【PS4/PS5】英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき) 総合part119
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タイトル:英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき)
ジャンル:ストーリーRPG
対応機種:PS4/PS5
発売日:PS4版2021年9月30日 PS5版2022年7月28日
価格:PS4版 通常パッケージ版8580円(税込) ダウンロード版8250円(税込)
限定SPRIGGAN EDITION 10780円(税込)
PS5版 パッケージ版 6380円(税込)ダウンロード版 6050円(税込)
PS4版からのアップグレード 110円(詳細は公式サイト参照)
CERO:C
タイトル:英雄伝説 黎の軌跡II -CRIMSON SiN-
ジャンル:ストーリーRPG
対応機種:PS4/PS5
発売日 : 2022 年 9 月 29 日(木)
価格 : 通常パッケージ版8580円(税込) ダウンロード版 8250円(税込)
Limited Edition11000 円(税込)
Limited Edition ※数量限定「黎の軌跡」極厚シナリオブック付き 14080円(税込)
デジタルデラックス版11000 円(税込)シーズンパス 3850 円(税込)
CERO:C
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※前スレ
【PS4/PS5】英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき) 総合part117
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1662375313/
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【PS4/PS5】英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき) 総合part118
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1662935735/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ゾルガ2匹の雑魚つれているの見ると
個人じゃない気がするような ファミ通最新号より
近藤社長インタビュー
・前作の謎の多くは2で完結し2の物語はきちんと幕を閉じる
・大型アップデートでメルフェン拡張とプレイアブルキャラクター追加を予定
・PC版をいつもと同じ形で実現できれば。他の機種でも遊べるようにできないかは社内で検討中 前作の謎も含めて2でほとんど畳めるなら、黎最終作だろう3でちゃんと盛り上げられるのかな? 1の時も発売前にキチンと1作で完結する作りですって強調してその通りだったし、今回もちゃんと完結するみたいね 創の時みたいにゲーム内ガチャで過去キャラとか使える様にするんかな
んでそのモデリングを次にも使うと フラゲ情報これだけだと特集の割に特に新情報はないのかな ・前作の謎の多くは2で完結し2の物語はきちんと幕を閉じる
安心しかなくなった ぶつ切りが嫌なのであって空FCpみたいな続編に続くエンドは大して嫌いじゃないんだがな これって2で共和国終わるって意味ではないんだよな? また結末を先にバラすつまらん展開か
閃がーぶつ切りがーしつこいしほんと死ねば良いのになエマリスの眷属 ほぼ伏線回収ってことは黎Ⅲが創みたいな総まとめになるんかね 個人的にはクロ3があるんなら2だけで完結してもあんま意味ない派というか、むしろせっかく3作もかけて出すんならそれぞれで完結させるよりまとめた大作の方が嬉しい派 「2の」とあくまで強調してるなら2の謎は解決しても共和国編が終わるとは限らんからまぁ ウワーマン 9点
様々なシステムを導入することで、あらゆる面でゲームを体感できるようになっています。
現代的なシークエンスが多く、プレイヤー自身の感情を持ち込みやすく、自らの運命を切り開く筋書きはかなりインパクトがあります。
最初から起動できる高速モードは探索を容易にし、自由にアクセスできるダンジョンは奥行きを持たせています。
ジゴロ☆芦田 8点
アクション的なフィールドバトルと従来のコマンドバトルがシームレスに切り替わるシステムは、やはりなかなかよくできていますね。
複数の敵を魔法で攻撃できる新要素「クイックアーツ」の追加で、さらに使い勝手がよくなりました。
また、チャプターによってリアルタイムに主要メンバーが入れ替わる設計思想や、その後の展開に影響を与える「アライメントオプション」も評価に値します。
様々なシナリオに対応したハイスピードプレイ機能を新たに搭載し、より手軽に、よりスピーディーにプレイできるようになりました。
本間ウララ 8点
どの場所もデザイン性が高く、そこに住む人々の様子がよく伝わってきて、「軌跡」シリーズに忠実な作品だと思います。
雑魚への対応や強敵との遭遇時の警戒が容易な戦闘システムは、仲間との連携や絆に重きを置いています。
メルヘェンモードでは、どこにいてもチームメンバーが形成され、強化されることが可能です。
さまざまな要素が盛り込まれているにもかかわらず、ゲームの操作性やUIはよくまとまっていて、シンプルな操作性になっています。
ローリング内沢 8点
シームレスに切り替えられるバトルシステム、移動・戦闘速度の調整、ワンボタンでのオート装備など、プレイヤー目線で「遊びやすさ」を大きく向上させたシステムは高く評価できますね。
筋書きに集中したい人、バトルをとことん楽しみたい人、それぞれのニーズに合わせて、大幅に拡張しました。
全体的に少し長めのトランジションですが、物語の奥行きを感じさせてくれます。
また、メルヘェンモードは、キャラクターの強化だけでなく、アイテムの収集にも活用でき、ゲームとしての価値を進化させた新要素となっています。 アライメントオプションはLGCアライメントの発展形かな 黎1の謎は黎2でそこそこ回収されるけど、黎2でも新たな謎や伏線は出てくるって動画で言ってたし、黎3に引っ張る部分もあるんだとは思う。 んじゃまたヴァンさんの魔王因子に暴れてもらいますか クリアに70時間、やりこみを含めると120時間
黎Ⅰ並のボリュームだな 全部解決ってのが若干不安だな3で終わるのは間違いなさそうだけど3は盛り上げれるのか?
最終作は空3みたいな主人公交代とかやるのかな 黎1の謎や伏線が解決するってだけで2でまた3に続く伏線や謎は出てくると思う 共和国編は帝国編ほど大規模にならないと言及してたから差別化してるだけだろう
帝国編のように壮大な物語ならクリフハンガーが効く
黎Ⅲはリィンが出てくるだろうし一番盛り上がるだろうな アライメントシステムあるのかよ
今回は情報なかったし面倒なだけだし消えてくれると期待してたんだが 大統領の宇宙軍の戦う相手に関しては3へ持ち越す謎として散りばめられそう なんとなく共和国編はクロスベル編で言うと
零1、零2
碧1、碧2
みたいな構成になるじゃないかな?
黎は2で終わり、タイトル変えて2部構成で共和国編終了って気がする。 >>914
その大規模っていうのは4作も続いたボリューム的な意味だろう
>>921
それこそ帝国編の規模を超えてしまう 黎2 9888
運命を左右する物語の大きな仕掛けは衝撃的。
最初からハイスピードでプレイできるのは大助かり バトルがより洗練された。
イベントシーンは冗長ぎみだが物語の深みが味わえる。
前作もプレイした方がいいがわかりやすいあらすじ動画や振り返りフォローがある
多種多様な仕組みを取り入れあのてこのてで楽しませてくれることに感心
クリアに70時間、やり込み含むと120時間 アライメントなんの情報も無かったけど続投なのか
前作では組む相手が変わるぐらいだけどどう変わるのか アプデのプレイアブル追加でリーシャフィーは入るだろうけどクラフトは追加してほしいな
リーシャとか2つしか攻撃クラフトなかったし >>925
公式トップに継承・ブラッシュアップって書かれてたし何なら年始のファミ通でも受け継ぐ予定って社長インタビューで書かれてたからな
別物になる予想してた人いたけど別物ならブラッシュアップとは言わない 大規模アプデだし創のやつみたいに後日談みたいなのが来るのかね 何より2の物語はきっちり完結すると知れたのが大きい
どんなにゲームとしての出来が良かろうとストーリー盛り上がろうとラストがゴミだと全部台無しになっちゃうからな 謎が解決したら3盛り上がるの?って人のはよく見てみ
前作の謎の全てではなく多くは2で完結するとある
逆に言えば黎1で出た謎の中にはそのまま3まで引っ張るものもあるということだ >>931
そりゃ共和国編の1番のキーであるゲネシス関連についてはまだ引っ張るだろうしなぁ >>931
もちろんそれは分かってるが
至宝が出る、世界観覆す大仕掛けも出るってのに、
話は2でも綺麗にたたみます、3はまた新たに始めますでは、
どうしてもスケールが広がりきれないというか、盛り上がりが中断されるというか
2・3合わせたデカい展開期待したのに、2・3それぞれ別の中規模の展開2つになってしまうイメージがあってな
別にバッドエンドで終われとは言わんが、ガンガン風呂敷広げて次が気になる終わり方してくれないと
1みたいな綺麗すぎる終わり方ばかりでは、せっかくの続編前提の軌跡シリーズの意味が薄れると思う ・ゲネシスとはなんなのか、の答えに期待してください。
・チャプターセレクトを採用した理由は後半になればわかる。今までの軌跡では考えられなかった事象が(略)
・単純にどちらを選ぶのかではなく重要な意味が出てくる
・前半はどちらを選んでも変化はないが後半順番によって少し内容が変わる
・(PVでストーリーが分岐するような演出(枝分かれしていくやつ)があったが)ゲームの中で体験してほしい。(驚きの仕掛けは)序章体験できるのですぐ体験できる
・外国に行くことはないが(とある島)はシリーズを追っている人は驚くことになる場所。
・DLC含めてプレイアブルキャラは20人弱
・スウィンはゲストキャラではなく主役級のストーリーがある
・僧兵長についてもあかされる
・トワはまぶしいくらいの表の人間として登場。みた目はともかくめちゃくちゃ成長してる
・バトルは前作よりシビアな部分があるが勝てた時の喜びは大きいのでそこをゲームの醍醐味ととらえてほしい
・今まで戦闘が続くやりこみ要素は好きではなかったが本作は戦闘のテンポがよく連戦も苦にならないのでメルフェンガルデンはよくなっていると感じてもらえるはず
・メルフェンガルテンは独立したおまけではなく重要な設定があることが判明する
・利用しなくてもメインはクリアできるがメインのクリアが楽になるのは間違いない ・ゲネシスとはなんなのか、の答えに期待してください。
・チャプターセレクトを採用した理由は後半になればわかる。今までの軌跡では考えられなかった事象が(略)
・単純にどちらを選ぶのかではなく重要な意味が出てくる
・前半はどちらを選んでも変化はないが後半順番によって少し内容が変わる
・(PVでストーリーが分岐するような演出(枝分かれしていくやつ)があったが)ゲームの中で体験してほしい。(驚きの仕掛けは)序章体験できるのですぐ体験できる
・外国に行くことはないが(とある島)はシリーズを追っている人は驚くことになる場所。
・DLC含めてプレイアブルキャラは20人弱
・スウィンはゲストキャラではなく主役級のストーリーがある
・僧兵長についてもあかされる
・トワはまぶしいくらいの表の人間として登場。みた目はともかくめちゃくちゃ成長してる
・バトルは前作よりシビアな部分があるが勝てた時の喜びは大きいのでそこをゲームの醍醐味ととらえてほしい
・今まで戦闘が続くやりこみ要素は好きではなかったが本作は戦闘のテンポがよく連戦も苦にならないのでメルフェンガルデンはよくなっていると感じてもらえるはず
・メルフェンガルテンは独立したおまけではなく重要な設定があることが判明する
・利用しなくてもメインはクリアできるがメインのクリアが楽になるのは間違いない まぁあれはそもそも必要なキャラ多すぎだろって話だし >>937
バトルに歯応えあるのいいね。個人的にはオーダーが簡単にしすぎてたから難易度上がるのは嬉しい 情報出てる敵で今作で決着しそうなのガーデンマスターくらいなんだよな
破壊と双子は次作まで引っ張ると思う >>937
これ見るとやっぱり1のLGCアライメント分岐は
2ではチャプターセレクトと連動?するよう時間遡行によるストーリーに組み込まれた分岐に変わってる感じがするが・・・・ >>930
ゴミはお前みたいな一方的な価値観押し付けてゴミ認定してくるクソ野郎のことな
>>943
雑魚だしそんな引っ張るキャラじゃねえよ 毎度恒例遅延ハメも封じられてるかな
あれはあれでないとナイトメアトロフィーむずいかもしれん アライメントによって出るルート出ないルートたかあるんかな >>943
逆に今回で綺麗に畳むからこそ破戒も双子もガーデンマスターも全部片付けて
3では結社勢ももっとたくさん出てくるんじゃないのかな?
今回は敵も味方も追加キャラが少ないと言われてたけど、
2単体で畳むにはあんまり派手にたくさんキャラを登場させるわけにはいかなかったと
過去キャラも教会キャラも結社勢も プレイアブル20人弱だと
今判明してる15人とフィー、リーシャ、ジン、ベルガルド、ヴァルターあたりで埋まってサプライズあんまりなさそう
というか3に続くって発言がないけどワンチャン2で完結するのもあり得るのか? 2で完結するならわざわざ2の物語は幕を閉じる、
とは言わずに黎が完結するって言うだろうから流石に そろそろヤバいネタバレとか来そうだから潜るわ
じゃあなお前ら
クリア後に会おう! バトルがよりシビアになるって敵のsブレイクのことを指しているのか、ターン制限を課してくるのか気になる 今までの軌跡では考えられない=閃4のようなマルチendでもない
もしかして強制的に2周目やることになるのでは?んでストーリーに変化がある ボス戦はナイトメア初見でも完封できるぐらいぬるいからテコ入れしたほうがいいね
てか閃の時からガバガバだしな 有りがちなやつだとチャプターセレクトでAとBがあるとして
一見同じ時間軸でA視点B視点を描いてると見せかけて、本当はそもそも時間軸が違うとか世界線が違うとかそういう仕掛けがあるのかもね 「変化」がセリフ少し変わる程度とかではありませんように 完全な続き物である以上はマルチENDはやめて欲しいかな 黎1のザイファのイメージカバーA〜Gは裏解決屋の面々のタイトル絵なのに
ベルガルドが無くて右下のHがグレンデルなのってゾルガ=ベルガルドの伏線だったりする?
まあタイトル絵を持って来たらたまたまベルガルドの絵だけ無くて仕方無くグレンデルにしたと見るのが自然ではあるけど赤いライン走ってるのも含めてもし伏線だったら凄いなって
https://i.imgur.com/1dZ9wry.jpg ベルガルドはマジで出てこないのか
盟主にスカウトされたのか 使徒が欠けたらまた補充されるとかウンザリだし
破戒は最終作まで安泰だと思う >>959
そういえばカバーそんなんだったなぁ
あり得る話かも オレドのM社殴り込みは無いんやな
ネメス島って世界マップの下の島かね? ネメス島はシリーズファンなら驚くってどういう意味だろう?
空エアプなんだけど楽園があった場所って明かされてたりするの? >>964
マップが出たときそこ那由多の島なんじゃないかって言われてたな >>966
特に出てないかも
エプスタイン島宜しく離島の方が分かりづらいのかもしれない >>967
そうよね
でも残され島にしちゃデカ過ぎるし、今回で那由多は関係ないよってなるんやないかな >>955
でもさ、ナイトメアクリアのトロフィーってどの作品も10%以下なんだよねぇ
より多くのユーザーに向けるならもっと簡単になっていくって方があり得そう 残りそうな謎は大統領と宇宙関連かねぇ
まあ結社が動かないと展開しづらそうだし ナイトメアクリア2%以下ぐらいでいいんじゃないか?
そういうニッチ向けの難易度だと思ってるし増やす方向にする必要ないと思うけど ナイトメアクリアしようとするプレイヤー自体がトロコン病患者かRPGガチ勢のニッチ層なんだからトロフィー取得率と難易度はあまり関係ないのでは ストーリーが気になっちゃうから一周目は毎回ベリーイージー選んでしまうし今回もあればそれで行くつもり
どうせ周回するし 雑魚戦禁止でクリアしてみたんだけど
普通にプレイしたデータとLvが1しか差がなくてファルコムに遊ばされてる気がした 閃の軌跡のアニメのリーク来てるけど低予算感が凄いキャラデザ 枝分かれはやっぱりそういう事なのか
バイツァ・ダスト的な事になるのかな >>975
このシリーズはレベル上げさせてもらえないからね
あくまで装備やオーブメント拡張やクォーツ揃えたりなどのその他を鍛えて感じ
LV100まであろうが的にそれに近いやつ終盤で出て来ないからDLCの実がないとLVMAXにできない仕様 今回もレベル70程度で終わるのかな
初期レベルかなり低いし 一応共有しておきます
ps4とps5でゲーム体験は変わらないそうです
ps5の方がfps高いとかないみたい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。