ロマンシングサガ-ミンストレルソング 506曲目
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『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
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■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 505曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1663334649/
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 504曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1662726564/ アリーナは息んだ時に地声が出てたのが気になったな
アニメは繰り返して集中してみるのではなくリラックスして通り過ぎていくものだからいいんだけど
ゲームは狂人が全集中してアレコレやり込むから気になるって声が出てきやすい
それでもメインサブキャラ以下のモブならそんなに気にする声は出ないんじゃないか「あやしいやつ~」みたいなもんで >>71
それは意外だ!バッツならラファエルに声当てると思ったが 殿下ネタや半角セリフ自体は発売当時からあったと思うけど、フィーバーしたのはニコニコ出てからじゃないかな
かなり早い時期に殿下マイムだかが出て一気に有名になったような 殿下はただでさえ面白いのにアイシャだと開幕からマナ ウト ホオテ ラヘとか畳み掛けてくるのが笑いを堪えきれない 殿下は声質は良いのと滑舌が低いレベルで安定しているから芸になっている(適当 >>77
当時は別にそんな事なかったんだが
こないだ動画を見てガチでビール噴いたわ 殿下って台詞が結構多いからビビる
PS2って優秀なハードだったんだな PS2時代のスクエニは若手や新人声優使いまくってたな
FF10の主役2人みたいな当たりもあったけど、FF12みたいなハズレもあった ps2は凄かったなサードもいいゲームいっぱいだったし >>81
リマスターで良くなってんだっけか
ヴァンさん でもFF12はディシディア小野賢章ではなく武田航平をリマスターでしかも声収録し直したらしいけど
なんで殿下のはしないんだろう 今ので良くも悪くもウケてるんだから無理に良くする必要も無いでしょ
殿下だけ録りなおしってのもなんだしそもそもそんなの受けてくれるか怪しいところ… >>81
ォィョィョの声優ってFF12以外ではぜんぜん聞かないよね?
なんであんなのを国民的RPGの主役に起用したんだろ? 他の人物も含めて新録ならともかく
お前のパートだけ下手だったから録り直すわって
だいぶ喧嘩売ってる感じになるよね まあゲームとして出来る事ってPS2からそこまで変わってないからね
FFなんてむしろ新作の方がグラフィック以外ほとんどの面で内容薄くなってるし
サガもサガスカとミンサガを比較したときにキャラの頭身以外ミンサガの方が圧倒的に良いと思うし 亡くなってる人も居るとそりゃ追加キャラだけにしといたほうが無難だしなぁ
マリーンはあの声のままずっとアニメ現役で出てるし不老不死かよ >>86
本業俳優だからね仮面ライダーとかの
声優はFF12くらいしかやってなかったと思う FF7以降辺りの声選びはなんていうかクセ凄かったけど、ディシディア面子は随分良い感じのチョイスになってて笑った
その中に放り込まれるティファ 17歳さんぐらいの大御所になると前撮った時はキャラを掴んでなかったからもう一回やらせてくれとやってたな 人気声優使うと他のアニメやゲームのイメージがどうしてもついて回っちゃうから手垢の付いてない人を起用したくなるのはわかる
特に最近は声優自体が人気になって声優透過してキャラ見てる奴増えたし >>91
俳優とか言われてもぜんぜん知名度ないやん?
武田航平って名前を聞いたこと無いんだけど… 杉田は普通にゲーム好きって話を聞くしイメージは悪くないな
乙女ゲまでやり込んでるのが有名でその流れから新作で役貰ったりとか
そのゲームが好きなら気合い入るだろうな 殿下の人は基本舞台俳優っぽいし今でも声優やってくれるかよくわからんしなあ
CMのナレーターとかもやってたようだけど… >>96
イケメンだからか知らんけど女性向け雑誌やアプリで連載やってるよ
まあ俳優としてもメジャーな人ではないね 杉田はロマサガ3リメイクするならミカエルやりたいとか言ってたな >>96
お前が知ってるかどうかは関係ないやん
オイヨイヨも変わったとき残念がられてたし 刀の救済をお願い致します。
攻撃力を強くとかではなく、武芸家の無足、加撃の発生率の向上で
現実的に奥義が出せるようにしてほしいなぁ。。。
常にロマンシングしたいんよ。 >>96
いや当時新人を採用して
その後売れるか売れないかは結果論でしょ
FF10のリュックの人も有名になったの最近だし
その後売れてないのを理由に「なんであんなの」はイチャモンだと思う 主役級だと時間の拘束も長くなるし時間の有り余ってる新人声優とは相性が良いのもあるな ラファエルなんか見た目もキラヤマトそっくりだったのが気になった 雪月花アルティマニアでも最大LVでも発生率が100回に1回レベルだもんなぁ
スキルLV6クラスLV6ぐらいで発生率10%超えぐらいに増えんかねぇ >>100
殿下めっちゃやってるなwCMはちらほら見た事あったがエヴァゲーに出てたとは
ずっと耐えてたけどホロルルでダメだった 加藤雅也はどの加藤雅也か論争に終止符打たれてたのか 殿下はとんでもない滑舌の悪さと棒読みなのに美声という奇跡を起こしたからな
普通嫌悪さえ覚えるレベルなのにネタに昇華した結果ファンまで出る始末 ホイ!イクゾー!みたいにキャラ演じるのはアレだけど
ナレーターとしては耳障りでもないからなぁ
アジエンスのCMはマジでよく見てたけど気づかなかったわ >>112
今見たらめちゃくちゃ知ってるCMばっかだったわ
たぶんスクエニ側もナレーターの声聞いてコレだと思ったからオファーしたんだと思うが、何でキャラ演じるとあんな感じになるんだろうな ジョン・カビラとかにCVやっても似た感じになるんだろうな
上手い下手とかじゃなくて単に畑違いなんだろうね でも諏訪部順一とかもナレーターからだったらしいけどキャラで沢山出てるじゃん 諏訪部はナレーターになっただけで専門は普通に声優の養成所だぞ そういえばブラッドフリーズの気絶って滅茶苦茶入りづらくなかったっけ?
アクアマリンのイカがガバガバ耐性と聞いて試したら全然はいらなくて辛かった覚えがある 殿下一次ブームはそれこそ2chやニコニコでそっからだいぶ経ってbiimシステムで殿下音声が使われて二次ブームになった感がある
というか若い子は殿下語録は知っててもミンサガは知らない子も割といる気がする そりゃミンサガ自体17年前のゲームだし
若い子は知らんでもおかしくない ミンサガ発売までの暇つぶしにサガフロ始めたけどなんだこれ、、、
やっぱサガはロマンシングでなんぼだわ 実際乱れ雪月花が発動率100%になったとしたら刀は最強クラスになるのかね? ロマサガとサガフロにそこまでショック受けるほどの違いあるか? PS1以前とPS2以降の違いって感覚は分かるけどね
単純に見た目的に。PS1以前のゲームにはもう手が伸びない(一部を除いて) ロマサガ2・3はもっと前だけど
縛り動画の人気度と知名度はダンチだしなぁ
というかリマスターじゃなくリメイクするべきだったな
最初のリマスターなだけに足りない部分が多すぎたな 追加要素はアプリ版からで実質それのHD版だし サガフロ2は個人的には好きだが、毛色が違い過ぎてサガじゃねえよって言われるのもわかる サガフロ1はミンサガ後に子供の頃以来やりたくなって
中古探してPS2でやったけどキャラグラ気にならんかった
むしろこんな細かいとこも動きつけてたのかと思ったベッドのアセルスとか サガフロは雑に流すだけで結構楽しめるけど、ミンサガは結構のめり込む人じゃないと真価わからないからその辺の違いはあるかも
一周だけしてやめたって聞くとパンフレットみて満足したみたいなもんじゃないかも思ってしまう >>118
効く時はあっさり効くが、その前に砲撃やメイルシュトロームなどを
くらって全滅する事も多かったな みね打ちやアースライトバインドも同じく
即死技で呆気なく終わってしまい、他に閃きたい技を覚えてくれなかったパターンもあり、
むらっ気が多い気がするボス SFCのRPGで人気ある奴はなまじリメイクしても劣化品にしかならないのがわかりきってるから
それこそミンサガや聖剣3並みにフルリメイクしないといけないし
ドラクエ3なんて何回作り直しても全部手抜きだからSFC版に遠く及ばない物しか出てこないし >>134
何回作り直してもってなんだよ
SFC以降は追加ダンジョン入ったGBAしか出してないだろ ただせめてRPGツクールリマスターチームに投げるのだけはほんとやめてほしい
ライブアライブは良い感じのチームに拾われてラッキーだったな 天衣無縫で3300 雪月花で3300 シヴァトラで8100出た動画あってビビる
斧全然使わなかったけどやべぇな やっぱミンサガとか聖剣3みたいに3Dでやって欲しくはあるな
8みたいになった3とか見てみたい そもそもSFC版のドラクエ3自体があんまりおもしろくない
FC版の敵との絶妙なパワーバランスが消滅している上に会話システムもないから
今やっても何が面白いのか分からなくて当然だと思う ミンサガが出た頃は2や3もこの路線でリメイクするんだろうなと思っていたものだが… FCやっててSFCのが面白いって言ってる人もいたから人によるんじゃ
バグだらけみたいな移植は論外だけど >>139
面白さはまぁ転職システムとすごろく以外は確かにねぇ
特技もないから物理職まじで殴るしか無いし ロマサガ2は大変だろうな
主に仲間キャラが。
あれはドット絵だから色違いで済むんであって
3Dであれやるとお笑いになると思う 仮にFCのが面白くても今やるには見た目が無理
DQ3でSFC版が一番に感じる理由がそこにある
FC音源にも特に魅力感じてないし >>144
サガスカで色違いまみれで中の人と性格でキャラ分けしたのは強いなと思った
帝国軽装歩兵ちゃんの3D化をいつでも待ってるよーーー ドラクエ3のバージョンごとのバランス良し悪しについては
盗賊ブーメラン鞭すごろく縛りなどを例とした、過去バージョン模倣を意識した"しばりプレイ"システムを用意してくれたらいい
FC版に近くなるレギュレーション用意してくれたら絶対プレイするわ >>148
しばりプレイって11が初だっけ
すべての敵が強い を筆頭にあれ大好きだったわ
まあ他のDQは素で難しかったりするが >>147
すぐぶっ壊れるような武器強化やHPで狂人っぷりこえええ
リマスターだと余裕で記録更新できそうだな
なんだ真サルって強くないじゃん(白目 >>135
いやスマホ版も出てるだろ
お前が何なんだよ 縛りプレイシステムってなんだよ
自分で勝手に縛れよ DQじゃないけどFF3はFCでこそ爽快感がある
ヒット数が増えた瞬間がたまらなく爽快 ロマサガ2は追加クラス含めて34クラスあるしなあ…
3D造形化は大変そう
口調パターンは4種類しかないので、中の人は最低4人で済むが、
声がつくのはイベント時のみになりそうな >>156
いうてもミンサガも30キャラ以上いるし・・・
モーションを男女二種類にすればそこまで多くないような
一部亜人居るけど 楽しみすぎて攻略本眺めてるんだけど、大好きなシルバー、フリーレは主人公組と比べるとLP低いわBP周り平均以外だわで
追加キャラが優秀だと真のメンバーから外さざるおえないかもしれない…
というか妖精バーバラ、ホーク、ジャミル強すぎやろ… BP増える装備とか欲しいよね
シェリルが回復も初期も強いけどフラーマはフリーレの上位互換程度なんよな
マリーンもそこまでBPは無さそう 全員BP99になるなら誤差ぐらいにはなりそうだが そういやトロフィーの中身次第ではPS4.PS5から逃げられねえな
ロマサガ2トロフィーみたいにマニアックなもの混ぜ込まれたらと思うと 進行ゆっくりに出来るから、ようやくRPGとしてまともになるか >>163
意味わからんけどFC版、SFC版、GBA版のどれとも異なるのにスマホが作り直しじゃないってどゆこと?
じゃあどこから出て来たんだ? >>164
どっち道ガラケー版があるんならGBA版だけではないじゃん
何がしたいのお前は >SFC以降は追加ダンジョン入ったGBAしか出してないだろ
>スマホは作り直しじゃないだろ…
>ガラケーアプリで出してたのの移植だから
GBAだけではないんだから素直に謝っとけ >>170
ガラケー版除外したのはごめんだけど
1も2も同じなのになんで3だけ何度もみたいにいうんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています