ゼノブレイド3 反省会スレ 9
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中村悠一がUIから苦言呈したり1と2をほめることで3を間接的に批判してるのが面白いね えっち分が足りない
せっかくのイラストレーターの得意分野抑えるのは大変もったいないね マクロスFのアルトまんまの主人公なのに中村悠一合わないのか この系統の次回作がゼノブレイド4になるのか、ナンバリング外して違うタイトルになるのかはわからないけど
マップはこの4分の1くらいでいいからもうちょっと面白い構造だといいなぁ
ムービーも5分の1くらいの量と長さでいいからさ
3は3で十分楽しんだけど ゼノブレイド3は先へ進むことを語ってるけど
要素や設定詰め込みの作風がちょっと前のゼノシリーズに後戻りしてるのがなんとも言えない 後戻りかどうかはわからんけど特に全体のテンポがよくないねぇ
イベントの配置やシーンなどなど
アニメ意識してた2のが圧倒的にテンポよかったのはある
1話の中で話の盛り上がりと次話へのヒキがしっかりしてたし >>76
時代遅れっつーか、昔のゲームの方がよく出来てるわ
FF5はおろかFF3にすら劣るだろう
UIに関してはスクウェア出身でなんでここまでできないのかが謎すぎる
スクウェアはUIの快適さでのしあがった会社なのに えっち分はもういいよ
2でげええキモーってなったし これで怖いのは高橋が設定や要素の説明が足りなかったとして
もっと長かったり細切れの多くのムービーを差し込む必要があると考える可能性がある点だな
なんでもそうだけど終始勘違いして変な方向に進むのはよくあるし しょんべん臭いシナリオ強制的に見せられるのキツい
周りイエスマンしか居なかったのかよ 1と2を安易に足して割っちゃったから尖った部分の無い平坦なゲームになっちゃったって感じ
フィールドも特徴的な景色ではあるけど平坦なドーナツ状の普通のフィールドになっちゃったし
2の個性的なブレイド達と比較するとヒーローが地味で没個性的だし
戦闘に関しては足して割るどころか足しっぱなしの上に更に新要素上乗せした状態だし 中村の感想素晴らしいな。説明不足、UIダメ、3より1と2を長く語っている
特にメビウスになる基準とラッキーセブンの事はそのまま同じ考えだわ ムービー除いたら、サブクエなしで15時間くらいで終わるんじゃね?w 2のグチャグチャしたフィールドから一転スッキリした造りになったのは評価できる
ナビ付けたのもまあいい
自分が退屈に感じるのはユニークがショボイってのが一番だな
2はいきなり序盤の方から遠くに明らかに異様なデカさと容姿のモンスターがいて
恐る恐る近づきながら(怖えぇwwwでもいつか戦いたいなぁ)
みたいなドキドキワクワクがあったけど3はそーゆうの全く無かった
他にも広大なフィールドに雑魚がギッチリ詰まってるの見ただけで気持ちが萎えるとか
色々あるけど >>108
UIはMOTHER3が同じような出来で叩かれてたな
メニュー瞬時に開かない&毎回専用BGM聞かされる
アイテムや技周りのメニューもテキトー
あれも元スクウェアスタッフ作品だったはず
UI周りの有能スタッフはどこも引き抜けなかったんだろうね >>115
あったやろ
砂漠のあたりとかクソデカモンスターが 俺は見てないが中村悠一が言ったこれが本当なら論評は核心ついてるのでは?
仮にもメツの声優なのに1が神すぎて23はその土台の上にあるだけってキッパリ言ってるのは凄いな
0220 名無しさん必死だな 2022/09/02(金) 10:52:58.95
・ゼノブレ1~3が流石だなと思う点は最初の数時間の導入がかなり上手い事、いっきに持ってかれる
・演出面はやっぱり後に出てる作品の方がいい
・UIがDEより酷い
・ゼットの目的が意味不明でピンとこない
・静止時間した時間で短寿命設定で殺し合ってるのが意味不明
・ワイの事は理解できるけど、エックスが何がしたかったのが意味不明
・ヨランがメビウスになった意味が意味不明
・ゼノブレシリーズは1が傑作すぎて、2も3もそれの土台の上にあるだけ
・印象に残ったイベはエムと対戦する時セナが目を瞑って回避しようとしてるとこ
・BGMに印象なし、チェインアタックで消えるだけ
・チェインアタックの「アメイジング」とか言ってくれるのがなくなって残念、すごくよかったのに
・ゲーム内容は子供産めよアピールのせいでそれしか印象にない、あまりにもアピールが強すぎ
結婚して子供産むのが正しい世界っていうのをひたすら作ってる人は伝えたかったんだろうなって・・・
・1も2もEDがハッキリしてるタイプ、ビターエンドは好きだけど3のはもやもやしか残らない
・リク、メリアの補完がなさすぎてラッキーセブンが何かわからないまま終わった
・ラッキーセブンが2本ある意味が意味不明
・追加ストーリー補完来るにしても来年とか言われても操作とか忘れてそう(笑)
・メビウスって誰でもなれるものなの?????????
わりかしボロカスやったな 3000ってことは
次が2千本台、次が千本台
17万すら届かないやん 3は1と2のプロモーション作品だった
そういう事でいいね? もうゼノブレ終わったら?
もしくは過去作にしがらみない舞台にした方がいいよ
そこまでやる場合はゼノブレである必要もぬいけどさ >>122
これそのままだったら本スレのヤツらメビウス扱いするだろ 今回擁護してる人らは少しのネガ意見でも噛みついてくるし
露骨なメツsageはじまりそう どんなにメビウスの設定を語ってもトライデンの存在ですべて崩れるよね >>114
発売して少し経った頃にGameWithってサイトにムービー全飛ばしのプレイ時間が掲載されてた
17時間らしい
その前に「過去作プレイしてるから普通の初見プレイより短い」ってフォローも書いてたけど、シリーズ初見だとしても1時間変わるかどうかだと思う 設定の説明はきちんとしないと
それならなんでもありだ 物量が好きってよりは物量を詰めなければいけないって病気に罹ってるだけだろ 物量言う割に武器防具の概念は消すんだなあ
ジェムの穴はめもなくなってるし >>108
よく思い出して欲しい。
ゼノギアスのUIは最低最悪だっただろ。ソート機能なしで装備アクセサリーは入手順に無秩序。
高橋は根っからUIに興味がない 中村悠一はちゃんとプレイしてから批判するから炎上しないよな 今どきOW式の物量押しでしか他JRPGとの差別化を図れないならこの先は負のスパイラルでしかないな >>122
>>ゼノブレシリーズは1が傑作すぎて、2も3もそれの土台の上にあるだけ
結局2も3も、1の縮小再生産的なものでしかないんだよな
1はあの世界観の時点でもうアイディア勝ちみたいな所があるけど、一発ネタでもあるからな
だからその路線を引き継いでる2も3も、結局二番煎じ感が拭えない 弱者の為の永遠とかそれでも前に進めとか、今作で描きたかった筈のテーマは全部今大ヒット中のワンピの映画に負けてる
映画とゲーム比較するのも何だとは思うけど 開発規模に見合わない物量に挑戦して失敗してる感あるわ
いい加減身の丈を弁えて手が届く範囲でしっかりクオリティ上げてくれないと ひと昔前のソシャゲみたいなゲージ溜まったらポチポチするだけのクソつまんない戦闘しかもガビガビモヤモヤのグラフィックでwii時代に戻った気分になる
ストーリーがつまらないからクソ長ムービー見てるのがマジで苦痛
ゼノブレ3がチューバーやゲーム記事で絶賛されてる理由が全く分からん 本スレすげえな
少しでも苦言を呈したら荒らし認定でNGとか
なんかFF15とかテイルズオブゼスティリアとか、けものフレンズ2のスレを思い出すわ 面白くなかったとは言わないけどストーリー楽しみたいなら
今ならワンピ映画見たほうがいいってのはまさにその通り
テーマ被ってて完全にシナリオ負けしてるわ >>135
よく考えたら装備にハメるんじゃなかったらジェムである必然性なかったよな
FF7のマテリアから同じだけど「装備に空いている穴に嵌まる、何らかの能力が封じ込められた宝石」って感じの設定だからゼノブレでは「ジェム」だったんだろ?
今回の仕様だとキャラ単位で設定だから、本質的にアクセサリと立ち位置が大差ないし「ジェム」である必然性もない
まーた表面だけなぞって本質迷子パターンか! まあ苦言がどのレベルかにもよるけど、本スレにいるのは基本的にそのゲーム楽しめてるやつだろ
楽しんでるやつに、これってビミョーと言ったら気分害するかもな
だから俺はこっちのスレにいるわけだが 苦言や批判したいやつがこっちにいるべきとは思うが
本スレで苦言や批判は禁止、ってレベルまで過剰反応するのはもう完全に臭いものに蓋としか思えんね 130時間やったし概ね楽しんだけどそれでもダメな部分はダメ
前作以上にムービーの演出のテンポ遅いし間延びしててキツかったわ
あと無言で頷きあうシーン多すぎ軌跡の「あ…」と同じ奴だよそれ 設定とか考えてるやつは
アニメは好きだけどSFはそんなに好きじゃないんだなって感じだ シナリオがとにかく穴だらけの説明不足でつまらなかったな
キャラも個性薄いし
タイオンとユーニぐらいだな、キャラ記憶にあるの ゲハに中村のスレ立ってるけど
オタクじゃないから難しかったのか?とか記憶力が弱いとか独身だから子供のくだりがキツかっただけとか
既に個人攻撃始めてるやつが何人かいて草だわ >>151
ゲハ板の連中ってゼノブレ批判するとすぐゼノコンプって言うバカしかおらんやん
あいつらこそエアプだろ >>151
難しいよなぁ、なんせ答えが語られてない
批判してるやつ、全部説明してみろって言いたくなるレベル
例え暗喩表現で答えがあったにしても、殆どのユーザーに伝わってないよな
いや、そもそもそんなの無さそうだが >>152
なんか書くとゴキorエアプ認定だね
まあ2から今まで意味わかんないくらいゴキがゼノブレスレ建ててたからある程度はしょうがないとしても
明らかにプレイしてる人の意見をエアプ扱いするしあれも分かってやってるぽいから救いがないよ そもそもゲハの存在自体が俺には分からん
SwitchもPSも持ってるしな
頑なに片方は遊ばない奴がいるんだろうな
どんな縛りプレイだか知らんが そりゃあなた任天堂さんのブランドでしょ
他にもそういうゲームちょいちょいあるし >>154
ゼノブレ1とか2と比べて微妙って話をしててもゴキブリとかゼノコンプとか言い出すからなあいつら
病気だよ >>155
オレも両方持ってるけど20年以上戦い続けてるアホどもは今さら引けないんでしょ 敵も味方も脚本家のやりたい事最優先で動くから憎いとか好きとかそれ以前にメタ的な意味で可哀想って感じしかしなかった >>153
あいつらからすると今回謎な部分は過不足なく表現されててわからない奴は理解力がないらしい
実際は考察と妄想の境目がないような意見とかが多数だけど俺は全てわかってるんだ!って言い張るから話し合う余地すら生まれない >>159
私情とか私怨とか因縁とかじゃなくて最初から最後まで立場の戦いって珍しいよね。もちろん悪い意味で。
ゼットと因縁あるのはノアにボロクソ言い捨てられたエヌ(とエム)だし。
エヌもノアにとって自分のことっての抜けた否定してるからこうなる。グラーフとかイドとか臆病者を全て自分であると行いも境遇も受け入れたフェイと全然違う 馬鹿だから分からない理解力がないから分からないって信者が擁護するストーリーはコレに限らず駄作だよ
つーか高尚な物ならともかくたかが一娯楽のゲームに高度な考察(笑)が必要な時点でズレてんだよ なんか定期的に主にゲハ、あとこの板の本スレに「ゼノブレイド3は仏教の観念を取り入れた新しいゼノ」みたいな事言ってる奴いるんだけど頭おかしくなっちゃったのかなって毎回見てて思う
俺大学の課程的に人よりはそこそこ以上仏教についてというか宗教学については知ってる自信あるけど、何いってんのか全く意味わかんねえ。 結末の説明のためにつまらないシーンを見続けなければならないのがゼノブレイド3のメインストーリー
ストーリーの構成部分がつまらないのが根本的な問題だから、後から設定やシナリオに説明がついたところで面白くなるわけじゃない
ヨラン回想やエセナビバトルがシナリオ上重要な意味を持っていても、そのシーンや展開自体に面白さが無いのは変わらない
結末にひっぱられずエンタメやってるサブクエは面白いが、メインの流れとは乖離している リクとメリアの目配せ←唐突だけど何か裏設定があるんだろうと理解はできる
ノアがブレイドを放り捨てた事←意味不明すぎて困る(捨ててもノアの手元に帰ってくるだろ)
後者は語られてないとかの次元じゃなくマジで理解できなくて有識者の解釈を訊きたいわ >>163
あざの形が仏教取り入れてるとか言ってるやつ?
意味わからんのも同意だし大事なのはそれがゲームにおいてどう繋がってどう面白くなるかが大事なはずなんだけど
その要素だけで深い、凄いみたいな言ってるのは本当に危ない ブレイド捨てたのは
こういうのかっこいいでしょ?
ってやつにしか見えなかったな
エンディング全部そうだけどw >>163
すげぇな、どの辺のこと言ってんのかね
勝手に輪廻転生でもさせてるのかな?
それとも色即是空の考えでノアたち消しちゃったのかね?
これでしれっとDLCで続編やったらクソ笑うけど >>166
いや、それ今初耳だった。根拠そこなのかな?
一度見た時はなんか輪廻とその否定が仏教のどうのこうのって話だったかな…超表面的かつ体系とか完全無視した話だったから目が滑ったけど
そいつ以外もブレ3=仏教ってのだけ結論みたいに言い続ける奴はとにかく定期的に見る
しっかりした筋道通した話はない >>154
なんか書くととエアプなんじゃんくてやり込んだ層から見ると
言ってることが的外れすぎておかしいからだよ
やってれば出るはずの不満がだないで意味不明なこと言ってるのが結構いるし
悪い点は悪いで書き込みは散々したけど 勝手に自分の思う仏教の輪廻転生と
10期で成人の儀orそれまでに戦死してもゆりかごから同じ自分が製造されるというサイクルが同じであると
こじつけて盲信しちゃったみたいなアタオカでしょうな 輪廻転生と解釈するにしても、ホンモノのそれではない人為的なやつだから、命に重みがないんだよな
死んでも全く響いてこないし 2周目じっくりやればゼノ3もそこそこ理解できて感じ取りやすくはなるんだろうけど
ムービーの長さが苦行だから手出しにくいよな >>170
ゲハの事?>>170は違うんだろうけど
今はたぶんゴキもたくさんいるがプレイしてる側の意見もまとめてゴキの意見って論調で封殺されちゃうよ
まあやり込んだ層からの意見も聞きたいから是非何か書いていって欲しいわ 多分これだろな無限の結び目がどうのこうのの仏教のシンボルマークと感じが似てるからという理論だろう
https://i.imgur.com/4bd59G8.jpg >>165
あれ刀だけを投げ捨てるなら理解できるんだけどねぇ
ノアのブレイドはあくまで鞘にしてる部分だのに
それでも勝手に妄想して解釈するなら
ブレイドの所有登録を解除したとかかね
ブレイド自体はノポン族が製造してるみたいだしノアのブレイドも色違いなだけの汎用品だからそういうのあるのかもしれない
でも多分心意気を勢いだけで描写した結果だと思う 初見で意味不明に見える演出は単なる失敗だと思うんだよなあ
エセルカムナビは最後の最後に好き勝手生きたんだ!とか擁護する奴いるけど
そしたらコロニー人質完全に無視するカスに成り下がるしとうしようもないシナリオだろあれ 輪廻転生の輪から解脱した様があのEDってこと?
酷いシナリオじゃねぇか 酷いゲームだろ これは! たぶん宝石の国が仏教モチーフって広まって
浅いオタクが仏教かぶれになって適当言ってるだけだと思うぞ
ゼノ3でそういうこと言うならまず永劫回帰やろがってなるし 3は仏教モチーフというよりニーチェっぽいと思ったけどな
というか、仏教モチーフにするならラスボスはゼットみたいな「面白いものなぁ」なんて言う小物にしちゃダメでしょ ストーリー的には永劫回帰してる世界じゃだめだ!って事だからまんまゼノサーガでしょ? アグヌスとかアジア風の衣装だもんな
仏教ネタ入れるのは良いけど、とにかくちゃんと説明しろや
あの笛とか分からんのよ、なんで吹くと赤い粒子が青い粒子になるんですか~?って答えられるのいるのかな
成仏したからとか言いそう…… 元ネタがあるのは全然いいんだけど、評価するべきは何をモチーフにしたかじゃなくて、どう描写するかだよな 3を文句の付け所のない神ゲー扱いしてる人達は「1、2のED後、救ったはずの世界が再びとんでもない危機に陥っている」ことに関しては何とも思わないんだろうか
古くて申し訳ないけど、続編として似たような展開のアークザラッド3とかTOD2とかは前作ファンから結構叩かれてたように思うんだが
自分は3単独で考えるとキャラも好きだしストーリーも6話序盤までは楽しめた
けど1、2の世界やキャラ達のことを考えると辛さしかなくないか…
「シリーズ集大成」の作品で過去作の世界が消滅→再生します、3の世界はなかったことになるけど想いは残るかもね!とやられるとは思わなかった
楽しさよりも虚無感が大きい >>186
別れたものが戻ろうとするのは自然な成り行きに思えるしそこはしょうがないかなって
ただ3の世界が消滅するのに虚しさを感じるってのはその通り
特にシティの人たちは何かいい感じの雰囲気で流されたけど
現実的にはエンディングで世界と一緒に消滅して死ぬんだよな
ノア達のようにオリジナルが存在しないから何の救いもない 色々歯抜けだけ良作の範疇だとは思う
ここでの指摘も至極真っ当な意見が多い
俺はムービー中にキャラの髪が衣装貫通してるのも失笑だったけど
そういうチープさを叩く人は少ないね
あくまで根本的な欠陥を残念がる人が多い 1.衝突前の世界に戻るので3の世界は消滅
2.新たな世界が生まれて1と2の世界は消滅
3.2つの世界は元に戻りつつ、第3の世界が爆誕している
結局どうなった ゲハは置いておくとしても、自分の大好きなシリーズで微妙な出来の作品が出ると擁護したくなる気持ちはわからんでもない
ダメなものはダメと言ったほうが良い 駄目な部分が多過ぎるんだよ
髪の毛貫通なんて他が良ければ余裕でスルーするわ ゼノクロは敵すら貫通出来たが面白かったから我慢できたな
まあリマスターするんなら直して欲しいが シリーズもので同じことやって炎上したのってスターオーシャン3とか?
ドラクエユアストーリーとかシンエヴァンゲリオンとかも同じカテゴリーかもしれへんけど シナリオはもうどうしようもねーけど
システム面改善すればまだ可能性が
一向にやる気ねーし、そもそも始めから気づけよってレベルの粗ばかり >>112
発売前に戦闘UI見て
これ足してばかりなんだけど大丈夫なんだろうか
と心配してる人がいたけど本当にそのまんまになっちゃったな 集大成やオマージュ系のやつってホントに喜ばれるのか?過去作やってたらニヤリとするとか言われるけど俺はなんだ使い回しか…って気持ちの方が勝っちゃうわ 再利用なのか使いまわしなのかなんてわかるよ
今回は使いまわし。何も考えとらん 中村悠一の忖度無しのレビューが全て
自分が関わったシリーズなのによく公平に言ってくれたな 足してる割にマシーナもハイエンターもブレイドもいない
虚無の世界観 >>106
本当に過去とかマンネリした現在から脱却出来てないの
この作品の信者とか製作してるスタッフだよな…
>>193
むしろ3の相手が少し動くだけでこっちも微妙に位置ズレたり
方向が変わるのがストレスでしょうがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています