ロロナ/トトリ/メルル/ルルアのアトリエ アーランド総合293
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いまふたたび時計の針が動き出す――
アーランド4人目の主人公はロロナの娘。「アーランド」シリーズ最新作登場!
【対応機種】PlayStation 4, Nintendo Switch, Steam, DMM GAMES
【発売日】2019年3月20日発売(Steam版は2019年5月21日発売、DMM GAMES版は2019年12月20日発売)
【価格】通常版・ダウンロード版:8,580円+税 / プレミアムボックス:10,800円+税
【ジャンル】新約錬金術RPG
【CERO】B: 12才以上対象
まるごとアーランド!「アーランド」シリーズ3部作がお得な豪華版で登場!『アトリエ ~アーランドの錬金術士1・2・3~ DX』好評発売中
【対応機種】PlayStation 4, Nintendo Switch, Steam, DMM GAMES
【発売日】2018年9月20日発売(Steam版は2018年12月4日発売、DMM GAMES版は2019年12月20日発売)
【価格】プレミアムボックス:13,800円+税 / ダウンロード版:11,880円+税 / 単品版:各5,280円+税
【ジャンル】新約錬金術RPG
【CERO】B: 12才以上対象
■ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~ 公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/lulua/
■アトリエ ~アーランドの錬金術士1・2・3~ DX 公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/arlanddx/
■ガスト総合情報サイト『ガストソーシャル』
https://social.gust.co.jp/pc/gust/
■アーランドポータル
https://social.gust.co.jp/pc/arland/
■ガストちゃん公式Twitterアカウント
https://twitter.com/GustSocialPR
■「アトリエ」シリーズ公式Twitterアカウント
https://twitter.com/GustAtelierPR
◆新・ロロナのアトリエ 攻略 Wiki*
https://wikiwiki.jp/newrorona/
◆メルルのアトリエ攻略 Wiki*
https://wikiwiki.jp/meruru/
◆トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~ 攻略Wiki
http://wikinavi.net/totori/
◇荒らし、煽りは完全放置。反応するのはやめましょう。
◇PC (Steam, DMM GAMES)版特有の話題は、PCゲーム板にあるPC総合スレで。
◇過去アトリエシリーズの雑談は、なるべく専用スレで。
◇ゲームハード関係の話題はハード・業界板で。
◇当スレッド内での特典コード配布禁止。この話題は荒れやすいので各自NGワードなどで対応してください。
◇発売日前のネタバレは禁止。発売日以降はネタバレが発生するのでクリアしていない人は退避推奨。
◇次スレは>>950の方が立ててください。無理な場合はレス番号を指定してください。
※前スレ
ロロナ/トトリ/メルル/ルルアのアトリエ アーランド総合292
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1642554847/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ありがといございます
2万貯めます
水汲み5回したら腕が上がらなくなりそう、、、 メルルで「約束の腕輪」に「聖なる加護」の特性をつけようとして、無理だと判断したのですが自分が間違っているかもしれないので方法があれば教えてください。
約束の腕輪は守護者の宝石(回復アイテム)・金剛壇(素材)・ユニコーンの角(素材)・世界霊魂(素材)。
守護者の宝石の継承タイプは攻略本では何故か「他」になっているが、実際に試したところ聖なる加護は乗らなかった。(回復アイテムであることから考えれば乗らないのが普通)
聖なる加護はウィスプストーン以外の素材に乗らない?(無限とマキナで拾ったアイテムをフィルタしたがなかった)
実プレイでは、より約束の腕輪のイメージ近い「空の言霊」をつけることにしたのですが、本当に聖なる加護が乗せる方法がなかったのかだけが気になります。 ロロナの一回目終わったが随分と簡単に思えた
簡単なのは最初だけですか?
マリーのアトリエの初期の方がずっと戦闘きつかった気がする クリアだけなら別にアトリエ初めてでも詰まるところは無い 3年前の情報でSTEAMのメルルで「オートマテリアル」のゲット報告がないところで途絶えているんですがどなたか図鑑埋まっている人いますか?
あるとしたらやる気マンマン型かタイム型かあるいは一番最後かあるいは全体の最後のはずです。
当時と現在で誰もゲット報告がなければあきらめます。 >>803
ありがとうございます
裏ボスでもいるのかな、楽しみにしております 新ロロナのラスボスはステルクだったなあ
なぜか毎回あいつのエンドに行ってしまうんだ ステルクはアトリエの男キャラというややアウェーな所からよく人気出したなと思う パーフェクトステルクさんに勝ったけどあんなガチの連打は64とかで遊んでた頃以来だった やっぱりトトリちゃん全裸にして全身舐め上げたい…… PS4でFPSplus使ってたから脳死で連射onにしたけどあれそんな難易度高かったんか ステルクと腕相撲って何かのネタだと思っていたが本当だったのか。
不味いな、俺のSTEAM専用コントローラーには連射機能がない。 武器防具の作り込みが終わったので最後に探索装備の特性を『超クオリティ』『ロイヤル御用達』『限定販売品』『プロの完成度』『高級品』にして「歩く身代金」状態にして終わりにした。 初心者質問申し訳ありません
引き継ぎありで周回プレイを10周位するとして、期間延長は毎周で来ますか? ありがとうございます
攻略サイトでイベントや強い装備などは一周目には見ないで
二週目以降に見るなら実質二週目がスタートなのと
他のシリーズからの想像でバットエンド、パーティー男キャラとのエンド、冒険者エンドはありそう
他のエンドもあるだろうから全部で10周位にはなりそうかなと想像
ロロナDXから始めます ロロナDXは複数条件満たしてるときはどのEDにいくかはプレイヤーが選べるやで(多分) ありがとうございます
好きなようにまずはプレイしてみます
エンディング選択は嬉しい >>817
EXで最後にEDを自分で選べないのはトトリとメルルです。
ただこれらのゲームでもシステムデータ(美術館とか)に記録は残るので
下位のEDの条件を満たしのがわかったら、分岐セーブを作ってさっさと時間を進めて一度クリア。
また分岐セーブに戻ってより上位のEDを目指す、というやり方でプレイすれば10周もする必要はありません。 トトリでは分岐用に取っておいたセーブデータに操作を誤って上書きしてしまって泣きながらもう1周するはめになった
できればセーブデータは物理的に分けたほうが良い トトリちゃんかわいすぎてずるい
全身舐め回して犯したい >>820
ありがとうございます
楽しみにしています
まずはロロナから ○0o。( ̄∇ ̄〃)y--┛( 〃 ̄ー)y-┛( )-┛(ー ̄〃 )y--┛))クルクル 普通は出っ張ってたら上がる
だから飛行機とかはできるだけ流線形で平坦を目指す
つまりトトリちゃんは細身で空力的に優れている日本機のような良さ トトリちゃんもメルルちゃんもルルアちゃんも可愛くてたまらないよ… 3年ぶりくらいにアーランドシリーズ全制覇したけどめちゃくちゃ面白かった
やっぱアーランドは良いね 脳内チャートが成立したときの時限アトリエは気持ちいいからなあ 自分の場合はPS3無印ロロナ→トトリDX→メルルDXと来て今現在はロロナDXの2年目に入ったとこだけど、
一度無印で体験したことではあったが、あまりの課題のヌルさに一周目途中なのにもう作業感を覚えてきた。
スケジュール管理も、メルルの時には各地の納品をまとめて納品して時短の達成感を味わうことが出来たが、
ロロナではコオルとパメラのせいで何月何日に自宅にいることを強制されている気分(無視してプレイする事もできるが、そうすると効率が悪くなり、最悪の場合周回の回数が増える。)
敵が弱いわりに耐久力だけはそこそこあって戦闘が間延びするのも難点だったが、前述のコオルのイベントを早めに消化したおかげでシュテル高地に行けるようになり、
ここで体の3分の1を持っていかれる攻撃をガシガシ受けるようになって初めて戦闘が楽しいと思った。
延長戦は錬金術師三人で戦うのがデフォの高難易度らしいので、早く延長戦に突入したい。 ルルアなんだけど、すぐに昼にしたり夜にしたりする方法ある? そう言えばロロナの最初であの世界は昔、科学文明が発達していて旅人の錬金術師に使い方を教えてもらってアーランドはそれで栄えた、という設定があったけど・・・
あの設定って必要だったんでしょうか?
メカ系の隠しボスがいたり、マクベリオンが出てくる根拠にはなっていたけど、普通のファンタジーの背景だけでもよかったような?
ルルアまで行くと伏線が回収されたりするんでしょうか?
旅人の正体がタイムワープした登場人物の誰かだったりとか。 >>839
ルルアでは機械文明の名残が引き起こしたトラブルを解決したりする
あと機械によって国が栄えたことで相対的に錬金術の影響力が弱まって
アストリッドのアトリエも工場にしちゃおうって話が出た経緯があるから
ロロナの頃からそんなに無意味な設定ではないと思う
壮大な謎とかはないけどロストテクノロジーとして地味に絡んでくる要素って感じ 数ヶ月間メルルやってる間、トコトン普通のファンタジー+主役が錬金術師で隠しボス以外科学の科の字も出てこなかったので「科学要素いらなくね? でも、(まだやっていないけど)ルルアで科学と魔法(錬金)の融合とか対立とかあるのかな?」と思って質問したらやっぱりあったのか。 ルルアはのんびり旅ができるしバトルは爽快だしキャラの可愛さは安定だから遊んでおくといいぞ ルルアのストーリーはもうひとりの僕となんかカレーに色々混入させて作ったことくらいしか覚えてないな
錬金はやりまくったからそっちの方は覚えてる ルルアの錬金面白かったけど武器が薬品になったりするのはなんでもありすぎてやり過ぎだったように思う 名前忘れたけどパントライン使う刀が過重労働してた記憶があるな アーランドシリーズやってみて思ったけど
トトリだけダントツで日数管理が厳しいんだね…詰みかけた
メルルはまだ日数管理は楽な方だったんだな トトリはアーランドに限定せずシリーズ全体で屈指の難易度
攻略みずにトゥルーはほぼ不可能 ルルアキックがあるだけでプレイする価値があると断言する アーランドシリーズはロロナによちぇ規定される、はっきりわかんだね ロロナの新OP。
悪くはないけどステルクをあきらかに恋人ポジ扱いする優遇ぶりはいただけなかった。
ああいうのはプレイヤーの脳内でだけやってればいいと思う。 トトリやルルアでの扱いを見てると違和感感じないけど
ロロナの時点ではイクセルやタントリスと大差ない距離感だもんね 他のアトリエも主人公の相手役が複数いても固定するのはよくやってるから別に不思議でもないかなぁ
恋愛ゲームのメインヒロインルートが正史ルートになるようなものだと思う
で、そのメインヒロインにステルク(CV小杉十郎太)とかキース(CV中田譲治)とか渋いの出してくるガストちゃん結構好きよ 国府治之くんすき というかアトリエのあ男キャラ大体すき ハインツ君以外 最初からトトリやってみたけど
トゥルーがひたすらに厳しい
なにこれ イベントスケジュール把握してチャート組まないとめんどいぞ 完璧に最初からする場合は
その周でのトゥルーって攻略情報見ないと無理だね
いけた人いるのか トトリはオルトガラクセンのボスがきつい
日数も厳しいのにあの強さ
状態異常も効かなくなってるから
余計にきつい >>853
自分も書く前に「恋愛ゲームだったら正ヒロインがパッケージやOPで優遇されるのは普通か」とも思ったけど、
「いやそもそもステルクが正ヒーローとも決まってないし、恋愛ゲームじゃなくて錬金ゲームだし。」
と思い直したので書いてみた。
あくまで自分の考えなのでステルク優遇を歓迎している人の意見を否定はしない。
シリーズの展開としては、トトリ→メルルと恋愛候補の幼馴染がいても不自然なほど色恋話にならないので、
公式でもアーランドアトリエに恋愛は不要と考えたのかしらん、と思ったら新ロロナOPで一挙に逆ブレしたので驚いた。 匂わせ程度だったのがトトリとジーノの師匠として再登場させたらカップリング人気が出た
ロロナは俺の嫁派に忖度してくっつけはしないがステルク派にもサービスしておくか
みたいなイメージ >>861
そういう経緯か。
納得。
全く関係ないけど「錬菌酵母」が入っているガラス容器って現実世界でも存在するけど名前なんて言ったっけ?
理科の実験で使った時に名前を口にした覚えがあるがど忘れした。 >>862
シャーレまたはペトリ皿?
普段使う物でもないと名前忘れちゃうよね ステルク優遇ってトトリからだっけ?
トトリ出る前にステルクとロロナがイチャつく表紙のノベライズ出してるくらいだからステルクヒロイン?路線は最初からだと思ってたわ
››862
確かシャーレじゃなかったかな? ››863
››864
シャーレorペトリ皿でした。ありがとうございます。
両方混ざってて「ペトレ」と検索したら全然出てこなくてイライラしていたので助かりました。
あの小説持ってますね。
メルルのホム♂とホム♀の併存設定がメルルに繋がった(?)のは評価点ですが、
やはり個人的にはステルク押しが過ぎるのはゲンナリ。
そう言えば『トトリ』でステルクとロロナが一緒にいた時にトトリが「自分はお邪魔虫なのでは?」と言うシーンがあったけど、『メルル』でジーノが現れた時にメルルは何も思わなかったんだろうか?
フィリーほど妄想入るのもアレだけど、「先生の恋人なのでは?」とか「先生とミミさんとどっちが本命なのかな?」と考えるのが普通の連想。
もっとも3年+2年の全思考がゲーム内で表示されるわけもないので、実際は考えたかもしれないしやっぱり本当に考えなかったかもしれない。 休みの日にも剣の稽古しかしてないっぽいしジーノと色恋が結びつかなかったんじゃないかと メルルは一番色恋沙汰に関心が薄そうな主人公だからなあ
ロロナの小説を持ってないからゲームの範囲しか分からないけど
イクセルとステルクとタントリスが同列で大穴ジオって感じだった記憶
ただアストリッドからロロナの後見人を託されてるところがある分
やっぱりステルクさんが一番身近な存在におさまりやすい立場だったのかなとは思う 「もう世界を救うのはやめた」がアトリエシリーズのコンセプトだったらしいけど、実際のところ我らがアーランドシリーズの主人公(&アストリッド)の実力ってどれぐらいなんだろう。
FCのドラクエVだと一番強いモンスターがゾーマでそれに勝てる勇者は世界最強。
トトリのボスが「数ヶ国の兵士がかりでやって封印出来る程(バラモスくらい?)」なのをトトリがやつけられて、さらに地下深くの隠しボス(ゾーマくらい?)もやつけられるくらいだからやっぱり世界最強なんだろうか?
ロロナとメルルは全員のキャライベントを達成したのが正史なようなので、ジオ(マスクドG)も倒している。
アストリッドはレベル99の賢者くらいの実力か。 錬金術士の強さってベクトル的にはビルダーズの主人公に近いんじゃなかろうか
純粋な戦闘力で言えばアストリッドであろうと勇者の足元にも及ばないが
その勇者の立ってる世界そのものをバラしたり再構築できちゃうのが錬金術だでって比較しようがない気がする >>869
メルルの魔女のお茶会エンドで因果律がどうのこうの言ってたアレ辺りがそうかな。
神秘のアンクの「時の祝福」やトトリのタイムワープを使えば錬金術師が地上最強で、ガチに殴り合ったらジオが地上最強ぐらいかな。 ロロナ、手加減はしない!と言ってたステルク君に勝った後、ジオにも勝ってなかった? マスクドGの初出はロロナ3年目の王国祭だったね
メルルより若い頃のジオにしかもタイマンで勝ってる当時17歳のロロナちゃん 自分ももちろん勝ったことあるけど「やる気マンマンエリキシル剤」飲みまくりながらだったので錬金術を使えばロロナ>ジオ、ガチだとジオ>ロロナという強弱関係かと思っている。
ステルクが『トトリ』でロロナに負けたと言っているのは武闘会のステルクは強くないので、おそらくみんなも殴るだけで勝ったはずだから。
ジオがロロナに負けたこと言わないのは普通のプレイだとガチ殴り合いでロロナが勝つプレイは滅多にないからかな?
まだそこまでやり込んではいないので、アイテム使わずにジオに勝てるかどうか試したことないけど。
もっとも装備を強化するという時点で錬金術込みの能力なんだよね。 自分ももちろん勝ったことあるけど「やる気マンマンエリキシル剤」飲みまくりながらだったので錬金術を使えばロロナ>ジオ、ガチだとジオ>ロロナという強弱関係かと思っている。
ステルクが『トトリ』でロロナに負けたと言っているのは武闘会のステルクは強くないので、おそらくみんなも殴るだけで勝ったはずだから。
ジオがロロナに負けたこと言わないのは普通のプレイだとガチ殴り合いでロロナが勝つプレイは滅多にないからかな?
まだそこまでやり込んではいないので、アイテム使わずにジオに勝てるかどうか試したことないけど。
もっとも装備を強化するという時点で錬金術込みの能力なんだよね。 バグ?
STEAMの新ロロナでサイフォンロッドのように主効果が+3、+5、+7の他に「○○の知識」とか「不屈の精神」のように4つ目の効果が存在する武器は後から別の主効果の武器を作っても表示が埋まらない。
伝説の杖と7つの星の杖でも漏れなく発生したので再現性の高いバグだと思うけど、攻略サイトでもネットでも情報ゼロ。
他の人ちゃんと埋まってる? メルルのジーノとステルクの対決イベント
スチルイラストの顔変じゃね?と思ってたけど描いた人 岸田メルじゃないのか
ステルクの顎なんだよふざけてるのか メルの画集に載ってるから違わないと思う
男は苦手なんだね ルルア、ストーリー変だな
過去を改変するんだ、って言っていった先が、なんで青ルルアがリドルを送った後のとこなだんだ
そこは過去でも何でもないだろう 違うわ
背景って書いてあるから後ろのレイヤーだけこの人が担当して前面のキャラはメルってことか メルルのスチルは軍事国家エンド(延長戦でジオに負けると見れるやつ)が一番やばかった
ステルクジーノライアスの鋭利な顎が一堂に会してて壮観
>>880
並行世界のルルアはフェルスガラクセンの崩落をスティアに止めてもらった訳だから
コア2つと亜・竜の砂時計を作ったルルアより時間的には過去の存在になるでは? >>883
見てきた
草不可避だよこんなのw
ほぼ同じ顔で同じ顎の3人が同じような構図で並んでるとかw
手前のメルル姫は可愛いのに
そういえばアストリッドの顔もメルル時代のは変だったし(特に目元)この頃ってスランプにでも陥ってたのか? >>883
顔よりジーノ君の声に違和感やばかったわ。言われつくしている事ではあるが メルルは調合と戦闘が一番良かったわ
これは他シリーズ合わせても一番かもな メルルのシナリオは炎上したとも聞いたけど、自分はさほど悪いとも思わなかった。
よく言われるステルクの暴走も、自分自身が実りのない人生を送ってきた中年であるので、あきらめていた夢が突然降ってわいてきた境遇を思えば多少は理解が出来る。
一世代前の錬金術師がメルルの叔母という設定なのは不思議に思った。母親じゃないの?
おそらく最初は母親という設定で書かれたのではないかと思うが、話が重すぎていきなり日常パートに戻った時に違和感があり過ぎるのと、
ジオと王様の三角関係もまずいので急遽、叔母に変更したのではなかろうか?(あるいはジオとの恋バナも叔母に変更した時点で誕生したのかもしれない)
叔母に比べて、母親の方が周りに有能な人ばっかなのにメルルを産んだこと以外全く物語に関与していないのも不自然に感じた。 無印ではロロナ復活シナリオが無いそうだからね
炎上するほどかと言われるとそこまでではない気もするけど、まあ酷い扱いだなとは思った ステルクの暴走が叩かれたのは騎士に対して異様なこだわりがあっても他人に迷惑かけるような真似はしてこなかったのにその辺全部ぶっ壊したからでしょ
ロロナに至っては自分らで何年も時間経過させておいて三十路越えのロロナなんて嫌とか訳のわからん寝言言い出すし燃えない方がおかしいよ
>>888
確か母親にしてしまうと前作と被るから叔母にしたって聞いた記憶がある トトリちゃんは全身エッチすぎる
ミニスカメイド服着ていろんな奉仕して欲しい それまではどちらかというとツッコミ担当の常識人枠だったのが
まだ10代のお姫様相手にとんでもない迷惑かけるわ
併合前のアールズに騎士団を作ろうするわで暴走どころか下手すりゃ国際問題なのがね
一部を除けば旧作キャラの扱いはまともだったから尚更ヤバさが際立っちゃってた すでにここを卒業した現役世代が何十スレも前にやった、であろう「アトリエあるある」を今が現役の自分がやってみたくなった。
・「壊れたアイテム」狙いの50%は10回連続成功、普通にMP切れの時の50%は10回連続失敗。
・金がない時のコオルは当たりパターン、金がある時のコオルは市販品ばかりの外れパターン。
・コストてんこ盛りの「中和剤」を用意して待っているのに、ドーピングできない「研磨剤」をリクエストしてくるクーデリア。
・未発生の主効果作ろうと思い立った1週間前にコンテナが満杯で低品質の素材を捨ててしまっていた後の祭り。 要求されるものは量販店でストック作りつつ入れ替えるんだぞ メルルは音楽がすき メルル自身もすき ロロナがトトリに教えたことを忘れてしまっているのは悲しい
「トトリちゃん、これなんておはなー?」
「これはマジックグラスですよ先生、先生が、私に教えてくれたんじゃないですかー、忘れちゃったんですか?」
「ふーん、そうだったっけー」
「そうですよ。私、先生にいっぱいいっぱい、いろんなことを教えてもらったんですから」
「えへへー、えらいね、わたしー」
親が自分のことを忘れてしまったような、そんな感じ メルルだけシナリオ担当が月光だったのがまずかったのかね
でもその次のアーシャは月光でもかなり良い出来だったから結局は全てを統括するディレクションが上手くいくかどうかか その展開見てEDでもとに戻ったロロナがマジックグラス持って帰ってくるかと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています