では、ストーリーはいいんですか?

そう、とてもいい。ゼノブレイド2のバカバカしさから大きく後退し、非常に好感の持てるキャラクターたちとともに、より親しみやすく地に足の着いたストーリーが展開される。もちろん、『ゼノブレイド』である以上、『キングダム ハーツ』的なナンセンスな要素が後々まで健在であることは間違いないが、このゲームの核心は、この世に残された時間を最大限に活用し、世界に足跡を残すことである。おそらく、ほとんどの人がその感情に共感できるのではないでしょうか。ストーリーの核となるかなり重いテーマに伴うトーンの変化は、ゼノブレイド1に近いトーンをもたらしますが、パントマイムのように感じさせない方法で、慎重に、愛情を込めて処理されています。ゼノブレイドのストーリー展開の抑制を褒めることになるとは思わなかったが、前作ではやや傾きすぎた部分を抑えようとする姿勢は、プレイ開始直後からの体験を魅力的なものにする歓迎すべき変化である。
また、ゼノブレイド3では、最初の数時間を退屈な説明で埋め尽くすというJRPGにありがちな呪いを回避し、ストーリーテリング、特にバックストーリーをゲーム中に断片的に展開させるという、衝撃的な抑制の例も挙げることができる。登場人物の動機や人間関係が最初から明確であるとは限らないが、それは良いことで、登場人物に関する関連情報を必要な時に知ることができ、最初から全部を覚えておけと言わんばかりである。その結果、長編であるにもかかわらず、長ったらしさがなく、プレイヤーを飽きさせないストーリーテリングを実現しています。これは素晴らしい成果であり、ゲーム中もそれが維持されていることに驚かされ続けている。