ヴァルキリープロファイル/エリュシオン総合 Chapter160
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PS5/PS4/Steam「ヴァルキリーエリュシオン」
2022年9月29日発売予定(Steam版は2022年11月12日):8,580円[税込]
PS5/PS4「ヴァルキリーエリュシオン スクウェア・エニックスe-STORE専売コレクターズエディション」
販売価格:19,980円[税込]
PS5/PS4/Steam「ヴァルキリーエリュシオン Digital Deluxe Edition(DL版)」
販売価格:10,780円[税込](Steamは9,680円[税込])
DS「ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者-」
2008年11月1日発売:5040円[税込]
PS2「ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-(通常版/アルティメットヒッツ)」
2006年6月22日/2007年6月28日発売:2,940円[税込]
PS2「ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア- ARTIFACT BOX(初回限定版)」
販売価格:14,910円[税込]
PS5/PS4「ヴァルキリープロファイル -レナス-」
2022年9月29日発売予定:2,750円[税込]DL専用
iOS・Android「ヴァルキリープロファイル -レナス-」
2018年3月22日配信:1,400円[税込]
PSP「ヴァルキリープロファイル -レナス-(通常版/アルティメットヒッツ)」
2006年3月2日/2008年3月6日発売:2,940円[税込]
PS「ヴァルキリープロファイル(通常版/PS one Books/アルティメットヒッツ)」
1999年12月22日/2005年2月3日/2006年7月20日発売:1,575円[税込]
PS「ヴァルキリープロファイル LIMITED BOX(初回限定版)」
販売価格:10,290円[税込]
※次スレは>>950が宣言して立ててください。無理なら番号指定をお願いします。
※また、本文1行目に『!extend::vvvvv::』を忘れず入れてください。
■株式会社トライエース
https://www.tri-ace.co.jp
■株式会社ソレイユ(エリュシオン開発会社)
https://soleilgamestudios.com/jp/
■株式会社スクウェア・エニックス
https://www.jp.square-enix.com/
■「ヴァルキリープロファイル」シリーズ公式サイト
http://www.valkyrieprofile.com/LENNETH/
■「ヴァルキリーエリュシオン」公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/v_elysium/
■「ヴァルキリープロファイル」公式Twitter
https://twitter.com/vp_lenneth
■「ヴァルキリーエリュシオン」公式Twitter
https://mobile.twitter.com/v_elysiumpr
△ヴァルキリープロファイル -レナス- 攻略サイト・Wiki
http://www.seiju.info/vp1.html
http://game-log.com/vp1/
http://www.pluto-dm.com/vp1/
http://memo180.web.fc2.com/
◇関連スレ
【VP2】ヴァルキリープロファイル2の質問に全力で答えるスレ20
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1249976249/
ヴァルキリープロファイル咎を背負う者 攻略スレ 11
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1343219057/
※前スレ
ヴァルキリープロファイル/エリュシオン総合 Chapter159
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1663242290/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) レナスだけはとりあえずで買う予定よ
エリュシオンは評価待ち ゲーム自体のボリュームはどれくらいになるのでしょう? もしよろしければ、開発チームが考える想定クリア時間などもお教えください。
近藤:アクションの得意、不得意などあるかとおもいますが、大体すべて遊ぶと20時間程度と考えています。
電撃インタビューのこのやり取りの大体すべて遊ぶと20時間程度ってのが
質問の想定クリア時間に対する答えなのかやり込みまで含んだ時間なのか意味がとりにくいな >>484
こういうインタビューの受け答えからしておかしいと思えちゃうんだよな
普通なら「クリアまではだいたい○○時間、サブクエストやマルチエンディングなとすべてやりこもうとすると○○時間くらいはかかる想定です」くらい言うだろうよ ここまでヴァルキリーらしさを消して迷走するなら
いっその事SOみたいなアクションに極振りするかオクトパス路線の古風を残したままイノベーションをしないと中途半端になるよな
その点テイルズオブアライズは判断が良かった アクションゲームのやり込み時間なんて愚問だろう
極める人は無限大にやるんだから
格ゲーやシューティングにも同じ事が言える この手の開発側想定プレイ時間が実際やってみて合致したことある?
俺はない >>484
全て遊ぶとってサブクエとか含めてってことだよな
アクションだってことを考慮してもちょっと短い気がするな >>418
なんにしてもヴァルキリーシリーズはこれで終わりそうだなw >>488
ないね
直近だとエルデンとかストーリー30時間想定だったけど
150時間かかって笑ったわ >>466
ニーアオートマタがほぼそれだからな
敵の攻撃に合わせてユルユルのジャスト回避気持ちイイー
みたいな 悪くはないけど光るものがないからみんな様子見かな
単調な道中、アクションの硬さ、主人公
悪い部分いろいろあるよ >>487
まあ基本的には最高難度で全ステージでSランク獲得辺りがやり込みのゴールじゃないかね
その先もノーダメクリアとかタイムアタックとかあるにはあるけど S判定シビアだから全Sとかなると20時間じゃ終わらないと思うな どうせセラフィックゲートクリアしてたら40〜50時間はかかるって 道中に変化やスパイス欲しい
この長いステージ64のテュロック思い出すw エルデンリングやった後だと橋の手すりに乗れない(判定がそもそもないので滑り落ちる)だけでイラつく >>499
順当にクエストとかこなしながら(隠しとか高難度抜き)クリアまでに20時間って感じだろうね
エインフェリアの数が気になる
20体くらいいるのかね? エインフェリアは多分情報に出てるので全てじゃないかね
PS5だと体験版だけでも進行度11%みたいだしチャプターは9か10位なんじゃあないかな >>506
俺も割と好きなんだがこのスレ見てるとなんか評判悪いしすぐ安くなりそうだよな 追加コンテンツの内容的にもまさに名倉ダンテ
そこまですごいグラって訳でもないのにps4でフレームレート低いのが気になる
スターオーシャン6でカクツクのはまだ分かるけどさ
仁王くらいヌルヌル動いてほしいわ >>505
くっそ残念…
って事はエインフェリアの強化や装備とか変えれるんかね?
召喚時のスキルやらレインフォースの種類を変えたり、組み合わせでエインフェリアの合体技やら仕組みが変わったりとかもあるんかな >>500
セラゲ10周とかさせられるんだろうからね
ただガブリエ・セレスタとかイセリア・クイーンはトライエースの権利っぽいからなんか出なそう なんか他所が作ったEDF:IRON RAINみたいながっかり感になりそうな予感 別にこのゲームを馬鹿にしたりコケにするわけで無いが…(ゲームシステムとかわりと好き) このゲームをプレイしたあとゴッドオブウォーラグナロクのPV映像のグラフィックが超絶過ぎて驚愕したわ 別ゲーだけど本家が作ったSO6よりこっちの方が好きだわ
SO6は世界観やキャラクターに魅力的を感じたけどアクションはVEの方が戦略性があって面白い比較的フレームレートも安定してる 俺もSOが絶賛されてるのが不思議だわ
グラはこっちのが確かにいいけど 俺はシステムはまぁまぁだと思ったけどヴァルキリーが美人だったら買ってた メーカーは刷った分捌けばいいだけだが、こうやって安くなれば買うってのが増えてくと店頭販売してるショップだけ赤になって消えてくんだろうな。最終的にどのゲームもパケなしDLのみとかになるんじゃないのか。 >>515
そもそもso6はアクションゲーじゃないんだぜ…
あと出来る事が多くてもそれを活かすための箱庭や敵キャラをちゃんと用意してるかってのもある
エリュシオン動かした限り爽快感はあんまないから攻略が難しい敵をアクションやらスキル駆使しながら倒していくって感じなんだろう
個人的にはピンポイントでエインフェリアを召喚して攻撃する機能にかなり自由度がありそうな気がする
DMC5のネロやドッペルみたいに自分が動いてない間にエインフェリアに打ち上げさせたり、フィニッシュした後にエインフェリアに追従させたり楽しそう >>518
今やゲーム売ってる店は大型店かゲオくらいになったもんね >>511
でもそれをモデルというかモチーフにしたボスは出るかもな
でも権利的にそれも無理かもな >>417
そういうのって所謂凡ゲーなんだから評価高いわけないじゃん
とはいえ海外レビューもメディアによっては違うし
メタスコアの仕組みすら知らなそうだなおまえ >>521
インタビューでも今までのストーリーとは別物って言ってるし、トライエースのイメージから離れたいのかも
ヴァルプロはもう独自路線で行くしかない
>>522
様々なサイトを100点方式になおしてなんか特殊な数値を加算するんよね この体験版だけの評価なら、仙剣奇侠伝~守り合い~(PS5/4/PC)日本語版
のほうが何倍も面白いかな。ボリュームもあるし、4人パーティーで個別操作可
惜しむらくは、ミニスカ主人公のパンチラが見えないことくらい
PC英語版のプレイ動画
https://youtu.be/AGWVtIdvBgg?list=PLnuhDgkSzb5pv4Gcw0dDY-V7gmVIsjDER 移動がただ歩くダメじゃダメだな
VPはそういうところが面白かったし VP1から時代は進み技術は進化してるハズなのに
当時より面白そうと思えないゲームばかり出すクソエニはマジ異常 >>515
比較対象を間違えてる
SO6はRPGでエリュシオンはアクションゲー
他のアクションと比較してどうかってことよ VP1とかつまんないよw
自分は序盤ですぐやめたつまんなくて >>528
個人差はあるだろうね
探索する楽しさや新しい武器や収集する楽しさ、コンボの順番とか考えていくとおもろいよ
エインフェリアの仲間も必ずストーリーがある程度あるし、隠し要素も多いからやり込みも多々あるし
ただその楽しいと思える所までにいくのが大変だとは思う VP1めちゃくちゃ面白いぞ
評価も高いからオススメ
エリュシオンは…w グラフィックが全てじゃないけどもう少し頑張って欲しかったなー
FFオリジンもあの汚さのせいで安っぽく見えて初見の印象最悪だったから損してると思うわ >>531
FFオリジンはスクエニ伝統のクソキャラのせいでそもそも買うことすら検討しない人が多かったのもね… >>532
4人ちゃんと繋いで大魔法連打とか最高に楽しかった 1やるくらいのが2の方が面白いよ
こっちのが全体的に爽快 エニックス時代から
トライエース作品を長年プロデュースしてきた山岸氏がスクエニのソシャゲ部署に異動した際に
ヴァルキリープロファイルでソシャゲを作ろうとトライエースに持ち掛けた際に
トライエースはスターオーシャン5とスターオーシャンアナムネシスで手一杯でスケジュールが合わなかった為、
ヴァルキリープロファイルのソシャゲは別会社が開発することになった、それがアナトミア。
だが山岸氏はアナトミアがサービスインしてしばらくするとスクエニを退職してしまった。 >>535
システムだけなら2の方が良いな
シナリオは好みの問題になってくるが 2の方がやってて楽しいんだよな
1はコマンドポチポチ系だし
2もコマンドだけど部位破壊とか通常攻撃の種類とかいろいろあるし ダンジョンのアクションはVP1の方が面白い
シナリオも1の方が面白い VP2というかPS2ぐらいからのRPGは窮屈で本当に面白くなかったんだよな、まあ世代だろうね 初代世代はもう新しいものやるだけで拒否反応出るだろうな
ゲーム卒業の時期 途中帰還したら花リセットはアプデで修正してほしいわ
せめて利便性は上げて >>544
花だけじゃなくて全部だよ
取った石もなんならステージ開始してから振ったスキルもリセットされてた
ロードと同じ状態 VP2はスターオーシャン3に続いてストーリーで色々やらかしたからかトライエースがかなりバッシングされてた記憶があるわ 2はレザードの変態妄執話で悪い意味で厨二的すぎた
エインフェリアの話とレナスの話のバランスで成り立って1から
レナスへの興味や神界のゴタゴタみたいなところに焦点が移りすぎて
そういうことではないよなと一気に評価落とした >>535
2はエインフェリアの部分を1波に力入れてくれてたら全然評価違ってた
あとはシルメリアの出番とかくらいかね so3はスターオーシャンシリーズの最初の時系列だったら全然違う評価だったかもね
設定的には面白いしファンタジーな要素としては今じゃ当たり前の設定だから時代が追いついて無かったってのもあるのかな >>550
むしろ逆で
あのころマトリックスとかでそういう設定流行ってたんだよ レザードはもっと純粋にロリコン変態フィギュアフェチストーカーが理由で神になりたいでよかったんだよな VP1は序盤のアリューゼの話が終わるまでが修行でそれが終わるとやっと普通に遊べるようになる SO3のせいで結局シリーズに登場した全員がゲーム内のキャラクターだったんだっけか? ワールドシミュレーターだ!って言うけどFD人は結構MMO感覚で入るからなw
1も2もゲーム内イベ、4も5も3より前の時系列だしで余計にね
HYDEがタブー云々ってコメントしたのに1%期待しとく 自分もマトリックス見たけど、当時はほぼアクション映画として見てたわ 3の設定嫌ってる人結構いるようだけど個人的にはアリだと思ってる
4でも5でもFD人のアバター匂わせてくるキャラあんまりいなくて寂しいまである
社長今頃なにしてるかな レザードみたいなぶっ飛んだキャラいないんかな
キャラ紹介見る感じだと全員真面目そう まぁ認めてあげましょう
故人は褒められて二度殺すのがスジらしいですから アクション性があっても一作目みたいにキャラ切り替えながら攻撃してゲージ MAX にテキストと立っているあのテンポの気持ち良さがこのゲームにはあるの?あれが気持ちよくてこのシリーズが好きだったのに たしかにみんな真面目そうなキャラばっかだな。
アリューゼ枠であろうイーゴン?でさえクソ真面目そう アクションゲームとしては、KH、DMCあるから、凄い中途半端だよな
これにフルプライス出す価値はないな KHなんかキャラとかストーリー興味ないからアクション上でもやる気しないわ
アクションが上だからあっちをやるのではなく、あのキャラを動かしたいからプレイするのだ 敵に攻撃が当たった時の死にかけのジジイの屁みたい音は何なんだよ
爽快感ゼロでマジで終わってる エインフェリア4人?メニューみる限りもっと表示されそうだが >>571
>仲間に加わるエインフェリアは4人──それぞれのバックボーンが濃密に深堀りされる
ってあるから4人は4人なんじゃないの >>571
召喚スペースが4つ(各ボタンに対応)しかないから4人で全員だと思うよ
フィールドに出せるのは2体までみたいだけどね 結局ヴァルキリーは使い捨ての駒なのかね
ロキが覚醒したヴァルキリーを始末してるみたいだけど >>571
公式インタビューで4人だけと言ってる
少なく感じるかもだけど、深堀りするから…って >>570
皮はこっちのがしょぼく見えるけどやってることはあんま変わらんよ
むしろこっちのが戦闘人数が少ないぶん落ち着いてできるまである
ソウルチェインまじで快適やわ 屁が出るど♪
あ屁が出るど♪
バチクソ臭い屁が出るど♪w
あビバビバビバフゥ!ビバビバフゥッ!w >>534
手前の顔も見飽きたぜ
手前の顔も見飽きたぜ
手前の顔も見飽きたぜ
手前の顔も見飽きたぜ 体験版のデータ引き継げるとはいっても製品版を1からやろうかなぁ ボスとか割と楽しんだのに評判悪くて笑った
まあ道中はダルかったかもな カメラ動かすのとターゲット切り替えを同じスティックに割り振るの止めて…
慣れれば気にならんのかもしれんが個人的に一番のストレス要素 スタオー クリアまで30時間、戦闘そこそこ楽しい
エリュシオン 全要素遊びつくして20時間、戦闘所々ストレス感じる凡庸なアクション
これで値段ほとんど一緒
ヴァルキリーを発売日に買いやつは馬鹿 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています