【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part107 【モノリス
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発売日:2022年7月29日
開発元:モノリスソフト
販売元:任天堂
対応機種:Nintendo Switch
ジャンル:RPG
プレイ人数:1人
希望小売価格:8,778円(税込)
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/switch/az3ha/
【公式Twitter】
https://twitter.com/XenobladeJP
※次スレは>>900が【スレ立て宣言】の上立てる事、立てられない時はレス番指定して代理を立てるも
※関連スレ
ゼノブレイド3 ストーリー考察スレ【ネタバレあり】Part4
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1660448279/
※前スレ
【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part106 【モノリス
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1660473426/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) お互い頷きあって無言の確認を取る、みたいなシーンがいっぱいいっぱいあるけど、コレかなりアニメ的な表現だよね
少なくとも日本人だと日常生活でまず取ることない仕草だと思うんだけど、外国人には一般的なんかね? よく考えたらアニメでもあんまみねーや、ドラマ撮影的? 戦争映画の戦場シーンではよく見るかも
話せないからな >>389
具体的なデータ出さないとそれこそ印象じゃないか
悪役ラスボスに魅力がないとか過去作から確実に悪くなった部分などもあるし無くはないけど多くはないと思うぞ お互い離れた遮蔽物の陰から無言の合図、ってのはドンパチモノではよくあるね
ノアミオの見つめあう⇒頷く、はさすがに多用しすぎで途中から青臭さが鼻について直視が辛かった
FF7Rのシーンの〆毎に「よし行こう!」「おう!」も大概うざかったけど、ちゃんと声に出してる分だけそちらのほうがまだ馴染みがあるな… シュルクがクラウスと姿と声がそっくりな理由が3で明かされるかと思う時期があった >>394
攻機士 サモナー
星輝士 命巫女
疾風士 ヴァンガード
ミヤビを添えて
最終パーティはこんな感じだな やっとクリアした
ヒーローのスキルやアーツ取りまくれると前作レックス以上に大暴れしてくれるなノアくん
そしてヘイト買って死ぬ >>389
ムービーゲー以外そこまで言われてる印象ないんだけど...基本的に悪評の大部分はシナリオの酷さと敵の魅力のなさだろう
ゼノブレイドがこれまでできてたことが今作でできなくなってるのが一番批判多い原因だと思うわ >>394
ソウルハッカーミオにレイドバット、ダブルバット、ダブルバイト持たせてノポン・リキャスト短縮を積んだらゼットを蹴り殺してきた
雑魚用にブレイクダウンバーストを融合アーツとして組ませてたけど威力重視でもよかったな、ミヤビちゃんは後ろで笛吹いてた バーストループをするために必要な装備だけど烈日のカーライルくん場所が狭過ぎてAIが側面にいってくれないんだよなあ
プレイヤーが盾やって高ヘイトアーツで固めとかないと 融合アーツで叩き出すスマッシュやばすぎない?
ウロボロスのスマッシュより2倍以上のダメージ出して笑うわ >>411
Twitterとか見てると結構見るんだよこれ
シナリオに関しても7話は正直過去作ファンサービスで無理矢理やってるなって思うけどそれ以外は割と普通にいつものゼノブレイドだと思うんだけど なんなら2の寒い下ネタの方がきつかった >>413
なんかプレイアブルキャラにブレイク役やらせると悉くレジストされるのに、AIにブレイクやらせると高頻度で成功するんだよね
まあ体感だから気のせいなんだろうけど地味にイライラする ソウルハッカーはそこまで強くない?
マップ見ながらユニーク討伐始めたけど結構時間かかりそう 俺が1大好きで2楽しめなくて割と失望しながらも3買ってみたら楽しめたタイプだから1も2も神ゲー!3は失望!みたいなこと言ってる人見ると共感できないんだろうな
結局主観なのは分かってる >>417
ノポンアクセ、ミヤビスキル、ハッカースキルでリキャスト消費なしがかなりの確率で発動するようになるから
チェーンコンボじゃなくて単純に派手に殴り殺したい場合とかは強いと思う >>346
直近のFF14のシナリオが素晴らしい出来だから
現時点ではこれと比較する対象にすること自体が失礼なレベルだが
未だに入手できないps5専売な時点で暗雲立ち込めてるがな。
>>418
何を楽しいと感じるかは人それぞれだけど
同じような環境で育ってきたら、だいたい同じようなものを楽しいと感じるんだよね。
俺はこれまで数千の物語を読んできたけど
名作と呼ばれる作品はどこか引き込まれる点が少なからずあった。
この作品も中盤までは引き込まれたから、そういう意味で
途中までは名作とだけど、相打ち以降は駄作と見てる。
演出、構成、結末、世界観、全てにおいて見るべきところがない。 ゲームシステムやUI周りは3が1番だけど過去一長いムービーとゼノクロ以上に謎だけ残して終わったところは全く擁護出来んわ
ムービーゲーの象徴のFF13ですらここまで長くなかったしな ノア君シャナイアの挑発に真っ先にのる当たりN君の片鱗あるんやなって
あとN君は面白い事思いついたっていうなら、牢屋で声でもかけてみろって言ったときには既におくってて
「既に送った女が返事するとでも思ったのかあ?」位の事やるくらいの想像性はほしかったですね ああミヤビスキル乗らないじゃん、寝不足で嘘書いたゴメン 発売日に買ってようやくクリアしたので5ch解禁
最後までよくわからなかったんだが、このゲームって同格や格上の敵と戦うとき、
ディフェンダーって2人入れておくのがセオリーで合ってる?
2人目はサブ盾としてメインが支えきれなくなったときに代わりになる役なのかな
ディフェンダー1/アタッカー3/ヒーラー3とかにしたほうがいいのか迷った
こういうロールがあるゲームで盾が2人になることって普通はないよね >>419
ありがとう
頑張って全スキルとってみる
どうせ後から全部倒さないといけないから途中からユニークはほぼスルーしてたけど、とりあえず行きにくい場所のやつだけでも倒しとけば移動が楽だったなと後悔してる >>424
格上が相手の場合は持久戦で安定して勝てた
なので盾2アタッカー2回復3がベスト 主人公の回りで死んだらメビウスになる世界なんだよね もしかしてシティーのキズナ5解放ってクリア後?
オリジン突入前の段階で5なった人いる? ディフェンダーどっちかに思い出のロケットつけるとさらに安定度が増すぞ >>424
むしろNPCのアタッカーなんてたかが知れてるからむしろ1でも良いレベル、もうひとり入れるならサモナーかマシンで介護
ダメージソースのほとんどはノアだからな
ノアを介護するためにも盾2は必須レベル >>428
クリア前にシティ5になったぞ、足速128%の快適な旅を満喫できた ノアのアンリミテッドソードがゲームバランス破壊しすぎてて戦闘システムがつまらなくなってる気がする
インタリンクとかのシステムまで殺しちゃってるしもう少しうまく調整して欲しかった >>431
じゃあ何か見落としてんのか
どっか他のコロニーに連鎖クエがあるんかな >>434
シティーはエセルカムナビトライデンミヤビあたりの覚醒クエがあるから連れてないと発生しないからそれの可能性 >>434
別のコロニーからの派生クエも絡んでくるって過去スレで何度か書かれてた気がする 復活したら知らない男が自分の笛持ってたとか気持ち悪かったろうな >>426 >>430
なるほど、やっぱりディフェンダーは2人でいいのか
今後もそれでいくわ ありがとう 俺もミヤビちゃんとミオちゃんとノアちゃんが使った後の笛使いたい メビウスAが空席の理由
ここにたくさんのAがいるからなのか ストーリー飛ばし飛ばしにしたせいで謎がよくわかってない部分があるけど個人的な謎は「なんでゼットのような感情集合体が生まれて、なおかつ悪いことしたの?」だな
負の感情が人の形を成したのはわかる、でもなんでそうなったのかの説明がない。オリジンが変なものを作ったとも言ってないし
やっぱりどこかに残ってたクラウスの心が作ったとか言えばよかったろうに 悪い事ってのもノア達からみた価値観ってだけだからな
ゼット側からしたら止まった世界で生きる為にご飯食べてること位の意味しかないんじゃね? ムービー長過ぎて初週で飛ばしたくなっちゃうの初めてだわ
ただ終盤棒立ちってわけじゃ無いがなんか力尽きたような演出が多かった感じ
前倒し決めたしてっきり開発順調なのかと思ってたわ >>444
うん、そうなんだけど人間の感情から生まれたくせに人間の倫理観無視してるからね
個人的にそこがめちゃくちゃ腹立つところだからね 新鮮なミルクかぁとか思ってたらアルマ普通に屠殺しててワロタ
ミューの面々逞しいわ >>445
鉄格子ガンガンするところは飛ばすなよ
その後のムービー全部飛ぶからな ノア操作したくないからアンリミテッドなんか一回も使わなかったけどバランスは崩壊してたぞ。雑魚はウロボロスゲー、ボスはチェインアタックゲー。
脳死ポチポチゲーやで ゼットさん空気と言われてるけど意外と悪役として成功しているのか?
めっちゃ腹立つとまで言われるのは悪役としては誉め言葉 「面白いものなぁ」って言ってんじゃん
マジな話あんまりにも長い時間人格を持った上で管理者してるんだし娯楽は欲しいでしょ
しかも死んでも記憶を失うだけで同じのが生えてくる兵士がいるならなおのこと
「ゼットと俺たちでは死の認識そのものが違う」ってノアも言ってた >>448
まさかあそこからのムービが30分以上続くと思わなかったわ
意味があるムービーだからいいんだけど 鉄格子トラップでマジで最大の山場台無しになったのがマジで悔しかったわ ゼットで一番お前何言ってんだ?って思ったのは弱者でもいつか強者になれる仕組みだから良いじゃんみたいなこと言ってた時だな 何回も10年間を繰り返したらそりゃたまには成功するだろ
デブで運動神経悪いミミズに産まれない限りは もう少し物資やらコンテナにワクワク感がほしかったな
と言ってもこのゲームゴミ以外のアイテム無いもんなあ
すべてのアイテムに平等に価値がない 自動売却ジェムストーン!!
自動売却ジェムストーン!!
自動売却ジェムストーン!!
自動売却ジェムストーン!!
G+4000!!! んふ
なんというか
レベル1ミヤビにヘイトアイテム装備させて死にバフ撒いてもらうの
なんか興奮しますねぇ 音声無しイベントをスキップするとムービーも一緒にスキップされちゃうのマジで謎過ぎる
オリジンでゼット戦の所の扉を開く所をスキップしたらいきなり戦闘始まって「これはやったな?」ってタイトル戻ってやり直したし 本気で時の止まった今を続けたいなら、死ぬほど甘やかした統治して骨抜きにすりゃいいのに、とは思う
それを面白いものなあで台無しにしてるあたり、所詮は人間の意識集合体サンですねーって感じ この手の広大なゲームで宝箱が本当に宝箱なゲームって少ない気がする 金は使い道ないし
エーテルは溢れるし
ジェムは敵素材でロックかかるし
アクセは装備しにくくて実感も湧きにくいし
ボーナス経験値はクラスランク上げの罠だし
追加ヒーローはタンク不足過ぎてゼオンが外せないし
中盤寄り道して探索する導線があまりに弱い 戦闘中に味方がどんどん崖から落ちていくから溟海のルーシェラが何回やっても倒せねぇ
前作もそうだったけど戦闘中ぐらい落ちないようにしろよホント腹立つ 金銭的な搾取であれば甘やかした統治でもいいんだろうけどな
命の輝きの理的にはやりがい搾取を目的とした統治だからカースト的な上位関係が必要だったんでしょ メビウスも場末の一兵卒が大半なせいで性欲すら娯楽にならないの悲しい
食欲も無さそうだしマジで戦争眺める以外にやることないだろ
そう考えるとそうじゃないワイのヤバさが浮き彫りになるんだが ワイは兵士で性欲を満たすという発想を一番最初に閃いたメビウス >>465
カデンシアロープスライド地帯のエイだっけ?
石投げてターゲット取ったら崖際から平地側に誘導して
落ちそうなキャラ居たらそのキャラに切り替えるか集合して誘導すればそこまで落ちなかったよ シティーでミオ出産の周回のときのノアは
5、6期くらいでデキ婚して子供残して満期消滅してるのか
性の目覚めを知りやがって 完全別ジャンルだけどエルデンリングが宝箱から魔法奇跡ユニーク武器防具ステータスアップアイテム協力NPC色々入っててそこはすごい楽しかったな
魔法や武器防具に必要ステータスが設定されてる仕様と微妙に合ってなくて後半は手に入れてもどうせ使えないんでしょってなったけど 昨日ようやくクリアしたけどシナリオ微妙すぎやない?😅
1,2がかなりいい感じにつながってたから今作もそうなのかと思っでドキドキしてたのに表面上の繋がりだけみたいな感じで肩透かし食らった感じ🥺 まあ甘やかさんでも戦争せんで献血程度に生命力分けてもらってメビウスが維持できるなら十分共存できるんじゃねって気がせんでもない 金と素材が貴重なブレワイもまあ割と嬉しかったんじゃないか >>306
コロニー30とかユズリハもぶっちゃけ水増しじゃないか? 終始、執政官と再生ネタをコスってくるから終わる頃には飽きが来るな3のシナリオは
それほどインパクトある展開があるわけじゃないし(女王が過去キャラだったくらいか) コンテナからマシロちゃんが出てきて自分のものにできるなら世界中のコンテナをあけるぞ >>476
はいはいオパールオパールになってたぞ
どうせコログもあったし >>474
やたら命の輝きを重要視してたし、戦争で殺し合う+ある程度劇的に命が散らないと維持は出来ないんじゃないか
ていうか献血程度でアイオニオン維持できるなら、あんな愉悦システム作って、主人公達の怒りを買ってやられたゼットが馬鹿みたいじゃないですか 正直3のシナリオが1に回帰した!シリアス!みたいに言ってたヤツは甘いしょっぱいしかわからないバカ舌だろって思う。
〇〇っぽい以外シナリオ読む能力皆無かよっていう。 3のシナリオは水増しどころか再度に散らされてるからな
せめて主要6人のサイドはメインに入れて良かったと思う >>484
セナのサイドクエなんてどこがセナのサイドクエだよって感じだし・・・
セナクエがゴンドウクエで
ゴンドウクエがどうでもいいクエで
存在しないのがセナクエみたいになってる 執政官ワイを7話であんな雑に殺すんならコロニーオメガで退場させとけばよかったやん とうとう楽しんでるやつは馬鹿レベルにまでなったか
アンチスレと統合していいんじゃねーの >>486
珍しくぽっ出に終わらずに引っ張ったワイとエックスがラスダンで戦闘後のイベントすらなく退場したのは流石にビックリした そういやラスダンでワイ倒したのにランツのサイドクエでワイ出てきたわ シナリオ以外は概ね満足なんだけどね、シナリオへの期待大きかったから残念に感じてしまうわ😭 DLCがあるのはいいがそれもう補完前提の未完成ってことやな >>487
うーん、対立煽り初めてかな?40点!次は頑張ろうね >>481
やっぱ無理なんかね
オカマの超回復で誰も死んでないの見てあれが固有能力じゃないなら戦争いらなくねって感じだったしやっぱ固有なのかな 良くなかった部分に引っ張られてその他の要素も全部引っ括めてクソクソ言い出してるの見ると「あぁ…」って気持ちにはなる
カタチケ+DLCだけど値段以上のボリュームはあったから後悔してないわ
ただストーリーはアンケに書いたし一部UIはアプデ希望で意見送った サイドストーリーセナだけど
これをサイドストーリーセナと呼ぶ勇気 ノポンコイン銀で交換しとけってアイテムある?
結構な量ランク上げに使ったから2周目で取り直すか迷うわ シャナイアもゴンドウも別に好きじゃないのであれはほんとにどうでもよかった
やるならゴンドウの覚醒クエストじゃないとダメだと思った アルドン育成ってちゃんと正解決まってんの?何回かやってれば終わるもんだと思ったけど何回やればいいかわかんねぇ ノポンのストラップは全員分確保しても損無いんじゃねとは思う性能だった >>495
ゴンドウクエストの適当さといい実は途中までセナが退場してゴンドウと入れ替わる予定だったのかと疑ってしまうレベル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています