ゼノブレイド3 反省会スレ 6
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剣について何もわからず終わる集大成だったけど
結局このゲームは何を伝えたかったんだろうか ゼノブレイドはこれで終わって
また新しいゼノなんちゃら作るんじゃね
もうこれ以上ゼノブレイド発展する能力無いっぽいしw 2が萌えブタに受けたから
ブタが喜ぶムービーを沢山いれたんだろ
しかし萌えブタが目的のエロ要素は下げたのでブタ受けしなかった
そしてエロ絵師が描いた中途半端なマネキンキャラは本来のゼノファンにも受けない
フィールドはクロスを100とすると20点くらいの出来で
それくらいマンネリ化してしまっている
そして敵キャラがデザインから中身までなにもかもダメ
どうしたんだモノリス!
新人に作らせたのか? スタッフの技術は凄いのに
糞みたいなアニメキャラだから何もかもチンケに見えてしまう
萌えキャラゲー作りたくてモノリスに入社したスタッフなんかいないと思うよ
スタッフが可哀想 100人以上が作るもので新人が作らせたは早計なんでもんじゃないけど
良い人材が抜けたんだろうなってのはわかる 2で安易に萌えゲーにしたやつが戦犯だな
高橋ではないだろうが アニメキャラとかどうでもいいし、理想キャラ絵になってもストーリーが廃棄物だから終わりよ
むしろエロ方面に降ったほうがキャラゲーとして成功したかもしれん
どのみちゼノブレイド3失敗終わりよ。 >>391
高橋哲哉を真面目な人かなんかだと思ってないか
ファルコム入社して田中久仁彦ツテ起用の時からずっとスタッフの選出はミーハーだぞ。CHOCOもsaitomもそうだが。
ゼノサーガのモモの魔法少女ネタとか。常にそっちの方向性がある中でやってる >>393
まあヒロインのフィオルンの半ケツ装備とかも酷かったから
そういうのをやらずはいられない病気を抱えているオッサンが支配してる世界なんだろうなとは思ってる フィールドスキルが消えたりブレイドガチャや傭兵なんかも消えてるから
改善はされてるんだけどな
シナリオ的には下品な下ネタも消えてるし
オミットされてる要素で2が多いのは、やはり2は問題ある作品だったことの証左なのでは モニカのおっぱいとへそで理解した
高橋が熟女好きになったことを 2からのエロ絵師はいつまで起用し続けるつもりなんだろ
この人の男キャラ全く魅力ないわ サーガのゾハルの板付き設定集にもっと下着っぽくって言われたみたいなことチョコが書いてたな
モモは高橋のキャラじゃない嫁のキャラ
サーガとギアスは嫁の産んだキャラが個性強かったからバランス取れてたな まあ田中久仁彦と比較すると何段も落ちるね
仕事がとにかく早いから重宝されてると聞いたけど 技術ないからゲーム部分とカットシーンが延々と続くんだろ
融合できてないというか
作ってるところそれぞれ違うからだろうけど >>395
2は思い込みで詰め込んだような底の浅い苦痛要素ばかりだったな
ただ3で解消されたのは過度に苦痛やストレスを与える部分だけで底の浅い要素ばかりなのは解消されないどころかゲーム全体に広がっちゃったな 最後剣投げたのはブレイドはもう終わりですよって言うメッセージで
物語的には大して意味無いんだろうな
後付けで更に陳腐な理由つけるかもしれんが
そう言う演出はちゃんとゲーム作ってからやって
寒いんだよ ムービーゲー全盛の頃のFFですら適わないくらい今回のムービー長いからな
NMとの戦いからNTRまでトータルで2時間以上ムービーあってビックリしたわ
その間操作したのは牢屋で鉄格子を叩くのと謎の光を追うだけという サードに作らせたゲームならともかく子会社でこれだから
任天堂のチェック体制も大したことないな 本スレではストーリーは並~良レベル
ストーリー以外は過去最高とか言ってるやつが多数いるし
そろそろこのスレの住民で時間決めて一斉に攻め込んで分からせる?
あまりにも現実離れしたレビューは流石に見過ごせないだろ 申し訳ないが荒らしの呼びかけは10年ほど時代遅れなのでNG 任天堂のP横田ってクロスでキャラメイク主人公にしてってちゃぶ台返しさせた人やん
無印の頃のキモいもんはキモいって言ってくれた人返して >>404
間違いなくしてると思うよ。まあブレ3自体は多分関係ないけど このストーリーで満足するならそれは高橋くんと波長が合うんだろうし
いいとおもうけどね
俺は無理やったけどw 今回あの自己顕示欲強強の嫁何も呟かないし
なんならお仕事募集とかしてた
何があったんだろうな >>407
そんなアホの面倒見たきゃ
てめぇで勝手にやれや シリーズ最低ソシャゲ以下JRPGの面汚しゼノブレイド3をどうあっても出来ないから
持ち上げた連中はひたすら2をディスってなんとか話題そらししようとしてるのダサすぎw
3信者の布教の仕方=2ディスw ムービーは確かに長いんだが長いから駄目というのもあるがシンプルにつまらないからなあ
話作りの基本的な事が出来てないしプロの仕事とは思えない >>407
並〜良は絶対違うw
正直ストーリー抜きにしてもそこまで面白くなかったよ
というかゼノブレってストーリーが要だと思ってたからそれが微妙ってなるとその他の要素は他ゲーのが勝ってるし
オタが現実逃避して褒めたらモノリスが勘違いして次回作もまたつまらないの作られるのにね ストーリーはドブだろ 間違いなく100点満点中10点くらい
並みなはずがない、並み扱いはモノリスに失礼、絶対つまらないの自覚してる
戦闘はテンポさえ改善されれば並みくらいといっても…いや厳しいか
でも40点くらい、ストーリーよりははるかにマシ ムービー長いのはシナリオ構成が悪いんじゃ
どういう作り方してるか知らんが結果的にはお話がムービーに倣えしてるし
どうでもいいムービーを修正しなかったのも謎だ ストーリーはオナニー
自分達でも作ってるうちによく分からなくなっててゲームという枷もあって
説明出来なくなってるからぶっとびストーリーになってる
自分達ではなんとなくの設定があるんか知らんが説明不足
製作陣に好意的な人だけが勝手に妄想して受け入れられるクオリティ ミオを失っても進むストーリーかと思って感動してたら
期限切れそうな自分の器押し付けて他人の体乗っ取たヤツが仲間になって涙引っ込んだ
わーい俺のミオともっと一緒にいられるよーNざまぁって普通のプレイヤーは思うのかこれ ゼノサーガ初期と同じ
とりあえずムービーで開発始めてんだろ
じゃなきゃこんなゴミ作れないよ >>414
3信者✕
2を意地でも下げたい1信者○ メタルギアとかFFとかムービームービーで任天堂ユーザーから嘲笑されてきた歴史から何も学ばないのがすごい 前作比較とか関係なく単品としてフルプライス取っていいシナリオじゃないよ
>>423
単に今回でブーメラン返って来ただけでは?ゼノブレイド3はそれらと比較にならないムービー量だし
てか未だにFFをムービーゲーとか言ってる奴は今のFFやってなさそう これもう精神に異常をきたしたスタッフからのSOSだろ クリアしたけどゼノブレイドはもういいかな
1と2が如何に神ゲーかわかった
ラスボスって大事だわ ゼノブレは今作に限らずムービー長いからムービーゲーであること自体を叩くのは今更というか何というか
問題は長いくせに薄いことと展開のお粗末さだと思う シナリオ云々抜きにしてもゲームとしてそこまで出来良くないのがね。相談システムとか何を思って搭載したのかってレベルだし。リアルタイムオートアタックRPGとして見たら初代グローランサーの方が出来が良い気さえする。 ストーリー並って
軌跡とテイルズしかRPGプレイしたこと無いのか?
まあゼノ3はそこと比べても並行くかどうか怪しい位酷いけど 時代遅れなのはスペックだけにしてくれ・・・
ゲームの設計はちゃんと現代的にしろ 時間掛けて寸止めオ○二ーして射.精しないで寝ると幸せになれる
次の日の射.精が気持ち良すぎて絶頂しそう
ついでに感度良くなってち○こも地味にデカくなる
若い人ほど効果があって早ければ早いほどよくて、時間掛ければ掛けるほど効果あり
ただ身体に負担があるので人によってはこまめな休憩をとるようにして具合が悪くなりそうなら即中断、時間をあけてからを心掛けるように
一回嘘だと思って試してみて欲しい 収容所の雑居房もコロニーの兵営の寝床も大差なくて草
よく世の中の軍人さんたちは自らあんな刑務所みたいな
生活を志願するよな。物好きの局地だぜ ストーリーは10点っていったけど0点でいいや
面白い面白くないの問題じゃなく自分でいろいろ定めた設定を
ぜんぶ無しにして3世界もリセットしてエンド
テストでいえば途中退室みたいなもんだから評価なしが当然だな
これはもうゲームとしてではなく作ってる人の誠実さとか人格の問題だよ 収容所でカワイ子ちゃんたちも看守に言いなりなんてさ
薄い本待ったなしじゃねえか 寿命があと少しですって設定つけときながら
フィールド歩き回って夜が来たとか朝が来たとか言わせてたら寿命来てやばくなるかと思ったら
そんなことなくストーリーが進む中だけで日にちが進むとか最初から無理ありすぎなんだよ
これでストーリーはいいとか言ってるのはちょっとどうかと思う ソウルハッカーズ2、ゼノ3の後に遊ぶってだけで何割か増しで楽しめそうなのが唯一の救い 月の満ち欠けと鉄を殴るだけのシーンはシュールだったな しばらくJRPGはやりたくないという気分にさせられたわ ライザをセールで買って脳筋でプレイして途中で積んでたけど、長時間クリアまでゼノブレ3やった後ライザやったらめっちゃ面白かった。
ゼノブレ3の不満点が見事に解消されてる。素材集めてのアイテム開発が大量に組んであるしぶっ壊れ武器改造もできるしあぁ3の育成にないのコレコレって思いながらやっとるわ >>429
嫌いな続きものシリーズを追いかけている?妙だな・・・ >>437
真面目な忠告だけど、メガテン5もストーリーやばかったから評価見て買ったほうがいいぞ アトリエも全体的には同レベルに低いから
アトリエ上げのダシに使うのやめてw 売上、2週合計で約4万本だと
ゼノ1も2も18万くらいでパッケ一度消えたから結局3もこの辺で落ち着くだろうな
跳ねきれないのには理由があるとしか思えない 誇張抜きで今回のストーリー悪い時のテイルズレベルよ テイルズだってベルセリアとかは良かったし
流石にゼスには敵わんけど ゼノブレ3が一番つまらなかったけど、アライズもメガテン5もつまらなかったしJRPG自体が合わなくなったのかもしれん ネタの箇条書きでしかない本作と作品として出来上がっているものを比べるのがナンセンス 2週合計で4万って爆死やん
ファミ通だと緑グラフだったけど在庫捌けるか? >>442
RPGをストーリーが面白そうって理由で買うことないからそこはどうでもいいな >>447
今何を好きで1番遊んでるか
それによる >>447
教えてあげよう
それらは惰性で作られてUXのコンセプトが定まってないから 1周目の売上11万本だけど、2周目の売上は出てる? 一部のサブクエは良かったとか一部のキャラは良かったという意見は確かに分かるんだけど
本編のクソさをカバーできるほどか?よく出来たキャラゲーと呼べるほどか?と言われるとうーん…なんだよな >>455
正直、今ならイベントシーンの台詞をボタンで送れるってだけで加点対象になり得る
>>457
もうアドベンチャーゲームを求めろよって言いたくなるな 探索もバトルも単調で面白く感じれなかったのがショックだった
ストーリー終盤の盛り上がりへの期待だけで最後まではやったけど……
不完全燃焼というかひたすらフラストレーション溜まっただけっていう
多分俺がゼノブレにあわなくなったんだろうな……はぁ >>456
2週目3週目の合算で39529本みたい いま4章だが、ちょっと歩いてはイベントっていう仕様がそろそろキツくなってきた
これメインストーリーに無駄な話入れすぎ&引き伸ばしすぎじゃないか?サブイベでええやん的な
ダレるわフィールド探索のテンポ悪いわで、
ウロウロも楽しいのに、イベントマーク見えるとまたカットシーンかよって思ってしまう
キャラがどうとかUIがどうとか云々の前にこれがつれぇわ ノアって開発的にはどう言うコンセプトの主人公なんだろうな
ゲーム内での言動だけで解釈すると
サイコパスそのものだけどまさかそう言う意図では無いだろうし >>462
なるほど
2周合計てそういう意味ね
これは2みたくジワ売れしないだろうなw ゼノブレイド2 ゼノブレイド3
97,732 112728
19,678 (;´Д`)
12,017
14,511
12,779
11,483(168200)
現在国内 310000 哲学者ってインタビューで言ってるよ
10歳の哲学者
というか哲学なんて裕福で余裕がないと出来ないよ
あの環境で哲学者生まれるかね 2の頃ってスイッチ息切れしてソフト枯れ気味だったけど
今は結構やるもんあるしスプラも控えてるからなあ
伸び代無さそう スプラの後ゼノだったら救いがなかった
この発売日入れ替えは任天堂の良心 高橋の哲学者のイメージは敬語を意地でも使わない人物と パーティーメンバーそれぞれにそれなりに尺取ってるのに掘り下げが微妙というかキャラが薄く感じるのはなんなんだろうか 掘るほど中身ないんだよなぁモブ顔だし10年未満の人生経験だから >>440
アトリエシリーズは低予算感はすごいが
ゲームとしてきちんとまとめてるのはすごいよ
いくら金かけて広大なフィールドやゲームボリューム、ムービーがあってもきちんとまとめられないどこぞのゲームとは違う インタリンクの時に見た相方の記憶がもっと話に絡んでくるのかと思ったら別にそんなことなかったぜのガッカリ感 いちおうPTメンバー全員成長してるはずなんだが実感が薄いんだよな
なんか最初から最後まで代わり映えなくいつも似たようなことばっか話したりやってたりしてた気がする
背景が全員同じような上にインタリンクの都合すぐ打ち解けてるしみんないい子だし変化に乏しい印象 全体的にキャラが舞台装置っぽさ強すぎるんだよなあ
インタリンクしてもミオの寿命への不安がわからないとか流石に都合良すぎだろ タイオンとユーニはいちおう敵と組むことへの抵抗感やそこから打ち解けてく過程がちゃんと書かれてる
ノアとミオは敵と和解しなきゃいけない電波受信して突然豹変
とくにミオはノアたち殺す気満々の殺人マシーンだったのにインタリンク電波で
急に猫なで声出すキャラに豹変するからマジでキモい
筋肉タッグはただのモブ 10期設定が糞過ぎるんだよ
「ゆりかご」で基礎教育という名の洗脳、その後も戦闘訓練と洗脳教育されてて
相手を殺さないと自分が生きられない世界なら、もっと各個人が殺伐としているし、狂信的だし、
ノアみたいな穏健派が仮に生まれても、理を乱す存在として執政官にすぐに始末されるだろ
全部が全部浅いんだよ
序盤の展開も、作戦行動中の不慮の出来事でウロボロス化というより、
主人公たちが表では従順で洗脳され切った人間を装いながら、陰でコロニーから逃走する算段をつけてたら
執政官にバレて追われる身になり、その後ヴァンダムと出会う とかのほうが説得力があるし主人公のキャラ付けも出来ただろうに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています