【ライザ1・2・3】ライザのアトリエ 秘密総合 Part84
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvvv::
!extend::vvvvvv::
スレ立て時に↑をコピペして2行以上書き込んでください。
■『ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~』公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/ryza3/
■『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/ryza2/
■『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/ryza/
■ガスト総合情報サイト『ガストソーシャル』
https://social.gust.co.jp/pc/gust/
■ガストちゃん公式Twitterアカウント
https://twitter.com/GustSocialPR
■「アトリエ」シリーズ公式Twitterアカウント
https://twitter.com/GustAtelierPR
◇ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~
【対応機種】PlayStation 5, PlayStation 4, Nintendo Switch, Windows(Steam)
【発売日】2023年2月22日発売予定(Steam版は2023年2月24日発売予定)
【価格】通常版・ダウンロード版:8,580円/プレミアムボックス:11,935円/スペシャルコレクションボックス以降:価格未定(全て税込)
【ジャンル】錬金術RPG
【CERO】審査予定
◇ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~
【対応機種】PlayStation 5, PlayStation 4, Nintendo Switch, Windows(Steam)
【発売日】2020年12月3日発売(Steam版は2021年1月26日発売)
【価格】通常版・ダウンロード版:8,580円/プレミアムボックス:11,935円/スペシャルコレクションボックス:26,873円
Digital Deluxe:9,955円/Digital Deluxe with Season Pass:14,465円(全て税込)
【ジャンル】錬金術RPG
【CERO】C:(15才以上対象)
◇ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~
【対応機種】PlayStation 4, Nintendo Switch, Steam, DMM GAMES
【発売日】2019年9月26日発売(Steam版、DMM GAMES版は2019年10月29日発売)
【価格】通常版・ダウンロード版:7,800円+税/プレミアムボックス:10,800円+税/スペシャルコレクションボックス:19,540円+税
【ジャンル】錬金術RPG
【CERO】B:(12才以上対象)
◇荒らし、煽りは完全放置。反応するのはやめましょう。
◇PC(Steam, DMM GAMES)版特有の話題は、PCゲーム板にあるPC総合スレで。
◇過去アトリエシリーズの雑談は、なるべく専用スレで。
◇ゲームハード関係の話題はハード・業界板で。
◇当スレッド内での特典コード配布禁止。この話題は荒れやすいので各自NGワードなどで対応してください。
◇発売日前のネタバレは禁止。発売日以降はネタバレが発生するのでクリアしていない人は退避推奨。
◇次スレは>>950が宣言して立てること。無理ならば代理の人を指名すること。
◇反応がない場合は、それ以降の人が任意に宣言したうえで立てること。
◆関連スレ
ライザのアトリエのライザちゃんはフィギュアもエロカワイイ 6むち
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamechara/1646979359/
ライザのアトリエのクラウディアお嬢様はお友達がほしい可愛い
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamechara/1559811497/
【アトリエ】ガスト総合168【ガストゲー】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1643212891/
◆前スレ
ライザ1・2】ライザのアトリエ 秘密総合 Part83
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1660624015/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ライザリン "足の太さがウェストと同じ" シュタウト >>600
ブラ透けは2でも雨か水中から出たときだけで
水面泳ぐだけでは適用されない
ただフィールド結構見せてるのに狭い通り道が確認できないからこの要素はなくなるか? >>596
鍋から義手や武器が生まれる世界で何をw
深く考えない、考えない ああでも水中や雨もシームレスだとしたら技術的に難しいかもねブラ透け 一番気になるのは新キャラのオーレン族の女性なんだよね
当然、ボオスのやり取りはかならずあるだろうし
もしかしたら、キロの知り合いか身内の可能性もあるわけで
もし、キロのいる場所に行ける方法知っているなら聞き出しそうだし
あの時は、助けられたが次は助ける番だって向かうと思う
ちなみに2うんぬんかんぬんいう人いそうだけどシナリオライターがちがうからね 何だかすごい妄想力の逞しいお方がいらっしゃいますね 昨日大ハッスルしてた子じゃない?
人の妄想は否定して自分の妄想は正しいと主張するタイプの子でしょ? >>613
タオモドキも気になるね
はてさてどうなる事やら >>610
あれ、水中潜らないとダメだっけ…
まああまり期待しないでおくか ボオス「ライザに言い忘れてたな。キロと契って子どもが出来た。
成長が早い。今度の冒険にもつれていくぞ。」
ライザ「えっ」 セールで買ったライザ1クリアした
シナリオの見せ方が良かった
音楽は綺麗だけどあまり印象に残らなかった
戦闘はまだ慣れてなくてボタン連打しちゃう
調合もまだ慣れてなくて楽しさ半分しんどさ半分って感じ
あと火属性のキノコが見つからない
とりあえずクリア後の強敵退治とか作り込みとかがんばるわ >>620
フラムロッドで小妖精の森のデカいキノコ叩いてみなされ えっ、わいのフラムロッドとデカいキノコを兜合わせ!? 楽天市場のランキングに2万超えセットのライザが並んでてビビった俺は1万ちょいのやつにしとく >>621
キノコ採れたわありがとう!
叩けるキノコがあるなんて気付かなかった 新規1マップ進むたびにカゴいっぱいになって帰るを繰り返してるからか中々進まないなこのゲーム そろそろボックス直送になってほしいもんだ
以前のシリーズみたいに時間経過で品質さがるとかないんだし かごやボックスの整理なー
ゲームとして必要な不便さではあると思うけどめんどくさいしなくしちゃっていいんじゃねって気持ちもなくはない
あの不便さが好きって人もおるんかな ソフィー2ではコンテナサイズ9999になって、
トロコンまで初めて一度も捨てずに済んだな 指定したアイテム以外は全廃棄
みたいなオプション設定があれば 一度品質順に並べ替えてから数の多い順に並べ替えると
全体では数の多い順に並ぶけどアイテム毎では品質順で並ぶ
これに気づいてからはコンテナの整理がかなり楽になった 前作は、錬金で最高品質の種を作って畑で材料とった記憶しかない ライザ3は移動しながら採取できるしカゴ周りは緩和されそう
こまめに拠点に帰る必要あるんじゃオープンワールドの魅力も半減だし 三國無双8でオープンワールド失敗したのに懲りねえな
龍が如くみたいに、マップ使いまわしして、リソースをシナリオに振って作品沢山作った方が得やろうに 3でさらに太ももが盛られるとはこのリハクの目をもってしても >>637
このスレに貼られていたけど1のとき60だったけど
3では80も増えたのだからむっちむちよ 高低差のある広大なオープンワールドならギミックは極力簡素に
行ったり来たりするめんどいギミックをダンジョンに入れるならフィールドは広くしないのが望ましい
とソフィー2の天候操作で実感した 俺はフィリス好きだったけどな
あのときの失敗も分かってるだろうし期待してるわ >>641
何一つ問題に感じない
特に違和感なく受け入れられるセクシーボデイ >>641
尻とふとももはそのサイズでいいけど他はもう少し締めてほしい。 ブレワイやってるとひたすら崖を登ってるリンクがライザだったらなって思うし
しょぼいバクダンが品質999のローゼフラムだったらなって思う
ローゼフラム矢ででっかい花火咲かせたいなって思う
ライザ4はさすがに無理ならナンバリング外してブレスオブライザ作ってくれ
ブレワイよりぬるくてえっちなアクションゲーで新規を開拓しよう >>641
ライザ超えてる
もうちょい全体的に痩せてるな >>646
ブレワイの爆弾(というかシーカーストーン)は本来の性能発揮できてないからな… 3をPCでやりたいから衣装目的と復習兼ねて1と2をスチームで買い直したいが
なんで小説付属パックはPC以外なんや ライザ2は遺跡探索で、ソフィー2は天候操作で無駄に広いマップを何度か歩き回る必要があって面倒だったから
ガストがマップをアピールしててもあまり期待できないのが正直な所
歩き回るだけで楽しいマップは作れないんじゃないかな >>646
無双スターズがやらかしてなかったらあれで個人的にアクション需要満たせたんだけどな
2あったら絶対ライザ居ただろうし
あのチーム、作品破壊者過ぎるわ >>649
元々PCにはパッケージ版無いから仕方ないでしょ スターズ破壊にオロチ破壊
いやマジ何してくれてんだと 太ももピリオドで訓練された俺はもう太ももで動揺しなくなった ネルケのアトリエ2で、ルルアやライザに期待したい
戦闘シーンも普通の戦闘がしたかったし >>652
まあそれはそうなんだけど
それなら皆が見れるように3の特典にしてほしかったなあ
既に12持ってる熱心なファンほど欲しいじゃん書き下ろし小説とか
新規向け12パックならプレイを楽にするゲーム内アイテムとかでいいと思うし クーケンフルーツが特産品!って言ってるけど 虹色ブドウも割と…じゃない? >>655
今は亡きアトリエオンラインにルルアやライザが居てだね……まぁ本編で言うまでもない小ネタ程度のイベントがあったくらいだけど >>658
アトリエオンラインやりまくりました
ただアプリでやりにくかったからあれをゲーム機やPCでできるようにしてくれればいいよ ジョジョをリアルタイム読んでて爆笑したなあ
スターでワールドってなんやねんって >>567
貴族をやめてでもタオとくっつきたかったパティの言葉なのではないかと思ってる
だとしても無理矢理すぎるか 改めて1&2と3のボオス見比べると髪型結構変わってるし明らかイケメンになってるな
これがプレイアブル補正か >>663
バイバイ、アトリエ(に集まってた人達) ライザ3の前にライザ2を再プレイ中だけど
ライザ3はマップとかミニマップに採取ポイント表示欲しいなあ
マップ広くなるなら覚えると大変になるし…… 2のキャッチコピーは意味不明だが1のバイバイアトリエはあの時あの場所で過ごした仲間との時間とか色んな事含めての事だろうし普通に良いと思う
いやほんと2は意味不明だけども 君(アトリエ信者)を離さない…たとえこの力(信用)を失っても… >>613
どうしてもライザとボオスのカップリングが嫌なのは良いんだけどさ
1のシナリオライターも十分匂わせてるからね >>668
2のストーリーの評判が悪かった理由の一つにフィー異界に返した所で基本フィルフサしか居ないのにどうやって生きていくんだよってのがある
食料問題は解決しても命の危機は変わってないからかなりツッコミが入ってた
さすがに3でフィー出てくる筈だけどどうするんだろうな ソフィーが開発した移動型アトリエがあれば万事解決だけど
時空とかゆがめてる時点やばい物だよなー 門破壊したらどのみちこっちで長生きできずに死ぬけどな 電撃オンラインでボオス参戦の記事あるけど画像見てたらライザ中心にクラウディアとボオスが隣にソファーに座ってる画像あって笑う
やっぱりライザのクラボオハーレムなのでは? ボオスハーレムなら絶許だがライザハーレムならアリやな まぁライザのアトリエのヒロインって誰?ってなったらクラウディアとボオスだしクラボオエンドで良いわ
なおキロ 主人公が高校からの親友とツンデレ幼馴染に取り合いされるからラノベ系ハーレムだな >>675
メタ的な視点でプレイ前から「フィーは異世界に帰還する感動の別れパターンだな」って確信してたけど
異界乗り込んでフィー種の群れ見つけてそこに返して上げるって展開は絶対来ると思ってたからビックリしたなあ
まさかのラスボス側から殴り込み→頑張ればアンペルさんがその場で門の処理可能です、な雑展開のせいで
ライザが悩む余地すら与えられずにフィーを門にポーイするしかなくなったわけで、せっかちなラスボスさんと有能すぎるアンペルさんがいけなかった… 俺も異界に乗り込む展開だと思ってたから「今のラスボス?」ってなったよ 大体の要素を錬金術で解決出来るシリーズでしようとする素振りすら見せなかった展開はマジ無かったわ
もう錬金術師やめなよ 最後の夏、最後の秘密──
解読してくれ、今回の展開を 普通なら男3人が立たされてそうなのにボオスはライザの隣に座ってるの草
やはりボオスもヒロイン枠なのか >>686
あの手の超可愛いみんなのマスコットが途中から参戦でシリーズ最終作でも主人公の相棒ですってのはメタ的な視点でありえない気もするんだよね
だからフィーとの別れは既定路線としても、ライザが錬金術でフィーの種族の理想郷を異界に作るって展開かなとは思ってたんだけども みんな何でまだ予約しないの?DDの恐怖に怯えてるのか 最後の秘密はクーケン島がカーク群島の一部だったんだよ!だったりして >>667
1から察するにライザのキャッチコピーはライザの言葉ではないから2も恐らく違うと予想
俺は氷月の魔女の言葉だと密やかに期待してる
実際、力を失って仲間と戦うことを選んだわけだし
3でも名前だけでも出てこないかな 電撃の記事見てたら洞窟かどこか暗いところのスクショのライザの後ろにアンペルいるな まぁレンタオは幼馴染すぎてライザに親友以上の特別な感情持ってないから… 1の時のインタビューで弥七郎が、構想してはいたけど入れられなかった要素が結構あったと言っているし、
氷月の魔女とかその辺がそれなんだとしたら3で綺麗に回収される事が期待できる もう弥七郎くんだけが頼りなんだ
いろいろと期待してる 錬金術のために虫も素材として必要だから虫嫌いは不利そう
ゴギブリも強力な錬金素材だぜっていう世界まってます >>697
それならよかった
弥七郎が2の脚本家オリジナルの展開や設定の尻ぬぐいしなきゃならんのじゃないかと不安だった >>697
ウェブで見れる記事かな?
興味あって読んでみたいから可能ならリンク貼ってもらえたら嬉しい ボオスがプレイアブルっていうのが一番楽しみまである
男キャラでここまで実装して欲しかったのは初めてだわ
ストーリーも頑張って消化しきって欲しい アトリエシリーズはやたら絵師を出したがるけど絵師の顔が見えたら抜けなくなるんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています