【Switch/Steam】ハーヴェステラ part1
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タイトル:『ハーヴェステラ』
メーカー:スクウェア・エニックス
対応機種:Nintendo Switch、Steam
ジャンル:生活シミュレーションRPG
発売予定日:2022年11月4日
価格:7680円[税込]
対象年齢:審査予定
公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/harvestella/ >>339
やっぱグラフィックというかキャラデザって大事なんだなって実感するだけだったわ stardew valleyもいいぞ
なまじRF4SPが良移植だったから油断してRF5買わされたんだよ
スクエニは両極端な印象あるからほんとどうなることやら >>337
ルーンファクトリー面白かったけどキャラデザと会話のノリは苦手だった >>340
確かにキャラデザあんまり可愛くはないね
修羅場があるって聞いたからやってみたいな >>339
ポルティアはキャラが微妙な上にキャラの死亡イベント追加や結婚した後に浮気するバグがなあ
今はどうなったのか知らんけど ルンファク以外にもアトリエにも似てるっていわれてるのな
アトリエは完全に男オタ向けに舵切ったしうまくすればガストを去った女オタや萌えに抵抗ある一般ユーザーを取り込めるかもな 男主の顔が女主と変わらないのはしょうがないとして髪くらい短くならないのか?
途中でヘアサロンとか出るのかな アトリエに似てるって言ってるのは流石にアトリエ知らない人だけでしょ
微塵も似てなくね? アトリエオンラインには似てるかも
ちょっと触ってやめたけど PVで全員女の子キャラかと思ったわ
詳し調べてない人はゆるゆりゲーかと思うんじゃない? 女の子しか描けない絵師だからしゃーない
全員同じ顔と体型なのはなんとかしてほしいが 男主人公見てるとネトゲで女キャラで男衣装着て顔女なのにモーションが男で違和感あるやつ思い出す >>348
アトリエの絵師ちょくちょく変わるし似てるやつがあるんだろう >>354
俺は180/75 筋肉ムキムキバラダットナイブスボディ 喧嘩なら負けませんよ? 俺は魚釣りにはうるさいけどハーヴェステラの釣り要素には期待してるわ ミニゲームはつまらないとおもうぞ
料理だって素材あつめてワンボタンプッシュで終わってるじゃんw ミニゲームがどうなるかはともかく料理はワンボタンだろ
いちいちミニゲーム挟み込まれたらたまったもんじゃない
大抵のスローライフゲームでそうだと思うが 料理とクラフトの種類が豊富か否かでかなり印象変わってくるから
早くボリュームが知りたい >>363
こういうゲームってあんまやったことない?
料理の仕様にもよるけど体力スタミナ回復のために料理作る必要があるならミニゲームなんか煩わしいだけ
RPGで回復薬買うのに毎回ミニゲームが必要だったらどう思うよ >>365
やってるからこそ何か面白いことしてくれって思うわけだが
きみがグラフィックいいだけのコピーゲーがやりたいだけなのはよくわかった
少なくともきみよりは色々やってるとおもうよ
据え置き機以外のマイナーな配信ゲーまで相当やってるからww まあスクエニとしちゃ初の生活シミュだし
ライト向けにわかりやすい量産ゲーにするとおもうし
商売的にはそれで仕方ないとはおもってるぞ >>366
はえーすごい
煽りじゃなくて素直な興味なんだけどちなみにどんなの?
俺もプレイしてみたい 煽ってるほど暇ならググれよ
ゲームのDL販売してるとこなんていくらでも見つかるだろ >>369
お前のやったマイナーゲームはお前しかわからんだろ
まさか挙げられないの? まあゲーム内での毎日のルーチンにいちいち凝ったミニゲーム入れられるのは面倒くさい派だけどそうじゃない派がいるのは勉強になったわ 現時点では「モーション以外は可っ」て感じだが
スクエニっつーのがなあ・・・ >>369
分かんねぇから聞いてるのに何かキレてて草 もうちょっとキャラ描き分けて欲しいなぁ
目の描き方変えるだけで大分印象変わりそうだけど クラフトにミニゲームとかランダム要素が付くのはキツいな
結局リセマラゲーになっちゃうし
ルンファク4でも継承とかややこし面倒臭かったから継承項目を選択させてほしいと何度も思った 結局相当やったマイナーゲームとやらを挙げずに去ってしまって悲しい
ホラ吹いただけだとしても適当にいくつかタイトル挙げればいい話だと思うんだけどこういう時具体例挙げられる人少ないよな
素直なのかそこまで頭が回らないのか ちゃんとした人間は5chで連投ガイジになんてならねンだわ >>378
こいつ横いたらフルボッコにして土下座させてウンコ食わせてるわ
よかったなインターネッツは安全でよ >>365
『リーズのアトリエ』なんかは、話によると採取や調合にミニゲームがあったらしいね。 KOTYにノミネートされてたリトルドラゴンズカフェも料理にリズムゲームがあったな
問題なのは諸々の要素が虚無すぎたのとクソ重ロードだけど マリーのアトリエやったことあるけどゲーム自体は楽しくても採取や調合でたまに挟まってくるミニゲームは苦手だったな
個人的にはそういうのはない方が嬉しい マリーの連打で強風の中リンゴ取りに行くやつはキツかったな…あと運ゲーの熊
サモンナイト釣りの連打も指が疲れるだけで面白くはなかったし勘弁願いたい それそれ、リンゴのやつ特に嫌いだった
しかもミニゲームでベストタイムだしてクリアしないと解放されないおまけまであったし
昨今のゲームでは流石にそんなの入れないと思うけど
ルンファク5でもミニゲームと言えるのかわからない軽いものあったけど入れるとしてもあの程度でいいや、やるかやらないか選択できるのが理想的かも 今の所ニンダイの動画とスクエニから出てる動画ぐらいしか情報ないから推測で語るしかないな、Twitterで定期的に情報出してくれるだけでもありがたいんだが ルーンファクトリーも牧場物語も新作が微妙どころか大失敗だったからなぁ
それでもどちらも売り上げ出てたから需要はあるんだろうな 価格安めとはいえ同系統のゲームで一番売れてるStardew Valleyが2000万本だからゲーム本数の割にジャンルの需要自体はかなりありそう >>385
もうあんま覚えてないけどつまんなくて投げた記憶だけが残ってる
ちなみにリーズのアトリエ作ったとこはルンファク5を作ったハイド 元ネバカンスタッフがいるから期待できるって聞くけど同系統のジャンルで元スタッフがいることで成功した作品ってあるのかな?
メガテンスタッフが集結したモナークとかぼくものの生みの親が作ったリトルドラゴンズカフェの例があるからいまいち信用できないんだが 実作業に携わってないやつが
人気作のスタッフですって言って仕事取ったケースは
ゴミになりやすいかね 面白かった頃のルンファク作ってた人が見た目のクオリティ上がってるルンファク作ってるわけだからなあ… エンダーリリィズは良ゲーだったけどあれは横スクアクションだしな
でも少なくとも直近で良ゲーを作った実績がある+昔スローライフゲームで良ゲーを作っていた時のノウハウがある
って考えたらかなりいい条件だからどうしても期待はしてしまう >>395
ルミナスアーク→ステラグロウかな
ただ「当時のスタッフ集合!(背景画担当だけ)」で
中身のプログラマやディレクターは総替えなのもあるので
信用できない文句というのもわかる >>396
聖○○○TRIなんとかってゲームのことかな
上記タイトルや菊田や結城やらの名前で全力で聖剣3ファンをごっそり狙ってるけど
ビジュアル見ても結城感ないし聖剣3TRIALSofMANAじゃなくて聖剣2じゃね?って感じのゲーム性だしで中身が伴ってないね ルーンファクトリースタッフによる待望の新作!の話か? 禁忌の話はやめるんだ
あれルンファクスタッフ(コアメンバーとは言っていない)だったとか聞いたけど プロデューサー…はしもと
音楽…森田朋子
は一緒だったよ >>395
モナークはフリューと割り切ればそこそこ楽しめた イラマランドル付いてるじゃん
エッチなゲームですね 受田さん開発ディレクションって肩書きだからルンファク制作時のノウハウを用いた開発チームの監修をしてるだけでゲームシステム面では深く関わってはないんじゃないかな…?
システム面ではルンファクに近いけどストーリーや交流や世界観はアナデンPD(特にシナリオも書いてるD)の方が強いのでは ルンファク5のストーリーは無いに等しかったがこの作品はどんくらい濃い物語になるのかな ルーンファクトリー5は元の構想してたストーリーが頓挫してツギハギ急造した感が強いストーリーだったな
近い時期に発売したマベが開発だったモンハンストーリーズ2もなんか未完成感が強いストーリーだったし
マベは内部でなんかあったのか? 流石に神様指パッチンで何でも解決ほど酷いストーリーにはならんだろうなぁ >>410
マベは販売するだけでHAKAMAが主導してハイドが開発したんだしあんま関係なくね
それに仮にストーリーを簡略化する羽目になっていたとしても問題になってる指パッチン設定は元々あったんじゃねえかな
じゃないとあの神様影薄すぎでしょ >>409
クロノ・トリガー的なエピソードがありそうな気がするわ
現代で荒れ地に撒いた種がヒロインが未来に帰ったら森になってますみたいな 主人公以外のキャラ全員真顔&暗めのセリフのせいかスローライフシミュレーションというより終末系ダークファンタジー色が強いのなんかもったいないな
表情集や仲良くなったあとのセリフ追加してくれるといいんだけど 俺はミュージックジャンキーだけどハーヴェステラの音楽は認めるわ >>413
的というかそのままじゃねーかw
ロボットのの仲間も入れるか 発売まで丁度4ヶ月前なんな
どういう感じで続報出して行くんだろうか?
気になることばかりなんよな 牧物ルンファクのほのぼのスローライフ路線とスタバレ墓守の闇深(人間関係)スローライフ路線に加えてハーヴェステラの闇深(世界観)スローライフ路線が加わることになるのかどうか >>414
pv見たら金髪の男キャラ笑顔じゃなかった? あと4ヶ月なんてすぐだな
他のゲームだと発表から発売まで年単位とかザラだからな スクエニは特にな…
FF7R完結するより主要スタッフの寿命が先に尽きそう さらなるクオリティアップのため発売日を来年春に延期しますとかなったら泣くからな
スクエニ信じてるぞ ほんとにクオリティアップするならいいけどよっぽどの大型タイトルじゃない限り延期しても大体駄作のまんまだしな 今の発売日だとスターオーシャンを一週間で終わらせないといけない・・・ >>410
開発中止になったのを掘り起こしたのと海外チームの同性婚要望によりほとんどの部分変えなければならなくなった >>427
海外からの要望で同性婚実装したのは知ってるけどほとんどの部分変えなくちゃいけないってとこのソースある?
異性でも同性でもイベント変わんないのにどこ変えたんだ 楽しみすぎて毎日検索してしまう
公式はPVのスクショ流してないでキャラ紹介を始めてくれ メインテーマ良すぎてずっと聞いてる
それぞれの街のテーマ曲も良いしサントラが欲しい 見れば見るほどお金をかけたルンファクって感じがする
テキスト量があってバグが無ければ何でもいいよ 9月〜12月過密スケジュールすぎて週刊スクエニみたいになってる
埋もれないかちと心配 元ルンファクスタッフを売りにしだしたら警戒した方がいい
エンダーリリィズもそこは売りにしてなかったよね? >>429
わかる
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