【Switch/Steam】ハーヴェステラ part2
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タイトル:『ハーヴェステラ』
メーカー:スクウェア・エニックス
対応機種:Nintendo Switch、Steam
ジャンル:生活シミュレーションRPG
発売予定日:2022年11月4日
価格:7680円[税込]
対象年齢:審査予定
公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/harvestella/
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【Switch/Steam】ハーヴェステラ part1
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1656423849/ アクションRPGがメインで農業要素はサブくらいの感じかな
手紙システムはとても嬉しい
ロード中とか日付変更画面真っ黒なのなんとかならんかな 目パチ口パクとか無駄に重くなるだけだからいいわ
ルンファク5の悲劇を忘れんぞ俺は
プレイ動画は魔女百をなんとなく思い出すグラフィックだったわ
生活感に重きを置いてくれた方が好きだけどストーリーとそれに付随するRPG部分がメインっぽいな ディアンサスかっけぇ
ストーリー面白そうだし楽しみになってきたわ 生活シミュレーション部分に重点置けとは言わないけどRPG部分と半々くらいにはしてほしいんだよな またかよw ライフシム集中し過ぎ
愛馬と共に牧場を再興を目指すライフシム「Horse Tales: Emerald Valley Ranch」,11月4日リリースをアナウンス。最新トレイラーも公開
https://www.4gamer.net/games/653/G065310/20220826012/ やっぱり目が気持ち悪い
なんで瞳の下側が鋭利なんだよ怖いよ キャラもっとどんどん公開すればいいのに
今の状態だとルンファク牧場好きな女ユーザー買わなそう ディアンサス、イラストで見るとポージングが女性っぽいけどゲーム内だと結構がっしりしてるな
なんとなくああいう全身鎧キャラで謎の人物っぽい扱いは中身女性なイメージだけど
女主人公プレイしたいから男性キャラの紹介もそろそろ増えていくと嬉しい
個人的にほのぼのしすぎてるのが苦手で生活系あまりやったことなかったからシリアスな世界観で生活要素もあって冒険できるの好みな感じだし頑張って欲しいわ ソフィー2終わってクラフトゲー餓えてたからありがたい
インディーの宮廷鍛冶とかもやった
ポーションクラフトとかも
なにか作って誰かと深く関わらずに生きていくゲーム好きだわ
これも楽しみ >>759
もともとそいつらはターゲットにしてないんだろ
そろそろルンファクと牧場物語の幻影追い求めるのやめなよ見苦しい メインキャラよりリフォーム屋のキャデザのほうがいいな >>763
わかる
あのおっさんの画像で「おっ!」と思ったけど名前見て少しガッカリした ディアンサスかっこいいな
昨日のプレイ映像は序盤も序盤だから現段階ではまだなんとも
ただストーリーメインなのはわかる ファミ通記事のちょっと見たけど手紙良いな
あとまだキャラ紹介されてないけどクレス良いキャラしてるな >>755
RPGがメインで生活要素オマケだと、ちょっとこのクオリティでは微妙と言わざるを得ないのよな
演出のさせ方がSFC時代を彷彿とさせるレベルだからRPGの新作ゲームとして見た場合は大して魅力が無い
農奴ゲーだったら他に代わりが無いレベルだから良かったんだけど >>762
発表で関係ないルンファクがトレンド入りするくらいにはそっちの層が騒いでるんだから主な購買層そこだと思うけどね
逆にそのどっちも興味なくてこれ買う人あんまいないでしょ >農作物や釣った魚はグラなしイラスト+説明文のみ
買わないことにしたわ 微妙だなって所もありつつすごく惹かれる部分もあって迷うw
特に料理は美味しそうだし手紙届くの楽しそう
キャラも良い感じ >>769
無知で気づかななかったわ>花の名前
フルアーマー格好良いしビジュアル自体は他の人と同じく好きなんだけどその手の驚きを狙う展開が若干食傷気味なんだよなあ…これで全然違ったらごめんだけど 驚きも何も戦闘中たまに喋ってるディアンサス低めの女声じゃね?
実況の人と紛らわしいけど あ、ごめんまだ記事しか見てなかった配信の方にも出てたのか 最悪恋愛無くていいから男主前提の雑百合だけはやめろ ツイッター見てると恋愛要素欲しがってる声大きいね
正直ルンファの二の舞いになりそうだから個人的にはいらんけど 前情報だけだと面白そうだけど地雷臭もする不思議なゲーム 新規IPなんてそんなもんよ
面白ければジワ売れするし >>782
皆そんなに恋愛したいんか
自分は生活面がおまけで終わるのは嫌だからストーリーメインだとしても充実させてほしい
死季もストーリー上仕方ないけどサラッと終わってほしい すごい面白そう
アトリエとサクナヒメ好きなら合いそうな気がする アトリエもサクナヒメも好きw
ここのスレ民は同類の人達が集まってそうだね なんか作ってのんびり暮らしてえ
上司に会いたくねえ 昨日の実機プレイ動画見てみたがこれは駄目だね
主人公が移動中45°程方向転換するときに普通のアクションゲーだと振り返りモーションがあるもんだけど
このゲームはそれがなくて一瞬で向きを変えてしまう
あと、アイテムを手に入れたときのメッセージとかチュートリアルメッセージが異様に簡素
黒い背景にデフォルトのフォントみたいな文字がサラサラ出て来るだけなのが萎える
こういう全体的に手抜きな印象を受けるゲームで良作になった試しは聞いたことない やはりみんなモーションやアイテムあたり指摘してるね
開発も気付かないわけないので低予算なんだろうなあ
現状これに7680円はキツいなって感じ 新規IPなんて そんなに在庫過多にはならないでしょ そもそもスイッチでワゴン行きってよっぽどのクソゲーだけだよ
同じスクエニ新規のトライアングルストラテジーは尼の中古が3700円くらいだな そんなにワゴンで買いたければ
とりあえずディオフィールドがどうなるか見とけばいいんじゃね >>791
やっぱこういうのって組織的にやってんのかねぇ コンセプトとか雰囲気はとても好きな感じなんだけどPSPみたいな3Dがちょっと気になる草
あんまり詳しくないけどルンファクといい、この手のゲームももっとグラにこだわって作ってほしいな
四季の風景も綺麗だからこそ紙みたいな桜の質感が気になるし 実機プレイ見てきたけど微妙だったな
戦闘中に味方や敵があんまり動かないし主人公も回避行動とか取ってなくてアクションに爽快感がない
街もMOBがうろうろしてるだけでNPCは雑貨屋でぼっ立ち
落ちてるアイテムは全部キラキラマーク出るだけだし
いつものスクウェアの普通のRPGっぽい…
農具の切り替えだけはストレスなさそうだったかな 他のスローライフゲーム見るにグラを求めてる人は少ないんじゃね
俺も別にどうでもいいかな 農作業がストレスなくやれればそれでいい
むしろ2Dでいい キャラの動きや表情がぎこちないのはとても感じる
キャラが生きてる感じがしない
確かに昔のゲームっぽい
そういう世界観なのかもしれないけど
ただユニコーンの動きも変だったので違うか 理想はグラ良くてロード早いだけど
ロード長くなるなら無理にグラ良くしなくていい グラに余計なこだわり持って他をおろそかにするのやめてくれ
ルンファク5のトラウマが とにかく農業に飢えてるから買う
本家がドラえもんで絶望したから多少アレだろうと農業できれば許せるレベル 農業ゲームありそうで少ないから応援したいけど、
超大手メーカーが作った2022年の最新作という感じはしないな スクエニ開発関わってるの?販売だけじゃね?
まぁ各開発部門の下っ端が関わってるかもしれんが システム面とかはこの際自分は気にしないし買う気満々だったけど紹介キャラ女ばかりで悩み始めてきたな
最初から女だけならそういうもんと思たけどアジールとかPVでハイネ出されたから期待しちゃってたわ… >>809
公式サイトに開発会社書いとらんから内製でしょ
スクエニはトーセ開発ですら明記するし モーションしょっぱいなー
モッサリは…そんなにしてないかな?
モーションおかしくても速さあれば一応我慢はできる 収穫するモーションもう少しなんとかならなかったのか
初代バイオハザードを思い出してしまったんだが 関係無いけど新しいジョブの武器カッコいいと思ってたらあれPVでハイネが出してた武器か >>757
そっちは馬メインだから他のと差別化はされてる 上の方でvitaのゲーム見てるみたいって言われてるけどまさしくその通りだと思う
なんか画面全体がぼやけててグラフィックの粗さをごまかしてる感じがまさにそれ
最も気になったのがUIの簡素さ
HPバーとかアイテムスロットとか開発段階の持ってきたみたいだわ
まぁそんなの実機プレイでお披露目するわけねーしこれで完成してんだろうけどひたすら残念
農業部分がしっかりしてりゃそれだけで良いって意見もあるけど実機プレイ見る限りそれもダメそうだな
初代牧場物語ですら作物を掘り起こしたり納品箱に入れたりするアクションがあったのに
こっちは立ったまま何かを抱えるようなモーションが一瞬だけ・・・
農業部分にこだわって作ってるようにはとても見えないな これと制作陣が同じのアナデンを昔やってた人間味なんだけどたしかにユニット女だらけだったな
男女比はたしかに不安だわ比率が同じでもゲテモノイロモノ押し付けも嫌だし 農業ゲー少ないから妥協してとか嫌なんよ
もう全てにおいて頑張ってくれなきゃ嫌
つーか同じスクエニの聖剣3の方が動き良いじゃん 聖剣3はアクションRPGだから動き悪かったら駄目だろ
あと外注だし >>828
めんどくさいなぁ
こういうのがたくさんいるから農業ゲーすくねぇんじゃないの >>829
ようするに、もしもこのゲームが生活要素がオマケのメインがARPGだとしたらとんでもなく残念なソフトになってしまうんだよね
早くARPG要素と生活要素の比率がルンファクと同等ぐらいという情報が欲しい、そしたら安心して買うから 実機プレイ見たんだろ?
アクションも農業パートどっちかどころかどちらもおまけレベルの出来じゃん 正直ゲームでストーリー重視とか言われても、それならアニメとか漫画とか見るわって感じだな 1作目から望みの物が出てくる訳ないんだからあんまり期待のものを望みすぎても良くないぞ
あと多分ルンファクの代わりにはならないんじゃねぇかななんとなくそんな気がするよ ルンファクの生活スキルが上がってくのが好きだから
攻撃のジョブレベルが上がるだけだと満足できないだろうな 全然違うものなんだから
どうやったってルンファクのかわりにはならないよ
求めてるんだつたら素直にルンファクやってなさい >>834
うん
普通のRPGとして見たほうが良さそう アメリカの配信動画のコメントが椎名豪さんだったしこのゲームの最大の売りはBGMなんだろうな 普通のRPGとして見たらただの低予算ゲーにしか見えなくなってしまうんだよなあ…
生活採取クラフト要素が強ければグラやモーションなんてどうでもいいんだけどな
マイクラはあのガワで大ヒットなんだぞ モーションがチープなのは確かだし予算の少なさを感じるけどそれはそれとして世界観に惹かれてるから楽しみにしてるよ
ルンファク牧場のファン?的には不満多いのかもしれないけど 新規で粗削りでも力を入れたい方向性がわかるゲームなら全然いいんだけどな
まだ情報発信途中だろうけど、どこに比重を置いてるのかわかりづらいから余計他シリーズで痛い目みた人らが中途半端に反応してるような状態になってる感じする
今のところハーヴェステラ期待してる気持ちが大きいし他の牧場系やったことないから他所の話持ち出すのはほどほどにしてほしいってのも思うけど >>839
生活やクラフト方面に力入れてるなら深夜のアメリカ配信でそこを全面に出すだろ
スプラ3の後という皆が注目する宣伝場所なんだから
バトル動画を主としたということは普通のRPG要素が主ということだ 同じ会社が何年か前に出した鬼ノ哭ク邦とかいうゲームの戦闘に似てるわ
戦闘パートに特化してないゲームだからアレ以下の出来だとは思うが 牧場物語系のゲームのやってる事ってヒーロー人形やリカちゃん人形で遊ぶ様なもんだと思ってる
人形の設定をある程度活かして個人個人の好みで一人遊びするっていうか
重視するのがストーリーなのかキャラクターの魅力なのかパラメーターとかの上げ下げとか人によって違うんでないの バトルしてるフィールド酷すぎないかこれほぼ一本道で途中に敵配置してるだけやんけ 雰囲気とかBGMはすごく良いんだけどただのRPGとしては色々アレに見えるしだからこそ生活要素で頑張って欲しいんだが
とりあえずキャラはさっさと出して欲しいわ
男が今のところ3人しかいないけどそもそもあの黒髪とハイネも攻略できるのか不明だが >>845
ルンファクがこういう感じのダンジョンなんで良く言えばオマージュ、悪く言えばパクリかな
農業もほぼ同じ感じだし 今のところ初報のワクワク感がピークなのは確か
とはいえ依然期待はしているからここから発売までにテンション上がる情報が出てきてくれる事を願う 自分はロード少しでも減らしたいしダウンロード版購入決意した
流石にルンファク5ほどやばいバグまみれとかはないと信じて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています