>408
実際に感情移入できるできないじゃなく主人公の造形の問題についてでしょ
いわゆる無口なドラクエ型主人公っていうタイプの話であって
そんなの言い始めたら大人だから高校生には感情移入できないとか女だから男には感情移入できないって話になってくるし
それこそ勝手に動く部分は基本的にあるポイントまでは主人公の回想でそこは薬で記憶が曖昧だったって理由付けされてる(念のため言っておくがこれに納得できるかどうかも個人の感想でしかないからどっちでもいい)
文脈的にそういうこと話してるんじゃないってのは前後のレスから普通に読み解けるだろ つまりハロが主人公のガンダム?
なんかおもしろそうじゃん デビチルは真3真4真5よりよっぽどメガテンしてるしなあ 難癖の為の難癖だな
怪盗団連呼は自分もええ…て感じだったけど まあ主人公がどうのっていうより、ウルトラマンなのに怪獣が出てこないのはつまらんって感じ >>416
過去作には一切頼らずに悪魔のデザインまで一新してたらまあ潔いとも言えたかもね… ヴィクトルありマダム銀子あり
DLCにネミッサあり
DLCに前作キャラの衣装あり
もうこの時点で潔さなんて欠片もないわな 結局感情移入云々に関しては個人の感覚である以上どっちの立場でも難癖でしかないからね
だから客観的なシステム面での要素で判断するしかない
名前変えられたりキャラメイクできたり選択肢でルート変わったり…みたいな
もちろんこれをやれば必ず感情移入できるわけではないけど感情移入の為の手法であるってことは確かだろうし
んでペルソナはまだそれを保っててソウルハッカーズ2はそれを投げ捨てた ごめんデビチルじゃなくてデビサバだったね
間違えた僕は叩かれていいけどそういうこといってた先人は許してあげてね デビルサマナーの有無についてインタビューあった気がしたからググったらすぐでて来た
4Gamer:
タイトル名が“ソウルハッカーズ”のみになったのは理由があるんですか?
平田氏:
いろいろな理由があるんですが,テクノロジーを大きくテーマにしている部分もあって,ソウルハッカーズという名前を前面に出したいということが一つありますね。
あと,シンプルに(デビルサマナーが付くと)長くなるというのもあります(笑)。そもそも1作目がデビルサマナーの2作目で,その2作目となるから……みたいな分かりにくさも理由にあるんですが,この辺は初回限定版に収録されているアニバーサリーブックに関連した話題があるので,興味がある人は手に取ってみてください。 棄却(ハック)しろ、ってのが死(四)段階に似た何かを感じる >>427
こんなもの作ってネミッサをDLCで出して前作への思い入れとか言ってる奴らの言葉に何の信用が? てかこれと近いゲーム期待されてるのが多いし
普通にスルーされてしまいそう
メガテンはRPGでそういうかぶりが無さそうな位置だったのにな
固定ファンこそ味方になるだろうにもったいねぇ >>432はこれと近い発売日のゲーム
が、抜けてた、ライバルが多かったから売れなかった言い訳できるなw いろいろな理由があるんですが,テクノロジーを大きくテーマにしている部分もあって,ソウルハッカーズという名前を前面に出したいということが一つありますね。
??? つまりアレよ
ソウルをハックするテクノロジーがSUGEEと
知るか そもそもテクノロジーの二面性って「悪魔召喚プログラム」で示してるものなんだけどね
「ハッカーズで門倉がゲイツでテクノロジーの悪い側面を描いたから、2ではリンゴ(Apple)にして正義のエージェントにしよw」とかアホかつーの
そもそもテクノロジー云々もハッカーズのメインテーマではないだろ… ソウルハッカーズってタイトル別にテクノロジーじゃないだろ…スタッフ意味わからん そもそも女神転生シリーズはテクノロジー(パソコン=悪魔召喚プログラム )を使い悪魔を使役して武器にして戦うという点で一貫してるから
リンゴがテクノロジーの良い側面云々は屋上屋を架す無駄な行為であるだけじゃなく
全知全能のAIとかがあると緊張感が無くなるでしょと
じゃあその神のようなAIが勝手にやってくれってなる タンカスとブイチューバーの織りなすパラダイムRPG テクノロジー云々言うけどAIONっていう人間の手の離れたところで生まれた存在が人間を護ろうとエージェント送り込むって言うなら
それは結局のところ神に選ばれた勇者が魔王を倒す話の言葉の入れ替えにしか過ぎないじゃんっていう 他人のホームビデオようなゲーム
生みの親にとってはかわいいかもしれんがこっちからすれば意味不明なごり押し コンピューターハッキングとかビジョンクエストとかネミッサとか奇病とかレティキュリアンとか諸々あってのソウルハッカーズってタイトルだと思ってたのが解釈違いだったのか
メアリのイベントも魂的な感じ? アバチュ1&2セットにまとめたリマスターの方がこれより売れたと思う これ完全にツイッターはヴィクトルに変わったな試行錯誤が見て取れる
国内トータル10万行くには初週で5万程度売れないと厳しい今の軌跡シリーズがそれくらいだからハードルとしては結構高い
初動はプロモーションへの評価や雰囲気が大事だから果たしてどうだろうな…今の空気からして 前作ファン向けにはもう発売中止して全てなかった事にする以外に取れる手段はないよ 古参のことを思ってくれるならタイトルかえて過去作要素全削除してくれ メガテン4Fみたいに悪魔をPTに入れて人間の仲間はサポートとかのがよかったな この時期のアマランがどれだけあてになるかはわからんがいろいろ情報出た割には100位圏外なんだよな セガの安直さから推測すると、「新」としたサクラが不発だったからナンバリングにしたのかなと思っちゃう
深い考えとかこうしたいという強い気持ちもなんも感じぬ >>455
みんなそう思う
オレもそう思う
悪魔召喚師ならね SH2「デビルサマナーではありませんが発言して宜しいかしら?」 >>459
とりあえず発言してください。
内容についてあれこれ言うのは、その後のことなので。 >>457
新サクラはナンバリングを外しておいたおかげで
サクラ大戦6がつくれるのは不幸中の幸いでしたね >>459
デビルサマナーではありませんが発売して宜しいかしら? 新サクラはサクラのこと全然知らんし好きじゃ無い人が作ったからあのクソが出来たと言われてるな
原作関連の人全部外したし >>466
横山智佐はサクラじゃないって一度断ったらしいな >>457
サクラ大戦なんて5で既に新以下の売上で死んでる
5の後に出した移植やスピンオフも爆死続きで元々終わってるわ ろくに共通点ないような作品に昔売れたipのタイトルをつける
スクエニがよくやる手段だな、16もだし FFなんか絶賛ナンバリング中にRPGから動画になったしな でも3DCGになったFFよりかはサムライの出てくる女神転生の方がおもしろかったから
スクエニよりはアトラス(数年前の)の方が上なんだろうと思う そらスクエニは今やB級映画作る会社だからな、ゲーム会社じゃない スクエニは和田だの吉田くんだの詐欺師やヤクザにだまされすぎた アンケートで開発タイトル決めるってのもなかなかの無気力具合
とにかく龍作りたいならそれに特化して作ってりゃいいのに
人余ったんならアトラス作品じゃなくて龍のスピンオフとかあるだろよ 龍は音頭取ってた人が中国へ行っちゃったじゃないですか
IP作るのは良くも悪くもああいう個性が抜きん出てて我が強い人なんだろう ほんとゲハ臭いスレだな
話逸れまくってるけどこれ作ってるの♯FEのスタッフだぞ
評価良かったとか勘違いしてるのが今作にも露骨に出てるだけ 魂(ソウル)によって導かれて進むべき道を切り開く(ハッカー)のが前作だったんだから、身勝手な都合で死者を弄ぶ今作はソウルクラッカーズに改題したら良いのに クーフーリンも真の使い回しか
旧ハッカーズの悪魔デザイン期待するだけ無駄のようだな
色替えでスカアハやエンジェルをそれっぽく見せただけって無能すぎる FFは主人公がベラッベラ喋り始めた悪しき前例だから逸れまくりでもねんだよなぁ >>477
♯FEで爆死したのにまた萌キャラ出しとけば売れるみたいな勘違いチームだよねここ
中身が伴ってないと外面だけ繕っても意味ないのに >>464
ブレイブリーセカンドからのブレイブリーデフォルト2は驚いたなあ清々しさすら感じたw
絶対セカンドを2のつもりで出してただろうと
やっぱりナンバーって大事だわ レッドマン登場時の不気味な雰囲気とか、友子シックスが魂を捕らわれたときの焦燥感とか
2に出せるんか? ビジュアルも設定も微妙だしメンバーに入れ込めないから
死んだの生き返ったのが心底どうでも良くてな 痛いところつかれて苦し紛れにゲハ臭いはいいけど
全然ハードの問題じゃないしw あたおかって言われるだろうけど
ゲームとしては面白いんだろうさ、高田石田はそこら辺は安定してるし
けど、それは需要にあった面白さじゃないよねって言う 旧作派を馬鹿にし尽くしたこのクソは本気で大ゴケして欲しい
ゲームの売上爆死を願うなんて初めてだな 何度も言われてるけど
売れたらこの路線で
売れなかったら全て終わり
なので始まる前からもう終わってるんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています