【Switch】 ファイアーエムブレム無双 風花雪月 葬式スレ Part21
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑本文の冒頭に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を3行重ねてスレを立ててください(1行目は消えます)
2022年6月24日に発売された「ファイアーエムブレム無双 風花雪月」の葬式スレです
本スレでは言いにくい愚痴や不満などを語り合いましょう
■公式HP:https://www.gamecity.ne.jp/fe_fs
■公式Twitter:https://twitter.com/FireEmblemMusou
■作品への意見を公式へ送る時は
・コエテク
https://support.game...form_id=360003588574
ゲームタイトルで無双風花雪月を選んで送信
・任天堂
https://support.nint...o.jp/app/ask_opinion
ご意見窓口から意見の送信が可能
・スレの特性上、ネタバレには注意
・別スレへの凸行為禁止
・個人のTwitterの話題禁止
・別スレの話題禁止(本スレ、関連スレ、ヲチスレ等)
・○○だったらプレイしなきゃいいのに。買わなきゃいいのに。などのレスは厳禁
・盲目信者様や対立煽り、名前欄sageはこのスレでは荒らしとみなします。いるべき場所へお帰りください
・リアルタイム情勢など現在進行形の出来事に関係する国名や人物名を引き合いに出すのは禁止
・次スレは>>900を踏んだ人が立てる事
・踏み逃げの代理ボランティアの人は宣言してから立てて下さいませ
■前スレ
【Switch】 ファイアーエムブレム無双 風花雪月 葬式スレ Part20
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1659067342/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) スタッフリスト
[Coordinator]
Kenji Yamada
(Nintendo Co., Ltd.)
[Supervisors]
Genki Yokota
Kazuyoshi Toriyama
Kenta Nakanishi
[Coordinator]
Kaori Miyachi
[Supervisors]
Tohru Narihiro
Masahiro Higuchi
Toshiyuki Kusakihara
Tsutomu Tei
Takeru Kanazaki
[Scenario Writers]
Yuki Ikeno
Mari Okamoto
Ryohei Hayashi
Yuki Harao インタ前半
・無双のコンセプトから主人公交代が決まってた
・ベレトスを主人公から下ろしたのは早矢仕
・前作からの風花雪月ライターが「やります!面白く描いてみせます」と豪語
・ベレトス主人公交代を発表するのは怖かった(トレボ予約時は意図的に隠してた?)
・時にはスタッフ内で「私の考えるキャラはこんなことしない!」と解釈違いが起きました笑
・SNSとかをみて思ったより信用されてないんだなと感じた笑
・ベレトがいなくて波紋を呼んでたのでベレトのトレーラーを出そうかと思ったけどここは逃げちゃいけないと出さなかった笑 >>1
おつ
先生殺しましょう!
本編でやれなかったことをやろう!
先生のやってきたことを否定しないように打ち切りエンドにしよう!
色々無理があるんだわ
本編でやれなかったことをやるのに本編を否定しないとか無理だろ ベレトスが完全敵対ラスボスでシナリオ的には一見区切りがついてるが実際は闇うご大勝利エンドであることが
プレイヤーにはわかり当然戦争は終わらないしフォドラの未来はお察しメリバ
とかなら両立はできたんじゃね
赤黄の胸糞な流れだってバドエンなのが明確なら一貫性はある
本編を守ろうとする意思より無双を守ろうとして失敗してると思うわ FEをキャラものとして見てる奴にとっては無双は不評でFEを戦記ものとして楽しんでた(あるいは元々が戦記もの好き)が見たら納得する出来だったらしい
FEのことキャラものとしか見てなくてごめんな
だって風花雪月とか進軍の前に絶対にガルグマクに帰るし、戦記ものだって思えなかったし… IFの時もだけど、奇をてらって基本を疎かにしてボロボロになるの好きよね、FE開発者 >>7
戦記ものとしても無双はお粗末すぎる出来だと思うんだが…独裁者とその腰巾着を描写したかったなら満点だがな 戦記物としては落第もいいとこ
政治ネタの設定をメインキャラが一方的にしゃべってるだけでゲーム内で政治劇が発生してない 戦記物としても戦時中ぶつ切りはいかんでしょ
歴史の節目が終わってないを 戦争以外の部分でなにかにオチがついてればいいんだがそうじゃないしな 草木原氏
今回は異なる物語という位置付けですが、また違った人生を歩んだかつての教え子たちの行く末や、描ききれていなかった部分の補完など、新鮮な気持ちでこの世界に触れていただけると思いますので、ぜひプレイしていただいて、こちらのフォドラの行く末も見届けていただければ幸いです。
打ち切りエンドは行く末なのか >>12
むしろそういう、歴史の一部分を切り取っただけの部分が戦記物らしさがあるらしいよ あとは想像にお任せ的な?
あんまり戦記物手広く触れたことないからわからんが…
制作陣は早くキャラゲーじゃなくて戦記物として風花雪月無双を出したってアナウンスしてほしい
その割には無双は風花を遊んだ人ほど楽しめるとか言ってたけど… 定期的に発売前インタビューを読んで苛立ちを募らせる
赤焔とか紅花否定してんのに何言ってんだろう
岩田
ストーリー構成については、横田さんや草木原さんがお話しされている通り、『FE 風花雪月』の否定と受け取られてしまう展開や要素がないようかなり気を配りました。ストーリーやキャラクター設定は『FE 風花雪月』で担当していたシナリオライター陣が続投したため、方向性を決めた後の細部については全面的に任せていました。ですから、私の立場としてはいちファンのようなもので、上がってくる物語に都度ワクワクしていましたが(笑)。
安心してプレイしたらエガードとサイコパス集団な金鹿推しの方々
横田
フォドラの大地を舞台とするIFの物語ですが、あったかもしれない物語です。どの物語が正史なのかは、遊んでくださった皆様のものです。『FE 風花雪月』をプレイしてくださった方々が楽しんでくださるよう、3社で心掛けましたので、安心してぜひプレイしていただければと思います。 架空世界の戦記は多種多様だから無双を戦記物と見る人間がいるのはいいがそこで本編を戦記物と見ないのはよくわからん
いつ戦争が起こったか誰が何をしたか後日談があるの本編やぞ
つーか書かれてないところを史実準拠だと解釈できる歴史物と違って架空世界で戦いは終わらないかもエンディングで納得させるには過程をうまく書いてないとただの打ち切りだ
戦記って言葉を逃げ道に使うんじゃない >>15
あるにはあるけど、それってその歴史の前後がハッキリ解っているか、原作作品に対する番外編って位置づけがほとんどだとおもふ
FEならトラキア、有名所ならガンダムシリーズとか >>16
あったかもしれないって言うならどこで本編から枝分かれしたのかはっきり言え
士官学校が休止するフォドラのイベントがそもそもシェズ関係ねえ
重大事で歴史が変わるのはいいが本編で起こらなかった出来事がなぜ無双で起こったのかゲームの中で説明しろ しかし本編を否定しないよう気を遣った結果でこの内容っていうのがまともな感覚じゃない
本編自体をカップリングゲーとしか見なしてなかったなら後日談や支援Sないだけでこれ以上なく配慮したことになるのかもしれんが 黄燎は戦史物に振り切って戦争の名目が建前でしかないのがリアル過ぎて大人向けストーリーとか言ってるの見たんだがまじでか
クソなろう底辺レベルだろアレ
しかも 本編全ルート全支援会話把握前提で敷居高すぎらしいがむしろ黄燎描いた奴本編全然把握してないだろエアプか >>20
赤焔でエガちゃん本人が本編より無双の状況の方が良いとか青燐はあからさまに本編より良い感じになってる時点で本編否定してんじゃん 人も戦争もその世界もまともに描けてない戦記物のどこが面白いんだ 侵略者を美化称賛するのは戦記物らしいのか?
戦争中にピクニックやってる時点で戦記物(笑)では? 黄燎が戦記物名乗りたいなら赤ですら足元にも及ばないほどのご都合主義をどうにかしろよな
「同盟は各貴族が自分の利益追求するばかりでまとまりがないから連邦国にして独裁状態にするけどその貴族たちは何も反対しません」とかアホか?
足元固めの政治劇すらない戦記物とかお笑いナンだわ >>25
ピクニックで侵略行為するのもリアルなんだと
むしろ王国の考え方(逆侵略に躊躇する)が異常らしいよ 散々既出とは思うが一通りプレイしての感想は
スタッフにエーデルガルトが大大大好きな奴が居て、何としても死なせたくなくて、彼女を正当化したくて仕方ないんだろうなってのはわかった
あと救いようのない百合豚も居るなと
モニカの あぁ、皇帝陛下…!あぁ、ドロテア様…!って盲目的な信奉っぷりが気持ち悪かった
ヒルダも意味不明に同性に迫る子にされて
本編でも確かにリシテアを可愛いとは言ってたけど背伸びしたがる下の子を見守る姉の様な感じだったし、レオニーに対してもお洒落しようよー、って感じのあのサッパリした関係が好きだったのに スタッフの想定してなかったクロードになってリベンジしたいのはわかるけどこの3年で固まったクロード像をぶち壊してまでエガード押し付けるのは商業としてどうなんだろうな
最初からエガードだったら人気でなかったんだろうな 戦時の合議制では遅れを取るばかりだが合議制を廃止して上手くいくとは思えない→やってみたら上手くいきました
あのさあ… 中世の戦争は娯楽的な部分はあったらしいがそもそも倫理観が現代と全然違うからな中世らしくしたいなら勝った側は負けた側を嬲り殺しにするところまで描かないとリアルでもなんでもない 独裁者の周りを囲うイエスマン
ピクニック気分の侵略
戦争を始めた張本人に制裁を下さない国のトップ
戦記物舐めすぎでは? いくら上からの命令だからって喜々として略奪をする帝国軍の民度はヤバいなと思います
本編だとテロと宣戦布告をしたエガちゃんに対して
なんで戦争なんか起こしたんでしょう?
叶えたい野望があるからって戦争まで起こすか?!
そこまで叶えたいとか余程崇高な理想なんでしょうね
とか戸惑いと否定の声ばかりで無双であからさまに民度低くなってるよねフォドラ人 本編の風雪月のガルグ=マクで出てきた帝国から逃げてきた信徒や侵略で村を追われた子供は紅花では出てこないけどさ
自分たちの都合の悪いことを言う人間を排除してるのがわかってる分まだマシだとは思わなかった
倫理観の欠如と知能低下のどちらかもしくはダブルでデバフが入ってるのキツすぎるわ >>31
中世後期の建前で言えば侵略→不正、逆侵攻→正義ただし相手を滅ぼすのは不正
まぁこの建前はキリスト教の影響大なので
アンチセイロス教な連中が蛮族と化しても変ではないかもしれない 戦記物()=邪魔な教会と闇うごがなぜか一気に自滅してアホなハイタッチ🤚ってのが
ギャルゲー脳エガおじの知能の限界なんやろなあ… 不自然に漂白した結果エガ及び帝国にプレイヤーのヘイト高まっているの正直言って草しか生えない 青→コルネリア撃破!逃げた!撃破!逃げた!帝国首都まで目前だけど引き返して首都より遠いガルグ=マクを優先するぞ!
赤・黄→敵国に侵略するぞ!えっ自国が攻められてる?許せん首都は目前だけど蜻蛉返り!今度は闇うごだあっちに進軍するぞ!
すまんこれって戦記物か? Twitterで堂々非難する人増えてきたなと感じる
教会を排除しなければならない程の事を中央教会は行ってないだけマシかもしれんが魔女狩り見せ付けられてしかもプレイヤーがそれをやるとか胸糞悪すぎ
エガ信者は金鹿推しには嫌われてないと思ってるらしいけど金鹿推しは今回で普通にエガちゃん贔屓叩きまくってるね そんな金鹿推しはみんなエガちゃんアンチになったみたいな言われようは不名誉だから困るが…
ただそういう意図があろうが無かろうが恨むファン絶対産むだろって話の作りにはなってると思うので本当に何考えてたんだろなあ 個人的に他国への侵略に対する罪悪感とか宗教の是非とか正直どうでもいいんだが単純にゲームとして爽快感がないのが不満だな
ゲームのステージをクリアしてボスを討ち取れるところで邪魔が入って振り出しに戻されるの流れが何回もある
そういう不満に目を瞑ってついにラスボスを倒して流れるエンドが三ルート全て「戦争は終わらないしこれからどうなるかも不明」
風花雪月とか関係なくクソゲーだろ
キャラ崩壊がどうとか言うけど元のキャラを知らずに初見でプレイしたと仮定しても面白くない
今無双褒めている勢は飽くまでキャラゲーとして楽しんでいるだけじゃないか エガちゃんに合わせた結果他のキャラがみんな知能下がってるのが草生える >>41
黄とかストーリー内で勝ってスッキリする戦闘無いレベルだったな
序盤はある程度仕方無いと思ってたけど後半はシナリオの雑さも合わさってげんなりした
初見目線で見ると中途半端エンドは本当になんの意味も無いし分身の筈の主人公は物語に殆ど影響しないし本編の体験を大事にみたい事を言ってたが無双単体の体験の方を軽視し過ぎじゃないかと思う
その上本編の体験が大事にされてると感じるかどうかもかなり意見が割れてるしで本末転倒だ >>38
そんなでも赤は紅よりはマシとは思うが(淡々と進むよりはとんぼ返りするだけ起伏はある)
語彙力が本編以下だったりラノベ臭は増えてて戦記物は名乗れんだろと思うな 赤は銀削除されて被害受けてるからマシなのはエガヒューだけ 金鹿ルートのクロードなんかエーデルガルトに洗脳されて帝国の都合のいいように動かされてるだけじゃん
皇女様には興味ないって言ってた原作のクロードはどこいったんだよ
マジでエーデルガルト総愛されの出来の悪い二次創作を無理やり見させられてる感じ
んなもん別のキャラのルートでまでやるなよ 新たなキャラアンチ生んだりやファン同士の対立を激化させてるあたりファンディスクとしもスピンオフとしても大失敗 エガちゃん総受けストーリーやりたいなら闇うご大暴れお祭りゲーで良くない?
なんで身勝手な理屈で侵略戦争起こす畜生を愛されヒロインとしてゴリ推しするんだ
>>46
安心しろクロードだけじゃなくレスター全体エガちゃん親衛隊だぞ
ローレンツ、クロードやエガちゃんに似てきたねーとかいうおぞましいイベントシーン ファンの対立も盛り上がりの一環だと思ってたりするのかもしれない 赤は思想統制された強国の兵士が自分たちを正当化し弱国を蔑み侮辱しながら侵略するシナリオとしてはよく出来てる
が、重度の紅花信者以外そんなゲームやりたいか? 金鹿推しは元々エガちゃんの扱いに不満を持っていたけど抑え込んでいたが今回で爆発した印象 >>52
金鹿ルートもエガ拗らせルートじゃねぇか!!! 明日攻略本出ますね
公式アカはツイートかリツイートするのだろうか 元々銀雪と翠風はムービー共有とか突然のエガちゃん殺したくない選択肢あったりしたし
結構金鹿って雑な扱い受けてるなとは思ってた
無双は雑とかそれ以前の問題だったわ ゲーム部分は安定の無双クオリティだから難易度設定がゆるゆるか耐久バカ上げた高難度の二極で対して面白くないのがマジで救いようがない
本来なら添え物程度の遠乗りが唯一ファンが楽しめる一大コンテンツになってんの草も生えない ただの赤青黄3ルートかと思えばベレトス生存の差分で6ルートとカウントしてるのは本当にアホだと思う
しかもその差分で追加されるのザラスの闇のみだし赤青黄でほぼ同じ内容
初回ルートでストーリー謎だと思って真面目に周回しても全ルート打ち切りエンドと知ったらそりゃ怒るに決まってる
ユーザー馬鹿にしてるよここの開発 “物語が大きく変化します”
どこが??
せめて“少し変化します”にしとけばよかったものを 正直翠風は銀雪と共通部分が流石に多すぎたので今回は使い回しとか無しで諸々の掘り下げが見れたらいいなと期待してたよ
風花雪月の負の面全部まとめたようなルート投げつけられるとは流石に思ってなかったよ >>54
公式ツイートへのコメントを楽しみにしている 金鹿学級大好きだし2年後クロードのデザインもいい感じでまた会えるの楽しみだったのに
あとこんな駄作でユーリスの本名知りたくなかった 本家は紅花を特殊な悪役ルートとして見てたから倫理観死んでてもそう言うシナリオだからと納得できてはいたんだが
無双は侵略戦争仕掛けられたら速やかに降伏するのが正しい対応だという主張が本当に随所で飛び出してくるのでどこまで本気でやってるのかガチめに不安になる 青も幼馴染周りがフォローされただけだろ
特にフェリクスシルヴァン、フェリクスからディミトリがキツイ前者は腐人気配慮で後者は蒼月不寛容さと他ルートの女依存生活のフォローって感じ
蒼月ってディミトリと先生の物語って揶揄されるぐらいだが逆張りしすぎて仲間は浮かばれるけどディミトリは公的な機関になって死んでいく上にエガディレクションでシナリオに水刺されまくっただけ
どこが蒼よりいいんだよ >>21
ただ侵略や略奪、裏切りといった人間の負の要素だけを切り抜いて、それらを持ってリアルだと勘違いしてる及びそれを理解してる意識高い自分みたいな感じで自分に酔ってるだけでしょ >>63
無双青の方が良いとかほざいてるのはベレトスアンチが先生が居ない方が良い!って事にしたくて喚いてるだけよ >>63
あとディミトリ介護ルートつまらんとか言われてたのの逆張りでしょ >>66
介護の仕方が変わっただけだがな
本編では受容できてたフェリクスの幼さがキツい 蒼月はストレスはあってもゴリラ五年放置したぶん介護も止む無しという感じだったが
青燐はディミトリが周囲にただ甘やかされてるだけに見えて好かんし気を遣わせる性格がウザい
あと男連中が腐に媚びすぎて臭い。でも青は乙女ゲークラッセだからその手のファン受け狙うのは理解できる FEなんて昔から今までそういうもんなのに何を言ってるんだ 批判への反論なのか面白いと思ったのか全体的に本編の逆張りを感じるところはあるな
そこに固執して元々のルートを好きなファンが割れてるのはどうなんだろうな 青クラスは喋りが遅いキャラが3人いるのが
今更ながらに辛くなった
多分フェリクスの出番が多くなったせい 少なくとも黄燎はエガ信を兼ねてないとプレイに耐えられない内容だろ
青ファンは青燐のみをやるならギリギリ許容範囲だがエガ信を兼ねてない黄ファンは
本編に戻るか風花雪自体のファンをやめない限りは逃げ道はない FEそのもののファンも逃げ道なくなってる感がある
何事もなかったかのように新作発表すれば許されるわけじゃないよ 逆張りのせいで夜明けの手を取り高く羽ばたく日まで独り震えてるフレスベルグの少女は殺されたし
全てを敵にしてもエガを守る選択をして覇道を歩んだプレイヤーの体験を全否定してるんだが
エガオタは公式に紅花否定されたこと怒ったりしないのか?総愛されエガがパンツ見せてくれりゃいいのか? シリーズのファンにだけ跡を濁しまくりで
風化ファンだけ何事もなかったかのように11月発売の例のゲームに移行して
道徳0点と騒ぎまくりそう 風花雪月のファンぶっちゃけ大半は風花(キャラクター)が好きなだけなので11月のアレに期待してるって主張はちょっとズレてる気がする
明日の攻略本発売で公式はなんか呟くのかね
公式が呟かないせいでファミ通の呟きの方にファンの批判が殺到したら笑う
攻略本の内容、誤字脱字やキッホルの大紋章やグロスタール平原がどうなってるのか楽しみ ファンはお通夜状態ソフトは値崩れ売上不振クソゲーの汚名FEも風花雪月も泥だらけ
それらすべてを犠牲にしてまで擁護したエガはさらなる憎しみをもってぶっ叩かれてる
これが公式の見たかった光景なのか? そもそも主題歌って別にエガをイメージした曲じゃなかったのにあんな邦題ついたせいでファンのアレもコレもエガちゃんの曲!主張きつかった
この世界の頂でが後追い紅花がパクリ共有でげんなりしてたけど無双で解放されたのは唯一良かった
と思ったらなぜか銀雪を踏み潰した赤焔で花片の葬列をパクられる… もう何も期待できないよ
こんなシナリオで何を期待するんだよ?
新作すら期待できんわ 紅花ってエンド絵の他ルートと違って不穏な風刺画を見るに開発側もエガの主張を正しい正義では無いと認識出来てた筈なんだけどな
そこから無双では風刺どころか積極的に侵略を賛美するルート増やすとか紅花エンド絵描いた人は闇うごにでも成り代わられたんか? 発売前
草木原「エーデルガルトが味方になるルートは倫理的にちょっとまずいのでは......」
横田「大丈夫いけるいける!大人気キャラになるよ!」
発売後
ファン「風花は倫理0点!!!」
総選挙「エーデルガルト1位!」
横田「ほら大丈夫だった!」 無双売って本編買い直そうと思ったら、新品も中古も後者の方が相場高いのな 思った以上に侵略戦争賛美シナリオに拒絶反応出てるな >>85
ご時世がご時世だからね
で、フィクションだからと目を瞑ってクリアした結果が打ち切りエンドとかもう… 単にエガちゃんのファンは面倒臭いやつ多いから絡まれたくなくてそっと置かれてただけな気がする
さすがにここまでされると黙ってはいられないんだろうな クロードファンでさえあそこまで中央教会を目の敵にしているのに理解できてないんですが
エガード「レアさんがいる限りフォドラは滅びるぞ!」
エガードは銀雪エアプ 戦国時代なり三国志なり史実が題材か硬派な戦記物ならどこどこが侵略者とか全く気にならないんだけど
風花に関しては登場人物の価値観が史実の近代以前より現代に近い事が伺えるから、その分学生のノリで嘘八百のプロパガンダ撒き散らして侵略を行うギャップがグロテスク 家のための婚姻が当たり前の世界で同性婚には寛容だったり、進んでるのか遅れてるのかいまいち分からない世界観 >>85
そりゃ少なくとも炎帝バレしたエガちゃんを一度守って味方の意思表示する分岐でだけ侵略シナリオ開始するのと3分の2が最初から侵略シナリオなのとでは扱い違うわ 無双の発売前に戻ってトレボとティーセット予約した自分を止めたい
天刻使わせてくれ >>89
それもあるが侵略の是非以前に単純に出来が悪いシナリオだからなぁ やっぱり侵略側に必要なのはカリスマなんだよな
えげつないことでもこの人について行きたくなる強さとか憧れとか
いくら周囲をイエスマンで固めてもエガちゃんにもエガードにも求心力全く感じない 侵略するななんて言わんけど、侵略するに足る動機は当然必要だし
悪役としてなら動機が滅茶苦茶だとしても侵略させるキャラに覚悟させることが必要
そこのバランス感覚が無くて綺麗事しか言ってないから知能が低く見えるんだよな エガは元々そういうキャラでだからこそ風花雪月が当てはまり意味も出てくるんだが
そこ変えたらバックボーンすらなくなって見た目同じの別人にしかならんし
風花雪月ですらない 目的のために明確な害意を向けてくるコルネリアやクロニエ見てるとエガの自分のやることは全部綺麗で高尚で立派だけど犠牲に心痛めてるわムーブが本当にイタイ
紅花は後ろ暗い思いをしながら侵略きてました!ってオタッフフォローは赤焔エガもsageてるの気づいてないのマジで馬鹿だわと思った
コルネリアは誑かすし騙すし煽るけど嘘はつかないし青1部がノーガード敵味方マジレス殴り合いで声優さんも上手くてだったいい悪女だった キャラ崩壊がなかったとしても、破綻のないシナリオだったとしても、そもそも話がつまらないしキャラに魅力ない
自分はひねくれてるからif二次創作と思えばニヤニヤできてしまうが、本編と対比せずに無双単体で見ると全く魅力を感じないから終わってる
キャラの解釈違いは絶対やってはいけなかった
元より風花雪月はキャラゲー要素に特化しててSRPGとしては平凡以下、テキストは丁寧だがシナリオはチープ
人気出た最大の要素を雑に扱うな
原作のご都合主義を否定する展開を無双でやるってコンセプトはかなり好みだが、やりたい展開のために不自然な流れになったら意味ねー
これでキャラアンチとかやるのはアホらしと思うがな、そういうファンついてるのわかってるなら慎重にやれよな
キャラクタービジネス方面の動き鈍かったのもあるし、開発陣はキャラゲーじゃなくて一般人受けする戦記物SRPGの傑作でも作ったつもりでいたのかね? >>98
>開発陣はキャラゲーじゃなくて一般人受けする戦記物SRPGの傑作でも作ったつもりでいたのかね?
もしそういう勘違いしてたんだったら本当にアホだね… せめて11月までにはアプデなりDLCなり告知無いと
シリーズが死にかねない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています