【ライザ1・2・3】ライザのアトリエ 秘密総合 Part84
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■『ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~』公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/ryza3/
■『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/ryza2/
■『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/ryza/
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◇ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~
【対応機種】PlayStation 5, PlayStation 4, Nintendo Switch, Windows(Steam)
【発売日】2023年2月22日発売予定(Steam版は2023年2月24日発売予定)
【価格】通常版・ダウンロード版:8,580円/プレミアムボックス:11,935円/スペシャルコレクションボックス以降:価格未定(全て税込)
【ジャンル】錬金術RPG
【CERO】審査予定
◇ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~
【対応機種】PlayStation 5, PlayStation 4, Nintendo Switch, Windows(Steam)
【発売日】2020年12月3日発売(Steam版は2021年1月26日発売)
【価格】通常版・ダウンロード版:8,580円/プレミアムボックス:11,935円/スペシャルコレクションボックス:26,873円
Digital Deluxe:9,955円/Digital Deluxe with Season Pass:14,465円(全て税込)
【ジャンル】錬金術RPG
【CERO】C:(15才以上対象)
◇ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~
【対応機種】PlayStation 4, Nintendo Switch, Steam, DMM GAMES
【発売日】2019年9月26日発売(Steam版、DMM GAMES版は2019年10月29日発売)
【価格】通常版・ダウンロード版:7,800円+税/プレミアムボックス:10,800円+税/スペシャルコレクションボックス:19,540円+税
【ジャンル】錬金術RPG
【CERO】B:(12才以上対象)
◇荒らし、煽りは完全放置。反応するのはやめましょう。
◇PC(Steam, DMM GAMES)版特有の話題は、PCゲーム板にあるPC総合スレで。
◇過去アトリエシリーズの雑談は、なるべく専用スレで。
◇ゲームハード関係の話題はハード・業界板で。
◇当スレッド内での特典コード配布禁止。この話題は荒れやすいので各自NGワードなどで対応してください。
◇発売日前のネタバレは禁止。発売日以降はネタバレが発生するのでクリアしていない人は退避推奨。
◇次スレは>>950が宣言して立てること。無理ならば代理の人を指名すること。
◇反応がない場合は、それ以降の人が任意に宣言したうえで立てること。
◆関連スレ
ライザのアトリエのライザちゃんはフィギュアもエロカワイイ 6むち
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamechara/1646979359/
ライザのアトリエのクラウディアお嬢様はお友達がほしい可愛い
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamechara/1559811497/
【アトリエ】ガスト総合168【ガストゲー】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1643212891/
◆前スレ
ライザ1・2】ライザのアトリエ 秘密総合 Part83
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1660624015/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 最後の夏、最後の秘密──
解読してくれ、今回の展開を 普通なら男3人が立たされてそうなのにボオスはライザの隣に座ってるの草
やはりボオスもヒロイン枠なのか >>686
あの手の超可愛いみんなのマスコットが途中から参戦でシリーズ最終作でも主人公の相棒ですってのはメタ的な視点でありえない気もするんだよね
だからフィーとの別れは既定路線としても、ライザが錬金術でフィーの種族の理想郷を異界に作るって展開かなとは思ってたんだけども みんな何でまだ予約しないの?DDの恐怖に怯えてるのか 最後の秘密はクーケン島がカーク群島の一部だったんだよ!だったりして >>667
1から察するにライザのキャッチコピーはライザの言葉ではないから2も恐らく違うと予想
俺は氷月の魔女の言葉だと密やかに期待してる
実際、力を失って仲間と戦うことを選んだわけだし
3でも名前だけでも出てこないかな 電撃の記事見てたら洞窟かどこか暗いところのスクショのライザの後ろにアンペルいるな まぁレンタオは幼馴染すぎてライザに親友以上の特別な感情持ってないから… 1の時のインタビューで弥七郎が、構想してはいたけど入れられなかった要素が結構あったと言っているし、
氷月の魔女とかその辺がそれなんだとしたら3で綺麗に回収される事が期待できる もう弥七郎くんだけが頼りなんだ
いろいろと期待してる 錬金術のために虫も素材として必要だから虫嫌いは不利そう
ゴギブリも強力な錬金素材だぜっていう世界まってます >>697
それならよかった
弥七郎が2の脚本家オリジナルの展開や設定の尻ぬぐいしなきゃならんのじゃないかと不安だった >>697
ウェブで見れる記事かな?
興味あって読んでみたいから可能ならリンク貼ってもらえたら嬉しい ボオスがプレイアブルっていうのが一番楽しみまである
男キャラでここまで実装して欲しかったのは初めてだわ
ストーリーも頑張って消化しきって欲しい アトリエシリーズはやたら絵師を出したがるけど絵師の顔が見えたら抜けなくなるんだよ 3でも錬金で種を大量に作って、最高品質の素材ゲットできるのだろうか ライザ2は、ジェバンニよろしくで
アンペルさんが全てやってくれましたって展開で、ご都合主義もいいとこ
漫画で言えば打ち切りされたんかなって展開だからなあ >>646
ブレワイ&新作のゼルダ姫、ポテンシャル(特にケツ)が高いと思うのです…ケツだけならライザと良い勝負 1だとアンペルがめちゃくちゃいい感じの師匠&保護者ポジだったから2はより違和感があったな
でもこの前このスレでも見たけどアンペルは露骨にシナリオライターの腕が反映されるキャラだと思うから
シナリオが高橋弥七郎に戻ったならまあ大丈夫かな 1のアンペルさんて最初はサボり疑うレベルの放任主義だけど要所要所でさり気なく助けてくれたり面倒見てくれてる所がニクイ
特にラストで島の動力直す際のアドバイスとフォローはライザへの信頼、師匠としての親心、同じ錬金術師としての責任がいい塩梅で合わさってた感 2のシナリオ酷評だけど一応プロの脚本家?なんだろうか
まぁ実際にヒット出してる作家と比べるのも可哀想なんだけどネットの意見見てたら病むだろうな どの業界でも脚本家はエゴサしちゃいけない職種でしょ
貶されることは多いけど褒められることは滅多にないし 容量や工数の問題で2のラストがああなった可能性もあるとは思うが
仮にそうならプロデューサーディレクターの責任でもあるけど
まあユーザーからすると実際のゲーム内容だけが重要だしどうでもいい話ではある ゲーム開発会社の外注先でゲームシナリオ専門にやってる企業だと、
シナリオライターを守るために誰が書いたかは完全な部外秘にしてるとか
逆に評判良いシナリオでもライターの宣伝にならないけど 2を初見で遊んでるけどシナリオ普通だよ
フィー出てきた所でフィー可愛いよ 2はシナリオすすめるときのなんか遺跡発掘システムみたいなのがめんどくさかった記憶とラストでまたこいつらかよとなった記憶
3もあいつらですか? 拠点が隠れ家に戻るんなら、おつかいぷにを復活してほしいw ソフィー2でも思ったけど壁伝いに歩くのまじでいらんな
遅いくせに距離わりとあってイライラする
匍匐前進とかもテンポ悪いからライザ3では廃止しててほしい 匍匐も壁もアトリエ近くにアスレチックみたいに置いとけばいいよフィールドとかダンジョンにはいらない 探索中に止むを得ず自然に見えてしまうことに意味がある(自然主義 壁歩きも乳ドアップアングルにしてくれるなら続投OK 谷間も尻も戦闘で結構見れそうだから匍匐前進と壁伝い歩きはマジで廃止してほしいな
ソフィー2丁度やってるけどなかなかイライラする 隙間通るやつもそこそんなに狭く無いじゃんって思う
おっぱいがふにゃってなるくらい圧迫間あってもいい ライザはさっさと赤ちゃん産みまくって太もも量産してほしい プンワーなんだっけ
かごの要素もうなくしてほしいな >>737
Breath of Ryza → ライザの吐息 ライザのやくざキックには太ももパワーを宿して攻撃している 3ライザはもう公式設定で平凡を抜け出してるからな
そらもうあれよ 細っこいスーちゃんの蹴りでさえ木をなぎ倒していた
ライザの蹴りなら岩をも砕けそう 丸太のような足蹴りが 君の股間をつぶす それでもいいのなら! クラウディアが太ももに指してる棒ってなんだ?
鞭の持ち手じゃないし、ライザじゃないんだから試験管とか持つ必要ないし 壁伝いにノロノロ歩くやつ、よくあるロード時間稼ぎかと思ってたけどロード必要な場面には見えないんだよな >>753
ファンサのつもりなんじゃないの
ユーザーからするとストレスになってるが 1で狭い隙間を通るときのモーション
せっかくだから流用したってだけでは もっとお乳ガン見アングルなら良かったのに引いたアングルじゃあね ソフィー2でも壁伝いノロノロ移動あって「これいる?」ってずっと思ってた 天候操作がめんどいのと壁伝いいらんだろとソフィー2はマップ移動に関してはストレスマッハだったな
ライザ3は今のところ崖から飛び降りれたりダッシュやイルカのスピードもかなり速いからぱっと見ストレス無さそうだが アレットもちょっと乳の出し方が下品すぎるので
ライザやクラウディアくらいの露出がちょうどいいんすよ アレットは前垂れとホットパンツが好きなので上着は普通の服でもよかった ライザあんな身体してるのに、今まで男と付き合ったことないのが不思議 アレットは胸出してるなくらいの印象だったけどラミゼルのパンツ丸出しみたいな衣装はエロいよりギャグにしか見えなかったわ
ライザやクラウは不思議みたいに露出多くないのに程よくエロくてトリダモノって凄いんだなって ライザがクラウディアとボオスを横に置いてハーレム築いてるスクショ好き エロ売りだ下品だと一部から叩かれてるのに
なんで海イベも温泉イベも無いんですかね?
叩かれ損じゃないですか
3は是非宜しくお願いします いやエロくないはさすがに無理がある
今ちょうど1やり直してるけど露骨にエロいイベントがないだけで走ってるだけでエロい 温泉イベ→着てる方がエッチ
海イベ→例の水着着替えかけフィギュアの方がエッチ
よって無いのは必然 なんというか健全なエロというか少年誌的なエロというか 安くなってた12シーズンパス入れたんだけど
レントの光る竜強すぎ
攻撃下げて毒入れてちゃんとやってるのに2回も負けた
勝てないから攻略サイト見てもやっぱり他に方法なさそうだし入力タイミング遅いとかそういうのか 回復アイテムコンバートしたら勝てた
戦い方を忘れてるわ 5、6年に1度しか新作出さないゲームより毎年新作だすアトリエに頑張ってほしい
そもそも新作ゲーム自体あまり買わなくなってきたけどアトリエは予約した 2のこと考えるとあんま早くに予約するの怖くない?
俺がギリギリまで様子見るわ プレミアムボックスとデジデラ両方買いましたが何か?
DL版のほうが楽だしね 曲早く聞きたいのう
12共に音楽がめっちゃ好みだったから楽しみだわ フラムハンマー作ったら燃えカスがカゴ枠潰してクソカスなんだけどこれは諦めるしかないのか 2は素材の整理めちゃくちゃダルかったなあ
1は何も覚えてない ボオスくんの想い人が結局黒幕のままでめちゃくちゃ曇ってほしい 秘密以外も含めて今までの作品だと新マップに到着して好き放題手当たり次第採取してると
その新マップ全部探索仕切るまでにおおよそ2回か3回くらいはアトリエに戻らなきゃいけないのが標準だった気がするけど
オープンワールド的な広さになるならカゴシステム自体を見直す時期に来てる気もする
もしくは任意の現在地点をファストトラベルポイントに指定できる(1点のみ可能で上書きされる)とかならカゴシステム続投でアトリエに戻るのもストレスないとは思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています