【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ
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風花雪月はキャラデザや設定とキャラの掘り下げは凄く良かったけど
ストーリーとSRPGの部分は割と雑だったからなぁ
特にSRPG部分はifから大幅に退化してしまって遠距離攻撃していれば雑に強いみたいな調整や似たようなマップばかりってのどーかと思った
FEHのがまだ面白い
まー、昔からドーガやオグナバやルトガーやアイク投げとけば雑に強いようなゲームではあったけどそれにしても他のリッチさに比べてゲームのメイン部分のSRPGが微妙すぎたからエンゲージは頑張って欲しい 立ち絵では矢筒背負ってるのにメイジとか
ゴツいアーマーに身を固めてるのにメイジとか
筋肉ムキムキなのにメイジとか
変だなーとは思う
矢筒背負ってるキャラは弓系のクラスにしちゃうし鎧着てるキャラはメイジにはしない >>850
分かるわ
嫌なら縛れば良いってのはズレてるよな
そういう事じゃねえんだよっていう 基本職は変更不可(その代わり早めにチェンジできる)
上位職がキャライメージを損なわない範囲で数パターン
みたいのがいい
あとはクラスは基本下級上級くらいしかないけど取得スキル選択でプレイヤー独自の育成が出来る的なの
その中にそのキャラの可能性の範囲内で武器種変更や騎乗スキルがあるとか
なんでもかんでも出来るのは自分もちょっと違うかなと思う ルドガーは力割とヘタれるし終盤のドラマス倒し切れない事が多い
通はゴンザレスを使う といってもガチのノーリスクでどんな兵種にもなれたのはDS版くらいでしょ
あれが不評だったから以降は転職に何かしらの制限はかけてる エンゲーーージ!だせえええwwww
って笑ってたけどスクショみてたら三すくみ復活してるやんけ
やったああああ!!!!
FEはやっぱ三すくみないとつまらんとエコーズと風花で思い知ったから嬉しい
戦闘アニメもなんか風花よりカッコいいし買うわ 新暗黒竜はやってないから知らんが
新紋章は兵種ごとに人数制限があった
自由転職制にするならあれ付けて欲しいんだけどな
風花の紅花終章で全員飛行が最適解みたいなケースが出てしまうから 聖魔の分岐CCはすごく良いシステムなのに他に全く受け継がれなかったのが惜しい >>860
あれハズレクラスに進んだら後戻り出来ないしなぁ…… >>860
蒼炎に引き継がれなかったけ?と思ったけどあれは武器選ぶだけか 高難易度だと近距離反撃は言うほど強くなかったな
それより射程が壊れすぎてた 何でも持てるなら全員弓か魔法で
種族は騎馬兵か飛行兵でいいって結論出てたじゃん
風花雪月はものの見事に一切予想が外れなかったけど そこを考慮してか騎馬は速さにえげつないマイナス補正入ってたけど何故か飛行はお咎め無しという 風化一周目ノーマルやる分には弓ドラマスで蹂躙するゲームだったしな
今回は個性欲しいわほんと 速さが下がろうが曲射とかトロンとかで軽率に射程3攻撃できるとリスクないんで
ロングボウや巧者の手裏剣みたいに終盤で1本だけ射程3武器が入手できるとかにした方が良い 風花雪月は得意に沿って伸ばせばキャライメージ通りになるし
あえて無視して極端な育成もできるしで良かったわ
クラス周りのシステムは毎回変化をつけてくる気がするので今度はどうなるか… 指輪とエンゲージでバンバン使う単調で大味なバランスになるか
指輪もエンゲージも使用回数、条件が厳しく制限されてリソース管理が複雑な難易度高めのバランスになるか 1個1ターンで12ターン使える定期
12ターンもぶっ壊れ回せるなら、
同人ゲームみたなギリギリを攻めまくったマップでも足りない
お祭りゲーに求めすぎ 1個1ターンでも12ターン使える定期
12ターンもぶっ壊れ回せるなら、
同人ゲームみたなギリギリを攻めまくったマップでも足りない
お祭りゲーに求めすぎ エンゲージだのは無制限なら無制限でそれ用の調整してればいいだけだよ
風化みたいなクラスチェンジ無制限が一番萎える
自由に選べても良いけど出撃人数のうちドラマスは一人までとか二人までとかそう言う制限くらいはしてくれ 風花はやりたい放題なバランスかと思いきや変に男女制限があって中途半端だったな スクショみるとエンゲージで力+2速さ+2とかだったし、
必殺技以外のステータスアップはかなりしょぼそうで心配してない
計略だのクソだった花鳥風月よりは期待してる 過去の英霊を出して大ヒットしたfateがあるだろ
結局過去キャラ出そうが出すまいがストーリー次第よ シーダがもし出るなら全ステカンストの最強に育てたい 風花で微妙と感じたストーリーと戦闘が良くなってるといいなー、ハードルは低い
キャラはそこまで嫌いじゃないしすぐ慣れる女キャラは風花より好きかも
既にキャラモデルや戦闘モーションは風花より遥かに良くなってる DLCで4つもクラス追加しておいて男魔道士の就職先問題が解決されないのはどうかと思った
ソーサラーでもドルイドでもいいから出せ モーションは微妙だったけど風花のグラは3DS時代から相当良くなってて感動したな
今回は更にグラ良くなってるから楽しみね 最近のスイッチのゲームは表情の表現力めちゃくちゃ上がってるからそこには期待かな
ゼノブレ3とかすげーよかった ユニットのマップ位置と戦闘アニメの背景がリンクしてる? それはif以降のは全部そう
足元の地形を参照して背景にしていたのは覚醒まで >>809
イドゥン、ライ、ルキナ、ピエリがオッドアイ よく見たら髪がツートンだけじゃなくて、オッドアイなのか。
更にだっさいな。
初めて女主人公可愛くないと思った。 キャラデザって開発側がデザインしてそれをイラストレーターに渡して清書してもらうイメージなんだけどエンゲージの主役はミカピアゾが一から全部デザインしたのかな? Switchを剣と魔法ファンタジー世界のキャラにしたら紺赤ツートンカラーになった
戦記ものSRPGだから重厚であるという既成概念を壊してMika Pikazoの何時もの作風で変化を求めた、くらいかと ヴァンドレが露骨なジェイガン枠だが
成長率もジェイガンなのか、それともゼト以降のジェイガンなのか 久々に本体が銀のやりの真のジェイガン枠が出てきてほしい 主人公はカラーリング変えたらよさそうなんだけどなぁ
原色の赤青ツートーンはちょっと・・・ 結局開発スタッフの中にV豚萌え豚な人間が混ざっていたから
こんな場違いな絵師に依頼したんでしょw >>891
自分にとって本当に大事な作品とか言ってるからハミガキ粉は自分でデザインしたんじゃね
絵師の元からの癖出てるし ツートンカラーにはシナリオ上の意味があるらしいからある程度は開発の希望も入ってるんじゃないの 設定が先か絵師が先かでだいぶ印象変わるな
前者なら変な髪色が得意な絵師に依頼したと取れるし
後者なら最近ゲーム業界で多いんほぉ~このVtuberたまんねぇ~同じ絵師に依頼しよと取れる 髪色だけキャラメイクで最初から替えさせてほしいくらいだけど設定に意味あるならベレトス髪色変化くらいの序盤?で一色に変えてくれるなら耐えられる この人はvtuber担当のイラストレーターじゃないからな ムービーの最後の方で敵側もリングつけてたのが気になる おっさんの絵が下手くそ過ぎるな
何だあののっぺり顔 開発側の意向にせよイラストレーターの趣味にせよ
不快にならない範囲の調整をするのがプロなんでは
単純に赤と青でも無限の組み合わせがあるわけで
どちらかの彩度や明度を調節してかち合わないバランスとかやりようがあったと思うわ なんだかんだ女主人公はそこそこ人気出そうだけどな
男主人公との人気差はカムイよりエグい事になりそうだが デザインが気に入らないのはまあわかるが
vtuberがどうたらとかよくわからんイチャモンつけてるのは謎 こんなぶっ飛んだデザインの主人公は初めてだから絶対ストーリーの途中でなんかあるだろ >>909
もう既に結構人気差出てね?
ファンアート殆ど全部女の方なんだが 主人公の声だけOFFに出来ないなら女主人公しか選ばんな これで本当に支援Sがないなら本格的に男を選ぶ理由がないんだが ベレトスあたりから顕著に思うんだけど
見た目変更不能で声も固定でヒーローズとか後の作品で登場する際に固有名になるキャラを
変更可能にして名前が呼ばれないパターン、そろそろやめてくれないかな
3DSの頃はパートボイスだったし見た目もカスタマイズ可だったしで気にならなかったけどそろそろ合わなくなってきてる >>919
記事じゃなくて前から画像とかリークしてた人の話 >>923
そうなんですね
とりあえず続報を気長に待とうかな 3dsの頃は外見も変えられたからよかったけど外見固定ならマイユニットでもなんでもないしな 男プレイヤーは男の尻見たくないとかで女を選ぶが女プレイヤーは男を選ばないので男女選択主人公は基本女ばかりになる 俺は普通に主人公は男キャラだわ
それに戦いものだと男キャラ使う方が多い
だから美少女に銃とか武器持たせて戦わせるみたいなキモオタ系の考えが理解できん 過去キャラ活かす方向なら、GBAとGCで出たタイトルもリメイクして欲しいわ
SwitchにVC来ないし遊ぶ手段が無い、特にGC クリスとかルフレまではプレイヤーの分身が主人公(ロード)を支えるって設定だったけどね
そもそも最後にマイユニットって表記されたのいつだっけ GBAはリメイクされたとしても移植も欲しい
あのドットのアニメーションは3Dじゃ代わりにはならない GCのソフトって現状遊ぶ手段が一番限られるんだよな
ペーパーマリオRPGやりたい 適当な個人的妄想ですまんが敵エンゲージユニットの予想
アルム、セリス、ギャンレル、ガロン、ハガちゃん、闇ゴリ
シェズは.....新しすぎるからないか プレイヤーの分身をみんなが慕い指揮に従うようなキャラにするために設定盛り盛りにしました
世界観チュートリアルのために記憶喪失にしました ルフレのおかげで、相対評価でケンプフが神軍師になっただろ 他の人も言ってるけどヒーローズの延長みたいな作品なのがなあとは思うわ
ストーリー性は過去作のほうがあるのでそういうのを作ってほしい
キャラは大事だけど完全にキャラげーだけにして他をスカスカにするのはどうかと思う 戦闘のグラというか動き風花雪月と比べても
随分とキレイになったね
>>937
出てもいない作品を
「完全にキャラゲーだけにして他をスカスカにするのはどうかと思う」という
未来人もしくは予知能力者発言の方がどうかと思う いかにも軽そうな導入でミスリードして蓋を開けてみれば濃厚エムブレムの可能性も無くはないからな リフとドーガやマチスやサジマジバーツ
召喚するのが楽しみだわ ヴァンドレの戦闘動画でマップが見えるけど
多分序盤で味方に飛行ユニットもいないだろうステージで
敵ユニットしか移動できない空中が結構な面積で広がってて
そっちからペガサスナイトが結構な数で迫ってくるという構造、
近年の新作ではまず見なかったマップなのですごい久々な感じがしてワクワクする 主人公の服装が嫌いだからお着替え機能があるのが有難い 戦闘モーションが覚醒っぽいしカッコイイのが期待できそう
覚醒ifは戦闘アニメずっとオンにできた 全体的にクオリティ高いのはやっぱりFEHマネーを還元してるからなのかな ソシャゲで稼いだ資金で良質な家庭用ゲームを作る
理想的な流れだ クオリティは細かいとこ見たり触らないと判断できないな
でも開発資金不足からのスカスカはなさそうで安心感ある レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。