【ライザ1・2・3】ライザのアトリエ 秘密総合 Part84
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■『ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~』公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/ryza3/
■『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』公式サイト
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■『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/ryza/
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◇ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~
【対応機種】PlayStation 5, PlayStation 4, Nintendo Switch, Windows(Steam)
【発売日】2023年2月22日発売予定(Steam版は2023年2月24日発売予定)
【価格】通常版・ダウンロード版:8,580円/プレミアムボックス:11,935円/スペシャルコレクションボックス以降:価格未定(全て税込)
【ジャンル】錬金術RPG
【CERO】審査予定
◇ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~
【対応機種】PlayStation 5, PlayStation 4, Nintendo Switch, Windows(Steam)
【発売日】2020年12月3日発売(Steam版は2021年1月26日発売)
【価格】通常版・ダウンロード版:8,580円/プレミアムボックス:11,935円/スペシャルコレクションボックス:26,873円
Digital Deluxe:9,955円/Digital Deluxe with Season Pass:14,465円(全て税込)
【ジャンル】錬金術RPG
【CERO】C:(15才以上対象)
◇ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~
【対応機種】PlayStation 4, Nintendo Switch, Steam, DMM GAMES
【発売日】2019年9月26日発売(Steam版、DMM GAMES版は2019年10月29日発売)
【価格】通常版・ダウンロード版:7,800円+税/プレミアムボックス:10,800円+税/スペシャルコレクションボックス:19,540円+税
【ジャンル】錬金術RPG
【CERO】B:(12才以上対象)
◇荒らし、煽りは完全放置。反応するのはやめましょう。
◇PC(Steam, DMM GAMES)版特有の話題は、PCゲーム板にあるPC総合スレで。
◇過去アトリエシリーズの雑談は、なるべく専用スレで。
◇ゲームハード関係の話題はハード・業界板で。
◇当スレッド内での特典コード配布禁止。この話題は荒れやすいので各自NGワードなどで対応してください。
◇発売日前のネタバレは禁止。発売日以降はネタバレが発生するのでクリアしていない人は退避推奨。
◇次スレは>>950が宣言して立てること。無理ならば代理の人を指名すること。
◇反応がない場合は、それ以降の人が任意に宣言したうえで立てること。
◆関連スレ
ライザのアトリエのライザちゃんはフィギュアもエロカワイイ 6むち
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamechara/1646979359/
ライザのアトリエのクラウディアお嬢様はお友達がほしい可愛い
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamechara/1559811497/
【アトリエ】ガスト総合168【ガストゲー】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1643212891/
◆前スレ
ライザ1・2】ライザのアトリエ 秘密総合 Part83
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1660624015/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 今回のキャッチコピーってもう出てたっけ?
終わりの錬金術師はきっと黒幕的な誰かだと思ってるんだけどな
恐らくはクリント王国の誰かとか 錬金術そのものが世界から使えなくなって本当の普通の女の子に戻るかもよ >>564
『最後の夏、最後の秘密――』
ただ、キャッチコピーがあてになるかどうか
前作は『君を離さない。たとえ、この力を失っても━━』
君をあっさり帰してるし 今までのパターンだと常闇(蝕み)の女王、失われた伝承(の古き王)がラスボスだったし終わりの錬金術士もそれな気はする あれであっさりと思ったのなら相当楽しめなかったのだろうな
いずれにせよ、終わりの錬金術士ってのは錬金術士の終わりって事かもな こうだな
???『いいのか?この鍵を失えば2度と錬金術を使えなくなるぞ?』
ライザ『おかけで踊らされたわ、錬金術で全て解決できると思っていた。それは間違いだったの、ただの傲慢よ。』
???『錬金術も使えない普通の女の子に成り下がるのか?いいんだな?それがなくても』
ライザ『成り下がるも何も最初から普通の女の子よ。ちっぽけな人間よ。錬金術がなくてもみんながいる!』
???『正解だ!錬金術師!持って行け全てを!』 >>568
たしかにタイトルの常闇の〜 ラスボス常闇(蝕み)の女王
失われた伝承とラスボス失われた伝承(の古き王)
終わりの錬金術師と〜 ラスボス終わりの錬金術師 電撃の記事って既出?
ttps://dengekionline.com/articles/149389/ 例えるならば、学生生活最後の夏休みが終わって、その後、社会人としての道筋を立てるような物語
学生生活(幼馴染5人)の最後の夏休みが終わって、その後、社会人(錬金術師)としての道筋を立てるような物語
って解釈した (クリント王国)最後の(生き残った)錬金術士だと思ってる
その技術で長命処置されちゃった実験体がアンペル 錬金術はこの世界の寿命を縮めている
錬金術がある限り、この世界はフィルフサに狙われ続ける
それならいっそのことっ!てーいっ! 黄昏との分岐みたいなネタだな
あっちフィルフサ居ないから危機感無かったのか 採取時の溜めって恩恵大きいの?
溜めなしの振りと違いが出てるのかよくわからん… >>575
あーいいね
アンペルさんの秘密も明かされる
なんならアンペルさんの右腕を奪った奴が黒幕になるかもしれ…さすがにそれだとアンペルさんに寄りすぎか >>572
>パーティキャラクターは、主人公のライザを含めてシリーズ最大級の11人です。これまでも登場したキャラクター8人に新キャラクター3人が加わっています。
はい、パティ アンペル「思い知れ愚かな錬金術士ども」
ライザ「アンペルさん!やめて!」
リラ「ドーナツでも食って落ち着け」
アンペル「・・ああ」 あの剣の持ち方はみんなで移動する時に邪魔にならんのかな 2でフィルフサ倒し切ってなかったっけ
3のラスボスつーか倒すべき目標って何になるんだろうね フィルフサの統率個体は倒したけどフィルフサという種を滅ぼしたわけじゃなくない? 終わりの錬金術士とは、終わりの鍵を錬金できた者の事
終わりの鍵を錬金するにはラスボスを倒すのが必須なのだろう
PVで「バイバイ」を言っていたライザの服装はとても地味だった
つまり物語の最後は彼女をはもう錬金術士では無いのだろう 勿論、高橋先生はプロの作家なのだから
この程度の素人妄想など軽く超えてきて当然なのは
言うまでもないのであった >>586
なるほど
結婚妊娠して家庭に入って地味になるルートか インタビューで大学生の就職活動みたいな感じで自分は錬金術で何をしたいんだろうって悩むストーリーってあるし流石に錬金術士をやめるってことはないんじゃない? 異界のフィルフサを根絶してフィリスちゃんランドを建設するのよ ボオスの父ちゃんには悪いがクーケン島は沈むと思う
錬金術の作用が無くなり機能を維持できなくなった
ライザとしてはフィーを失うのと同等以上の苦渋だっただろう switchでライザの2作品プレイ済だけど、セール中のPS版ライザをお布施代わりにプレイしてるけど、両ハードプレイすると大分差が分かるな。 switch版プレイ時はそこまで気にしてなかったけど、特に2はキャラゲーでキャラグラにこれだけ差があったら、携帯派の自分も次作からはPS版選びそう。 >>593
俺もアトリエみたいに細かい作業必要なゲームはSwitchでやりたいと思ってて2まではSwitchだったんだけど
3はグラがいいしマップも綺麗だからPS5版買おうかなと思ってるわ スイッチは専用タイトルやるゲーム機だわ
マルチなら他でやったほうが絶対いい 錬金術の根源ってのが気になる
そもそもライザの世界の錬金術ってなんなんだ?
素材を鍋に放り込んで何かすると別のものになるの? それじゃあフィルフサは世界の理を乱す錬金術を使いだした世界をやっつけるための
いわば異次元世界の免疫みたいな存在なのかもね
門は古代の人類が作った物だと言われてたけど実際はフィルフサ側が作った物だったりして
でも何でオーレン族の世界に陣取ってるかは知らんけどさ
はっ!ひょっとしてオーレン族ってホムンクルスなのでは!?
それであんな肌色と胸... 学生生活最後の夏休みが終わって、その後、社会人としての道筋を立てるような物語
ってはっきり答えるのだから
幼馴染5人はそれぞれの道いってなかなか会えなくてしまうけど、それぞれの仕事や将来の事
を考えて自分の道を行くって感じになるとおもうぞ
今回の冒険でさらに錬金術師を極めて、これからは島だけではなく世界中救いたいっていいだして
旅立ちエンドだと思ってる >>594
switchからPS5だと真面目に結構な差があるよなぁ
芝刈りがどうこうってレベルじゃない
調合やら配合、合体の作業ゲーはこれまで携帯機に任せてたけど、今後はその流れが覆りそう
まぁswitchの方も初期型発売からもう五年経つから良ハードではあるけど厳しくはなるわな 映像見る限りライザ2のブラ濡れ透け無くなった?
残念無念 ライザは学校の先生として生きていくんじゃないかな
錬金術に頼らなくても彼女は明るく生きていける、そんな感じでどうよ ライザ世界においては農家と錬金術師はほぼイコールじゃないか?
収穫できない物あるの?あの世界の畑 畑じゃなくてライザが作った種がイカれてるだけだから… ライザ父がデスサイズみたいな草刈鎌で刈り取るんやろw この物語は、なんてことない平々凡々で始まったから
物語の終わりも平々凡々で締めに来るんじゃないの
だって脚本が同じ人なんでしょ ライザリン "足の太さがウェストと同じ" シュタウト >>600
ブラ透けは2でも雨か水中から出たときだけで
水面泳ぐだけでは適用されない
ただフィールド結構見せてるのに狭い通り道が確認できないからこの要素はなくなるか? >>596
鍋から義手や武器が生まれる世界で何をw
深く考えない、考えない ああでも水中や雨もシームレスだとしたら技術的に難しいかもねブラ透け 一番気になるのは新キャラのオーレン族の女性なんだよね
当然、ボオスのやり取りはかならずあるだろうし
もしかしたら、キロの知り合いか身内の可能性もあるわけで
もし、キロのいる場所に行ける方法知っているなら聞き出しそうだし
あの時は、助けられたが次は助ける番だって向かうと思う
ちなみに2うんぬんかんぬんいう人いそうだけどシナリオライターがちがうからね 何だかすごい妄想力の逞しいお方がいらっしゃいますね 昨日大ハッスルしてた子じゃない?
人の妄想は否定して自分の妄想は正しいと主張するタイプの子でしょ? >>613
タオモドキも気になるね
はてさてどうなる事やら >>610
あれ、水中潜らないとダメだっけ…
まああまり期待しないでおくか ボオス「ライザに言い忘れてたな。キロと契って子どもが出来た。
成長が早い。今度の冒険にもつれていくぞ。」
ライザ「えっ」 セールで買ったライザ1クリアした
シナリオの見せ方が良かった
音楽は綺麗だけどあまり印象に残らなかった
戦闘はまだ慣れてなくてボタン連打しちゃう
調合もまだ慣れてなくて楽しさ半分しんどさ半分って感じ
あと火属性のキノコが見つからない
とりあえずクリア後の強敵退治とか作り込みとかがんばるわ >>620
フラムロッドで小妖精の森のデカいキノコ叩いてみなされ えっ、わいのフラムロッドとデカいキノコを兜合わせ!? 楽天市場のランキングに2万超えセットのライザが並んでてビビった俺は1万ちょいのやつにしとく >>621
キノコ採れたわありがとう!
叩けるキノコがあるなんて気付かなかった 新規1マップ進むたびにカゴいっぱいになって帰るを繰り返してるからか中々進まないなこのゲーム そろそろボックス直送になってほしいもんだ
以前のシリーズみたいに時間経過で品質さがるとかないんだし かごやボックスの整理なー
ゲームとして必要な不便さではあると思うけどめんどくさいしなくしちゃっていいんじゃねって気持ちもなくはない
あの不便さが好きって人もおるんかな ソフィー2ではコンテナサイズ9999になって、
トロコンまで初めて一度も捨てずに済んだな 指定したアイテム以外は全廃棄
みたいなオプション設定があれば 一度品質順に並べ替えてから数の多い順に並べ替えると
全体では数の多い順に並ぶけどアイテム毎では品質順で並ぶ
これに気づいてからはコンテナの整理がかなり楽になった 前作は、錬金で最高品質の種を作って畑で材料とった記憶しかない ライザ3は移動しながら採取できるしカゴ周りは緩和されそう
こまめに拠点に帰る必要あるんじゃオープンワールドの魅力も半減だし 三國無双8でオープンワールド失敗したのに懲りねえな
龍が如くみたいに、マップ使いまわしして、リソースをシナリオに振って作品沢山作った方が得やろうに 3でさらに太ももが盛られるとはこのリハクの目をもってしても >>637
このスレに貼られていたけど1のとき60だったけど
3では80も増えたのだからむっちむちよ 高低差のある広大なオープンワールドならギミックは極力簡素に
行ったり来たりするめんどいギミックをダンジョンに入れるならフィールドは広くしないのが望ましい
とソフィー2の天候操作で実感した 俺はフィリス好きだったけどな
あのときの失敗も分かってるだろうし期待してるわ >>641
何一つ問題に感じない
特に違和感なく受け入れられるセクシーボデイ >>641
尻とふとももはそのサイズでいいけど他はもう少し締めてほしい。 ブレワイやってるとひたすら崖を登ってるリンクがライザだったらなって思うし
しょぼいバクダンが品質999のローゼフラムだったらなって思う
ローゼフラム矢ででっかい花火咲かせたいなって思う
ライザ4はさすがに無理ならナンバリング外してブレスオブライザ作ってくれ
ブレワイよりぬるくてえっちなアクションゲーで新規を開拓しよう >>641
ライザ超えてる
もうちょい全体的に痩せてるな >>646
ブレワイの爆弾(というかシーカーストーン)は本来の性能発揮できてないからな… 3をPCでやりたいから衣装目的と復習兼ねて1と2をスチームで買い直したいが
なんで小説付属パックはPC以外なんや ライザ2は遺跡探索で、ソフィー2は天候操作で無駄に広いマップを何度か歩き回る必要があって面倒だったから
ガストがマップをアピールしててもあまり期待できないのが正直な所
歩き回るだけで楽しいマップは作れないんじゃないかな >>646
無双スターズがやらかしてなかったらあれで個人的にアクション需要満たせたんだけどな
2あったら絶対ライザ居ただろうし
あのチーム、作品破壊者過ぎるわ >>649
元々PCにはパッケージ版無いから仕方ないでしょ スターズ破壊にオロチ破壊
いやマジ何してくれてんだと 太ももピリオドで訓練された俺はもう太ももで動揺しなくなった ネルケのアトリエ2で、ルルアやライザに期待したい
戦闘シーンも普通の戦闘がしたかったし >>652
まあそれはそうなんだけど
それなら皆が見れるように3の特典にしてほしかったなあ
既に12持ってる熱心なファンほど欲しいじゃん書き下ろし小説とか
新規向け12パックならプレイを楽にするゲーム内アイテムとかでいいと思うし クーケンフルーツが特産品!って言ってるけど 虹色ブドウも割と…じゃない? >>655
今は亡きアトリエオンラインにルルアやライザが居てだね……まぁ本編で言うまでもない小ネタ程度のイベントがあったくらいだけど >>658
アトリエオンラインやりまくりました
ただアプリでやりにくかったからあれをゲーム機やPCでできるようにしてくれればいいよ ジョジョをリアルタイム読んでて爆笑したなあ
スターでワールドってなんやねんって >>567
貴族をやめてでもタオとくっつきたかったパティの言葉なのではないかと思ってる
だとしても無理矢理すぎるか 改めて1&2と3のボオス見比べると髪型結構変わってるし明らかイケメンになってるな
これがプレイアブル補正か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています