【アンチスレ】ソウルハッカーズ2 不満・愚痴・葬式スレ part13
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ソウルハッカーズ2の葬式スレ・アンチスレです
本スレで言いづらいことはこちらへ
◆デビルサマナー ソウルハッカーズ 公式サイト http://dssh.atlusnet.jp/
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◆アトラス公式Twitter https://twitter.com/atlus_jp
■ソウルハッカーズ2
┣ジャンル:RPG
┣発売元:アトラス
┣発売日:2022年8月25日(木)予定
┣プラットフォーム:PS5,PS4,Xbox Series X|S(DL版のみ),Xbox One(DL版のみ),Windows10/11,Steam
┣価格:パッケージ通常版 9,878円(税込)
┃パッケージ限定版 25thアニバーサリーエディション 17,380円(税込)
┃ダウンロード版 9,878円(税込)
┣プロダクションマネージャー:高田慎二郎
┣ディレクター&プロデューサー:石田栄司、平田弥
┣キャラクターデザイン:三輪士郎
┣コンポーザー:MONACA
┗ソウルハッカーズ2 PV01:https://www.youtub%65.com/watch?v=kNprjTdTdQI
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>883
自分の好きなもの散りばめて雰囲気作るみたいなことが出来ないのだろう
良くも悪くも雇われだし集団内で浮きまくるんだろう >>884
山井も真5チーム何故か抜けてのリファンじゃなかったけ
目黒さんも一旦リファンチーム行ってから脱出してたような
何かもうあのプロジェクトの存在が不穏に見えるわ
まぁ中身が全く見えないから色々邪推しちゃうとこあるけどな ソウルハッカーズ自体を破却してどうすんだって
あのキャッチコピーは実は煽ってたのかな
ソウルハッカーズぶっ壊してやったぜ!ざまーwwwwっていう お、でもsteamで非常に好評になっとるやん
よかったやんけ俺は買わんけど あれ、そうだっけ?
山井は真Xから外された後の動向判ってるん?
そのまま行方不明だと思ってた >>890
どっかでそう聞いた気がするんだけど勘違いしてるかもだわ
目黒さんは今みたら公式サイトにも乗ってたな
消してないだけか外部から参加するのかわからんけど >>867
メガテン4開発前に将門塚行ってないって言ってたら見事にインデックス潰れたしな 何が不満かわからないレベルなんだが
楽しめないやつは可哀想だな >>892
山井のインタビュー見つけてきた
>こんなゲームを作ってるのに、悪魔を祓っちゃったら失礼というか、誠意がないというか……。まぁ、あくまで僕個人の考えなんですけどね。それで僕自身が多少呪われて、苦しんでるくらいならちょうどいいのかなってくらいの意気込みで。今のところ、そのような症状は出てきていませんけど(笑)。
山井だけ呪われるならまだマシだったのにね 高田慎二郎、石田栄司、平田弥
こいつらが全くの無能ということはないんだと思う
@IkamanS2
ソウルハッカーズ2。フラットな目で見ると、届けたい新規のターゲット層に対しては間違ったアプローチでもなく、
一方で古参に対しては間違いだらけのアプローチなので、クリアしたら両方の面でレビュー書くつもり。今回は、いっさい茶化さない。
上からの指示でソウルハッカーズでもデビルサマナーでもないペルソナっぽい何かを作れ、って言われたらそこそこの佳作を作ってきたスタッフでもこうなっちゃうんじゃないかな やっぱり買わなくてよかったな
ゲームの紹介を見て不穏に思ったからやめたんだけど
悪魔会話なしってもうその時点でありえんから
前作は悪魔会話だけで遊べるぐらい面白かったのになぁ思い出補正はあるかもだけど
ショックなのはこれが2だってことよ
もう前作みたいなゲームが出ることはないんだなって思わされた 新規にはソウルハッカーズ2って時点で間違ってるからな
無能かはともかく有能でないのは間違いない だなオーダーがあったにせよペルソナっぽいハッカーズで出来たのがコレだし
何にせよ引き出しが少ないようには見えるね クリアして何だかんだ楽しんだけど、マジでソウルハッカーズ2って名前じゃなく新規IPなら許されてた気がする
DLC商法がクソなのは今更だけど、この内容で強気すぎるフルプライスもやめーや 25年ぶりなんだからもっと時間かければよかったのに
ペルソナの何分の一とかの労力しかかかってないだろ
BGM、シナリオ、ボリューム大体駄目 ペルソナ作らせるために新人研修で作ったのかもしれを >>894
今日の昼にメルカリで5k割れあったから妥当だぞ ペルソナ系のファンにアピールしてたし、買うのもそういう奴等だと思ってたけど、それですら不評なのか?
ゲーム内容自体に問題があるんだろうな これ多分普通にクリアする分にはイベントシーンの観賞時間が
プレイ時間の四分の一から三分の一ぐらいを占めると思う
イベントシーンは長いわけじゃなく進むのがすごく遅い >>906
しかもボイスを全く飛ばさずに全聞き前提すぎるよな 今更だけどAA職人は居ないのか
ワゴンとアゴだけでも後世に継ぐべき >>907
初回プレイでボイス飛ばす人は少数だろうな またこんな時間まで遊んでたわ
面白すぎてまた3時間睡眠で仕事に行く羽目になるとこや >>909
やっぱそっちの方が主流なのかね?
ほとんどのフルボイスJRPGゲームで盛り上がってる場面じゃない限り文章読んだら飛ばしちゃうわ
そのせいで今作はだらだら演出もスキップされるの辛い >>894
クリア時間20時間台とか売りに来るの増えるの目に見えてるし
評判悪すぎるから値崩れ待ちで裁けないのも容易に想像つく
下げるのは当然の判断
実際にソフト売買している人たちの方が需給や顧客心理理解しているって
アトラスは恥を知った方がいいんじゃないかな 自分はボイス飛ばせない派だわ
もったいないって思ってしまう >>912
それだとちょいちょい話がわけわからなくなりそうw なんで悪魔交渉無くして悪魔を装備品にしたんだろ
ペルソナでもなくメガテンでもなく中途半端 ソウルハックの場面のツバベトーはやっぱり異様だったな
ダイジェストとかCMとかで繰り返されるシーンとして
意図的に奇抜なことして印象に残したかったんだろうけどやりすぎだったな もうメガテンですらなくなったんだな・・・
仲間は勝手に集まってくるし、悪魔も召喚しなくていいんだ 悪魔のあつかいはライトなファンが何人も残念がってたな
ガチ新規は人間の会話に夢中だったけど >>919
ダンジョンにいる悪魔に話しただけで仲間になって
は?ってなったわ ペルソナしか知らんファンでもメガテンぽいと聞けば「悪魔召喚と会話」ってちゃんと知ってて、
はじめてペルソナ以外やる!て人もいる、そういう人も捨ててる
なんでも捨てれば簡単でわかりやすいわけがない
認知されてる商売道具を雑にすてるな >>895
何を馬鹿なこと言ってるんだろう。
お参りもお祓いも、対象に敬意を表して鎮魂することだよ。
商売に利用して無視することこそ誠意が無いだろう。
しかもフィクションの存在じゃなく、実際に血肉を持っていた人物に。
まあ、昔ならともかく今は偉人や神魔を使った商売は溢れすぎてて
こんな事を突っ込む気すら起きないがw >>917
初心者参入には悪魔交渉自体が無駄だって考えてるんじゃないかな
わりと経験者でも交渉失敗で金や物だけ取られるの嫌だとか言う奴いるし
近年のメガテンもストレス緩和で割と交渉失敗のケース少なくなってきてる
だったらいっその事、交渉そのもの消しちゃえばいいじゃんみたいな 実際「あれ、会話も召喚もできないの、結局ペルソナじゃん」ておどろいてたぞ 元々ペルソナとして作ってたんだろうって部分は散見されるから仕方ない
サバトシステムも今作限りっぽいことも続編ありありなエンディングでメタ的にキャラが話してる 新規向け作品で会話を楽に楽しくする方法て消さなくてもできると思う
フクロウのミミにアシストさせてわいわい会話に加わるとか
悪魔が機嫌よくなる好きな食べ物みたいなアイテム実装するとか 敵シンボルがヤケクソ気味に沸きまくるの何で?
このスタッフはバランス取りもできないのか? しっかし自発的に交渉できないのストレスでしかないわ
ポケモンだってボール投げずにピカチュウが連れてくるシステムにしたら発狂する すでに仲魔になってるやつを延々と呼んでくるらしいから
バランスどころか楽になるために適当に手抜きしただけなんちゃうか 本当にJRPG全シリーズ死ぬんじゃないか、これ
FF15で感じたプレイヤーと開発者の認識のズレが更に大きくなってるように感じるよ これ主人公がアロウでリーダーがサイゾーだったろ
アジトがアロウのってことになってたけど時系列の都合でそうしただけで
世界観的にはサイゾーのセーフハウスっぽい。アロウの世界観ではない >>933
主語大きくすんなw
テイルズとか成功してるだろ FFはアレになってしまったがサガはいいものだ。
DSのサガ3ほどリメイク大成功してるものを見たことがない >>937
そもそもこのゲーム言うほど死んでないけどな
Steamの同接数オクトパストラベラーくらいあるし
老害が勝手にネガッてるだけだ >>939
批判を老害の一言で片付けるのはどうかと
単純にゲームとしての戦略性が見出せずつまらないだけなんだけど
売れてるのはペルソナ風味に釣られただけでこの路線でいくと次回作出す度に売上落ちるだろうね >>940
やった人の批判はもちろん大事だけどやってないゲームに粘着してるやつは老害かキチガイとしか言いようがないでしょ >>939
発売日から1.2日で勢い無かったら本当に終わりなのでは? 同接とか売り上げとかどうでもいい
デビルサマナーを20年以上たってからわざわざぶっ殺した事に対する恨みがあるだけ 実際にプレイした人の感想がちらほら見えてきたけど、やっぱり自分には合いそうにないってことだけはよくわかった
ところで荒らしに構うのやめません? 人間の内面を描くことにはまあまあ成功してるんじゃないのって感じだが
従来のデビサマ・ハッカーズ含め真女神転生シリーズのファンが
この路線を求めてたとは到底思えないのが正直なところ。イベントムービーの比重がでかすぎ
ペルソナファンの一部なら歓迎してくれるのかも程度 >>941
そもそもナンバリングで大幅に変更してるんだから批判は不可避でしょ
続編を作るのってシリーズファンにも買ってもらいたいからじゃないの?
新規タイトルなら別に気にしなかったよ 正直色んなキャラを何もここまで説明してくれなくても
まともなファンは行間読んで奥行き感じてくれるだろうにとは思った
RPGとしてのゲーム性高めてくれたほうが良かったな 最近はなんでもくわしく全てえがけ語れというの多いんだよ
真シリーズでも人間もっと深く描け世界観全て説明しろという人ずっと言ってるし
いつか真シリーズも小学生レベルの全て説明するテキストになるんだろうよ嫌だけど
墓2のテキストひどかったもん、状況全部説明しててどこが大人向けだよって 人間を深く描けって全てを描写することじゃないよね
他ゲーでも説明過多になりつつあるけどゲームのテンポ悪くなるだけだし想像する楽しみがないんだよな >>949
新規の若い人ならこのぐらい説明しないとわかってもらえないはずって製作の都合もわかるけどね
なにもメガテンでそれやらなくてもw サイゾーと○○○○の和解シーンとか笑っちゃったよ
お前ら通じ合ってるのに全部お互いに説明するのなってw 文章読む力も作る力も読み取る力も退化してるからな、最悪だよ
無口主人公が重大な選択する時にどういう気持ちだったか描写がない、感情移入できない
とかいう意味不明な事マジで言うやついるからな、そもそもを理解してないんだが >>951
それだけ退化してんのよ…恥ずかしすぎる とにかくどいつもこいつもペラッペラ喋りすぎ
余白というか空気を全てセリフで埋めないとストーリーを動かせないヘタクソが書いてる
絵が使えるだけ小説なんかよりよっぽど表現がしやすいのに 自分で考えに行くという能動的な事せず
口開けて情報待ちして呑みこむスタイルに慣れ杉
そらメガテンも理解されなくなるわ… 行間ってすごく大事だよね
スマホのせいか考える力が衰えちゃってるのかな 今のご時世にフツオみたいな主人公出したら何考えてるのか分からないって叩かれんのかね
プレイヤーに委ねる余地って大事なんだけどなー 本スレで騒ぐのはガチで楽しんでる人に失礼だからな
そもそもスレに来てる段階でダメだけど なんでこれソウルハッカーズ2として発売したんだろ
ポンポコファイターズとかそんな感じの新規RPGにすりゃよかったのに 楽しんでたらじい様がごちゃごちゃ文句言ってくるゲームなんて若者だって遊びたくないでしょうよ
若者に売りたいならデビチルみたいな新解釈すれば良かったのになんでハッカーズ2なんだよ 楽しめる人は値段分しっかり楽しめばいいと思うけどね
でもこういうシステムのゲームなら悪魔を題材にしてないだけで他にもあるだろうし
期待してただけにもう次は新作が出ても興味すら持たないだろうな
でもこうなるといよいよ日本の会社の出すゲームで期待できるのはフロムゲーぐらいしかないな
どうしてこうなったやら 全て新規で出せば済んだ話だよ
わざわざ古い作品引っ張り出したのはペルソナに味を占めて欲張ったから
もしくは新規で出したら売上見込めないとビビったからか
ほんと情けない
世界樹とかノーラと刻の工房出したアトラスはどこ行ったん? セガの意向もあるかもねリスクを嫌って冒険させない
それじゃ滅ぶしかないのにね 真エンドの動画あるね
フィグが生き返ってハッピーエンド むしろ若者がコレを作ってたらこんなに叩いてねぇよ
老害が年甲斐もなくこんなレベルのを作ってるから叩かれてる訳で デビサバみたいに新しいメガテン派生立ち上げるくらいの気概が欲しかったな
というか派生作品ってあれが最後か? ぎりアラサーやけど20代はこんなゲーム作らんよねw
古臭いもん
そんで若ぶって受けようとしててだっっさ 真エンド気になるような気にならないような
多分見ても特に普通なんだろうな… ……まぁ、電子上の存在が魂や人間性を獲得するってベタな話だよね
SJのアーサーがそうだったし
アーサーは神にも迫る程の知識と能力を得た自分自身を危険視して己の使命に殉じる道を選んだけど
AIONはリンゴとフィグという自分の中から生まれた人間を見て、神にも迫る自分の存在を社会に解き放ったと真逆だけど >>970
真エンドがあってもそのくらいだろうな
死ぬのがハードボイルド()だと勘違いしてるみたいだし
こんな安っぽい死がハードボイルドな訳ないのに アーサーやバロウズやアオガミも完全に人間ポさはなかったのが絶妙で良かった
感情はあるんだけど人間のそれには微妙に追いついてなくて、でも愛着が湧く存在になる
リンゴはあまりにも人間の女の子すぎて魅力を感じない 何かひとつわかりやすい欠点つけてアロウの妹ポジション的なとこから始めればよかったのに
終盤にはちょっと恋心くらいの人間の感情に成長する演出あってもいいし ま、ソウルハッカーズの続編と言われれば問題外の出来だけど、メガテン新シリーズと見ればまあまあじゃないの?
個人的にはもうちょいSFの知識を仕入れてから作ってほしかったかな
初代を見た時は何から何まで先鋭的でビックリしたのに、2は見てもなんにも感じなかったから
あえて言うならもうちょいストーリーやイベントを足したほうがいいかな
説明不足もあるし描写不足もあるんだけど、それ以上にアピール不足だよこれ
ソウルハッカーズもといデビルサマナーの続編とは言えない出来のくせに、
その辺の知識はご存知ですよね?って感じで成り立ちの説明を放棄してるんだもん
しかもこれでシンギュラリティってじゃあそれまでのイベントはなんだったのってなるし 作り手が「好きで作ってる」のは何も感じられなかったな
どこかで見たようなのつなげただけ シャドウハーツとワイルドアームズ
が新規で作られるとかスゲェな
シャドウハーツはあの暗さグロさがハードボイルドと合う 幻水は元々のスタッフ達の手で精神的続編が作られていると言うのに… >>977
シャドウハーツ続編は驚いた。センスの良いスタッフだったから楽しみだわ
メガテンぽさもあったし >>977
見たけど続編じゃなくて同スタッフの新規RPGってだけじゃん >>977
マジか!って思って見てきたらマジだったありがとう
雰囲気は繋がってるけど続編じゃない完全新規って言い切ってて潔いな 設定見る限りタイトル以外はこれでもかってぐらいにシャドウハーツしてるぞ
時系列的に1より前っぽいからゼロ的な扱いじゃね >>975
今作で語りきれなかった分はソウルハッカーズ2Fで明らかになります、ご期待ください!(嘔吐) レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。