【Switch】 ファイアーエムブレム無双 風花雪月 葬式スレ Part22
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2022年6月24日に発売された「ファイアーエムブレム無双 風花雪月」の葬式スレです
本スレでは言いにくい愚痴や不満などを語り合いましょう
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・盲目信者様や対立煽り、名前欄sageはこのスレでは荒らしとみなします。いるべき場所へお帰りください
・リアルタイム情勢など現在進行形の出来事に関係する国名や人物名を引き合いに出すのは禁止
・次スレは>>900を踏んだ人が立てる事
・踏み逃げの代理ボランティアの人は宣言してから立てて下さいませ
■前スレ
【Switch】 ファイアーエムブレム無双 風花雪月 葬式スレ Part21
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) スタッフリスト
[Coordinator]
Kenji Yamada
(Nintendo Co., Ltd.)
[Supervisors]
Genki Yokota
Kazuyoshi Toriyama
Kenta Nakanishi
[Coordinator]
Kaori Miyachi
[Supervisors]
Tohru Narihiro
Masahiro Higuchi
Toshiyuki Kusakihara
Tsutomu Tei
Takeru Kanazaki
[Scenario Writers]
Yuki Ikeno
Mari Okamoto
Ryohei Hayashi
Yuki Harao インタ前半
・無双のコンセプトから主人公交代が決まってた
・ベレトスを主人公から下ろしたのは早矢仕
・前作からの風花雪月ライターが「やります!面白く描いてみせます」と豪語
・ベレトス主人公交代を発表するのは怖かった(トレボ予約時は意図的に隠してた?)
・時にはスタッフ内で「私の考えるキャラはこんなことしない!」と解釈違いが起きました笑
・SNSとかをみて思ったより信用されてないんだなと感じた笑
・ベレトがいなくて波紋を呼んでたのでベレトのトレーラーを出そうかと思ったけどここは逃げちゃいけないと出さなかった笑 ニンドリインタビュー後半
・魔物が出ない風花雪月は風花雪月じゃない!と本編制作時からのスタッフに言われて実装
・シャハドはクロードが抱えている背景を掘り下げるために必要なので追加した(パルミラ関係は本編時から設定自体はあった)
・早矢仕「無双の製作の時に風花雪月の設定資料を見たら知らないことばかり書いてあった」
・無双の章で描きたかったこと
赤焔→闇うごとの対決 青燐→ダスカーの悲劇の真相 黄燎→クロードの野望の実現に大きな障壁が現れる、それらをベレトスと出会わなかったことでの変化とその先を描いた
・クロードは野望の寵児としての面を出しつつ、仲間に支えながらフォドラを跳梁する、というもの
・原作プレイヤーに心が響く作品ができたと思う
・プレイアブルキャラは「フォドラを語る上で必要な人物」という視点で選出
・傭兵の呼び笛について、意中のキャラに対して出来る特別な何かとして実装した
・無双ではベレトスとキャラの物語や築いた絆を否定することに繋がるのであえて実装していません。
・戦争中にお茶会なんて開いてる場合かってことで遠乗りにした
・遠乗りの制作はかなり力を入れて背景は一回作り直した
・開発プロデューサー「遠乗りは最高です!」
・風花無双を作ることによって制作側は風花雪月の良さを再確認できた 一乙
·本編でやれなかったことをやりたい
·先生のやってきたことを否定しない
これは両立難しくない?
このご時世に既に別の国になっているのに統一すっぞ!と侵略するのは笑えない
会社が支援金送りながら被侵略国の人々を馬鹿にするシナリオも笑えない スレ立てとテンプレ乙
無双はエガ贔屓以外にも、よくネットとかで言われてたエガは頭闇うご、ディミトリはメンタル弱小ゴリラ、クロードが1番人格者、みたいな風潮が徹底的に気に入らなかったからああなったのか、キャラの意外性が出て面白いでしょ?って感じで全部逆張りしたのかわからん
どちらにしてもお粗末なんだが フォドラ人は閉鎖的ってか外に出て行きたがらない印象
今の状態で満足ならわざわざ外に行かない
>>8
ディミトリはむしろメンタル強すぎたせいで歪んだって印象でクロードはデリカシーない発言もあるし人格者ってか普通の人だろう 本編で二部でパルミラの商人のクエストあったな
パルミラは現在進行形で敵国だからこっそり来るのはわかる
明らかに異国人の片言商人が堂々と大修道院のお膝元にいたんだが 1乙
>>7
その条件だと逆張りするしかなくなるよな
無双も細やかに作られているのでそこは評価したいんだが胸糞多すぎて
もはや今生に救いの道はありません >>10
我ながらひどい言い草だけど半端に生き残らせるより華々しくもしくは悲壮感たっぷりに散ってくれた方がよかった
赤焔の討ち取られるクロードより黄燎のクロードの方が自分の中でキャラを殺された感強い 連邦国とか帝国と一緒に王国侵攻とか全然意味がわからなかった
戦時下においてのみ円卓会議なくすとか不可侵条約で停戦とかじゃいかんかったのか
それでパルミラの方掘り下げて欲しかったんだが 金鹿でパルミラ撃退した時点だけど序盤から凄い駆け足だな、この時点ではまあまあ面白い
でもこれ皆が求めてたのはベレトス主人公で前作無双みたいに一致団結してハッピーエンドのIFストーリーだったのでは プレイヤーが求めていたもの→パルミラ掘り下げやクロード出自バレからの仲間との絆!
お出しされたもの→パルミラは造船技術が凄いぞ!略奪大好きだけど我慢できるぞ!偉い!クロードが頭にエガちゃんになって帝国の狗になるぞ! ベレトス殺そう!という最初のコンセプトがそもそも間違いだったんだろう。
それさえなければハピエンでもいいし、プレイヤーの体験否定配慮とかもしなくていいし、無難なストーリーとしてもファンの心を傷つけることはなかったきがする。
ベレトス殺すのコエテクの奴が言い出したんだっけ?
そいつが癌で、賛同した他の奴らと面白くしてみせます!とか言い放ったライターが諸悪の根源か。 >>18
ベレトス殺しましょう!言い出したのはコーエーの早矢仕
絶対面白くします!と大口叩いたのはオリジナルライター
早矢仕
『FE 風花雪月』の根底に流れるテーマとして、草木原さんが大事にされていたのは、“立場によって世界の見えかたは違うというジレンマを実際に体験する”ことだと感じていました。各級長たちの描かれ方は、ルートによって大きく異なります。ただその中で唯一そのジレンマと無縁なのが、原作の主人公である、ベレト/ベレスでした。主人公ですから当然なのですが、どのルートでも常にニュートラルな存在でしたよね。
本作はせっかくのIFストーリーですから、この『FE 風花雪月』のテーマをより深掘りして、プレイヤーの皆さんに体験いただきたかったのです。それがベレト/ベレスが第3者の“灰色の悪魔”として登場し、本作の主人公・シェズの討たなければならない敵として描くことでした。
ベレト/ベレスに感情移入した人こそ、よりジレンマを感じることになるでしょうし、結果として『FE 風花雪月』の“立場の違いによるジレンマ”というテーマを『FE 風花雪月』、『FE無双 風花雪月』という2タイトルで、より立体的に体感いただけると思います。
横田
IFのストーリーを描くとなった際に、“別主人公にした方が、私も違った側面から見られる、別の関係性が見られるのでは?”と予感しましたので、このご提案はおもしろいなと思っていました。とくにベレト/ベレスを客観的にみられるのが、ワクワクしますよね。原作でもかなり、謎めいた人物でしたし! わざわざベレトスの名前を本編から引き継ぎさせてるのが悪趣味すぎる
ファンが不快に思うとは思わなかったのか なんでそんなにベレトス殺したかったんかね?
未だに腑に落ちてない 体験版の部分以降からみんな頭おかしくなりだしたりPVにクロードが帝国兵と戦ってるとこしか出さなかったり主人公変更を隠してたりやり口が姑息すぎる
そんなに面白い自信があるなら最初から堂々と出しとけよ 客観的に見るって点では新主人公出すのはよかったと思うし戦況ひっくり返せる戦力のベレトスを倒すことで展開が変わるんならそれも面白くできたと思う 問題はベレトスを仲間にする意味も倒す意味もないってのがな
別のゲームだけど前作主人公を仲間にすると前作のちょっとした掘り下げ+トゥルーエンド、倒すとバッドルートだけどもろもろ他キャラの反応が変わる(非難されたり敵意向けられたり)ってのがあって新旧主人公を作るならそれくらいやってほしかったってかやるべきでは? やっぱ物語の作り込みやバックグラウンドは大事ということだね
大した役割もなく前作主人公登場だけさせてパッケージにもでかでか描いておいてなんとなく殺すor仲間にしても空気な展開はかなり消化不良だしつまらなかったわ ベレトス敵対させたいから始まったとしても形になった時にもっとストーリー的な意味があって欲しかった
ファンに衝撃を与えるって目的達成した所で終わらないでくれ
中途半端に気を使って更に何がしたいのかわからない話になってるし 赤以外やらないと公言しているエガ信がペトラにフォドラ語を教えたのはエガちゃん!、エガちゃんもブリギット語話せる!と妄想していてエアプは恥ずかしいなと思いました >>19
本編主人公殺すとかジレンマじゃなく嫌悪感マシマシのストレスでしかないんだよなぁ。
殺すにしても本編主人公側を正義、無双主人公側を闇うごの完全敵としてバッドエンド確定ルートで突っ走ってくれれば……と考えてそんなシナリオやりたいかと言われたらNOだな。
しかも完全悪役って帝国ルートしかできないわ。
主人公交代を面白くする能力がないのにライターの腕を過信したせいでこうなってるなら、無難なストーリーにしとけばよかったと心の底から思う。 >>27
しかも本編で使っていた名前をそのまま引き継ぎだからな
面白いと思っているのか >>25
衝撃を与えただけで終わりってのほんとそれな
その衝撃にしたってpv2つ目が出た時点での衝撃以上のものはこれといって無かったし >>19
敵対させることで立場の違いを表現しやすくなるというならわかるが
実際には敵対させただけで立場の違うジレンマが表現できると思ってる考えの浅さがシナリオから丸わかりなんだよな このゲーム序盤で飽きて積みゲーになってる人の方が幸せな気がする
真面目に周回して物語を楽しもうとした人が負け組になるって一体…
もうコラボ無双シリーズとか二度と買わない シェズが主人公になったことで新しく作られた関係性が実はそれほど無い
親世代やパルミラ関係はもともとあったものなので主人公交代しなくても書けた
ジェラルト関係も本編でもできた話
該当しそうなのがモニカ関連とイエリッツァ&マヌエラくらいしかない
ザらスのことを指しているなら戦争の深刻度を下げて無理やり会話させただけの本編屈指のゴミシーンなので自画自賛やめて 無双垢久々に動いたと思ったらインタビュー後編の載ってる号はスルーしたのにあたりさわりのない特集の時はニンドリRTするのか >開発プロデューサー「遠乗りは最高です!」
質問コーナーがどう見てもごきげんようなのに
サイコーとか言えちゃう辺りスタッフはアラ還 遠乗りで座るのに使ってる
100円ショップで売ってそうなビニールシートもホント酷い
時代に合いそうな敷物をちゃんと調べて再現しろっての シブい!生徒たちのお父さま()
当たり障りのない要素をなんとか捻り出してきてるな
ハリボテつぎはぎだらけなボロボロ無双を宣伝するのも大変そうだな 無双の公式今月号のニンドリは宣伝するんだな
渾身のインタビュー記事もちゃんと宣伝しろよ
黄燎はクロードを金鹿のキャラたちが支えて前に進む物語なんだってちゃんとアピールしとけよ 天狗丸出しのインタビュー後半記事や誤植だらけのファミ通攻略本は宣伝しなくていいのか? まだ誤字脱字送り仮名間違いすら直してねえのかよ。テキストデータ見直しもしないのか
バグ修正は技術的に難しくてもそのくらいならすぐ訂正できるだろうが 全ルートクリアした
素材は悪くねえのにどうしてこうなった…
ってこれよく考えたらクソゲーに対する常套句だった ヒーローズノリを据え置きゲーに持ってこないで欲しい
モニカもっといいキャラにできただろ、本編で死んでしまうには惜しいくらいの >>42
You Tube動画や某まとめサイトだと好評だぞ(棒)
無双モニカでシコる=早矢仕や横田でシコる 【世界累計出荷100万本突破】
『#FE無双風花雪月』の世界累計出荷本数が100万本を突破しました。ご購入いただいた皆さま、誠にありがとうございます!
現在体験版も配信中ですので、購入を検討されている方はぜひお試しください
喋ったぞ 『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』であなたが最初に選んだ学級は?
下のボタンから選んでツイートすると、本作のオリジナルPC壁紙をプレゼント!
罵倒まみれになりそう 動き始めたってことは2ヶ月経つ頃には
アプデかDLCの情報出せるわけだな >>44
もうDLCきても買わねーけどな
レスのコメントに神ゲーです!とかわざとらしくツイートしてるのあって草
誤字バグはいつ直すんですかねぇ? 体験版も配信中!じゃねえんだよ、犠牲者増やそうとすんな
体験版までがピークだったわ
あとバグ直してないのにありがとうございますとか一切感謝なんて持ってねえだろ 結局やたらと黙ってたのはなんだったんだ
まあなんにせよまだ応援してくれる人達はいるんだしバグの修整とかテキストの間違いは手直ししてあげてくれ 厄災との差を見るに、素直に大団円にしといたほうがよかったっぽいな
DLCで慌てて実装するような気もするけど 100万に到達するの待ちだったのか?
DLCはあっても色々間に合わないだろうからせめて次回作は反省してファンの意見を反映してくれ DLCで大団円は不完全で売りましたの自白になるし燃料投下になるだろうから流石にありえないと思いたい
その時は燃えるほど人が残って無さそうだが 出荷と実際の売り上げってどれだけ違うんかね
100万なら、無双にしてはそこそこのような気もするが >>53
ゼノブレ3はDLCでの完結望んでる人も結構多そうだし、需要はあるんじゃね? 前作FE無双が六カ月で100万出荷達成だったから
今回は相当早い それならまぁ、ただクソってだけでもないのかな
覚醒見るに、内容はどうあれ売れれば続投決まるっぽいし >>57
お前ずっとこのスレに居ついてるけど何がしたいの?
無双はいいゲームだったアピールとゼノブレとの比較でいい加減うざいしそんなにいいゲームアピールしたいなら本スレいけよ 一度こういう空気出来ると万一DLC出てきても真偽に関わらず後付だのファンが暴れたせいで変えただのお返事だの言われる流れになりそうだしもうどうしようもないかなあ
次回作はファンの言いなりになれとまでは言わないけどもうちょっと寄り添って好きになった人が後悔しないようにしてあげて欲しい 出荷数と評価は別に比例しないけどな
大幅に価格下がってるのも事実だし >>58
いや、もちろんいいゲームじゃないとは思うよ
ただ、賛否両論ではあるかなと思ってるだけ 世界100万本アピールで批判に目を塞いで売れてるゲームです!と印象操作したいんだなとしか
まあ風花公式って強い言葉でライトオタクや未プレイオタクを騙す印象操作だけは得意だからな
さすがハリボテ侵略者を増産してるだけはある >>60
それはそうだけど、任天堂としては売れれば何でもいいというのは、覚醒で実証されたって話 無双発売前はなんとも思わなかっただろうが教会勢ベレトス排除壁紙無双プレイ後だとこんなに不快になるかと自分でも驚いてる
これが無双スタッフの理想のフォドラなんだろうな知らんけど >>63
売れなくても見かけさえ保てればいいってのもヒーローズで証明したじゃん
グーグルとの契約で出さざる得なかった
ヒカキン使って1万人がヒーローズの本当のアクティブ数 >>44
出荷ww
出荷したからにはちゃんと売り上げてね ヒーローズはユーザー投票ワースト3位でベストゲームもやったから
FEの運用方法は、カモの株主さえ騙さればいいか 壁紙で一人別方向で視線誘導したいんだなって冷めた目で見てしまうわ帝国PVも他国PVて得た注目や話題の恩恵を得る順番だったってことかなるほど
Twitter再生数ガタ落ちしてるけど 出荷本数って生産して小売店に売った数でしかないからな
売れずにワゴンに積まれようが在庫過多になろうが関係ない数字 出荷本数と評価が剥離してるから短期間で大幅な値崩れ起こしてるんだぞ
情弱を騙す時の常套手段 オタッフがエガードに三日月戦争の話を唐突に持ち出させたのは、金鹿キャラを騙したりそれらしい名目掲げる狙いじゃなく、リアルの王国アンチに燃料投下するためだったんだなと思った 併せて「報告を受けている不具合についても現在修正中です」くらい言えばいいのにね
修正作業やってないのかな 発売一か月未満で最大49%OFFまで値崩れした不良在庫押し付けられた小売りは可哀想だが
出荷した時点で儲かるコエテクは痛くもかゆくもないんだから堂々とDLC出せばいいさ
でも任天堂から出てるゲームにしては海外もパッとしないな。内容はともかくもっと売れてるかと思った 風花本編は300万本以上売れてるからな無双というジャンルだけの問題じゃない >>65
いや、実際蒼炎~新紋章までが悲惨な売り上げだったからFE畳もうとしてたでしょ
ヒーローズも、そろそろ終わりそうな気はするが 出荷された先で普通に新品3990円で売られてるのウケるな
中古も売るにしても2000以外だし 売上数でないと分からんよな
まー、でも
風花雪月 無双 シナリオ
で検索するとロクなコメントないけど 覚醒やIFみたいなクソシナリオでも売れるわけだし、シナリオだけが全てじゃないってことでしょ 売上数は正確に実数出すのは不可能だからな
ただ出荷本数多くて値崩れも起こさないのが本当に評価高い作品なのは事実
売れてます評価も高いですって印象操作したいんだろうな 覚醒はまあ一応ラスボスを倒してシナリオ的には決着ついてハッピーエンドだしifは戦闘部分は面白かったのでキャラゲーとしては良かったと思う
ただどっちも派生作品じゃないから風花無双とは評価の方向性違うよ このスレで他のゲームシリーズとかFE本編を引き合いに出すのはあんまり適当じゃないと思うけどね
このゲーム、あくまで本編ありきの派生作品なのに本編に泥を塗るレベルのうんちなのが問題
強いて比較対象を挙げるとするならF10-2(2.5)とかそういう派生作品だよな >>79
シナリオだけが全てじゃないとして一体無双のゲームのどこが面白いんだよ
シナリオもゴミでゲーム性もくそ、難易度を上げても敵が固くなるだけのこのゴミについて一体お前は何を言いたいんだよ
無双は面白かった悪くないアピールがしたいなら本スレ行けって >>84
そう?アクションとしてはそこそこ楽しめたけど
FE無双みたいに武器固定されてるよりは少しはマシだったわ アマだと星4だし実際はアンチなんてごく僅かなんだろね まあ全否定スタンスでいろとは言わないけど、多分前スレからちょくちょくゼノブレ3を引き合いに出してるの君だよね?
同ジャンルならまだしもゲーム性もストーリー面も全く被るモノはないし、マジでちょくちょくネタバレかましてるからやめて欲しい、やめる気ないなら申し訳ないけどここには来ないで欲しい
>qQyXFimB0 まあIPアドレスおんなじの固定回線だから名前欄でNGにすればいいだけよ
俺も前々から指摘してる気がするけど改善しないからそうするしかない 発売から2ヶ月程度で半値近く落ちてるのに出荷数をアピールすんの恥でしかない
すごいとかさすがとか言ってるような人いるってことは上手く騙せてるってことなんだろうけど >>90
それは申し訳なかった
確かに、ゼノブレ3好きな人からすれば「一緒にするな」って気持ちはわかる
今後気をつけるね あまりこういうの気にしたことなかったけど出荷数で発表するのが一般的? ヤバいことを自覚してるんでしょ
任天堂から見限られれば、FEはおろか、ゼルダ無双すら危うくなるし >>93
好きだからとかじゃなくて無関係の、しかも新作ゲームの話題を出されても困るんだよ
つまるところネタバレすんな、害悪だ >>89
ゲームソフトのレビューで、星の数で中身を信じちゃうピュアっ子か?
こういうのは、星3と星1のレビューを読んでから、自分が知りたい点を星5で探すのが良いぞ 出荷本数より先にバグについて何か言うべきだろ。馬鹿にしてんのか? >>98
してるよ
もう売っちまったし、いいや
批判は甘んじて受け入れる(キリッ)
とか職場で言ってるんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています