【PS/XB/PC】ソウルハッカーズ総合★55【デビルサマナー】
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――世界の終焉(オワリ)を破却(ハック)しろ――
『真・女神転生』『ペルソナ』のアトラスが贈る、ニューハードボイルドRPG誕生
◆デビルサマナー ソウルハッカーズ 公式サイト http://dssh.atlusnet.jp/
◆ソウルハッカーズ2 公式サイト https://soul-hackers.jp/
◆ソウルハッカーズ2 公式Twitter https://twitter.com/soulhackers_atl
◆ソウルハッカーズ2 Steam https://store.steampowered.com/app/1777620/
◆アトラス公式サイト https://www.atlus.co.jp/
◆アトラス公式Youtube https://www.youtube.com/user/atlustube/
◆アトラス公式Twitter https://twitter.com/atlus_jp
■ソウルハッカーズ2
┣ジャンル:RPG
┣発売元:アトラス
┣発売日:2022年8月25日(木)
┣プラットフォーム:PS5,PS4,Xbox Series X|S(DL版のみ),Xbox One(DL版のみ),Windows10/11,Steam
┣価格:パッケージ通常版 9,878円(税込)
┃パッケージ限定版 25thアニバーサリーエディション 17,380円(税込)
┃ダウンロード版 9,878円(税込)
┣プロダクションマネージャー:高田慎二郎
┣ディレクター&プロデューサー:石田栄司、平田弥
┣キャラクターデザイン:三輪士郎
┣コンポーザー:MONACA
┗ソウルハッカーズ2 PV01:https://www.youtub%65.com/watch?v=kNprjTdTdQI
■デビルサマナー ソウルハッカーズ (リメイク)
┣ジャンル:RPG
┣プラットフォーム:ニンテンドー3DS
┣発売日:2012年8月30日 (DL版:14/12/15 ベスト版:15/3/19)
┣ディレクター:山井一千(マニアクスチーム)
┗キャラクター原案 悪魔デザイン:金子一馬
■デビルサマナー ソウルハッカーズ Intruder
┣ジャンル:シミュレーションRPG
┣発売元:アトラス、ビービーエムエフ
┣プラットフォーム:iアプリ、S!アプリ
┗発売日:2007年8月30日
■デビルサマナー ソウルハッカーズ
┣ジャンル:RPG
┣プラットフォーム:PS, SS
┗発売日:1997年11月13日
関連スレ(アンチコメは↓で)
【アンチスレ】ソウルハッカーズ2 不満・愚痴・葬式スレ part12
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1661326894/
前スレ
【PS/XB/PC】ソウルハッカーズ総合★54【デビルサマナー】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1660801761/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 今初見で昔のゲームやるのと
リアルタイムでやってた人では評価が変わるのは当然なんすよ
なんでそれが分からないのか不思議 ダンジョンが苦痛みたいなレビュー多かったけど割とその通りだった >>349
最近の、と言うか3Dになって以降
グラフィックに反映させるコストの問題じゃないかな >>342
爆速ってほどじゃ無いけどマジで結構早まって草 ダンジョン探索に関しては、移動速度が遅くダッシュが無い コレに尽きる
申し訳無さでFTワープ用意してるけど、そうじゃないって感覚を理解して欲しい
ダッシュとFTセーフルーム完備のP5がいかに快適だったか
あと、シンボル斬りつけの切っ先が短いのか、よくスカる
通常接触で危険エンカウント扱いになるのもなんか・・・ マップにクエストマーカーの類が一切つかないゲーム久しぶりにやった気がするからなんか懐かしい感覚だわ >>355
エンカは多分逆
判定が剣先にあるから踏み込みと相まって詰めすぎ やっぱコンバートが凄くありがたいな
アバタールチューナーの任意でスキルを編成していくシステムと♯FEのコストなしのチェンジを合わせた感じ
事前にデッキを揃える楽しさがある >>313
任豚ってやっぱり在日なんだな
まあ、本社が京都の時点でお察し >>356
任天堂とフロムとCAPCOM以外の国内メーカーはとっくに死んでるよ 早く合体まですすめたいなあ
でもそう考えるとDLCで悪魔手に入れるのやめた方がいいよね
強すぎたら楽しみ無くなりそう >>366
適正レベルになるまで使わなきゃ良いだけやんけ 3000円分買って取り敢えずロストナンバーと秀尽コスは入れといた >>342
ああいうのって単純に読み込みの間を持たせるための豆知識表示してるかと思ったけど
あの存在自体が読み込み負荷掛けてるってどんな設計してんの… キャラクターは結構好きだけど
歩くの遅いのと戦闘のテンポが悪くてかったるいな
DLC衣装が戦闘中しか反映されないのもひどい
電飾ジャケットが嫌いだから買ったのに
Twitterとかでボロクソに言われてるほど悪くはないけど良くもないかな >>320
デビサバは確か開発がラングリッサーとかグローランサーのチームだから全く別のはず。
戦闘もっさりとか言う人いるが別にそんなモッサリじゃ無くね?
無印のドラクエ11と同じかそれよりチョット早いくらいだと思うが・・・ 衣装はアップデートで反映されるといいな
戦闘のテンポに不満はないかな結構考え込む質なんで コマンダースキルのスタック最適化6ターンとかボス戦でもなきゃ終わってるっての・・・
と思いきや前の戦闘とかの経過ターン累積してんのね すっごいモヤモヤする
悪魔が覚えたスキルの順番を並び替えて整理できないのが、すっごいモヤモヤする
ペルソナ5では出来てたやんか、、、 レベル差補正ヤバすぎるなw 2以上離れてたらまず勝てないし上回った瞬間クソ雑魚になる >>374
サマナー → □スキル確認 → ○並び替え
ここで出来ました。よかった
悪魔単位でスキルの並び変えじゃなく、サマナーの所持してる一覧スキルを並び替える仕様なのね
悪魔を付け替えする度にこの並び順を整理させられるのか・・・ 30時間弱で終わるっぽいし
フルプライス9000円でそりゃなあ ボス戦のBGM微妙かも
ソウルマトリクス アロウエリアのボス・・・旧ハッカーズと決定的に違うのは音楽だわ
一言で言うとチャラい・・・オシャレ過ぎんのよ >>379
ワゴンで買う必要ある?
サントラ目的ならまだ分かるけど >>382
ボス戦じゃ無いが確かに戦闘BGM変更で初代ソウルハッカーズにすると結構合うね。
あと真4も合うけどペルソナ系はかなり違和感ある。
それでも戦闘BGMはランダム選ぶけどw 質問です、スチームで購入を考えてるのですがマウスのみの操作でまともに遊べるのでしょうか?コントローラーでのプレイは考えてません 激レアアクマ購入したら5分で終わるとかだと課金しちゃいそう >>389
RPGなんだからマウスでいけるでしょ
バイオとかマウスでやってたし >>391
戦闘のテンポは良い方だろ
そう思ってるやつはやってないのか下手なのかどっちかだ 仲間が自動で考えて行動してくる作戦行動指示 実装してくれんか??
テンポが悪いと感じるのはコマンド選択を選んでるからなのかも知れない
例え▲ボタンで最適行動を最速で選んでも、▲2回推しで決定ならまだしも、▲→●って毎回押させるのがナンセンスよ
あと同じ弱点属性の敵が居た場合、HP減ってる的に集中してターゲットされるのもAIが判断して欲しい
モコイとバイコーン 同じ魔力属性弱点なのに、ポイズマをモコイに2回発動させるより、モコイとバイコーンに各々かけて
最後にサバト・・・って考えてコマンドカーソル行動して欲しいんだよなぁ
P5の作戦指示だったらそういう動きしてたと思う。とにかく毎回キャラのコマンド入力するのがテンポ崩してる感じ
弱点の選び直しとか4人分毎回やるから >>389
RPGなんだからマウスでいけるでしょ
バイオとかマウスでやってたし なんでクソゲー買った自分の愚かさを認めたくないからって普通に面白いとか言っちゃうの?
なんで? >>398
たかがゲームで嘘ついてまでそんな事言わんだろあほか
性根腐りすぎだろ 合体解禁されたらメガテンシリーズコンプするような信者なら楽しめるとは思う
序盤をコレジャナイ感と戦いながら乗りきればシリーズファンなら普通に遊べる
ただフルプライス出してまで買え!みたいなデキじゃあないんだよなあ
DLC込みで1万までならギリ良作判定してもいいとは思うんだけど >>317
ならない
ずっと弱点付いてサバト溜めてサバトスキップする作業
難易度上げても同じ サバトでリンゴがチラチラするのだんだん鬱陶しくなってくるで >>337
メガテン3は最強のチームだから
もうあのクオリティは作れない >>365
設定だけは壮大なスケールにしておいたけどそれをゲームに落とし込む腕がない >>400
通常版のDL買ったけど1万弱は高いよな 真3はオートが爆速というか戦闘モーションも割りとあっさりだからテンポいいのよね
主人公の通常攻撃がテレフォンパンチとか今のゲームでやったら怒られそう 合体解禁されたらメガテンシリーズコンプってなんやねん 真3のリマスターはひと目でわかるほどオートのテンポ悪くなってたなアプデで直ったらしいけど リマスター初期はオートよりボタン連打でフックした方が早かったからな >>408
それと悪魔合体もな
俺はps2版買い直したからな >>399
本当に?
1万で凡ゲー買っちゃったから普通に面白いと書いてるんじゃないの?本当に面白いの? モーションキャンセルしなくてもテンポよくまとめてあって重さも感じて痛快
まあ3の戦闘演出はマジで良いバランスだったんだろうな >>411
面白くなかったら金返せって言うわ
値段には見合わないと思うけど俺は今のところ楽しんでる 味方の行動ターンになった時にこういうカメラアングルで1秒思考して行動順が割り振られるでしょ
λ
λ
λ
λ
直ぐにカメラアングル切り替わって行動選択するフェイズに移行するけど
この1秒思考して順番割り振りのフェイズがテンポ悪くしてるんじゃないの?毎回あの並び見せて何になるんだよ
戦闘中にしか衣装反映されないから、衣装買った人達へのサービスと思ってこんな無駄なシーン入れてテンポを
悪くしてるとかだったら、、、、相当ヤバイよ?オプションに戦闘シーン簡略化のON OFFを追加して欲しいくらいだ
あと、戦闘後のリザルト画面ボイス名乗りも要らないから、○押したら一瞬でリザルト結果終わらせて欲しい 普通に面白い→普通に面白いはクソゲーの証拠
神ゲー→アトラス社員乙
じゃあなんて褒めれば良いんだよ…
アトラスにしては珍しく面白いとかならアンチも納得か? 購入判断は普通に面白いに対して
1万円は適正かだけだろ?
そんなことでグズグズ悩むなよ・・ ゲームそのものの出来にケチ付けるのは消費者として当然の権利だが
ゲームやった感想を普通に言ってるだけの人に噛み付いてるのはどの立場で何がしたいのかよく分からん 8,500円分 じっくり遊ばせて貰うぜ?
普段のソフト価格より2000円近く高く設定した " アトラス価格 " でも買ってやったんだから
値段に見合った中身か、根掘り葉掘り重箱の隅をつつく様な穿った目線で見ても文句言わないでくれよ アトラスだし仮にもソウルハッカーズ名乗ってるんだしって期待してたがやればやるほどこれメガテンでもペルソナでもサマナーでもなくなって無味無臭って感想だわ ペルソナ5も十三機兵防衛圏も高かったけどそれに見合った内容だったから受け入れられたけど
いくらアトラス価格とはいえ明らかに高すぎるわ メガテン5もDLで買ったがこれもこれで高いと思ったけどな >>405
ハッカーズとしては楽しめないけどメガテン派生ゲームとしては悪くないとは思うんだよなあ
ただ内容に対しての価格設定が見合ってないのは確か
本体7000円代+DLCセット3000円なら十分な作品だと思う 悪魔合体までいけば楽しくなってくる
ただこのサバトは失敗だな
みんなで色んな属性に対応できるようにしたら1人しか弱点つけなくて戦闘が長期戦になる 最近買った新作ってどれも8000円越えてるから別段これが高い印象ないなあ 毎ターン終わりではなく、ここぞってときに使えるようにしたほうが良かったね
ペルソナみたいな総攻撃の悪魔版を狙ったんだろうけど、ほぼ毎ターンあるから演出もペルソナと違い飛ばしちゃう
というかやっぱり全体的に魅せ方のセンスがないんだよね サバトはぶっちゃ開発者が伝えたいことに対して、ゲーム内の仕様は失敗だっと思う
一斉攻撃でドカドカド派手に楽しんでくれは、初めの頃は楽しいが、慣れてくると単なる全体攻撃扱い
そこで、自分なら弱点を付いたらCOMPに装備させてる悪魔が飛び出してきて追撃してくれるようにする
COMPに装備させてる悪魔が2体なら、2匹登場して追撃の2連撃
テンポが悪くならないように悪魔の行動は基本倍速気味で音声もありなし選べる感じで(声の頻度高いと鬱陶しくなるので)
こうやってデビルサマナーと悪魔はちゃんと共闘してるんだって印象を与えてたらよかったのに
リンゴに全て任せて、最後にサバトでズドーンって圧倒的なリンゴの重要性と凄さのアピールも兼ねてるのだろうけど
ゲーム性としてちょっと噛み合ってない感じがするわ まぁ、最低でも2周してハードもクリアする予定だけどさ、、今後に期待 生まれて初めてRPGやる原始人が面白いって言うならわかる
そのレベルの人なら楽しめそう Steam見ても分かる通り元から和ゲーは高い
物価格差もあるのに価格は大半が和ゲー>洋ゲー
欧米と比べると相当割高 >>426
興味本意で尋ねるんだけどその全部入り新作10000円で納得行く内容のゲームって例えばどんなの?
ヒマが出来たら購入の参考にしたい >>430
確かに、鯖と発動を任意にしてP5Rの仲間合体技とかあんな感じでも良かったね
、、、、オートモードのボタンをオプションボタンからタッチパネルの右タッチとかにして欲しいんだけど・・・使用頻度から配置はここだろ・・・
オプション押しづらいんだヨ オートモードの切り替えも味方ターンになって四人>>415で並んでる時にONにさせてくれよ・・・そこで反応せずに
行動選択フェイズに移行してから反応するのも、テンポ悪いなぁ 女神転生3REなら問答無用でオート入ったら殴りに行ってたのに >>430
プレスターンの強化版が欲しかったよな
毎回ザバトの演出見るとスキップしたくなる
ジャックフロストの専用ザバト的なものやスタック最適化の一斉攻撃見たらこんなものもあるんだなとモチベは少し上がってるが 通常攻撃・必殺技(魔法・超能力など)・アイテム(爆弾・ミサイルなど)
これらを駆使して戦うのが古典RPGなのだが、本作ときたらどうだろう
通常攻撃しかないように思えるのだが・・・ この手のオートバトルはもっと充実させて欲しいな
弱点アシストがあるんだから弱点わかってるやつはオートでも勝手に狙ってくれるとか
行動設定できるオートとか前の行動繰り返しオートとか色々あると捗るんだけど 仲間の精神世界のダンジョン長いしこれで尺取られてシナリオ自体は短そうな気しかしないな 所詮2軍が作って旧ファンをブチギレさせた汚作
この恨みはデカいからな。
名作シリーズを壊したんだから会社内でも降格が決まるレベルの失敗だ >>437
手持ち悪魔のスキル選択幅に制限あるからこそ消費攻撃アイテムに価値あるんじゃないんか
むしろ今作の方がアイテム欲しい場面多いんだが 今の時代、時代遅れの拘りかもしれんが
主人公は男が良かった それらも含めて新しいソウルハッカーズ2をお楽しんで貰えればって事だろうよ
楽しめるかは、プレイヤーが何に対して楽しさを見出してるかに寄って天と地の差だけどなw
俺は悪魔がとにかく見たい 金子一馬がデザインした悪魔がホント好きなんでね
金子一馬がデザインしていなかったら、今回は確実に買っていなかった。旧悪魔でも3Dになるだけで嬉しい 結構楽しめてるけど、この程度のゲームならコンパイルでも作れそうなレベルw まだこない
steamってこんな遅い事よくあるの?
基本10時かと思ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています