【Switch】 ファイアーエムブレム無双 風花雪月 葬式スレ Part6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年6月24日に発売された「ファイアーエムブレム無双 風花雪月」の葬式スレです
本スレでは言いにくい愚痴や不満などを語り合いましょう
■公式HP:https://www.gamecity.ne.jp/fe_fs
■公式Twitter:https://twitter.com/FireEmblemMusou
・スレの特性上、ネタバレには注意
・別スレへの凸行為禁止
・個人のTwitterの話題禁止
・別スレの話題禁止(本スレ、関連スレ、ヲチスレ等)
・○○だったらプレイしなきゃいいのに。買わなきゃいいのに。などのレスは厳禁
・盲目信者様や対立煽り、名前欄sageはこのスレでは荒らしとみなします。いるべき場所へお帰りください
・IP・ワッチョイは無しです
・次スレは>>900を踏んだ人が立てる事
・踏み逃げの代理ボランティアの人は宣言してから立てて下さいませ
■前スレ
【Switch】 ファイアーエムブレム無双 風花雪月 葬式スレ Part5
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1656662842/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 酷評されてるが、本家無双よりは無双っぽくね?昔の本家無双みたいに味方が普通に敵倒してくれるわ 無名の将が敵の部隊撃破してくれたり 今思うと無双発売前に水着で三級長を出すとは考えたなぁ これゲーム部分も割とアレでスレ見てる方が面白いんだよな正直
>>1
んほおぉぉぉお >>9
俺も別に無双としての文句はそんなないわ
ボス戦や魔獣戦が虚無なのはジャンルそのものがつまらんなって感じだが
あと個人的にはシェズ+生徒8人の9人出撃にすべきだったろ
なんで一人置いていかなきゃあかんのや
いやクソなのはシナリオなんだが? Twitterとかレビュー見る限りじゃ
黄ルートの批判はそこそこみるけど
後はそんなにって感じ各々で生徒の絡みとか
他のルートを楽しんでる人が殆どだよ >>9
注目機能の性能が微妙だが無双としては結構面白い
ただストーリーが酷すぎて赤黄に関しては戦う相手が正義なので爽快感がない 乙
マジでこれをどう擁護してんだろうと信者の感想漁っても
批判してる奴は○○!みたいな頭弱そうなのしかいなくて
シナリオ自体を語ってる奴皆無なのがほんと答え合わせなんだよなあ… ifみたいになんも考えなくてもできるのがやりたいな
シナリオくそくそでもかわいければいいよ
もうへたにシナリオがいいと疲れる
悪として無双したい いやNTRにすらなってなっていうか…
シェズはあんまり方針変えるレベルで級長を諌めたりはしない(これは紅花ベレトスもそうなんだが)
でもってシェズの存在で特別級長たちが成長したような感じもしない >>9
それだったり味方の行動指定が機能してるのは評価ポイントだとは思う(高難度だと知らんが)
ただ同時に行動指定ありきな部分もあって煩わしさも感じるな
色々試したわけじゃないのでハッキリと言えないが味方の数が実質減る副官システムも効率面でどうなのかねえ 火消し社員今度は秒でバレるゼルダ無双マンセーの嘘をつく
995名無しさん@お腹いっぱい。2022/07/03(日) 20:32:03.30ID:qul+cuML0
>>992
オリキャラ2人しかいなくて殆どの主要キャラ出てるのに批判とは?
それに本当に批判されてるならコンサートにあんなにスカーフ付けてる奴が来るわけねぇよこっちはビビったんだぞ
オリキャラ2人しかいないの時点で大嘘だし殆どの主要キャラ出してるも真っ赤な大嘘
それどころかエガんほぉみたいな理由でアゲハをゴリ押ししてボロクソにぶっ叩かれた
デクの木様をラナ(笑)とか言うブスに奪われコキリ族もコログ族も1人も参戦せずツインローバやアイリンも居なかった時点でハイラルオールスターズ(笑)を名乗るのも烏滸がましいオ◯ニーゲーだったんだよ
FE無双も覚醒if無双で過去作の扱いがゴミ以下だったしコーエーのゴミ会社は何も変わってない
エガゴリ押ししたのもコーエーのバカ社員が噛んでいたしな シェズは傭兵でしかないからな
とりあえず原作に逆輸入してくれ
話はそれからだ >>18
本編を無双に落とし込んだやつやりたかったわ
今からでもいいのでDLCで追加してくれ >>17
でもそれってシナリオ以外では楽しめてるって感想じゃないの?でも酷いとこを見ず酷いとこも書かず評価満点ってのはおかしいわな 無双はゼルダ無双の頃からバグ祭りで最初のFE無双の時点でキャラ選酷い以前の問題で手抜きコンパチ祭りだから元から期待していなかったけど
まさかここまでシナリオが滅茶苦茶になるなんて夢にも思わなかった
よりによってFEシリーズで差別万歳!女を正当化するな… ゼルダ無双は無印から好きだったけどWiiU時代は異音と共にフリーズみたいな技術的な問題あってそっちがやばかった
風花無双はそういうの無かったからそこは褒められる 売り物で当然のことだが 無双部分はそこまで悪くないというか普通に遊べる
無双って良くも悪くもこんなゲームだし
シナリオ何とか出来なかったのかこれ シナリオ改変させてほしいわな
級長みんな負傷して戦乱継続不能
レアが大陸を統治する 確かに前作無双はキャラ偏りはあったけどそれでも風花無双よりは面白いと確かに言える
久しぶりにやろうかな… dlcきても死んで復活して周回繰り返すベルラン隊長のサブストーリーとかやろ そりゃあツイッターでネガティブな感想なんて基本は憚られるからだよ
シナリオに文句があってもフォロワー同士で楽しく話題を共有できればそれでいいんだから
文句を言う場合でも「ゲーム自体は楽しいです!」ってフォローしてる場合は多いし 無双部分はまぁこういうゲームだしってことで評価普通なんだが
キャラ崩壊してるせいで不快な方向に別人のキャラ動かしてても楽しくねぇ…てなる
つまりシナリオとキャラ崩壊が他の要素の足も引っ張ってる ラナシアんほぉアゲハんほぉなゼルダ無双
覚醒ifんほぉエーデルガルトんほぉなFE無双
ダメだまるで成長していない…by安西先生 何をどう頑張っても戦争は続きます!の打ち切りエンドなんだから周回する気も失せるというもの
しかもただの打ち切りエンドならまだマシだったのにキャラを続々と崩壊させていくオマケ付
…いやいやそんなもん誰が喜ぶんだよっていう
ゲーム部分は正直そんなに悪くないと思ってただけにこのクソシナリオは全てを台無しにしてなお余りある まぁ風花本編だってストーリーが傑作かと言われると微妙だしな
シェズとラルヴァという闇うご方面への深掘り要因作っといて一切ノータッチなんてプレイヤーは誰も思うまい
とはいえ風花本編だってベレトスという存在を起点に女神やその眷属達、古代の英雄戦争が深掘りされたかといえばそうでもないので、壮大な設定や舞台があるように見せかけて実は何も無くただのハリボテっていうのはもはやお家芸なのかもな >>32
と言うかTwitterって馬鹿と陰キャの集まりとバカにされている上に批判意見言いにくいからアテにならんよ
それとTwitterでマンセーされているからって本当に人気があるとは限らないのはるろ剣追憶編とテニプリの桜乃が立証している 純粋に無双というゲームシステムと(一応)正義VS正義みたいなのが相性悪くね?って思う
侵略者に抵抗する青は相手の発言がちょっと頭おかしいけど斬り払うことに抵抗感薄い
赤・黄(2部)は正論吐く相手を抵抗する奴がバカ!理論で殴りつけるのが気分よくない 一方的に喧嘩売られた被害者を束にしてブチのめすっていうのがそもそも爽快どころか不快なんで無双というゲームに根本的に合わない
そもそもFE自体イキった侵略者ブチのめす話だったと思うんだが 開戦した侵略者側が侵略行為に疑問を抱かないでいるのに感情移入は無理だな
やるなら徹底的にヒールとして描いてほしい
正義側で書くならどうしても開戦するしかないという説得力がなさすぎ
本編のときもだったから時勢は関係ない Twitterで文句言いたい時は別垢作って壁打ちするのが普通じゃね?
それにしても世界線を別にするにしても、本編の流れで無双にして欲しかったわ
シェズが要らない子すぎてつまらない 前スレ909
風花も無双もそれやってないから駄作ってことか 単純にカタルシスがないんだよな、相手を斃すための十分な理由が無いといかんのに
FEif暗夜でガンズとかいう胸糞キャラが最終盤になるまで倒せなかったあたりに通じるものがある 黄で王国攻めた時にかっこいいムービー入ってたけど
やってることただの侵略クズであんなかっこいい演出されても…王国が何をしたというのか
しかもその後カッコ悪く撤収だしとことんクロード下げルートだなこれ
ディミトリが気の毒すぎた ゲーム自体は楽しいってそもそも他に何か含むことがない限り言わんしな
(でも)シナリオがクソとかボリュームが少ないみたいな
>>40
赤黄はグチグチ言い訳して正義面する味方の方が胸糞で相手助けたくなるからほんとひで
本家戦国の信長ぐらいぶっ飛んでる方がまだいいだろ >>47
PVの時点で滅茶苦茶期待してたシーンが3人でディミトリボコってるだけのシーンとか肩透かしどころかげんなりだったわ
実際王国勢からも「いやこの程度の戦力で王都制圧とか冗談でしょ?(笑)」って感じだしその後撤収して自分達の事を棚に上げ闇うごにはキレ散らかす様子はもはや…
キャラヘイトものってこうやって作られるんだなと ゼルダ無双厄災の時もめっちゃ期待した結果がまあ悪くはないかな…程度だったし今回もまさにそんな感じ。
無双ってコンテンツ自体がもうつまらなくなってきてるなって感じがする。 風花のガワでそれなりに纏まったゲームなのに全然楽しくない
開発からチクチクと嫌がらせされ続けるストレスゲー シナリオってやっぱ難しいよな
免許制とかにできないの? 黄のクロードは自分が戦略シミュレーションでよくやる
まあ多分攻めてこないでしょって他の国の全線の兵も動員して攻める奴やってるからな
とんでもないトップですよ 完全新作でこのストーリーならただのクソゲーとして片付けられたけど、よりによってファンディスクでやられるとは
ほぼ全キャラ下げられたキャラゲーをどうして喜ぶと思ったんだか あとSクリアに必須なんだから撃破数とタイムは常に表示させといてくれよ
これ設定できるのに見逃してるだけ? 前作がクソなキャラ選とバグ祭りで叩かれて次作が外伝詐欺で叩かれたのはゼルダもFEも同じだと思ったけど
冷静に考えたらFEは前作の時点でキャラモーションがコンパチ祭りの手抜き祭りだから既にゼルダより酷かったわ
単独モーション貰ったやつが片手の指くらいしか居なくてクロムやルキナですらウードと同じモーションなんだぜ
それに厄災は最初からifシナリオだと公表していたら今ほど批判されなかったかもしれないがこっちは初期案じゃ敵キャラだった女んほぉでシナリオが滅茶苦茶ときてもう… >>47
ベレトスと同じようにクロードも安全圏にいるってエーデルガルト大好きなスタッフに嫉妬された模様 >>52
シナリオ一本で食っていけるならゲーム会社じゃなくて小説家にでもなるぞ >>19
NTRってリンハルトやユーリスのことだろ
恋愛匂わせがあるから地獄 正直主人公がベレス先生じゃないのが凄く残念だ。
厄災無双と今回の風花無双、2回続けて無双でがっかりしてる。
もう○○無双って聞いてもがっかりゲーなんだろうなってイメージしかなくなった。
本家の三國無双とかならまだマシなんだろうか。 >>59
ああなるほど…
大体のキャラ相手で割と毒にも薬にもならん感じだったのにその2人だけなんでやたら冒険したんだろな >>57
自分等で作ったゲームのくせにクロードが安全圏にいるってフガーするの意味分からんけど有りそうなんだよなぁ
このスタッフたちはエガが安全圏にいる分には嫉妬しないしむしろ彼女は守られて当然て思うんだろう
多人数でゲーム作るのって客観的な視点でキャラを扱うって意味で重要だと思うんだけど
少なくとも風花無双のスタッフは多人数の利点を全く活かせてないね 無双部分の不満でいえば絶妙に敵の数が少ない
たまには何も考えなくても数千倒せるマップが欲しかったな 無双クロードは望む婚姻したい人が王国にでもいるのか?
ディミトリに言ったってしゃーないでしょマジで >>56
エアプだろお前
クロムルキナは同モーションだがウードはリョウマだぞ 自分もベレトスがよかった期待していたのはそれだし
あとシェズとか本編連れ帰るのは絶対にお断り疫病神じゃんこいつ セテスやフレンはベレトスと訓練してて疑問に感じてないのか?
こんな髪色持ってるやつおらんでしょ
思いっきり炎の紋章もでてるし シェズ良い奴だけどシナリオへの影響力がイグナーツくらいだからな
最悪戦死しても大局にまったく影響がない シナリオ一本で食ってける人を雇っても例えば仲間から裏切り者が出たら強制離脱させることになるしゲームならではの調整が必要なんだよね
今回で言うとプレイヤーが疑問を呈しながら侵略側を操作して楽しいかとかもそうなのかもしれない シェズの存在が地味なの「前作主人公に配慮しました」じゃない可能性すらあるよな >>66
あー手放して記憶あやふやだったからウードが誰の使い回しか忘れていたわ
でもどの道モーション使い回しだったかしかも無関係なリョーマの使い回し…
単独モーション貰ったのはマークスとオリヴィエとルフレとサーリャくらいでDLCのゼロですらサクラの使い回しだったけ? 影響力もあるが1回ガッツリとベレス目線でゲームやってるんで別キャラ主人公で皆の好感度上げるのが嫌だ。 >>73
これなんだよな
途中で交代してくれと何度思ったことか
DLCも期待出来なそうかなー 何ならシェズが途中で死んだほうがエピメニデスが暴れ始めないから楽になるような…
スキル名に造られしものってあるしシェズはアガルタ版シトリーみたいなもんなのかね 打ち切りで括ってるけど
実態は次の世代に続く(構想だけ)みたいな感じなのかね
正直黄はもっかいパルミラ攻めてきた方が良いんじゃないかと思うが 個人的にはハイラルオールスターズとFE無双は好きだけど(世界観的にお祭り度高いからだろうか)
厄災無双もこれもストーリー主体なせいで無双に求めてる無双の爽快感が薄めになったのがなあ
ハイラルオールスターズとかFE無双だと4000体倒したりして爽快感あるゲームで楽しかったんだが
>>61
本家も駄目だった
去年戦国5と三国8エンパやったけど
過去作より劣化してた >>72
リンダ、オボロ、アクア辺りも固有で持ってた覚えがある シェズのキャラクター性自体はシリーズ恒例の気のいい傭兵って感じでまあ嫌いじゃない
でも物語に与える影響力皆無なのと級長共闘(笑)のために作り出された存在に過ぎないってのが悲しいね >>71
てか完全に新規狙いやろ?
本編やらせたいから既に本編に出てた情報もぼかすしエンディングが打ち切りなんじゃないの >>61
個人的に戦国5はアクション方面の快適さはトップクラスだったと思うけど(FE無双にもかなりの部分輸入されてるし)
ストーリーが毒にも薬にもならない…よりもうちょっと悪いぐらいだった(実質オリキャラみたいな奴から目を反らしつつ
ゲーム的にはある程度難易度も兼ね備えながら本家無双のいいとこ取り出来てると思うんだが…
ストーリー1つでこうも滅茶苦茶にしてくるとはまさかだわ シェズとかいう逆メアリースー
結局なにやってもだめなんよ 今作のゴミみたいな結末を見ると逆説的にセイロス教式教育の素晴らしさと女神ソティスの現身ベレトスによる導きがないとコイツラ救いようがねぇっていう事が分かる皮肉 >>83
つまりべレトスもゴミみたいな結末で本編大事にしましたって事なんよ パッケージにシェズvs先生になってるけど、言うほど先生が描かれてないよな >>84
それならもう普通にお祭りゲーム作ろうぜ…
わざわざ中途半端なバッドエンドゲーつくらんでええやん >>82
まあ今回メアリースーの座を与えられたのはエガちゃんだからね…
モニカ無双クロードという新しい太鼓持ちも増やして完璧な布陣だ >>86
本当はFE無双2作る予定だったのがこれになったみたいだぞ
FE無双2ならアイクとかの人気どころも出せたのにな ストーリーを進めていても制作スタッフの存在がチラチラするのが駄目だったわ
展開に説得力がないからスタッフの都合でキャラが動かされている感じ >>84
まぁそれで誰が喜ぶんだよって話だからな…
ベレトスが無双で合流しても結末は一切変わらないから本編の大司教代理のベレトスは結果持ち上げられ
無双作中で叩かれまくってるセイロス教の中央教会が逆に大正義になってくる不思議 >>86
ゲーム自体の出来は悪くないから
普通にお祭りゲーとしてキャラゲー部分を充実させてればよかったとしか思えん >>72
そうかエアプ言ってすまなかった
無関係ではあるが支援会話はあるんだぞリョウマとウード
他マルスセリカ、リンナバールも無関係同モーションだが支援会話あり
コンパチでもちゃんと支援でつながってはいる エーデルガルドは風花のエンディングで投げっぱなしにされた闇うごとの戦いを無双にして欲しかったよ。
何か消化不良なんだよな、あのエンディング。 先生がいないから道を踏み外すしかないのよ
なのでシナリオむずかしいのよ >>93
むしろ無双でタレスはその気になればいつでもエガを洗脳してハガれるっていう致命傷を与えられたよ
あんなのありならもう帝国で闇うごはどうしようもないわ 先生がいればエガ暴走止められそう
なんやかんやソティスの眷属やで お祭りゲーにするなら、マジで闇うごを根絶させる大団円欲しかったわ
フォドラ統一させる必要あったか? ベレトスが仲間になって支援Aがあっても会話がないのが悲しい
会話があればまだシナリオが酷くても耐えられたのに
あと特定カプの匂わせキツい 風花雪月本編のクロードルートだとクソ雑魚だったくせにエーデルガルドルートだと滅茶苦茶ヤバい奴ら扱い。
思えば本編での闇うごもけっこう微妙な描き方だったな。 >>99
それだけでやる気失せるよな
なんでAなのに会話すらねぇんだ
先生目的で買った人からしたらジャムがついてないジャムパンみたいなもんよ 先生いないから道を踏み外すしかないってそんな馬鹿な話あるかよ…新たなキャラの一面を見たくて金と時間使って楽しもうとしてたらキャラ崩壊+侵略者肯定ルート過半数ゲームでした!予告で見せた壮大な物語はありません!ってされて嬉しい人いるのかな… >>96
蒼月で止められましたか…?
それにしてもソティス本人のパワーは無双だとあんまりアテにならん感じになってるよな… やっぱりエガちゃん悪くないよ路線や級長ズ和解展開やるなら学生時代にエガちゃんが思いとどまって闇うご絶対討伐するウーマンにシフトチェンジしかなかったんだな…と再確認
ディミから見たらダスカーの悲劇の元凶がエガちゃんが誤解でもエガちゃんが祖国侵略しているのは事実だからどの道和解無理なんやし >>54
草木原「別視点から見たキャラはしんせんでしょ?!」 踏みはずしたから最後まで不穏なままで終わると一貫できてるならともかく
謎な級長馴れ合いはやってるからなぁ
何がやりたいんだか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています